« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 30, 2014

IEしか使っていなかった会社の人がパニック。

出社すると、IEの脆弱性問題でしばらくの間はIE使うなとお達しが出ました。
オイラはfirefoxをインストールして使っていたので普通に仕事に使えました。
しかし、IEしかインストールしていなかった人がいて、パニックになっていました。
chromeを使うにしてもfirefoxを使うにしても、取り込むには一度外部に接続しなければならないですよね?
困ってたので、firefoxを取り込んでCDに焼いて渡してあげました。
IEのアップデートが完了するまで大変だろうな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2014

4月29日は・・・答えで年齢が分かる・・・かも。

本日4月29日は昭和の日です。
ですがオイラぐらいの年になると、つい「みどりの日」と答えてしまいます。
70歳以上だ天皇誕生日って答えてしまいそう。
ついでに言うと、1949年から1988年までは天皇誕生日、1989年から2006年まではみどりの日、2007年からは昭和の日となっています。
・・・確か・・・みどりの日ってあったよな?と確認してみると5月4日でした。(休日が憶えられない。)
そう言えば、「山の日」と言う休日を創るって話もあるよな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2014

8枚切りのパンがなかなか手に入らない。

(ツイッターでもつぶやいたけど)
8枚切りのパンがなかなか手に入らないんです。
最近のパン(ブレッド)は6枚切りが主ですね。
オイラは8枚切りの薄いパンが好きなんです。
朝食でパン食にするときは、ベーコンを焼いて、タマゴを焼いて塩コショウして、トマトをスライスして、レタスを刻んでマヨネーズで味付けして、全体にケチャップで味付けして、2枚のパンで挟む。
6枚切り2枚じゃ厚いし、1枚を折り畳むのも包みにくいし食べづらい。
もっと8枚切りを売ってくださいよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2014

「小枝 白くま」を食す。

スーパーで森永製菓の「小枝 白くま」を見つけました。
早速購入して酒のツマミで食べてみました。
練乳っぽい甘さとパイナップルっぽい酸味が美味しいです。
ビールやワインなどには合うけど日本酒や焼酎には合わないかもね。
小分け袋になっているので、少しずつ食べます。
Koeda

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2014

これが昔のリムーバブルディスクです。

部屋の隅からディスクとDOCKが出てきました。
タワータイプのPCに取り付けてリムーバブルディスクとして使うDOCKです。
今はUSB接続できるDISKが安く手に入りますが、昔は古いDISKでも外部DISKとして有効利用していたんですよね。
今や何が入っているか解らないDISKです。
物理破壊してゴミとして出しましょう。

Dock1まずDOCKにDISKをセットします。

Dock2次にPC本体に取り付けてあるマウントにセットします。

Dock3最後に鍵をかけて取り出せないようにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2014

「じゃがりこ 抹茶クリーム」を食す。

いつものようにツマミはコンビニで「期間限定」のじゃがりこです。
抹茶クリームです。
開けてビックリ!・・・じゃがいもの黄色じゃなく緑色!
表面だけかと思ったら中まで緑色。
食べてみると確かに抹茶とクリームの味がします。
今回のじゃがりは見た目はアレですが結構イケてます。
バーコードは・・・あ、普通・・・。
そして「サンキューベリーマッチャ」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2014

やはり茨城は交通マナーが悪い。

今日は嫌になるほど運転マナーの悪さを感じてしまった。

1つ目。
交差点で信号赤待ちの先頭車がソロリソロリと前に出て停止線のかなり前まで出て行った。
するとトラックが曲がり切れないで停止し、窓からその車に下がってくれるようにお願いしていた。
するとその車の運転手は逆ギレして怒鳴っていた。
2つ目。
携帯電話をしながらの運転。
大体5人に1人の運転者が携帯電話を使っていた。
3つ目。
一時停止無視。
三叉路で渡ろうとしていたら一時停止を無視して突っ込んでくる軽トラジジイ。
危うく事故になりかけた。

なんという運転マナーの最低な県だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2014

冷蔵庫の残りモノを玉子とじ。

晩飯のおかずは冷蔵庫の残り物をすべて炒めるだけ。
ニンジン半分、ベーコン4枚、レタス3枚、モヤシ半分、玉子2個
とりあえずこれを細かく刻んで油で炒め、そこに焼き肉のタレを絡める。
そして玉子とじ。
ご飯に乗せて「残り物丼」。
美味し。
さて、明日は食材を買ってこなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2014

HDD完全フォーマットをコマンドで行う。

FMV-830MG/Sよ、さようなら。」でHDDを完全に初期化したと書きました。
特別なツールやアプリなどを使わなくてもできるコマンドがあります。
それは「cipher」というコマンドです。
まず、初期化するHDDを外付けとしてUSBなどに繋げます。
玄人志向やBUFFALOからHDDをマウントするガジェットが売られています。(1台持っておくと便利ですよ。)
そして、完全初期化するHDDをクイックフォーマットします。
そして、コマンドプロンプトを起動(スタートからプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)し、「cipher /W:ドライブ」とします。
外付けHDDがJドライブに割り当てられていたら,「cipher /W:J」とします。
これはHDDにx00を書いて、xFFを書いて、最後に乱数を書き込みます。
これを2回ぐらい実行すると完全フォーマットができます。(時間がかかりますけど)

まあ、物理的に破壊するのが一番なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2014

FMV-830MG/Sよ、さようなら。

長い間愛用していたノートPCのFMV-830MG/S。
もちろん親指シフトキーボードです。
本日、処分しました。
とうとうFMV-830MG/Sのディスプレィが壊れた。」でなんとか外部ディスレイに表示させて使っていましたが、さすがに首や目が疲れてしまいました。
HDDも完全初期化して処分しました。(初期化アプリを使わなくてもcipherで完全初期化できますよ。)
長い間ご苦労さまでした。本当にありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2014

カラカラ天気が続いています。

雨が降らずカラカラで喉の調子が悪いです。
口を開けて寝る事はないのですが、朝起きたらノドがヒリヒリ鼻がカピカピ。
乾燥注意報もでているようですし、山火事や住宅火災も発生しているようです。
明日と明後日は少し雨が振るようですが、潤うほどでもなさそう。
部屋では加湿器でも使って過ごしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2014

マンガ本が崩れて酒をぶちまけてしまった。

夜もすることが無いからマンガでも読み直そうと手にとろうとした。
すると積み上げていた本が崩れて、近くに置いていた酒のグラスごと倒して床一面が酒びたし。
大きめのグラスいっぱいに注いでいたから、その量たるや。
床や本から酒を綺麗に拭き取るまで30分ほど。
いや~まいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2014

もうすぐゴールデンウィークです。

今月末から来月までの勤務シフトを考えていました。
結局、カレンダーどおりの勤務となり四連休がとれました。
ですが、わずか四連休。
海外に行くこともできず、国内の観光地は混んでいるだろうし、いろいろと高い。
やはり四連休は昼(朝)から呑んじゃ寝を繰り返すんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

今度はうどんから石鹸を作るそうです。

うどんと言えば香川県。(他の県もおいしいうどんはありますよ)
うどんのゆで汁を使って石鹸を作っている会社があるようです。
タナカ印刷という印刷会社だそうです。(い、印刷会社!?)
以前、「うどんからエタノールを精製?」でうどんの切れ端でエタノールを作るっていう記事があったが、今度はゆで汁を使うという。
うどんのゆで汁は、きれいに処理するのは厄介らしいので、これで下水道の水質があがると良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2014

今日は「さんまと柚子胡椒」を食す。

ダイソーの缶詰・・・「さんまとハバネロ」・・・ん?」で書いたとおり、「さんまと柚子胡椒」も買っていました。
それを食してみました。
柚子?胡椒?・・・あまり柚子も胡椒も感じないな。
確かに胡椒のピリリとした辛さはあるけど、香りがあまりしない。
「さんまとハバネロ」の方が好みかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

やはり、狭い世界でんなぁ。

今日も呑み会がありました。
話をしていると、どこどこで誰々と一緒だった・・・と言う話が山のように。
結局、この世界(業界)ってのは狭い世界なんですね。
とりあえず、そう言う話をしながら呑んでました。
そして・・・ちょっと疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2014

ダイソーの缶詰・・・「さんまとハバネロ」・・・ん?

100円ショップのダイソーには食品を扱っている所もありますよね。
そして本日寄ったダイソーに置いてあった缶詰が「さんまと柚子胡椒」と「さんまとハバネロ」。
さんまとハバネロか・・・ん?(二度見をしてしまった)
ハバネロ?・・・どんな味なんだろう?
さっそく買ってきました。
缶を開けたらと少し赤いタレに包まれていました。
一口食べてみると・・・おお、結構辛目で喉や唇がヒリヒリする。
サンマとの相性は微妙だけど、これはこれでアリかも。
さて、残ったタレはアタリメなどに付けて二度うま味を利用をしよう。
もう一つの「さんまと柚子胡椒」はまた別の日に食してみよう。
Daisocan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

銚子まで行って海の幸を食べないとは・・・。

知人が「銚子へ行って海鮮丼が喰いたい」と。
どうせ暇だし、何人かで集まって昼飯は銚子で海鮮丼にすることにした。
2時間も走れば着く距離だから10時頃に出発。
車の中では海鮮丼の有名店をついろいろと調べていた。

結構早めに着いたのでお土産屋で干物などの海産物を試食。
そのうち潮の匂いが鼻につき、海鮮丼はどうでも良いな~と思っていた。
それは皆も同じようで、車に戻って行く予定の店までの車中は皆無口。
「なんかラーメンで良いよね」・・・誰かが言い出して皆同意。
適当なラーメン屋に入ってラーメンと餃子を食し満足。

ただ、帰る車中で「次は絶対に海鮮丼を食べるぞ」なんて事を言っていた。
だけど、このメンバーでは次回も同じような行動をとると私は断言する。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2014

グーグル・グラスは15万円。

アメリカで限定販売の価格ですけど。
普及するといくらぐらいになるだろうか?
5万円以下にならないとなかなか買えないよね。
ところで、眼鏡をかけている人は耳のツルが2つかかる事になるので、ちょっと辛いかな?
それはそうとオイラはiPhoneだからApple。
そのアップルが対抗馬として出すならiGlassってのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

今週のスパムメール(2014年4月11日)

bounces+282625-da65@email.entangledmedia.net
support@entangledmedia.net
tqfsogzwgj@mar1002iana.209kkkkkauscn1.com

| | Comments (0)

April 10, 2014

今年は冷夏となるか?

ペルー沖の赤道付近にエルニーニョ現象が発生するかもしれないとの事。
エルニーニョ現象とは、海水の温度が平年より0.5度以上高い状態が半年以上続く事らしい。
海水温度が高くなれば全体で暑くなるんじゃないの?と思うのだが、冷たい海水が太平洋西側に上がってきて、結果として日本では冷夏になるという。
う~ん・・・よく分からんが。
まあ、冷夏ということはエアコンなどの電力消費が少なくなるんだろうけど農作物に影響がでるんだろうな。
ちょっと心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2014

ミヒャエル・ヘーニッヒの「四次元への飛翔」

Michael Hoenig
ミヒャエル・ヘーニッヒですが、米国読みではマイケル・ホーエンと言うのでしょうか。
タイトルの「Departure From The Northern Wasteland」は日本では「四次元への飛翔」というタイトルでリリースされていました。
この人のレコードとCDが出てきました。
レコードは国内で買ったものですが、CDはもう25年ほど前に米国で手に入れたものです。
メインタイトルである「四次元への飛翔」も良いですけど、「ヴォイス・オブ・ホエアー(Voice Of Where)」の終わりあたりの人のつぶやきから「月と太陽(Sun And Moon)」の流れは最高です。
これを夜中に聴くと・・・グッと来きますね。

Mh_rec

Mh_cd

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

とうとうXPのサポート終了です。

4月8日です。
今日で長年使われて評判の良かったWindowsXPのサポートが終了します。
それでもまだXPを使い続ける人もいるでしょう。
さてオイラの場合は・・・たぶん使います。
新しいPCはFXの売買に使用し、XPのPCはFXチャートを表示させる為に使うでしょう。
ちょっとセキュリティについては怖い気もしますが、AVGでガードをしているのでまだ大丈夫だと思います。
まずは最後のアップデートをしてしまいましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

有期限ばかりのポイントカードが溜まりまくり。

夕方にドラッグストアで買い物をしてカードを渡された。
「4月30日までに1000円以上の買い物でスタンプを押します。あと4回ほどご来店頂いてスタンプが5個溜まると割引券を差し上げます。」
いや、この店に来る事はあまり無いんだが。
来ても月に1度ほどで、まとめ買い。
4月の消費税アップによる客離れの対策か。

このようなスタンプを発行する店が多い。
鞄の中に期限が設定されているタンプカードが何枚もある。
1カ月で5個必要だとか6カ月で20個必要など。
いつも途中で期限切れになるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2014

フォトコレWは使えないガジェット?

2012年6月に「ナカバヤシのフォトコレWを買ってきました。」と言うブログを書いた。
あれからほぼ2年、全く手をつけず棚の上に置いたままだった。
PCも新しくなった事だしPCに繋げてつなげてみようと思い立ち、まずは写真の取り込みをやってみた。
取り込みに使うmicroSDはSanDiskのHC4Gbを本体にセット。
写真を1枚取り込んでからPCに接続してみた。
すると、取扱説明書にあるようなメモリカードにフォルダが作成されていない。
microSDに書き込み禁止ロックがかかっているかと確認しても書き込み側にスイッチがセットされている。
取扱説明書に従って最初からやってもフォルダが作られず。
他のmicroSDに替えても作られない。
もしかして、不良品か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2014

サタデーナイトヒーバー(フィーバーと言えません)

本日は休日出勤。
夕方に「たまには、外呑ってのも良いよな」との会話から呑みに出かけました。
たまにって・・・いつも呑んでるでしょうって突っ込みは無しで、仕事上がりに呑みに出かけました。
いわゆるサタデーナイトフィーバーでハッスルっす。
(フィーバーってのもハッスルってのも死語ですけどね)
とは言いながら23時前には帰ってきました。
さて、もう少し呑みたいですね。
自宅呑みを始めますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2014

どこもかしこも2hスペシャル番組

春の改編ですな~。
普通の番組の長時間特番ばかり。
以前は3h番組が多かったけど、今は2h時間で終わらせてくれるのが増えてきた。
それでも全くつまらない内容。
さて、TVは見るものが無いからネットでアヤシイ動画(・・・爆)でも見るかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2014

大量の歯ブラシが出てきた。

座卓にPCや小物をおいて、あぐらで座って生活しています。
この座卓の向こう側はケーブルがゴチャゴチャしていたりメモが落ちていたりしていたので、ちょっと掃除をしてみました。
すると、買ったままの歯ブラシが出てきました。
固さ柔らかめ×1、固さ普通×2、小さめヘッド×2の5本。
ケースは埃まみれでしたが、本体そのものは全く問題なし。
しかし、こんなに買っていて使っていなかったとはもったいなかったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2014

あえて増税後に買い物をしてみました。

買おう買おうと思っていたダイヤモンドコートのIH対応フライパン。
3月31日までに買っておいた方が安かったんでしょう。
しかしあえて今日買ってみました。
すると「型落ち品」と言う名目で税込み価格表示が前に見た価格と一緒、つまり増税分がチャラになっていました。
型落ち品と言っても、新製品との違いは色ぐらいなんですけどね。
ちょっとラッキー。
ただし一緒に買った食料品や雑貨などはしっかり値上がりしていましたけどね。
ま、他の客は少なくてのびのびと見て回れたから良かったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

新年度です。

新年度ですが、新規事業などは何もありません。
今まで継続している仕事を粛々と行うのみ。
そう言えば今年度の人事評価目標を立てなければならなかったな。
しかし、客先から仕事をとってくるような部署でもないし、作業を改善して効率化するにも限度があるし。
ですから、人事評価などでの目標が立てづらいし、評価も付けづらい
評価で、S(とても良い),A(良い),B(普通),C(少し悪い),D(とても悪い)のSやAはまぁどうやってももらえない。
いたって普通のBかちょっと悪いCで良いや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »