« August 2014 | Main | October 2014 »

September 2014

September 30, 2014

今年度も半期が終わった。

納期が9月末ってのも多いでしょうね。
「とりあえず」終わりました。
そう「とりあえず」です。
オイラは何の権限がないからこの先どうするかは上の判断。
たぶん・・・「納期から1年間の瑕疵期間における修正」でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2014

やっとiOS8.0.2にしたよ。

8.0.1の時はアップデートされた事に気がつかず、翌日のネットで不具合でアップデートが取り消された事を知った。
さて8.0.2は大丈夫か?としばらく様子見していたが、大きな不具合はなさそうだと言うことで、先程アップデートした。
その後で8.0.2の検索すると、濠のユーザがwi-fiに繋がらないと報告しているとあった。
あわてて自宅の無線LANに繋げてみた。
おお!大丈夫だ。
しかし、不安定なアップデートだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2014

「じゃがりこ アボカドチーズ」を食す。

いつものように「期間限定」のじゃがりこです。
アボカドチーズと言うことで、パッケージを開けて見ると緑色。
アボカドってもっとクリーム色じゃなかったっけ?
緑と言うと皮の色じゃないかな?
味は、よく分からないなぁ。
バーコードは、「アボカドだけに・・・アボ華道」って事で花瓶かな?
そして「食べてくれてどうもアボカド」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2014

「強殖装甲ガイバー」31巻by高屋良樹

今回はバスカル翁とシンの思惑でしょうかね。
そして、アポルオンがゾア・クリスタルに固執している理由は?
ガイバーのユニットも降臨者の遺物なのだが、それを狙わないのはなぜ?
もしかして、アポルオン=アルカンフェルに調整されたイマカラム(村上さん)?
理由は、ギュオーを足止めにするための地割れの技。
あれは別荘から脱出しているときに使った技と同じですよね?
そして、「"中身"は思ったとおり・・・」とつぶやく。
まだまだ謎は多そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2014

今週のスパムメール(2014年9月26日)

294659EA-1D33-449A-82A0-D32229C642B5@azekajdkagbkbafeff.meetgir.com
51F00263-2CDF-4BCF-AD34-FB284880670A@jjkgekcdkjfbdb.meetgir.com
admin@azekajdkagbkbafeff.meetgir.com
bmsdudywjv@rpsnhfaagirxymeq.jp
chunko06@train.ocn.ne.jp
dcsjmkuar@raozemnhirfjszug.jp
dcsjmkuar@raozemnhirfjszug.jp
dvcgxqphfi@yqoddneufzkwdrxcqscd.jp
factory@sinobest.com.hk
gbdtiro@injctpftvoexwcftwxk.jp
hcytciza@xxzcavhyosvtrlfetcvv.jp
hfwlrgfnp@psiazolahfkfrchulakr.jp
kyegtmwvlr+err1573s2@k1wovdw4xk5e.asia
kzzdrouz@bxcapbxwuupwmmtn.jp
lhqrubjusk@ghjzyjhpzhuxcuu.jp
mqouaxdbbz@khutsfgbnomlozpkevdh.jp
mwdqrujg@rdojupxwqbcmwlsn.jp
niqvfby@ioqtvhswuelpqaw.jp
obeytabrnv@zgqzlyrhmxedifsvmrr.jp
qnorannucn@qhvdmdquqegpqlz.jp
rcqnbstrxz+err1749s19@qp9d7qj9i5yi.asia
ronjttd@sdmuuwcpsmztidf.jp
sbcllxu@enemynqabwmywlmgksbs.jp
sprc3n89@herb.ocn.ne.jp
tvgwkumry@msqoazftrwtkihgthy.jp
wfbmuut@yyesfrvbiwvcqkww.jp
woxdltd@kyftpjilquvoiyplj.jp
wpuqxfjdp@gxdawroaryopsmtzktq.jp
wpyksbshuh@iughpqfupdaxcnube.jp
wpyksbshuh@iughpqfupdaxcnube.jp
ykpkhridu@yrzqfqnzxstrybaeqnul.jp
yqtbkiljwx@tbgytzkvijethdufu.jp
zgxdpmsph@jcoqszgrnubyqvqom.jp
zkrdadqglz@nqftxyrpdydcrcgg.jp
zpfmagydp@naxgzhhtqfdsbvgz.jp

| | Comments (0)

September 25, 2014

残念ながら大は小を兼ねなかった。

26cmのフライパンを持っているのだが、朝食を作るときはちょっと大きい。
そこで先週末に「いいものここから」の店で20cmのセラミックコートIH対応フライパンを購入して使ってみた。
軽いし、目玉焼きとベーコンを焼くのに丁度良い大きさ。
他に少量を炒めた後で少し出汁で煮る時は重宝する。
大きいフライパンだと食材が出汁にあまり浸らないのでうまくいかない。
買って良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2014

「Jagabeeチーズ明太子味」を食す。

いつものようにコンビニで「期間限定」のJagabeeです。
いつものJagabeeより色が濃い。
さて食べてみると、・・・写真ではからし明太子っぽいけど、あまり辛味く後味に適度なピリリがある程度。
チーズって言われればチーズの香りもする。
う~ん・・・微妙。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2014

彼岸の中日

今日は彼岸の中日。
お昼前の料理番組でもおはぎを作っていました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるとおり、明日からはちょっと涼しい感じですね。
まぁ颱風が近づいてきているのもありますが。
とりあえず、体調管理をしっかりしておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2014

「ハッピーターン マンゴー味」を食す。

期間限定の「ハッピーターン マンゴー味」です。
珍しいので2袋購入。
マンゴーと言うことで、甘くて香りのあるハッピーターンをイメージ。
袋を開けてみると・・・ん?大きさは少し小振りか?
ああ、袋に食べやすい一口サイズって書いてある。
だけど、普通のハッピーターンも一口でいけるんだけどな。
さて味ですが、マンゴーかねぇ?
最後の方にちょっと甘いモノがちょっと顔を出すぐらい。
う~ん・・・微妙。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2014

「じゃがりこ クワトロチーズ」を食す。

いつものようにツマミはコンビニで「期間限定」のじゃがりこです。
クワトロチーズです。
4種類のチーズと言うことですけど、違いが分からない。
チーズの香りは強いかも。
バーコードは、四つのチーズか。
そして「4種のチーズでおいしい よん」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2014

今週のスパムメール(2014年9月20日)

ahnbj@chunji.co.kr
ahnbj@chunji.co.kr
diodpgk@tcmdlyirxngncpjnpt.jp
dmnvjvwgez@ugxyisobhkclsnstbr.jp
gmail.com@email.entangledmedia.net
gzkzsin@nwkxlhhwdfxznfivfx.jp
hqsjvor@ovwajjmkgvdqvhu.jp
htxnruuac@rryawwfrjbdqkbowmrgi.jp
ilboakrnvi@fstoaxsrbsowssrvvy.jp
info@entangledmedia.net
jstrading-ty@hop.ocn.ne.jp
kyhhlzyql@otdyneipzhpwpqcepwe.jp
lcqxxaj@azkzikfqhzbrnat.jp
mfmuvozsl@cfjpasohmhdyjuopp.jp
mqbqqcj@ruwqciouolttuacajlzr.jp
mxvyyfx+err1471s2@k41p6b9vydga.asia
nfnfcqmg@dfgqjpmbjxpyaimjzf.jp
nqvzegmzuu@qwilqnlatznuluzlhon.jp
oqapyil@zufwnrtuyfpjllgv.jp
pqavtle@mjywluwzshpelfkjiozk.jp
pznnhgqga@jwsubhuialpkrerqm.jp
qqbt6ab9k@royal.ocn.ne.jp
rjznhmpj@wgnjvagrkfbyvwx.jp
rsierolbp@fcvhquhqqgqvciwdrjb.jp
seto-seniors@wine.ocn.ne.jp
shushy@zer-m.co.il
sukrpkgff@uehlqbwpvuxhuktygfrw.jp
txifbdxn@etuidlyxdsymewkyzb.jp
vsotp+err1452s12@xy2an3lm3eo8.asia
xaojzkllts@uowlwjbzirhczqellmpk.jp
znfkwcffe@peshccbuouawlxjg.jp

| | Comments (0)

September 19, 2014

「ハッピーターン シュガーバター味」を食す。

期間限定の「ハッピーターン シュガーバター味」です。
シュガーバターと言うことで、トーストに塗るようなイメージで購入してみました。
ですが、あまり甘味は感じず。
少しシナモンの香り?・・・と、材料名を見ると確かにシナモンが使われているようです。
今回は微妙な味だな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2014

iOS8にアップデートしたよ。

アップデートしたのは良いが、ホームボタンをダブルタップした時に画面の上に履歴が出てきた。
なんじゃこりゃ?!
で、画面の上部の履歴を消す方法をスパッと検索。
設定→メール/連絡先/カレンダー→Appスイッチャーに表示→電話のよく使う項目、履歴をOFF
勝手にデフォルトを設定しやがって・・・。
Applesもいらない事をやってくれるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2014

「Jagabeeゆずこしょう味」を食す。

コンビニで「期間限定」のJagabeeです。
ゆずこしょう味ですけど、パッケージには「ゆず風味にピリッと唐辛子をきかせた」とある。
ちなみに、ある地方では胡椒と言うと唐辛子を含むらしい。
さて肝心の味だが、ゆずも胡椒も感じられないなぁ。
ピリッっとした感じはあるのだが。
ちっとイマイチな感じだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2014

「週刊 マイ3Dプリンター」・・・デアゴスティーニ

収集癖、コンプリート好きという人向けの販売手法をとっているデアゴスティーニ。
今度は「週刊 マイ3Dプリンター」。
3Dプリンタを作ってしまおうってヤツです。
ちょっと興味があったのですが、やはり長期間買い続けるってのも辛い。
全55号で、いくらかかるか計算。
999円+1,998円×54=108,891円(税込み)
10万円超えか。
今、3Dプリンタって6~7万円で買えるもんな~。
それに作成ソフトはフリーで出回っているし、やり方はネットに載っているし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2014

敬老の日です。

日本には65歳以上の人が約3,300万人。
日本の人口が1億1千万人として約1/3がお年寄り。
そしてこのお年寄りが日本の資産のほとんどを持っていると言う。
そりゃあ、オレオレ詐欺で2000万円振り込んだとか原野商法で5000万円使ったとか高額な金額が出てくる訳だ。
そして、電車の中などで大声で話したり、勝手な行動をする年寄りも多いし、「敬」老って言葉が虚しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2014

iPhone6。ドコモでは機種変更すると損だな。

ドコモのiPhone6の料金を見てがっかり。
結局、新料金プランしか選択できないようになっているみたいで、今の料金より格段に高くなる契約しか無いようだ。
家で使う時は光回線からの無線LANで繋げているからほとんどパケットは使う事はないから新料金プランは全くの無駄になってしまう。
これじゃ機種変更をする気はしない。
ドコモは何を考えているんだ?
こうなると、今のiPhone5sが壊れるまで同じ契約を続けて、他社で安い料金プランが出たらNMPする事にしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2014

今週のスパムメール(2014年9月13日)

aylfwzlco@ckarqpylzwcnszfkuqt.jp
beyamana@canvas.ocn.ne.jp
cxxrkeug@yqvqtgovsbnqerwcmug.jp
defveyjr@vtxfsmnzoqxpdbcekc.jp
dscott@bahamafood.com
em1027@eos.ocn.ne.jp
fukuda1458@lagoon.ocn.ne.jp
geoff@itsolve.ltd.uk
gkpgacqh+err1159s4@f32b1tg5rkn4.info
gzaqsoahyb@yhpgdlelqpohcxdrosg.jp
htsmzbju@uedutajuqipbcfsaygv.jp
izuipeqcyc@bpxoztcrgdtgdped.jp
jylcesccyq@jabzrpebwweqfmino.jp
kayuma@royal.ocn.ne.jp
kghxsux@ynqthupecscfkog.jp
kopgqoilt@benxilgdnuxhireavdo.jp
kopgqoilt@benxilgdnuxhireavdo.jp
kopgqoilt@benxilgdnuxhireavdo.jp
ljykgfhrw@tyswpvzpqsqhuboduw.jp
miyabi@oboe.ocn.ne.jp
nacatrmyaa@denmxphkuodojnto.jp
rruppcr@yozhnzytobxgefe.jp
spkm9k89@pony.ocn.ne.jp
sptw4xr9@ray.ocn.ne.jp
sscmtohzuh@izcpknidrkljtypfdtfv.jp
sscmtohzuh@izcpknidrkljtypfdtfv.jp
starboard@aroma.ocn.ne.jp
ufwqppupwz@aqqtzddxndsntdydbg.jp
ufxmqvz@xfibehsqvuwimdsxghmx.jp
ufxmqvz@xfibehsqvuwimdsxghmx.jp
vjvaxjt@enwhnabcmwpiiayvgei.jp
vjxadwrv@bpvqjzecwfhkwmltjjy.jp
volpfox@aliceposta.it
wljlvb@ezwesssab.ne.jp
y.k.m-y.k.h.k-2008@sand.ocn.ne.jp
yamahisa.co.ltd@tuba.ocn.ne.jp
yfudmjgorf@rvusoqpztfnnyhlmbsvg.jp
yshexklcxf@usixmouojmogttnwvxq.jp
yutdolum@wvucqqfbpjcmzuka.jp

OCNが多いな。
そしてjpも多いと言うことは、そろそろドメイン発行の手伝いをしているお名前ドットコムも発行時に精査して欲しいなぁ。

| | Comments (0)

September 12, 2014

夜の街も寂れてしまったか2。

温泉地に付き物のアヤシイ場所。
「サワディー」とか「マガンダン・ガビ」と言った言葉が飛び交っていた、狭い路地にあるピンク色の看板のスナック。
店で呑んでいると、ママさんらしき人が「酔ったら二階で休んでいきな~。若い娘に介抱させるから」と言うような場所。
(介抱ってなんやねん!・・・と言う事はヤボでしょ)
そういう所はほとんど無くなりましたね。
話を聞くと一時期「アル」や「ニダ」の女がいたようですが、あまりオッチャンには需要がないようで、しばらくすると店を離れていってしまったようです。
オイラも相手にしたくない民族。
それから一時テレビの深夜バラエティなどで若い娘がchallengeしているとあったストリップ小屋も、今やスルメババアばかりになってしまいました。
オッチャンには寂しいかぎりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2014

夜の街も寂れてしまったか。

結局、ホテル内で全てを賄うようになってるから、地元にお金が落ちない。
温泉地での「浄化作戦」で妖しい店などは減ってしまった。
ちょっと街を歩いて見たけど、閉店してオンボロになったスナックなどがあちこちにある。
そう言う妖しい所に行くってのが非日常の楽しみなのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2014

今日は日帰り温泉へ。

夏休み中。
することがないので近場の温泉へ日帰り入浴。
車で1時間ぐらいの大子町の温泉ですけどね。
平日とあってオッチャン・オバチャンばかりかな~と思っていたら、結構若い娘も来ていました。
(まぁオイラもオッチャンですけどね)
本当は湯上がりにキンキンに冷えたビールを呑みたかったのですが、車なので我慢。
さて、明日からはちょっと遠出して有名温泉地で宿泊(+呑み+アヤシイ事(笑))をしてきましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2014

昨夜は十五夜、今夜はスーパームーン。

十五夜に月見酒をしたかったのですが、生憎の空模様でした。
そして今夜はスーパームーンです。
颱風の影響もなく、良く見えそうです。
そのため、お月さまをみて跳ねるうさぎじゃないけどお月さまを見て呑む事に。
「酒もツマミもたくさん用意しているぞ。騒ごうぜぇ!」
あの~・・・一応、月見がメインなんですけどぉ。

まあ、明日から遅い夏休みだからいいかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2014

万年筆を購入。

さすがに、この歳になると署名するときにボールペンって訳にもいかなくなってきた。
そこで万年筆を購入するためにお店に行ってみた。
安い(2万円弱)わりに試し書きでしっくりきた、パイロットのカスタムレガンスブルー(FKL-2MR-L-M)を購入。
コンバーター(プッシュ式)の万年筆だが、カートリッジにも対応。
いちいちインクを吸い上げる手間を考えると、楽に使うためにカートリッジも一緒に購入した。
ところで、外したコンバーターはどこに保管しておこうか?

さて、書き心地だけどオイラの筆圧が高いせいか書きやすい。
良い買い物をしたと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2014

「Pringles ナポリタン」を食す。

いつものように期間限定のポテトチップス。
日本で生まれた味であるナポリタンとは。
少し酸味があると言うことはケチャップ風味を目指したんでしょうね。
悪くはない味です。
ロング缶が出れば買うかもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2014

さて、夏期休暇の取得はどうしよう。

7月から9月末までに3日間連続の夏期休暇を取得しなければならない。
我々は工場勤務者のように決まった日があるわけじゃなく、出勤調整を個々にして申請する。
7月8月は色々とあって取れなかったから今月に取らなければ。
月末も色々とあるようだから、来週ぐらいに取るように月曜日にでも調整しようっと。
ただ、夏期休暇を取ったところで何かする事があるわけじゃないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2014

今週のスパムメール(2014年9月5日)

adyadoke@qscistqgnwdwgzi.jp
dsaybzcdxe@atpzuzqxpkwvoqhxxbak.jp
eigyou-medical@lilac.ocn.ne.jp
fbxwqoqu@ghczovajxwyfkxfed.jp
gfwrgok@bwbllfxomxtqzlvrw.jp
gnnfydtm@vsdpvkepxodbkvvalu.jp
gnnfydtm@vsdpvkepxodbkvvalu.jp
gnnfydtm@vsdpvkepxodbkvvalu.jp
gorijr@view.ocn.ne.jp
hitoshitoyasue@tenor.ocn.ne.jp
h-komatsu@jewel.ocn.ne.jp
ihwhcvrez@ruzixopfbmmrdflgxs.jp
islei@dicreacoes.com.br
kusasenri@luck.ocn.ne.jp
luiqslr@fnwczhbitgmjbju.jp
lwrlebnj@folavpicixswjfoh.jp
nenodairv@nsxudjlcizndaztesm.jp
nexpjhw@bdfntjanrkvoabz.jp
qqmk6rv9k@aqua.ocn.ne.jp
rmbqdjheak@ukipvmbfftnjyzafqtro.jp
rmxqcddtdt@mkmtqxacrciaubjkt.jp
sgpcqow@fbnaoxlxbxtmmrg.jp
skmlbbjjm@fomtylicrvyrfsltl.jp
sprc3n89@herb.ocn.ne.jp
steflorea@rogers.com
wmanager@rigroup.co.za
xhnjpkbmf@dvvvdiopxamzembkbh.jp
xiyqcpb@ccfvzpqqajlnknjgpgjt.jp
xjoyfwh@csquaskwvmkajgs.jp
yltjgrt@tdhvqhkxawknfjuh.jp
ywmcnvid@zxtptmjmdjmokmjh.jp

| | Comments (0)

September 04, 2014

代々木公園が閉鎖される。

採取した蚊からデングウィルスが検出されたようで、(一部をのぞいて)代々木公園を閉鎖するそうだ。
前に殺虫剤を散布したとあったが、ニュースを見ると極一部地域だけだった。
それじゃあ蚊も減らないし、蚊を採取することもできるわな~。
ま、来年は爆発的に流行するんでしょうかね~。
それから、ワクチンが開発されたと言うニュースも流れてきたが、どうなんでしょうかね?

それはそうと、オイラの部屋に蚊がいるんですが・・・。
蚊とり線香を焚くか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2014

EUが駄目だからUSAへ進出か。

こんにゃく製品の輸出ね。

「読売ONLINE」より。
NYに「こんにゃくカフェ」を出す代表的産地

こんにゃく産地である群馬がNYの日本食レストラン内でこんにゃくを出すそうだ。
確かEUは窒息防止でこんにゃくを禁止していたはず。
そこでUSAから攻める算段か。
ただし、USAも窒息事故などがあったら賠償が大変なんだろうけど。
そして、日本人が食べるような大きな塊じゃなく細かくして出すんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2014

デング熱、来年が心配かも。

とうとう34人が感染しているとのニュース。
再調査をするとまだ増えるかも。
今年は発症しないまでもウィルスを持った人の血を来年の夏に吸った蚊が媒介するかも。
そうすると、結構広がるかもしれないなぁ。

そこで、ウィキでデング熱を調べてみた。
すると、4つの血清型があり、感染すると終生免疫を獲得するとある。
と言うことは、4つ型の予防摂取をすれば・・・とウィキを読んでいくと、「認可されたワクチンがない」とあるではないか。
結局、蚊に刺されない事が重要となるわけか。
そして蚊を発生させないようにする事だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2014

部屋がゴボウ臭い!

今日は休みになったものだから、昼からゴボウを使ったオカズ作りをしていました。
ゴボウを4本ほどささがきや細切りにして洗面器(ボールだけじゃ間に合わない。本当に洗面器を洗って使いました)で水にさらしてあく抜き。
そして、きんぴらゴボウ、ゴボウと牛肉の時雨れ煮、ゴボウと蓮根のピリ辛炒め、ゴボウの味ポン漬、ゴボウとハムのワサビマヨネーズサラダを作ってみた。
作っている時は気がつかなかったけど、風呂上がりに台所を通るとゴボウの匂いが半端ない。
とりあえず消臭剤を撒いてみて様子見。
そしてまた台所に立つとゴボウの匂いが消えていない。
はっ!・・・もしかして、洗面器を使ったものだから、風呂に入ったにも関わらずゴボウの匂いが身体に付いたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »