« October 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

November 30, 2014

確かにヒット曲が無いのに出てるヤツがいるわな。

いつもはネットで何かと叩かれる小倉さんだが、今回のコメントについてはネットユーザは納得しているようだ。
なんでヒット曲も無い歌手が紅白に出てるのか?
大御所だとか言ってもヒット曲が無いなら落選させなきゃ。
誰とは言わないが、鐘ばかり鳴らされてもねぇ~。
いや、裏番組の懐メロ番組にでも出れば良いのに。

もっとも、紅白なんて・・・いや今はTV自体を見てないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2014

今週のスパムメール(2014年11月29日)

astigmatkenya@soccerway.com
commonalityevoke@nymag.com
englishmandifferential@northwest-wine.com
mbinuncal@junna.com
mulligangroat@freedownloadscenter.com
qqhe7xh9k@minos.ocn.ne.jp
stbasile@cyclesperformance.ca
tamalecyprian@latimes.com

| | Comments (0)

November 28, 2014

はやぶさ2打ち上げ延期

11月30日打ち上げ予定だったはやぶさ2は、天気の関係で延期となった。
12月1日も難しいという。
天気が相手なら仕方がない。
成功裏に打ち上げて欲しいものね。
しかし、ロンチウィンドゥ(打ち上げ期間)は12月9日までと言うことで、期間は限られているのは心配だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2014

和紙がユネスコの無形文化遺産登録に決定。

ニュースをよく読むと和紙そのものではないようだ。
「日本の手漉和紙技術」の登録、つまり技術の登録。
とは言え、和紙は世界の文化財修復で重宝されている紙。
素直に喜ぼう。
そう言えば、うちの山にも三叉楮が生えていたな。
需要があれば使ってもらおうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2014

そろそろ忘年会の場所探しをしなければ。

もうすぐ師走。
忘年会の事を考えなければならない時期。(いや、無理に考えなくても良いんだけど)
早めに色々と予約状況を確認してみると、水、木、金曜日はほぼ全滅。
あっても少人数しか駄目。
皆予約が早いなぁ。(と言う我々も隙あらば予約しようとしていたのだが)
あとは月曜日か火曜日。
仕方がないか。
さて、今週末までも参加人数を確認して予約するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2014

今期の雪は少なめか?

気象庁が12月から2月までの降雪予報を発表した。
エルニーニョ現象が続いているから平年並か少なめという予報。
今年の2月は大雪警報が出たし、かなり雪が降ったために通勤にタクシーを使った事もあった。
あまり町中には降って欲しくはないなぁ。
その代わりスキー場には沢山降って欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2014

今でもHC11のような形の電卓があったんだぁ!

逆ポーランド記法の電卓」でHC11を使っていたと書いた。
もうあのような形の電卓はないだろうなと思っていたら、HP15cをAmazonで買ったと言う人がいた。
これもHC11と同じような形の電卓。
復刻版の中古だけど35,000円らしい。
値段は高いが、これは入手しておかなければ!とAmazonへ。
しかし、検索してみると無い。
グーグルで検索してみるとAmazonにある事になっているので、そこをクリックして飛んで見ると「在庫なし」になっていた。
もしかして、全部売れてしまったのか?
今まで「HC11」しかキーワード検索していなかったから結果に引っ掛からなかった。
ああ、ますます欲しくなる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2014

今週のスパムメール(2014年11月23日)

admin@aghkbekbdbkaehdjd.southwestwings.com
admin@ajakadckbgkejfae.southwestwings.com
admin@gekadckbagkaczebe.southwestwings.com
admin@hakajckbzfkebzed.southwestwings.com
comercial1@duduxo.com.br

| | Comments (0)

November 22, 2014

世間は三連休ですけどね。

三連休って何ですか?
いつものように仕事です。
昼飯もコンビニ弁当になってしまうから揚げ物などが多くなるのが辛い。
焼き魚はあっても煮魚が入っている弁当はコンビニにははとんど無いしね~。
まぁ仕方がないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2014

マイク・ニコルズ氏死去

映画監督のマイク・ニコルズ氏が19日に亡くなった。
言わずと知れた名作である「卒業」の監督。
オイラの年齢的にはリバイバル上映で見たんけど、ラストは衝撃的、感動的だったなぁ。
そして、確か中学校の卒業式の時に「サウンド・オブ・サイレンス」のインストゥルメンタルが流れていたと思う。
83歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2014

「じゃがりこ ガーリックバター」を食す。

毎度毎度の「期間限定」じゃがりこ。
ガーリックバター。
ガーリックと言うことでニンニクが強烈かと思いきや、かすかに香る程度。
食べていくと少し舌がヒリヒリとするのはニンニクのせいなんだろうか?
う~ん・・・何と言うか・・・普通のじゃがりこだな~。
バーコードは、「オーマイガーリック」とニンニクの茎に躓いています。
そして「こんガーリッ、クッキング♪」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2014

今度は布製ペンケースがカビていたぁぁぁ!!

ペンケースなんか持ち歩かないもので、部屋の隅にほったらかし。
会社に文房具はあるし、ノートのポケットは三色(赤黒青)ポールペンとシャープペンシルと消しゴムを入れているし、家もペン立てに文房具はあるしね。
ふと見ると布製ペンケースがカビているではないか!
あわてて文房具を取り出し洗面所でカビキラーを振りかけて10分放置。
洗い流して見ると・・・青かった布の色が斑に落ちてしまい、ピンクとグレーのペンケースとなってしまった。
これはこれで味が・・・あるわけないかぁ。
Pen

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2014

高倉健さん、納谷六朗さん死去

俳優の高倉健さん、声優の納谷六朗さんの訃報が届いた。

11月10日に亡くなっていた健さんは最後まで健さんであり続けた。
もうこれほどの俳優は出てこないだろう。
83歳。

11月17日に亡くなった納谷六朗さんはクレヨンしんちゃんの園長先生で有名でした。
兄の悟朗さん(銭形警部)が2013年3月5日に亡くなっていたけど、今度は六朗さん。
82歳。

お二人のご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2014

そら見た事か。Made in China(PRC)。

コーナンが販売していた踏み台36万台を自主回収するという。
やはりと言うか中国製。
安かろう悪かろうだな。
そして、最近は中国製の表示を「Made in China」から「Made in PRC」と「China」表記を変えてごまかそうとしている。
皆さん、購入する時はよくよく表示を確認してみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2014

カーナビの地図情報をアップデートした。

カーナビを買ったのは良いが、地図情報のアップデートをしていなかった。
Gorillaはゼンリンの地図情報を使っているのでアプリを入れてダウンロード。
サクっとアップデートしました。
その後、新しくできた近くの道路を確認してみたけどが、まだアップデートされていない様子。
さて、このアップデートはいつまで続けてもらえるのだろうか?
カーナビなんざ10年くらい壊れる事は無いから、それくらいの期間はやって欲しいのだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2014

今週のスパムメール(2014年11月15日)

admin@azjkbafkbbakacjebd.southwestwings.com
cmd@arraycom.co.in
kenmaru@kfd.biglobe.ne.jp
kikuchi-p777@woody.ocn.ne.jp
kikuchi-p777@woody.ocn.ne.jp
nao117kaho321ko702@shore.ocn.ne.jp
t4470@fuga.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

November 14, 2014

こだわりの散弾銃?

夕方にスーパーで晩飯の買い物をしていた。
売り場の音声案内で「こだわりのさんだんじゅう。ごよやくをうけたまわりちゅうです」と。
こだわりの散弾銃。
撃ち易いのか、命中率が良いのか、漆や金などで装飾しているのか。
ちょっと待てよ・・・ああ、三段重ね。
おせちのお重の段数か。
確かに、スーパーで銃なんて売らないわな~何をボケていたんだろう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2014

今朝の霧はすごかった。

雨が上がり急に冷え込んだ。
そのため今朝は霧がものすごい状態で、久しぶりにフォグライトを使った。
朝のTVニュースで埼玉の様子が映されていたが、あの霧の状態もすごかった。
こちらはあれほどでは無かったが、東向きの運転では朝日の拡散で前が非常に見づらかった。
ちょっと怖い感じだったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2014

NTT西日本を名乗るスパムメール

東日本に住んでいるのに西日本から来るとはこれいかに。
メールアドレスがbiglobe.ne.jpだし。
企業なのに問い合わせ先も無いし。
みなさんも気をつけましょう。

---------------------------------------------------------------------
【NTT西日本】◆重要◆

kenmaru@kfd.biglobe.ne.jp

この度、NTT西日本、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.clube-ntt-west.com/(以下略)

※本メールにご返信いただきましても、ご質問・ご依頼などに
 お答えできませんので、あらかじめご了承ください。

※メールに関する各種お手続き方法につきましては、以下をご確認ください。

http://www.clube-ntt-west.com/(以下略)

※本メールにご返信いただきましても、ご質問・ご依頼などに
 お答えできませんので、あらかじめご了承ください。

※メールに関する各種お手続き方法につきましては、以下をご確認ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2014

アントシアニンはアルコールで吸収率アップ・・・?

ふと読んだ本に、アントシアニンはアルコールと一緒に摂取すると、吸収率がアップするとあった。
本当か検索してみると、一発で出てきた。
「アントシアニンは水溶性で、アルコールによる抽出率が非常に高い」
なるほど!そういう事なら酒と一緒に飲んでしまえ!!
と言うことで、サプリメントのブルーベリーを赤ワインで流し込む。
・・・でもよく読むと、これってブルーベリーなどから抽出する時の事であって、サプリメントの成分を体内に吸収する事じゃないよな?
ま、いいかぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2014

本屋にもう確定申告の書き方をまとめた書籍が並んでいました。

1年って早いもんですね~。
この前、確定申告書を書いたと思っていたらもう来年に向けて書類をまとめる時期になってしまいました。
書類の書き方は去年と同じだと思うけど、税率の変更などがあるから確認の為に買ってしまう。
計算などはwebで入力してしまうから、いちいち計算しなくても良いのですけどね。
今年は去年のFXの負け分を入れて作成しなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2014

戸籍から離婚歴を消す方法。

オイラのように詐欺みたいな結婚をさせられた人はやってみましょう。

これは子がいなかった場合は使える方法。
子がいると父母の名前が載るため、どうしても婚姻関係があった事が残ってしまうので使えません。
女性側はもちろん、男性側も後述する転籍を行えば戸籍から離婚歴を削除する事は可能です。

まず、結婚すると双方の親の戸籍から除籍となり、二人で新しい戸籍を作ることになります。
離婚するとどちらか(主に女性)は親の戸籍に戻ります。
実際は元の戸籍と同じ住所ではあるが、新しく戸籍を作るんですけどね。

さて、ここから。
新規一転と言うことで、引っ越しして現住所から別な場所へ住民票を移す。
その時、戸籍の場所も一緒にどこか適当な場所へ移してしまう。(転籍と言う)
ただし、同一市区町村では駄目で(記載の訂正のみになってしまう。)、戸籍と異なる市区町村に移す事が必須。(管外転籍と言う)
その時に転籍先に引き継ぐ内容から離婚歴を外してしまう事。
自分で新戸籍に転記する項目を選択できるので、そこは注意しておく。
これで離婚歴の無い新戸籍ができます。
そして何カ月か経過後に元の戸籍の場所に再転籍させると、元の場所で戸籍ができます。(再び引っ越しをする必要なし)

この行為は違法でもなんでもなく、手続きも戸籍法施行規則に載っています。
(知り合いの弁護士談)

ただし、元の戸籍(結婚前の親の戸籍)には除籍簿として、履歴が記録されていますので、除籍簿を取り寄せられると結婚していた事が分かってしまう。
ま、元の戸籍の除籍簿の入手は弁護士や司法書士に頼むしかないから素人には難しいんですけどね。
また、何度も転籍をすると、役所から不信に思われてしまいますが。

そして、新戸籍に離婚歴が記載されていないからと言って、「結婚歴なし」と強行に主張すると、詐欺罪になる恐れがあります。
(知り合いの弁護士談)

もう一つ。
親からの財産分与の時に、手続きに必要な書類として全部の戸籍が必要になる事があるので大変です。
親と同じ住所の戸籍があり除籍の名前と一緒であっても、本当に子供か証明する必要があります。
それを証明するために戸籍の経緯を提示する必要があるため、旧戸籍(親からの除籍簿)、結婚時の戸籍(これは不要かも)、離婚時の戸籍(離婚後に除籍された方の人)、転籍時の戸籍、再転籍時の戸籍が必要になるでしょう。

もう一丁。
マイナンバー制になったら結婚・離婚の手続きが簡単になる(戸籍謄本を取り寄せたりする必要が無くなる)代わりに、この方法が使えなくなるかもしれないと知り合いの弁護士が言っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2014

今週のスパムメール(2014年11月8日)

hyuga-kaiun@ceres.ocn.ne.jp
masatonotake@room.ocn.ne.jp
qqdn4yf9k@orion.ocn.ne.jp
uchimuramiruku040501@globe.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

November 07, 2014

iPhone用Officeアプリが無料提供

MicrosoftがiPhone用Officeアプリを無料で提供を始めたと聞いてダウンロード。
WordとExcelとPowerPoint。
パワポは使う事は無いと思うが、excelは結構使う事がありそう。
とりあえず立ち上げてみたけど、結構使えそうな感じ。
ただ、オイラのiPhone5sは32Gbで、いきなり残容量が減ってしまった。
容量に余裕があるなら入れておけば良いアプリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2014

昨夜の後十三夜は見えましたか?

茨城はちょっと曇りぎみでしたが、見ることができました。
21時過ぎには雲が薄れてきて結構明るい月。
写真に残しておこうとしたけど、コンデジやiPhoneではどうしてもうまくいかないので断念しました。
しかし、これで十五夜、十三夜、後十三夜という月を見る事ができました。
171年ぶり・・・とはいえ、満月でもないただの月なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2014

今夜はミラクルムーン。

今夜は171年ぶりのミラクルムーンだとか。
ミラクルって何よ!
スーパームーンは「昨夜は十五夜、今夜はスーパームーン。」の9月9日。
次の満月は7日の金曜日なんだけど・・・。
調べてみると、月見には十五夜と十三夜があって両方を見るのが習わしだという。
片方を見るだけでは片月見と言うらしい。
そして、すでに十五夜と十三夜が過ぎているがなぜ?
旧暦は2年9カ月で1カ月のうるう月を入れているが、これが今年は9月の後にうるう月が入ったために二度目の9月があり、十三夜も二度目。
これが171年ぶりということらしい。
珍しいっちゃ珍しい。
ただ、夜空を見ると雲が多いんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2014

弥永和子さん死去

一昨日あたりからtwitterで声優さん達がつぶやいていたのはこれだったのか。
声優の弥永和子さんが1日に亡くなったそうだ。
ちょっと低めの声。
フィアナ(特装甲兵ボトムズ)が印象に残っています。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2014

ビーフカレーとポークカレーとチキンカレー。

本日は暇だったので、晩飯のカレーを作りました。
材料はニンジン、タマネギ、じゃがいも、エノキ、ブナシメジ、エリンギ、牛肉、豚肉、鶏肉。

ニンジン、タマネギ、じゃがいも、エノキと牛肉。味付けは麺つゆとカレールー。
ニンジン、タマネギ、じゃがいも、ブナシメジと豚肉。味付けは焼肉のタレとカレールー。
ニンジン、タマネギ、じゃがいも、エリンギと鶏肉。味付けはトマトケチャップとカレールー。

作り方は普通です。
オリーブオイルでニンニク(チューブ)、生姜(チューブ)と肉を入れて炒める。
肉は一旦取り出しておく。
タマネギをオリーブオイルで炒め、他の食材と肉を入れる。
水を少し入れて灰汁取りシートを乗せて煮込む。
味付けして塩と胡椒で味を整え少し煮込む。
作って冷ましたら1食分が入るタッパに入れて冷凍。
タッパが12個ほど冷凍庫を占拠しています。
しばらくカレーの日々です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2014

「じゃがりこ うにクリーム」を食す。

いつものように「期間限定」のじゃがりこが酒のあてです。
うにとクリーム。
じゃがいもも同じような色なので練り込んであっても色では分かりません。
なにか塩気があって、珍しいじゃかりこです。
バーコードは、「キリンも歩けば、ぼ"うに"当たる。」って事で一本棒が出ています。
そして「ほっぺたおちそ"うに"ビッ"クリーム"!!」・・・あ~はいはい。
今回の"うに"を入れているって結構苦しいシャレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2014

今週のスパムメール(2014年11月1日)

admin@achkzkgzkafejz.southwestwings.com
admin@bagkaefkaazkbdcae.southwestwings.com
admin@gfkaghkajakbahjbf.southwestwings.com
bookmark310@castle.ocn.ne.jp
qqaa5re9k@rice.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »