« September 2014 | Main | November 2014 »

October 2014

October 31, 2014

急激な円安。

FXで濠ドルIFD92円・94円・96円買いで98円売りを仕掛けていた塩漬け物件が約定した。
資産運用としては助かっている。
4月以降は去年の負け分も含めて勝ち続けている。
結婚していた去年は負け続けていたけど、3月末に離婚してから運気が上昇中。
もしかして、相手はサゲ○ンだったのか?
それはともかく、この急激な円安は日本経済にとってはちょっと不安材料。
円高の時に海外移転をしていた会社は困るだろうな。
輸出中心の会社も急激すぎてついて行けないだろうし。
そして、いつ反転するか展開が読めない。
かなり要注意な状況だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2014

久しぶりに来た携帯電話への架空請求。

docomoと相談センターと警察に転送済み。

----------------------------------------------------------
差出人: fain-w.19@docomo.ne.jp

㈱ファインワーク
担当:真島
03-6273-9353

当方は、サイト運営会社様より、
料金滞納者の方の身辺調査の依頼を受け
御連絡させて頂きました
㈱ファインワークと申します。

今回、お客様がお使いの携帯電話端末にて御登録頂いております
総合情報サイト(ニュース・ゲーム・占い・着うた・動画・懸賞・出会い・アダルト)等において、
無料期間中に退会手続きをされていなかった為に、利用料金が発生し現状未払いとなったまま長期間の放置状態により延滞金が加算されています。

本通知メール到達より翌営業日正午までにご連絡を頂けない場合には、規約に伴い、
発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づく、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査終了後、損害賠償等を含めた民事訴訟となります。

手続き移行の前により良い解決に向かう為、退会の手続き、和解、相談等ご希望の方は、お電話にて担当者までお問い合わせ下さい。

※尚、本通知は最終通告とさせて頂きます。

㈱ファインワーク
03-6273-9353

担当:真島
代表取締役:水嶋 孝一

関連団体:社団法人 日本調査業協会

受付時間
9:00~20:00
定休日・(日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2014

本日、おでんを仕込みました。

例年のとおり冬はおでんです。
晩飯のおかずに、晩酌のお供に。
今日は休みだったので仕込みました。
去年は途中で「おでんの出汁が苦くなってしまった。」のとおり汁が苦くなってしまったので、ちょっと注意。
鰹節と煮干しと昆布と醤油とみりんで薄く出汁をとりました。
おでん種はスーパーで大根、ちくわぶ、ちくわ、こんにゃく、はんぺん、しらたき、卵、さつま揚げと色々とチョイス。
問題は牛すじ。
関西の牛すじじゃなくアキレス腱。
近くの肉屋ではなかなか手に入らない。
仕方がないので、車で1時間半ほどかけて牛肉を解体・精肉・販売をしている店へ。
茨城県央では結構有名な店で、そこで牛すじを購入。
さて、これから温かくなるまではおでん三昧です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2014

逆ポーランド記法の電卓

仕事中に、社内で関数電卓購入話しが出た。
個人ではCASIOのfx-82ESというヤツを使っているのだが、共同使用をすると言うことで購入することになった。
実は、普通の電卓には未だに慣れないところがある。
つい最近(と言ってもかなり前だが)までHC11という電卓を使用していた。
これが逆ポーランド記法の関数電卓。
日本語表記に近い入力ができる関数電卓。
当時は、と~~っても高価な電卓。
例えば、
((21+5)×(11-2))÷((10-1)×(9-8)×2)
という計算なら
21と5を足して、11から2を引いて、掛け算し、10から1を引いて、9から8を引いて、掛け算し、2を掛けて、割る。
というやり方。
キー入力は、
2,1,E,5,+,1,1,E,2,-,×,1,0,E,1,-,9,E,8,-,×,2,×,÷
(EはENTERキーを押す事)
=(イコール)キーや括弧キーは無い。
これを長年使っていたものだから、普通の電卓では括弧の入力ミスや計算の順番ミスをしてしまう。
しかし、今は逆ポーランド記法の電卓が少ないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2014

赤瀬川原平さん死去

赤瀬川原平さんと言っても知らない人も多いでしょうね。
「老人力」の著者。
そして「トマソン」と言う、街歩きの好きな人にはたまらない景観を示す言葉を世に送り出した人。
昨日の朝に亡くなったそうです。
77歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2014

晩飯のオカズが今日で無くなった。

先週の火曜日に晩飯のオカズを10日分まとめて作った。
まだもつ予定だったのだが、今夜無くなった。
そんなに沢山食べたつもりは無いんだけど。
それに1日は呑み会だったからな~。
計算すると1食あたり500円強。
う~ん・・・毎回カップ麺を食べて、余ったお金で少し豪華な晩飯を食べた方が安かったかも。
さて、次のオカズはおでんにしようと思っていたので、明日はおでん種を買ってきて仕込むか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2014

今週のスパムメール(2014年10月25日)

aikochiko@tuba.ocn.ne.jp
chamami0727@opal.ocn.ne.jp
fenygoni@gfkadkajzkajcfd.a4meet.com
grassy@aliceposta.it
jmpereda@prodigy.net.mx
miyajima@orion.ocn.ne.jp
qapivu@gakjakbaekaffgbb.a4meet.com
qqua2qt9k@utopia.ocn.ne.jp
shide0204@shore.ocn.ne.jp

| | Comments (0)

October 24, 2014

iPhone5sのSIMが壊れた

午前中の10時過ぎまでは使えていたものが11時過ぎに急にSIMが認識されなくなりました。
ロック画面に「SIM カードが挿入されていません」と表示されてました。
極端な温度変化も衝撃も水没もないのに突然です。
機内モードと通話モードの繰り返しをしても駄目。
機内モードにしてリセットをしてみても駄目。
仕方がないので、ドコモショップへ。
店のSIMを挿すと認識されるとう言うことでSIM不良という結論になり、SIMを交換しました。
珍しい事もあるんだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2014

本日、会社の呑み会

久しぶりに会社の呑み会。
一人呑みはしているんですけどね。
今回は結構大人数が参加する事になりました。
明日はシフトの関係で休みになっていますので・・・そう言う事で!
もう少ししたら出発します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2014

iOS8.1にアップデートしました。

先程iPhone5sをiOS8.1にアップデートしました。
不具合も報告されているようですが、とりあえずオイラの使い方では問題ないようです。
wi-fiがつながりやすくなったと言われているけどあまり実感はないですね。
カメラロールの復活については、良くなったと思いますよ。
ま、アップデートはバッテリー長持ちとセキュリティ強化が含まれるのが一番ですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2014

MAZDAデミオの赤は5万円増し

昼休みの時、新しいMAZDAデミオクリーンディーゼルを買ったという人と話しました。
買ったと言うか予約したと言う方が正しいけど。
来月に中旬以降に納車されるそうで、予約も沢山入っていてかなり売れているようです。
そして赤をチョイスしたそうだけど、赤は他の色より5万円高いとの事。
なんじゃそれ?!
塗装代なんざ同じじゃないの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2014

ビーコンは廃止へ

最近のカーナビについて」でビーコン付きカーナビが欲しいと言った。
今日、買ったカーナビについてグチを言っていたら同僚が「もうビーコンは順次廃止するんだよ」と。
次は「ITSスポットサービス(DSRC)」と言うモノに変わるらしい。
現在のビーコン送信機は壊れたら修理しないでITSスポットサービスへ切り換えていくとの事。
新しい高速道路はビーコンではなくITSスポットサービスを取り付けていると言う。

それならばITSスポットサービスのカーナビは?と探してみると、埋め込みタイプのみ。
そしてITSスポットサービス(DSRC)はETCと連動するしかないと言う。
つまり、カーナビにITSスポットサービスの表示機能があってもITSスポットサービス受信機能の付いたETCを買うしかない。
ITSスポットサービスの受信機のみっていうのは無いようだ。
なんじゃそれ?!

もう一つ。
同僚が最近車を買い換えた。
実はその時にITSスポットサービスを付けたと言う。
するとETCの登録とITSスポットサービスの登録は別組織で、別々に料金を払わなければならなかったらしい。
その上、ITSスポットサービスの登録ができる場所が限られていて、普通のディーラーやカー用品ショップではできなかった。
また、HPなどに「登録可能」となっている店でも、実際には登録ができる状態ではないところが多いそうだ。
散々探してやっと登録してそうだ。
なんじゃそれ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2014

明日の朝に彗星が火星に大接近

明日の朝4時27分に火星にサイディング・スプリング彗星が大接近するという。
大接近と言っても141,600Kmjいう距離ちしいが。
そして見えると言っても小さいし。
今日の火星は、日本じゃ南南西より少し南(便宜上、南南西南と言おうか)の地平線ぎりぎりにあるから望遠鏡でも見えないだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2014

最近のカーナビについて

すでに12年以上が経っているSONYのカーナビを使っている。
地図は2004年版で提供中止となっている。
そのため旧道をナビしたり高速道路(例えば北関東自動車道)を使わなかったりと大変な思いをしている。
旅行などの時は、まずGoogleで道順を表示させ、それを憶えた後でカーナビを補助で使う事にしている。

そう言ったわけで新しいカーナビを買うべく車用品ショップへ行ってカーナビを物色した。
店員に聞いてみると、今は本体を助手席の下に置いてディスプレイをダッシュボードに置く様なセパレートタイプが無いそうだ。
ポータブルタイプか完全埋め込みタイプ(ダッシュボードのカーオーディオなどを外してそこに取り付ける)しか無い。
完全埋め込みタイプは面倒だからポータブルを選んでいると、機能が中途半端。
まずVICSはあるがビーコンが無い機種ばかり。
聞いてみるとビーコン対応は埋め込みタイプの機種しかないそうだ。
二画面表示(詳細と広域を表示させたい)は機種がしぼられてしまう。
ポータブルだから車外に持ち出せるかと言うと、色々とオプションが必要となっている。
不満はあるが、VICSが付いて二画面対応のPanasonicのGorillaを購入して取り付けた。

カーナビメーカーさん、ポータブルでもビーコン対応で二画面表示で地図の提供期間が長く、そして簡単車外持ち出しのカーナビを発売してくださいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2014

今週のスパムメール(2014年10月17日)

volpfox@aliceposta.it

| | Comments (0)

October 16, 2014

御嶽山捜索は16日で打ち切り

あと7名なんだけど、二次災害を考えると仕方がないのかな。
行方不明の家族は辛いでしょうけど。
噴火が収まって春になったら捜索再開となるのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2014

まーごへの献花台

テレ東の看板猫「まーご」急逝」でその後はどうなるかと思っていたが、献花台が設置されるそうだ。
18日の14時から16時まで、テレ東(神谷町)の1階で献花できるようだ。
18日は土曜日だから19日の日曜日もやって欲しいな。
時間も2時間だけじゃなくもっと長く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2014

颱風19号。あっと言う間に通過。

朝、窓を開けるとピーカン。
颱風のたの字も無い。
予想では9時頃に関東地方にあるはずが、予想より早く通過。
色々と被害のあった地域もあるようですが、茨城はなんとか持ちこたえました。
それにしても、JR西日本の運行中止の英断はすごい。
ま、JR西日本も運行地域が広いから途中の駅で運行中止になると色々と影響が及ぶからね。
もう強力な颱風が来ませんように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2014

大人の科学「エレクトリックスチールドラム」

今回の大人の科学の付録は「エレクトリックスチールドラム」。
早速作ってみました。
アンプが無いのでPCのマイク入力を使って音を聴くことにしました。
うん、スチールドラムだねぇ。
5音しか無いので雑誌に書いてある曲以外を演奏することはほぼ不可。
どうしても多くの曲を弾きたければ、途中にエフェクターを噛まして音階を変更するようにしてやればなんとかなるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2014

今週のスパムメール(2014年10月12日)

ayohkrlj+err2276s14@qtrb0fktjqbd.asia
cgcejkdt@udzuioloenxxeuq.jp
cycjuzc+err2435s17@oiql05u2uyt5.pink
db6@infactory-solutions.com
dcfvcyko@etmundmnrkxtfbr.jp
edzyzqctys@wmjoyapglrujsqrteyrq.jp
egvmiqm@atevoqiqujwvvac.jp
fdkizquty@agxejpfygtgamaa.jp
fine-motion@miracle.ocn.ne.jp
gbcagfs@kowbrxxuixhuejkh.jp
ggxymww@pcgvcibgcfzlnrbg.jp
haru.ohta@vanilla.ocn.ne.jp
hero16@isis.ocn.ne.jp
hummer0316@wing.ocn.ne.jp
inriunkcy@mxwwstwrwlsvjvhkmwm.jp
inriunkcy@mxwwstwrwlsvjvhkmwm.jp
ivlhrie@ktmzzaovmqwgxidpcx.jp
iynjlzl@rkvksbgxbfnlxmpxt.jp
jidtdrpo+err2564s4@it2lb5qz5br5.pink
jqzfabgtk@xgukwjayspnkkvmuqr.jp
kxfdmin@jlkjvdnjvmwzpybvzrdz.jp
kyu-yoda@jeans.ocn.ne.jp
mcralcdf@jfhojvmkcsceaxr.jp
pmbwuwjwgk@amoqaylaidgmugsdvpz.jp
qqrh3wy9k@poppy.ocn.ne.jp
qtfkbjwuu@huxrmguzfmpovjr.jp
qxqgvhcljg@cdgkhvzinogthqm.jp
qyselghdr@osqdqpdhwpxtvrutyxbf.jp
rdlrxwuj@kjumirtykwlpnmi.jp
rgrwijk@ggryqmkcscfzyoba.jp
rhjiomzrv@pohkpjvlowglkrigz.jp
sojzmtb@toqaayfaauxxcvlh.jp
spca5w79@biscuit.ocn.ne.jp
spyf6a79@tempo.ocn.ne.jp
supzxubtf@kpoedkjbohixkjjfqjd.jp
tuwibuk@jfkajdkbkaghejb.ymailg.org
uplgaghfv@excabfbolczyhcqcqmhz.jp
xascyvwog@ez111wesssab.ne.jp
xhhbveih@dmbsdqnqohpigetu.jp
xlyocvka@krcypiidnqzruqkbbg.jp
xywnzfpbe@riggrplpcrajywhzp.jp
xyxxtejb@btouzendaqrdtchjlpwl.jp
yqycsgxsgc@qyvzdjmtohopowttnqw.jp
zjjxxpknhi@vukuehlbbnmwtfquusyz.jp

| | Comments (0)

October 11, 2014

テレ東の看板猫「まーご」急逝

テレ東の「週刊ニュース新書」の看板ネコ「まーご」が昨夜亡くなった。
たまに番組を見ると自由にうろついているネコがいたけど、あのネコが亡くなった。
アメショーと言う事だったが、どう見てもトラネコっぽいヤツ。
これから見る事ができないのか。
残念だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2014

今日の夕焼けは変な赤色だった。

夕方、ふと外を見ると夕焼けが。
その夕焼けの色が変だったんです。
夕焼けってオレンジっぽい赤が普通だと思うんですけど、紫かかったような変な赤色で気持ちが悪いくらい。
残念ながら仕事中だったので写真は撮れなかったのですが。
ちょっとtwitterを見ると、今日の夕日が変な赤だったと言う話題が結構あがっているようです。
ググると「地震の前兆」という嫌な文言も出てきます。
何も無ければ良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2014

ここにきてFXの予測が難しくなってきた。

4月以降は勝ち続けていました。
つかっている分析手法は一目均衡表で、先行スパン1と2の基本数値をちょっと変えてやっていました。
8月末までは雲の動きと相場が予想どおりに動いてくれていたので楽でした。
ですが、9月に入るとちょっと手を出しづらくなってきました。
元の基本数値に戻してみましたが、どうも先が読みづらい展開に。
9月は一目均衡表だけではなくRSIとMACDも併用してみましたが、わずかに勝つ程度。
う~ん・・・10月は様子見に徹してみるしかないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2014

本日は皆既月食。

本日は日本各地で皆既月食が見られます。
関東地方の天気予報では曇りだったのですが、空を見ると晴れています。
東京では18時14分頃から食が始まります。
そして19時24分頃から20時24分頃まで皆既月食です。
さて、もう少しで始まります。
夜は少し寒くなります。
温かくして見ましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2014

ひまわり8号打ち上げ成功。

本日、14時16分にH-IIAロケット25号機によって打ち上げられ軌道投入したようです。
今までは30分に1回の撮影だったのが10分に1回になるようで、詳しい観測ができるようです。
さて、ひまわり8号ですが、今までGMSシリーズとしてコード番号が割り振られていたけど、今回はどうなったのでしょうか?
MTSAT-1R(1は打ち上げ失敗)とMTSAT-2は運輸多目的衛星(我々の通称はウンタモ)であって気象観測衛星ではないですね。
MTSATの軌道上での和名はひまわり6号とひまわり7号ですけど。
そして今度のひまわり8号のコード番号を検索してみても出てこない。
出てくるのは、「Himawari-8」であってGMSシリーズじゃない。
もしかして、GMSシリーズはスピン衛星で、三軸衛星になったMTSAT以降はGMSと言う名称を使わないのかも?
これから初期チェックなどもありますが、とりあえず打ち上げおめでとうございます。

次は2014年11月30日(予定日)の小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2014

颱風18号。あっと言う間に通過。

朝の出勤時はそれほど風雨ともに強くなく、サクっと通勤できました。
仕事中に窓の外を見るとかなり樹が揺れていました。
だけど昼過ぎには静かなもので、ニュースで現在位置を見ているとあっと言う間に過ぎてしまいました。
ただ、各地で浸水や土砂崩れの被害が出ているようです。
来週には続いて19号が近づくとか。
十分に注意しましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2014

颱風接近中。明日の出社は?

今日、出社すると社内のネットに明日の出社に関してのお知らせが上がっていた。
金曜日の午前中には指示が出ていたようだ。
「台風18号の進路によって暴風雨地域に入っている時間は自宅待機とする」
ほう、そうきたか。
関東地方は予想では朝6時から12時ぐらいまで暴風雨地域にあたっているな。
と言うことは午後出社で良いのか。
「ただし、業務当番は十分注意して出社し、業務の引き継ぎをすること」
え~と・・・明日の業務当番は・・・あ、オイラだ。
結局、出社する必要があるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2014

今週のスパムメール(2014年10月4日)

axupufnvvu@qeocmpipulnspwdu.jp
cdliucjy@umbslvwswxjknhcocsp.jp
cifhuxl@ahpwhfnpxximmnlbefk.jp
cmxnzeubh@icjpzifqxcaaxkjavvjd.jp
faqhexpze@ozyrdinlmcywidxc.jp
fpjjsyrv@snlzdxwkpuvcyudop.jp
huqjmjvb@uymtvqvjbczracdka.jp
hxcbsozj@mebccmgroxvfnzmzoab.jp
ixzocfte@vojbphrdczyemjxu.jp
ndiigptlh@morfiqbdoewlsndsdm.jp
ndiigptlh@morfiqbdoewlsndsdm.jp
pnziacmob@dlgvwzowyksrklri.jp
pqsqpni@htxduyptsvezcdkck.jp
pxpuals@ztrwhlgllvjbqsjyxm.jp
qpgdluq@jbclhvkhspehxabcva.jp
tjbsa+err2135s3@kb8zdz0u17u8.asia
tmjyxs+err2063s20@q8zl8kpzjy69.asia
tsuiteru@lion.ocn.ne.jp
tuduki@bell.ocn.ne.jp
vyhmipxmt@zpbwvcbtiljnztwd.jp
wdjsxpfu@zjnbdqofuznchrqbjzah.jp
xdeeqsgk@gnnrkmoeciooeflfom.jp
zsegikqesb@hedyckmmbghybdvnllr.jp

| | Comments (0)

October 03, 2014

温泉三昧です。

本日はシフトの関係で休みです。
またしても近場の温泉宿に宿泊してのんびりしています。
温泉の効能は、腰痛、肩痛、リウマチ。
おお!丁度肩が痛かったんだ。
(五十肩ではありません!)
ゆっくり温めて・・・からの〜宿飯(地酒付き)です。
さて風呂に行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2014

「亀田の柿の種 柚子こしょう」を食す。

いつものようにコンビニで「期間限定」。
珍しく亀田の柿の種を購入。
柚子と胡椒を組み合わせた渇きモノのツマミは色々と食べてきたけどイマイチなものが多かった。
さて、こいつはどうか・・・。
おお!柚子の皮の香りが強いぞ!!
胡椒の辛さは・・・普通の柿の種の辛さなより少し辛目。
今までで一番「柚子胡椒」のツマミだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2014

ハイブリッドライトが欲しい。

ソーラーと手回しの両方で市販のニッカド電池へ充電ができてライトとスマホへUSB出力ができるグッズが欲しい。
量販店を探したが、電池が内部固定品とか、ライトとラジオはあるけどスマホへの出力が無いとか。
ネットで調べると、あるにはあるがどれも欲しい機能が中途半端で結構高い。
う~ん・・・もう少し探してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »