« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 31, 2014

久しぶりに名前をみたぞ。「ジュエリーマキ」

「銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ」「ジュエリーマキ」の三貴が二度目の倒産。
昔はTVCMをたくさん流していたね。
ま、宝石の商売なんてぇのも水物だからねぇ。
そう言えば、「タイトスカートっていいよね。」でCMに起用されていたダイアン・レインの事を書いたっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2014

喫煙率が2割以下。それでも吸う。

ま、しゃーねーな。
それでもオイラは吸う。
紙巻きたばこ(フィルターたばこ)だけじゃなく刻みたばこ(パイプたばこ)も。
「税金は取りやすい所から」で取っていたけど、もう税収は上がらんだろうなぁ。
そうなると、次の「税金は取りやすい所から」の矛先がどこに向かうんだろうな?
アルコール(第三のビール、焼酎、ウィスキー)類、燃料(ガソリン、灯油、軽油)類、飲み物(ジュース、お茶、ミネラルウォーター)類、お菓子(ガム、チョコレート、ケーキ)類・・・色々と考えられる。
他にトー・ゴー・サン・イチの、ゴーの自営業やサンの農業を徹底的に調べて税金を毟り取る。
イチの政治家は・・・自分自身の首を〆る事はしないだろうから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2014

為替が動かんなぁ。特に米ドル。

7月24日の夕方以降の米ドルがほとんど動きなし。
世界じゃいろんな事が起こっているんだけどな~。
とにかく30銭ぐらいの間で完全にボックス相場。
どのチャート分析を使っても売買のタイミングが掴めない。
ユーロも濠ドルも変動が少ないなぁ。
・・・と書いたら明日には少しは変動してくれるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2014

今日は一日中頭痛が続いた。

後頭部左側の耳からの真横と首筋の交差する場所あたりに、刺す様な痛みが朝から続いていた。
ずっと続くわけではなく、時々ズキッとくる。
さすがにメゲる。
とりあえず今日は薬を飲んですぐに寝てしまおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2014

今週のスパムメール(2014年7月27日)

info@entangledmedia.net
ochicha4@yahoo.co.jp

久しぶりのスパムメール。
それにしても、ドラクエXの確認パスワード入力が必要なメールがyahooから来ているってのが送信側が低能の証拠。
スクエア・エニックスのアドレスを偽装するぐらいの事はしろよ~。(笑)

| | Comments (1)

July 26, 2014

今年は大丈夫か?第37回隅田川花火大会。

テレ東で生中継の第37回隅田川花火大会。
去年はゲリラ豪雨のために30分で中止となって、前年の映像を流していました。
そう言えば、「「仕事とオネーチャン、どちらが大事だ!」・・・オネーチャンだよな。」のように後輩達が何人かで見に行ってました。
彼らはあまり濡れる事もなく、中止の後ですぐに居酒屋で呑み会をしていたそうです。
さて、今年はゲリラ豪雨は無い事を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2014

今日は最高気温記念日。

今日も暑かったですね。
調べてみると、今日は「最高気温記念日」だそうです。
1933年に山形市で40.8℃を観測した記念日だそうです。
しかし、その後に 2007年8月16日に岐阜県多治見で40.9℃、同日に埼玉県熊谷で40.9℃、そして2013年8月12日高知県江川崎41.0℃と次々と最高気温の記録が塗り替えられています。
と言うことは、今後の「最高気温記念日」は8月12日になるのかしら?
それともう一つ、「かき氷の日」だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2014

昨日台湾、今日アルジェリア。

飛行機事故が続いています。
昨日の夜にはトランスアジア航空が台湾で着陸事故。
今日はアルジェリア航空がアルジェリアで離陸後に通信途絶。
(アルジェリア航空はまだ事故とは言えませんが・・・)
ちょっと航空機事故が続きますね。
こればかりは乗客が気をつけていてもどうしようもないです。
飛行機に乗る人にとっては気になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2014

今日は梅雨明け猛暑で死ぬほど暑かった。

昨日、関東地方は梅雨明けしました。
大体、梅雨明けしたと言った次の日はなぜか雨が降ったり寒くなったりする事があるんですけどね。
(お天道さんは天の邪鬼)
ところが、今日はとても暑くなりましたぁ。
4月にはニュースなどからの情報で「今年は冷夏となるか?」と書いたんですけど、その後の情報ではエルニーニョは秋までずれ込むとか。
と言うことは今年も猛暑でしょうね・・・熱中症に注意しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2014

Firefox 31日本語正式版にアップデートしたよ。

本日Firefox 31日本語正式版がリリースされました。
まだ自動アップデートではインストールされないようで、モジラに繋げてダウンロードしました。
ところで、Firefox 31で大きく変わった所は・・・。
・新しいタブを開くと検索ボックスが表示されるようになった。
う~ん必要ないな。
・oggファイルとpdfファイルは追加アプリがなくても表示できるようになった。
う~んpdfはリーダーを入れておけば良いし、oggは見る事はないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2014

スマホのカメラ三脚用マウントが有ったと思ったら・・・。

昨日、「iPhoneをカメラの三脚へ取り付けるマウントが欲しい。」と書きました。
本日、大手100円ショップのDソーへ寄ってみると、フレキシブル三脚のスマホスタンドが目に入りました。
それはマウントと三脚足が分かれていて、そのネジをみると普通のカメラ三脚の穴の大きさと同じぐらい。
「100円なら間違っていても仕方ないか」と買ってみてカメラ三脚のネジを挿してみるとぴったり合う。
やった~と喜んでいたのですが、マウント後の固定ができない。
カメラ三脚のネジを取り付けた後で、三脚本体にセットして本体のレバーを引くとネジが下がって固定できるようになっているのですが、スマホマウントの底面が下がりきらず浮いた状態。
これでは固定できない・・・う~ん・・・おしい!
スマホスタンドのネジ部を被いっているプラスチック部分を削ってみたけど、ユルユルのまま。
やはり無理だったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2014

iPhoneをカメラの三脚へ取り付けるマウントが欲しい。

iPhoneをカメラの三脚へ取り付けて撮影する必要がでてきました。
あるにはあるけど、短いものや蛸足のようなもので何かに巻き付けるってヤツしかみあたらない。
カメラの三脚のネジに合うマウントって通販にはあるんですけど、一般の店には売っていないんです。
さて、どうしよう。
ところで、あの三脚のネジの大きさって傘の石突きのネジの大きさと同じなんですよね。
と言うことは、プラスチックの石突きを買ってきて自作をすれば何とかなるのかな?
・・・通販のマウントの方が安いと思うんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2014

降雨まであと10分もってくれていれば・・・。

本日は休日出勤日。
退社時間の時は曇っていたけど雨は振っていなかった。
家までもうすぐと言う時に急に豪雨がぁ!
傘を持っていなかったのでそのまま濡れ鼠。
もうパンツの中までぐっしょり。
あと10分早く家に着くか、天気が持っていてくれたなら・・・。
いや~まいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2014

Googleがネルソン・マンデラ氏を載せているのは・・・?

ちょっと検索すると、今日はネルソン・マンデラ・デー。
氏を賛える「国際的な」記念日。
ところが、TVニュースなどには一切報道がありません・・・どういう事?
なんというバカばかりの報道陣なんでしょうか?
こういう事はしっかり報道すべきでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2014

ガソリンが高いねぇ。

普段は車で通勤しています。
今やガソリンスタンドで入れると170円/1Lに近いですね。
セルフで入れていますから少しは安いです。
(たかだかリッターあたり数円ですけど)
ハイブリッドカーってのがどうも気に食わないので、オイラは普通のガソリン車。
今日も帰りにガソリンを20リッターだけ入れてきました。
さて次の給料日まで燃費を気にしながら静かに走りますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2014

ケチャップやオイスターソースは焦げやすい事を忘れてた。

明日からのオカズを作っていた。
薄切りのタマネギ、銀杏切りのニンジン、鶏モモ肉、えのき、モヤシを鍋に入れる。
鶏ガラスープの素、酒、みりんを入れて少し煮る。
そのうちタマネギから出る水分で十分に煮えてくる。
味付けにケチャップとオイスターソースを入れてよく混ぜる。
そのまま弱火で煮ていたのだが、ちょっと目を離した隙(ほんの5分)にちょっと焦げ臭い。
底のほうの食材が焦げてしまっていた。
焦げていない所だけ取り出して別な鍋で最後の仕上げを。
それにしても、ケチャップとオイスターソースってすぐに焦げるから、常にかき混ぜておかなければならないのを忘れていた。
ちょっと勿体ない事をしたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2014

暑気払い。とりあえずビールで。

今日も暑かったですね。
夕方に、「キンキンに冷えたビールが呑みたい」と言いだした人がいて、納涼ビール大会をすることに。
飲み物は「ビール縛り」だったのでおしっこが近くて・・・。
先程、やっと帰ってきました。
それにしても、やはり暑い時はビール(第三のビールじゃなく、本当のビールですよ)ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2014

iTunes11.3のアップデートで良くない噂が・・・。

本日、iTunes11.3へアップデートしました。
アップデートしてからなんですが、どのようなアップデートがされたか検索してみました。
すると、スマホ口コミ評価速報さんの「iTunes 11.3、アップデートでiPhoneが認識されなくなる不具合」と言うものがひっかかりました。
あわててiPhoneを接続してみると、ちゃんと認識してバックアップしてくれました。
こちらの環境としては、Windows7(64bit)でiPhone5s(32Gb)です。
とりあえず、認識しないiPhoneじゃないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2014

お土産のGOUTER de ROIが美味い。

休日出勤してみると、共用デスクにGOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)というお菓子が置いてあった。
「皆さんでどうぞ」とあるので1袋(中身は2枚)、早速食す。
おお、美味いぞ。
数を数えて一人2袋は喰えるので続けざまに食す。
カリカリのラスクで砂糖の甘みが丁度よく、美味し。
え~と・・・製造元は高崎にあるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2014

Oldify2とFatifyで歳をとらせたり太らせてみたけど。

iOSアプリのOldify2とFatify
今日は無料だったのでダウンロードしてみました。
顔写真を撮って、20年後とか40年後の顔を予測するってアプリと、体重を増やしてみるアプリです。
やってみると・・・Oldify2での顔の状態はほとんど変わらないんです。
確かにシワはちょっと増えているけど、よく見かける頬が垂れ下がるブルドック顔のようにはならないし、目が垂れ下がる事もない。
Fatifyで体重を増加させてみたけど、さすがに頬の肉が増えて下膨れになりましたが、それほど違和感はない。
と言うことはいつまでも若いまま?・・・いやいふ、もうすでに年寄りだからアプリで変えようがないんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2014

颱風一過でクソ暑い日になったね。

朝からよく晴れてすぐに夏日。
その上、湿度も高くてムシムシした一日でした。
車は一応UVカットガラスなんだけど、日差しが痛いくらい。
エルニーニョで冷夏になると予想があったが、どうなんでしょうかね?
ま、夏らしい夏になってくれた方が良いですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2014

カモがネギしょって鍋とお椀と箸も持っていきます。

颱風接近中です。
だけど飲み屋のオネーチャンから「来てね(ハート)。他にお客がこないかもしれないからゆっくりできるからね(ダブルハート)」と言われりゃ、「色々と期待して」行くのが男。
↑・・・おバカ。

あ~あ・・・いいカモだな~。
と言うことで、今日は呑みに出かけます。
ちなみに、雨雲予報では茨城は夜中まで雨雲がかからないみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2014

「ハッピーターン 塩キャラメル味」を食す。

期間限定の「ハッピーターン 塩キャラメル味」です。
塩キャラメルと言うことですが、正直なところあまり期待していなかった。
だけど、良い意味で裏切ってくれた。
キャラメル風味がしっかりしている。
1袋が47gと少ないものしか無かったけど、これは大きな袋で欲しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2014

颱風接近中なの?と言うぐらいの天気。

関東地方は朝からよく晴れました。
その上、気温がぐんぐんと上がって暑いくらい。
沖縄や九州の人には申し訳ないですが、こちらはあまりに天気が良すぎました。
帰宅時も晴れのままで、颱風はどこにいるの?という感じ。
ただし、明日は曇のち雨で明後日は雨と言う予報です。
徐々に天気が悪くなっていくので気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2014

今年も除草する時期。

除草って言っても、刈り取ったり引っこ抜いたりする訳じゃなく、除草剤をぶっかけて枯らす。
去年は液体の除草剤を買ってきて撒いたらあっと言う間に枯れた。
だけど、液体だけあって雨には弱い。
今年は液体と顆粒の除草剤を買ってくることにした。
今週は雨が続くようなので、今度の土日あたりで買ってきて、まずは液体をそして数日後に顆粒を撒いて長期間に渡って雑草が生えないようにしてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2014

颱風8号が沖縄に接近中。

そう言えば、火曜日から沖縄に行く人がいるんだけど。
火曜日と言えば8日、8日に沖縄最接近だとの予想です。
さすがに行けないんだろうな~。
そして颱風8号は九州へ向かい、その後は本州横断へ。
この前の大雨で地盤が緩んでいます。
みなさん気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2014

やはり日本製が良いね。

料理をするためにバットがいくつか必要になった。
そこで、「お値段以上」のお店や「良いものココから」のお店に行ってみたけど見当たらなかった。
店員に聞いてみても、扱っていないとの回答。
その他に茨城や千葉で有名なホームセンターにも無し。
その後で100円ショップへ行ってみると有るではないか。
早速購入して、使い初めのために洗ってみると、ふちの折り曲げ部分にザラザラがある。
折り畳む加工がうまくできていなくて所々デコボコしているし、下手したら指を切りそうな感じ。
ペンチで曲げて何とか安全に使えるようにしてみた。
こういう細かい所もMaid in Japanなら変な作りになることはない。
Maid in Viet-Namだったけど、Maid in Chinaの製品よりはましか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2014

あと数日でW杯も終わりなのに。

8強が出揃い少しは盛り上がっている(かもしれない)ブラジルW杯。
その開会までに間に合わなかったバス専用レーンの高架橋が崩落したとのニュース。
W杯には間に合わなかったけど工事は続けて、年末までには建設する予定だったらしい。
しかし、この事故で完了までが延びるのでしょう。
今年のW杯には間に合わなかったけど2016年のリオデジャネイロオリンピックには間に合いそう。
だけど一度崩落したって事は他の箇所も心配だな。
まぁあと2年あるからしっかり整備してくれぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2014

やはりWindows9はWindows7のようになるみたい。

いや、あくまでも「情報筋の話」ですけどね。
WindowsのOSの中では7とXPが大半を占めていて、Windows8(含む8.1)は非常に少ないらしい。
そして来春にリリース予定のWindows9はWindows7のようになるらしい。
今度のWindows8.1アップデート後もスタートメニューは今のままか。」で期待したようにWindows9のUIはWindows7のように。
やはり使いたいのは「パソコン」であって「タブレット」では無いですよ。
う~ん・・・やはりME、VISTA、8は・・・黒歴史。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2014

本日iOS7.1.2にアップデートしてみた。

7月1日にリリースされていたけど、本日やってみました。
今までiTunesでアップデートすると失敗していたので本体のみでアップデートしました。
結果うまくいきました。
今回変わった事は、以下の3つだそうです。
・iBeacon接続の安定性を向上
・他社製アクセサリ使用時のデータ転送に関する問題を修正
・メールの添付ファイルのデータ保護に関する問題を修正
う~ん・・・関係するのはメール添付ファイル保護ぐらいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2014

「Calbee 濃く味ホタテ醤油バター味」を食す。

いつものように期間限定のポテトチップスです。
あれ?期間限定のホタテ醤油バターって食べたぞ?と過去を確認してみると、「じゃがりこ」でした。
うん醤油だね、うんポテトだね、ホタテは微かに有るか無いか。
普通のポテトチップスです。
これはこれで普通の美味しさです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »