« 颱風18号。あっと言う間に通過。 | Main | 本日は皆既月食。 »

October 07, 2014

ひまわり8号打ち上げ成功。

本日、14時16分にH-IIAロケット25号機によって打ち上げられ軌道投入したようです。
今までは30分に1回の撮影だったのが10分に1回になるようで、詳しい観測ができるようです。
さて、ひまわり8号ですが、今までGMSシリーズとしてコード番号が割り振られていたけど、今回はどうなったのでしょうか?
MTSAT-1R(1は打ち上げ失敗)とMTSAT-2は運輸多目的衛星(我々の通称はウンタモ)であって気象観測衛星ではないですね。
MTSATの軌道上での和名はひまわり6号とひまわり7号ですけど。
そして今度のひまわり8号のコード番号を検索してみても出てこない。
出てくるのは、「Himawari-8」であってGMSシリーズじゃない。
もしかして、GMSシリーズはスピン衛星で、三軸衛星になったMTSAT以降はGMSと言う名称を使わないのかも?
これから初期チェックなどもありますが、とりあえず打ち上げおめでとうございます。

次は2014年11月30日(予定日)の小惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げですね。

|

« 颱風18号。あっと言う間に通過。 | Main | 本日は皆既月食。 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/60438930

Listed below are links to weblogs that reference ひまわり8号打ち上げ成功。:

« 颱風18号。あっと言う間に通過。 | Main | 本日は皆既月食。 »