« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

August 31, 2014

「天にひびき」最終回

ヤングキングOUR'Sに連載されていた、やまむらはじめ氏の「天にひびき」が最終回を迎えました。
最初は、権威vs天才vs努力家の一般的な構図をした音楽家バージョンのマンガかな~と思っていたけど、違いました。
普段はクラシックなど聴かない人でも楽しめる作品でした。
ただし、OUR'Sのような少年誌(青年誌かな?)にしては特異な内容だったですね。
やまむらはじめ氏の次回作も期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2014

中山式快癒器を検索してみると・・・。

過日の「ハンディバイブが壊れた。」で中山式快癒器ってのを使っている事を書いた。
ふと、山式快癒器を持っているのは爺さん婆さんだけかもと思い検索してみた。
2chのスレッドが引っ掛かかったので見ることにした。
どうせ「古い」とか「役に立たない」とか悪口ばかりだろうと思って読んでみた。
すると若者も結構使っていて好評のようだ。
2chに偏見を持っていてすみませんでした。
この中山式快癒器で特に4点の快癒器を推す人が多い。
やは長く生き残っている製品って良いんだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2014

今週のスパムメール(2014年8月29日)

bgmdzqxlsr@kuwjqluyspdgffknym.jp
ehinipx@uofyvmmbnmqjxifazf.jp
ffaslbi@ebrynbgdoetmiopvdief.jp
fysfokpsz@kjxxkaleezssngtu.jp
gczihhevhb@fgpfrqjmwqeqkpv.jp
geelyiu@mugmpplwfmqrxofsbrsb.jp
geelyiu@mugmpplwfmqrxofsbrsb.jp
hbsboic@holmggazevzxrlyos.jp
hbsboic@holmggazevzxrlyos.jp
ieldcwu@bqwmhhxtnnasftxlx.jp
kjkyfwbpr@rbvasskoibapgemletc.jp
lqtkxiv@gmwpifbnfbecxqvzv.jp
mtgerrzvg@ywzoaxvxlrivixtw.jp
mzxyerb@xxnrfjaepqfkcihzlmkd.jp
ntdheveg@rstgveglxuisjzxv.jp
ogurgkxi@ipktfhllobwbtcve.jp
qvkhjfwyds@sbhxuulczpjczeb.jp
qysrhot@aynwjxdakmyutmgn.jp
qysrhot@aynwjxdakmyutmgn.jp
rweaokhjm@iunaeeiuiggpyxmsi.jp
sjowtsqnt@aamyfbuekxpfgagcb.jp
tdictpifnh@aprmyidvvjbvfaicpr.jp
uxzpgvg@anlawaqhozkmpovi.jp
vkiehpu@yaqlualendpczoauds.jp
xjvfxnhn@vdoqxulzysnlgineoz.jp
ycwvjotu@aezqumigzzzqtqwu.jp
yizofyvs@gytyxpmoewjokfaewg.jp
zpyacie@aesdtgaclvjvfjjj.jp

| | Comments (0)

August 28, 2014

本日は呑み会

結構おいしい料理を出す居酒屋が予約できました。
オイラが予約した訳じゃないけどね。
とりあえず呑み会をすることになりました。
一旦社宅に戻ってから出かけます。
帰りはタクシーだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2014

ハンディバイブが壊れた。

肩こりの対処として中山式快癒器(「肩こりが痛い」)とNational(Panasonicじゃないよ)タタキチョッパーEV273とTHRIVEハンディバイブMD-011を使っていた。
そのTHRIVEハンディバイブが壊れた。
モーターとバイブの間の軸が壊れた様子。
店に持って行って修理を依頼したら保証期間の1年を超えていて修理代が必要となった。
見積もりをしてみると、少しお金を足すと新しいモノが買えるくらい。
仕方がないのでYAMAZENのハンディバイブYCM-20を購入。
このTHRIVEとYAMAZENのハンディバイブの外観が一緒。
Vibe
・・・両方とも大東電機工業。
製造国は・・・THAILANDとCHINAか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2014

「ニンジンとタマネギとシイタケのコンソメ煮」レシピ

ニンジンは銀杏切り、タマネギとシイタケは薄切り。
ニンジンとタマネギとシイタケを鍋に入れて弱火で煮る。
タマネギから水分が出てくるのでコンソメ顆粒を入れて煮る。
レシピと言うほどじゃないな。
普通に食すだけじゃなく、水を加えてスープとして食すことも可能。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2014

ココログの人気記事ランキングが表示されない。

ココログのブログのサイドバーに張り付けてある人気記事ランキングが表示されなくなった。
設定は正しいし「確認」すると表示されるが、実際にアクセスすると表示されない。
ニフティからのお知らせでは復旧したとあるが、それも古い情報。
「人気記事ランキング(ブログパーツ)の障害」が2014年01月30日から02月3日まで発生していたとあるが、その時は問題なく表示されていた。
ここ最近の表示がされないようだ。
ココログのつぶやきでもまだ直っていない様子。
どうなっているんだろう?早く直して欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2014

大人の科学「オートマ・テ」

今回の大人の科学の付録は「オートマ・テ」。
買いたい時はお金がなく、お金のある時は在庫がなく、お金も在庫もある時は荷物が多い時や他で仕事があって買えず。
早速作って動作させました。
平面の板を使ってZ軸(上下方向)に動かす構造っての良く出来ているよね。
明和電気とコラボしているから電気(電池)を使うのは仕方ないけど、ここは一つゼンマイを使って欲しかったな。
モーターを使うのは応用という方法で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2014

今週のスパムメール(2014年8月23日)

bevalgihoc@jtqxltoenoywnhjkbigb.jp
coctshhriy@jloaqtysulyvmrclarc.jp
faqfeoqw@egjffmdxpaautdz.jp
i9j73y@bma.biglobe.ne.jp
qhrtzfiv@xyzllvuolnnvamovmt.jp
shwbtpztu@okqfomvdrvcuvwe.jp
vzaqluvt@clszktnlaxnmnntcf.jp
xhgxscgfgs@lbaegqjcafsailpimlx.jp

| | Comments (0)

August 22, 2014

Windows9は9月末に発表?

いつものように「関係筋」の話ですけどね。
マイクロソフトはノーコメント。
出すにしても32ビット版も含めるのかな?もう32ビット版は不要だと思うんだけどね。
これからの事を考えると64ビット版のみと、次を見越して128ビット版?
(そこまで性急に進める訳はないかぁ。)
そしてやはりスタートメニューが復活するようですね。
これについては少し良かったです。
やはりWindows9はWindows7のようになるみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2014

わずか2カ月で使えなくなった充電器

2カ月前に単四のニッケル水素電池込みの充電器を購入した。
武田コーポレーションという会社。
普通に充電して使っていたが、十分な充電ができなくなってしまった。
電池が悪いのか充電器が悪いのか確認してみると、どうも充電器が悪いみたい。
Made in China。
ああ、そういう事なんだ。
仕方がないので分解して燃えるゴミと燃えないゴミに分けて廃棄。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2014

疲れているのかなぁ。

またしても口唇ヘルペスができてしまいました。
唇そのものに出るわけじゃなく、唇と顎の間の窪んだ所に出てしまいます。
痛かゆい。
夏で暑さで体力が落ちているのかなぁ。
とりあえずオキシドールで周りを消毒だけして触らないようにしておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2014

USBやBDの新仕様が決まってきています。

この前USB-typeCが剥きどちら向きにも差し込み可能となる仕様が決まったらしい。
そして今度はブルーレイの新仕様が発表された。
BD-DSDディスクで両面で200GBになると言う。
そのうえディスクカートリッジを使えぱペタサイズのディスクになると言う。
う~ん・・・200GBって言ってもそんなに残しておいて見るような映画や番組も無いしな。
信頼性からするとHDをたくさん買ってRAID化しておいた方が良いと思うし。
さて、次世代の記録メディアと成り得るか見物だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2014

8月13日のWindows Updateはやったけど。

8月13日のWindows Updateでは起動不能になるバグがあるようです。
オイラのLIFEBOOK A744/Hは大丈夫でした。
もっとも、アプリはほとんど入れていないから、最悪の場合は工場出荷時に戻せば良い話。
それにwebでFXの取引に使っているだけだからね。
(・・・あとは海外の無修正動画の鑑賞か←おバカ)
しかし、結構パッチ当てのミスがあるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2014

PR-400NEの設定パスワードを忘れた。

ちょっとPR-400NEの設定を変えようアクセス。
しかしパスワードが分からず。
色々と試してみたけど駄目で、工場出荷状態に戻せばパスワードもリセットされるのではないかとやってみた。
しかし、ネットにあるような工場出荷状態になっ後で立ち上げた時の一番最初のパスワード設定が出てこない。
やり方としては、初期化スイッチを押しそのまま、再起動スイッチを押して離す。
初期状態ランプがオレンジ色に点灯して消えなくなったら、初期化スイッチを離す。
これで工場出荷状態に戻って最初の設定からやるようになるはずなんだが。
なぜだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2014

なんとか右手首の痛みが無くなった。

昨日の「右手首が痛い。」で湿布をして寝てました。
起きるとまだ痛みがあったので、前に病院でもらったインドメタシンコーワゲルを塗って一日過ごしました。
夕方にはひねってもグーを握ってもライターの着火をしても痛む事が無くなりました。
結局、痛みの原因は不明。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2014

右手首が痛い。

昨夜から右手の手首の痛みがひどい。
水割りを作ろうとしてポットを持とうとしたら激痛が。
タバコの火をつけるためのライターの着火ができないぐらい痛い。
特にひねったりぶつけたりしていないのだが、曲げたり手のひらの生命線の終点あたり(手首の大陵というツボではなく手のひらのあたり)を押すと痛い。
握って親指側に曲げても痛い。
ネットでは小指側に曲げて痛ければ腱鞘炎という事らしいが、親指側と言うのは載っていない。
湿布を貼っていたのだが、徐々に痛みが強くなってきて、眠れないほどの痛みに。
今日も痛くて職場のドアノブが右手で回せなかった。
夕方には少しは痛みがおさまったが、まだ痛くてポットが持てない。
とりあえず今日も湿布を貼っておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2014

今度は「しゃぶしゃぶ木曽路」が偽装か。

3店舗が松阪牛や佐賀牛と言いながら別な肉を提供していたとは。
何度も何度も何度も食品偽装が問題になっているのに、責任者は何を考えているんだか。
利益をあげたいと言うからには、本部からの売り上げに関してかなり要求があったのだろうな。
高い肉でなくても普通の肉を使ってたくさん食べてもらうか客の回転を上げれば良いものを。
ま、中共国のような衛生上に問題のある肉じゃないだけましか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2014

もっと警察が動けば良いのに。

まんだらけの窃盗事件。
万引きという軽い言い方ではなく窃盗。
結局モザイク外しは中止となったが。
これら万引き(窃盗)についてはもっと警察が厳しく取り締まれば良い。
スーパーで惣菜を万引き(窃盗)したジジ・ババだろうと、コンビニで菓子を万引き(窃盗)したガキだろうと、犯罪は犯罪。
警察官にも「万引きだから。少額だし。」と言う考えが根底にあるんじゃないか?
人のモノを盗むのは泥棒です。

「昔、悪いことをしたけど改心して立派になった」と言われている先生や議員がTVに出ているが、初めから悪い事をしない方が立派である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2014

「野菜の甘辛煮」レシピ

タマネギは薄切り、ニンジンは銀杏切り、ピーマンは薄切り、モヤシは冷凍庫で凍らせた後で軽く砕いておく。
鍋に食材を入れて煮る。
少し煮たら、砂糖、醤油、ウスターソース、豆板醤、酒を入れて混ぜて煮る。
タマネギとモヤシから水分が出るので酒は少量で良い。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2014

颱風の影響で光回線が・・・。

颱風による雨の影響は無かったのですが、風の影響を受けました。
昨夜、ネットがつながらなくなったため調べてみるとモデムの光回線のLEDが消えていました。
つまり光回線がどこかで切れていると言うことがわかりました。
昨年の今頃に「光回線は交換局近くで切れていました。」の件もあるので、NTTに依頼して本日調査。
やはり途中で切れていました。
う~ん・・・光回線はメタル回線より脆弱だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2014

ライトブラウンで白髪染め。

この歳になると、どうしても白髪染めが必要です。
ブラックだと黒すぎてしまうのでダークブラウンを使っていました。
それでも白髪と黒髪の差が大きすぎるので、すぐに白髪が目立ちます。
そこでダークブラウンを買って使ってみました。
これだと黒髪もちょっと明るめになるので白髪との差が少なく丁度良い感じです。
サラリーマンなのでさすがに金髪にはできませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2014

iTunes11.3.1のアップデートをしたよ。

iPhoneをPCに繋ぐとiTunesが立ち上がり、11.3.1へのアップデートを促すダイアログを表示。
アップデートしようとしたのだが、ふと前回の「iTunes11.3のアップデートで良くない噂が・・・。」を思い出しました。
そこで検索してみたのだけど特に不具合等は上がっていないようです。
そこで、アップデートをポチッと・・・うまくアップデートできました。
それにしても毎回思うんだが、アップデート後に再起動させるとiTunesの表示がリセットされてしまい、サイドバーを手動で設定してやらなければならないのは面倒なんだよね。
どうにかならんかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2014

今度の颱風11号は西日本縦断か?

今、奄美を北上中です。
西日本を縦断してしまうコースです。
明日からはお盆休みと重なるので帰省やUターンの足が心配ですね。
そして颱風に伴う大雨の予報も。
西日本に帰省される方は川や海や用水路に近づかないようにしましょう。
そして山や崖のそばに実家のある方は土砂崩れに気をつけましょう。
ちなみに、オイラは明日は仕事でして、夏休みは9月に取る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2014

残暑お見舞い申し上げます。

今日は立秋、つまり秋の始まりです。
挨拶状も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わります。
・・・秋?いやいや、夏真っ盛りです。
今日も暑くて外には10分もいられないぐらい大変でした。
とは言え、通勤途中の樹の陰でカナカナカナとヒグラシが鳴いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2014

「力石徹」死去

声優の仲村秀生さんが30日に亡くなっていたとのニュースが届いた。
仲村秀生さんと言えば「力石徹」と「島大介」。
享年79歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2014

今年一番の暑さ。

暑かったですね。
館林市で39.5度となっていました。
帰宅してみると部屋がめっちゃ暑い。
窓を開けてドアを開けてしばらく風を通した後で、エアコンを25度設定でガンガンに冷やす。
その間に、晩飯に豆板醤で辛くした豚野菜炒めを作って食す・・・汗がダラダラ。
シャワー浴びた後でキンキンに冷えたビールをグビグビ・プファ~!
ああ、いいねぇ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2014

「キノコだけの煮物」レシピ

エノキは石突きを切って三等分に、シイタケとエリンギは薄切り、ブナシメジは細かくばらしておく。
鍋にキノコを全部いれる。
具材の四分の一ぐらいの量になるように、麺つゆ(ストレート)と水を同量入れ、砂糖少々、みりん少々、酒少々。
あとは混ぜながら煮る・・・これだけ。
たくさん作ったのなら味噌汁に足しても良いし、豆板醤を足してピリ辛のオカズにしても良い。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2014

帯ひろ志さん死去

帯ひろ志さんと言ってもご存じ無い方も。
漫画「がんばれゴエモン」の作者です・・・と言ってもご存じ無い方も。
ゲームにもなりました。
CMで「ごえごえ」なんて言っていました。
脳幹出血らしいですが、まだ55歳という若さ。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2014

今週のスパムメール(2014年8月2日)

movdbyk@ezwesssab.ne.jp
richardkiir1@yahoo.co.uk

| | Comments (0)

August 01, 2014

「妹たちのエッチなひみつ」by澤野明

いわゆる成年コミックスです。
エロ画より二頭身・三頭身のギャグ画の方が好きです。
それにしても、ここにも蛍が出てきたか。
いつのまに出版社の編集者になっていたんだろう。

いや、たまたま買った本に紛れていたんですよ。(苦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »