« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 31, 2014

「じゃがいもとニンジンとタマネギの炒めもの東南アジア風」レシピ

ニンジンとじゃがいもは拍子切り、タマネギは櫛切りにしておく。
鷹の爪が無かったので豆板醤で代用。
フライパンにゴマ油をひいて豆板醤を少し炒める。
ニンジンとじゃがいもを炒め、少し炒まってきたらタマネギを入れて炒める。
鶏ガラスープの素と酒とナンプラーを入れて炒める。
カレー粉(ルーではなく粉)を少し入れる。
何のことはない、ナンプラーを入れれば東南アジア風になる。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2014

そろそろブラジル料理が巷に出てくるか・・・と思っていたら。

5月27日からのFIFAブラジル大会への日本勢の試合が始まりました。
そうなると、ブラジル料理が注目されて色々なレストランで提供されている事がTVなどで紹介されるのだろうな~と思っていました。
便乗というか何というか・・・。
ですが、なかなかそう言う事が紹介されていない。

今日は休みで昼飯でココスへ。
すると、ブラジル/ペルー/メキシコ料理フェアをやっている。
・・・南米ごちゃまぜ感が半端ないなぁ。
ま、それに乗ってブラジル料理を食べてきましたけど。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2014

急転直下。拉致被害者の全面調査へ。

TVでニュースが流れた。
北朝鮮が拉致被害者の包括的全面調査を行うという。
日本だけではなく、北朝鮮側でも発表があったらしい。
ただ、今までの事を考えると何かと難癖つけて中断している。
それに虚偽報告があるかもしれないし。
とにかく、しばらくは注視でしょうね。

それから、「北朝鮮による拉致はない。日本政府の捏造だ」と言っていた日本共産党と社民党はHPから文言を削除はしたが謝罪していない。
こう言う政治団体は違法として処分すべきだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2014

すまん。酔っています。

いろいろとありまして、今日のログは一行で終わりです。
キラポチも・・・すみません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

にわかサッカーファンです。

ブラジルへ向けてサッカーの試合です。
今日は日本×キプロスです。
はっきり言って、にわかサッカーファンです。
特に思い入れがある選手がいる訳でもなく、顔を見ても名前がパッと出てこないですが。
会社にもサッカー大好き、たまに草サッカーゲームをしている人はいます。
たぶん、社宅のあちこちから声援が聞こえてくると思います。
まぁとりあえず盛り上がりましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2014

今週のスパムメール(2014年5月26日)

opibmfiwzwjfq@ddraggong70asia7.13ip.com

| | Comments (0)

May 25, 2014

「孔雀王 -鬼還祭-」・・・ん?高見沢俊彦?

段ボールから「孔雀王 -鬼還祭-」のLD(エ、エルディイ?)が出てきた。
懐かしくて見ました。
ちなみに今でもパイオニアのLDプレーヤーは動いています。
キャラクターの顔はあの当時によくあったデザイン。
懐かしいなぁ。
ツッコミ所はいろいろとあったが楽しく鑑賞。
エンディングで、どこかで聞いたようなメロディライン。
ほう、「SPLASH」の「レプリカント スキャンダル」っつうのが主題歌だったのか。
詩・曲・編曲は・・・高見沢俊彦・・・た、高見沢(二度見)?あのTHE ALFEEの?
そうか~確かに高見沢さんっぽいメロディーラインだね。
で、Wikipediaを見てみた。
「アルフィー以外のアーティストへの提供曲」に「SPLASH」の文字も「レプリカント スキャンダル」も無い。
・・・もしかして・・・載せたくなかった?
Kujyaku

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2014

「鶏肉のトマト煮込み」レシピ

鶏モモ肉はスジを切って一口大に切っておく。
タマネギはクシ切りにしておく。
エノキは石突きを切り、半分にしておく。
エノキで粘り気が出るので、入れる量を加減する。
フライパンにオリーブオイル(鳥に脂があるから少しで良い)を入れて鶏モモ肉を焼く。
鶏モモ肉が焼けたらタマネギとエノキを入れて炒める。
少しの水に鶏ガラスープの素を溶かして入れて一煮立ちしたら、砂糖、酒、みりんを入れて煮込む。
無塩トマトジュースを入れて煮込む。
塩、胡椒で味を整える。
食べるときに辛味が欲しい時はタバスコを少量入れる。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2014

鍋から直接ラーメンを食す。

うどんとかラーメンなどの麺を家で食べる時はカップタイプが多い。
でも、たまには袋麺を食べてみようと買ってきた。
鍋に水を入れて、沸騰したら麺を入れて、ほぐして、スープを入れる。
丼は・・・無い。
鍋から直接ラーメンを食べる。
チープな感じだけど、なぜか美味い気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2014

使っているフライパンはフチが低くなっている?

以前買ったダイヤモンドコートのIH対応フライパン。
普通の炒めものをするときは気にならなかったのだが、目玉焼きを作ると外に流れていってしまう。
試しに洗った時に水を少し残して水平に置いてみると、やはり外側に水が溜まってしまう。
今まで使っていた鉄のフライパンは特に外側が低いわけではなく、ほとんど水平。
目玉焼きを作る時はちょっと気をつけなければ。
そう言えば100円ショップでマルやハートの目玉焼きを作る枠を売っていたな・・・買うかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

奥歯が痛い

右下の一番奥の歯がぐらついている。
食事の時にモノを噛むと痛い。
前に治療したのだが、そろそろ駄目になってきているようだ。
上の奥歯だけではかめないから、どうしても下の奥歯も必要。
やはり抜いてインプラントを入れるしかないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2014

「モヤシとエノキとニンジンの炒めものカレー風味」レシピ

モヤシは袋ごと少し冷凍した後で手で砕いておく。
エノキは石突きを切り上下半分に切っておくが、石突きに近い所は手でほぐしておく。
ニンジンを千切りにする。
油をひいたフライパンに、ニンジン、モヤシ(砕いたもの)、エノキを入れて炒める。
炒まってきたら、焼き肉のタレを入れて炒める。
炒まってきたら、カレー粉を入れる。
ここで使うのはカレールーじゃなくカレー粉です。(S&Bのカレー粉とか)
水分が無くなるまで炒める。
焼き肉のタレを使う事で少し肉が入っているような味がします。
薄味のドライカレーと言ったところでしょうか。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2014

「ほうれん草とツナの豆板醤炒め」レシピ

ほうれん草を湯がいて冷水にさらす。
水をよく絞りざく切りする。
ツナ缶の油をフライパンに入れる。
油が温まってきたら、ほうれん草を入れて炒める。
ツナ缶のツナを入れて炒める。
酒、みりん、豆板醤を加えて炒める。
最後に醤油を鍋肌から回しかけて少し炒める。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2014

「ゴボウとニンジンのきんぴら」レシピ

・・・普通のきんぴらゴボウだね。
ニンジンは千切り。
鷹の爪の種をとって輪切りにする。
ゴボウは洗って外皮を剥く。(TVで時短技として紹介された、アルミホイルをクシャクシャにしてそれでこする)
ゴボウは5cmぐらいの千切りにし水にさらす。
アクやゴボウ臭さが嫌なので、水を換えながらよく揉んで水が透明になるまでさらす。
油をひいたフライパンにゴボウを入れて炒める。
少し炒まってきたら、鷹の爪とニンジンを入れて炒める。
出汁、砂糖、醤油、みりん、酒を加える。
シャキシャキ感が残り、水分が少なくなるまで炒める。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2014

「ゴボウと牛肉の時雨煮」レシピ

牛コマ肉はより細かく切っておく。
ゴボウは洗って外皮を剥く。(TVで時短技として紹介された、アルミホイルをクシャクシャにしてそれでこする)
ゴボウをスリコギなどで叩いて繊維を壊し、5cmぐらいの千切りにし水にさらす。
アクやゴボウ臭さが嫌なので、水を換えながらよく揉んで水が透明になるまでさらす。
少量の出汁を入れた鍋にゴボウを入れて煮る。
煮えてきたら牛肉を入れ、アク取りシートを乗せて煮る。
(アク取りシートを使うと牛肉のアクも油も、ゴボウのアクも取れますね)
砂糖、醤油、みりん、酒、少量の生姜(チューブ)を加える。
水分が少なくなるまで煮る。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2014

「じゃがいもとタマネギと豚肉のオイスター炒め」レシピ

じゃがいもの皮を剥き四つ切りにして少し濡らしてラップに包んでレンジでチンしてホクホクに。
タマネギは薄切りにする。
油をひいたフライパンで豚肉を炒める。
豚肉に少し火が入ったらタマネギを入れて炒める。
じゃがいもを入れて炒める。
じゃがいもの澱粉でねっとり感が出てきたら、砂糖、みりん、酒を加えて少し炒める。
オイスターソースを入れて少し炒める。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2014

「ピーマンとニンジンの甘辛炒め」レシピ

ピーマンとニンジンを細切りにする。
鷹の爪の種をとって輪切りにする。
フライパンに油をひいて鷹の爪とピーマンとニンジンを炒める。
炒まってきたら、砂糖、醤油、酒、みりん、豆板醤を入れる。
少し炒めて終わり。
レシピと言うほどじゃないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2014

今日は休みだったのでおかずを作りまくり。

1日の休みじゃすることがない。
仕方がないので朝からおかずを作っていました。
・ピーマンとニンジンの甘辛炒め
・じゃがいもとタマネギと豚肉のオイスター炒め
・ゴボウと牛肉の時雨煮
・ゴボウとニンジンのきんぴら
・ほうれん草とツナの豆板醤炒め
・モヤシとエノキとニンジンの炒めものカレー風味

これでしばらく晩飯はご飯を炊いて汁モノを作るだけ。
(実際はレンジでチンのご飯とインスタント味噌汁だけど)

ゴボウのあく抜きに時間がかかる以外は簡単で手軽。
さてレシピはクックパッドに上げてみるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

目にあおば山ほととぎす初がつお

初夏。鰹が食べたい
たたきにして食べたいけど高い!
ニュースで確認すると、1キロ1500~2000円するらしい。(朝日新聞)
こりゃ今年の初鰹は喰えないかなぁ。

江戸っ子ってぇのは鰹を喰わなきゃ夏が迎えられねぇってぇの。
・・・って、テメェは江戸っ子じゃねぇだろう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2014

肉を焼いてみた。

最近の晩飯は野菜が多い。
肉じゃがの肉もほんの少ししか入れていないので、がっつりと肉が喰いたくなった。
そこで今日の晩飯は肉にしようと、スーパーで安いステーキ肉を買ってきた。
ニンニクすりおろし、タマネギのみじん切りを用意。
肉にまぶして少しおく。
フライパンに油をひいてまずは強火で両面を焼く。
弱火にして塩と胡椒をふり、蓋をしてじっくり焼く。
ウェルダンが好きなので少々長く焼く。
ちょっと醤油を回しかける。
安い肉でも美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

いも・いも・いも。そのせいか?

ガスが出ます・・・つまり屁。
新じゃがと新タマネギをたくさん買ったものですから、晩飯のおかずはじゃがいもとタマネギを使ったものばかり。
肉じゃが、じゃがいもと牛肉とタマネギのオイスター炒め、ポテトサラダ、じゃがいもとタマネギの味噌汁。
いも・いも・いも。
臭くは無いけど大きな音とともにガスが出ます。
まだまだじゃがいもとタマネギが大量に残っています。
しばらくは・・・ブッ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

剥離剤が手に入らない。

車のダッシュボードに貼っていた留め金を外しました。
カーナビのケーブルを這わせるために貼っていたもので、カーナビの位置を変更するために外しました。
その留め金のシールと言うか粘着剤が強力にくっついてしまっています。
試しにアルコール除菌おしぼりで拭いたのですが剥がれません。
剥離剤が欲しくて文房具屋やホームセンターや100円ショップを回ってみたのですが、見当たりません。
剥離剤もアルコール除菌おしぼりも同じアルコール成分なんですけどね。
しばらくは汚いダッシュボードのままか。
さ~困ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2014

今週のスパムメール(2014年5月9日)

uvkookvtet@ezwesssab.ne.jp

| | Comments (0)

May 08, 2014

あぶら味噌を作ってみたよ。

ごはんのお供にあぶら味噌。
失敗すると怖いので少量だけ作ってみました。
作り方は「実家から、その2。あぶら味噌」に書いています。
昨晩つくって冷蔵庫で寝かせ、今日の晩飯で食べてみました。
う・・・美味し!
ちょっと炒めすぎたのか水分(ごま油)が飛びすぎて固いけど、辛味もちょうど良い。
一杯目はそのままご飯に乗せて食す。
二杯目は茶漬けにして食す。
美味し!!

Abura

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2014

最近、間違い電話が多いんですけど・・・。

携帯にかかってくる電話が間違いばっかり。
それも古い方の番号の携帯ばかり。
そして伝言メモ設定をしているので、伝言メモを聞くだけで時間がかかってしょうがないぞ。
(ちなみに留守電契約はしていない)
「○○についてお尋ねしたいのですが~」とか「先程用意ができましたので受け取りにきてください」とか。
電話をかける時は番号を確認してください。
・・・とブログで言っても無駄かぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2014

新タマネギが安かったから・・・晩飯は肉じゃが。

新タマネギとじゃがいもとニンジンと豚コマ。
晩飯のおかずに肉じゃがを作りました。
簡単だよね。
じゃがいもを茹でて皮を剥いておく。
タマネギは櫛切り。
ニンジンは乱切り。
材料がヒタヒタになるぐらいの出汁を用意。
出汁が沸いてきたら砂糖と醤油と酒とみりんと入れて、じゃがいもとニンジンを入れて落とし蓋をして、半分になるまで煮詰める。
そこにタマネギと豚コマを入れて少し煮る。
「わたしぃ~得意料理は肉じゃがなんですぅ~」と料理上手をアピールするネーチャンがいるが、オイラだって簡単に作れるわい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2014

今朝の地震。それでも二度寝しました。

今朝5時18分に伊豆大島近海で発生した地震。
寝ていたのですが、なぜか5時10分に目が覚めましたね。
(時計を見ましたので・・・。)
危険を事前察知するというのは、野生児って事でしょうか?

それでもウトウトしているとグラグラと揺れが・・・。
だけど、そのまま布団の中でダラダラと過ごし、そのまま二度寝で起きたのは9時すぎ。
う~ん・・・野生の欠片も無いかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2014

近くのすき家が24時間じゃなくなった?

朝に車で走っていると、いつも食べているすき家があったので鮭納豆朝食でも食べようと寄ってみた。
しかし、営業時間が10時から22時までとなっていた。
そう言えば、人手が足らないなどと言う話もネットに出ていたな~と。
まさか近くのすき家がそうなるとは・・・。
通勤時に8時前後に通りかかって、朝食にちょうど良い時間だったのだが。
さて、これから朝飯はどうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2014

休みだからってオチオチ寝てられないな。

午前中に会社から電話。
最終的には大した事じゃなかったけど、要領が得ない説明で混乱してしまった。
今日からの四連休で同じような電話連絡があるのだろうか?
折角の休み。
のんびりと昼間から呑んでようかと思ったけど、ちょっと駄目かもね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2014

やればできるじゃん。MSの早い対応。

IE脆弱性対策の修正プログラムがMSから配布されました。
脆弱性がわかってから2~3日で修正プログラムの作成と配布できるって事は、毎月の配布じゃなくてもできるって事でしょう。
そして今回はサポートが終了したXPへも対応しているらしい。
やればできるじゃん。
早速反映しておきました。
IEは使う事がないけど、もしもfirefoxに重大な脆弱性が発見された時に備えてとりあえず入れておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2014

Firefox 29日本語正式版にアップデートしたよ。

昨日リリースされたようでしたが、本日アップデートアップデートしてみました。
なんと言うか、タブが見にくい。
ちょっと使いづらい感じです。
28までのような画面にならないのかな~と検索してみると、P2P today ダブルスラッシュ さんの「「Firefox 29のデザインを元に戻す」方法のまとめ 」ってのが見つかりました。
とりあえずアドオンを入れて対応してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »