« 二カ月で体重が5Kgほど減りました。 | Main | Firefox 30日本語正式版にアップデートしたよ。 »

June 10, 2014

LDLコレステロールがいきなり基準以下に。

昨日書こうとしたけど忘れていた事。
血液検査の結果、なんとLDLコレステロールがいきなり基準内になっていた。
以前までは150mg/dl前後をうろうろしていたのだが、今回の数値は85mg/dl。
医師曰く「今まで変わらなかったのに、たった二カ月でここまで下がるのはおかしい。病気になりましたか?」
いやいや、いまのところ健康ですから。

そう言えばLDLコレステロールについては基準値が変わったみたいだ。
70mg/dl~120mg/dlが基準値だったのだが、新基準値は72mg/dl~178mg/dlに。
あれ?150mg/dl前後なら新基準の範囲に入っているじゃないの?

ちなみに、LDL(悪玉)Lコレステロールの算出方法は以下のとおりだそうです。
総コレステロール - HDL(善玉)コレステロール - 中性脂肪÷5 = LDL(悪玉)Lコレステロール

|

« 二カ月で体重が5Kgほど減りました。 | Main | Firefox 30日本語正式版にアップデートしたよ。 »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/59793580

Listed below are links to weblogs that reference LDLコレステロールがいきなり基準以下に。:

« 二カ月で体重が5Kgほど減りました。 | Main | Firefox 30日本語正式版にアップデートしたよ。 »