« FMV-830MG/Sよ、さようなら。 | Main | 冷蔵庫の残りモノを玉子とじ。 »

April 22, 2014

HDD完全フォーマットをコマンドで行う。

FMV-830MG/Sよ、さようなら。」でHDDを完全に初期化したと書きました。
特別なツールやアプリなどを使わなくてもできるコマンドがあります。
それは「cipher」というコマンドです。
まず、初期化するHDDを外付けとしてUSBなどに繋げます。
玄人志向やBUFFALOからHDDをマウントするガジェットが売られています。(1台持っておくと便利ですよ。)
そして、完全初期化するHDDをクイックフォーマットします。
そして、コマンドプロンプトを起動(スタートからプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)し、「cipher /W:ドライブ」とします。
外付けHDDがJドライブに割り当てられていたら,「cipher /W:J」とします。
これはHDDにx00を書いて、xFFを書いて、最後に乱数を書き込みます。
これを2回ぐらい実行すると完全フォーマットができます。(時間がかかりますけど)

まあ、物理的に破壊するのが一番なんですけどね。

|

« FMV-830MG/Sよ、さようなら。 | Main | 冷蔵庫の残りモノを玉子とじ。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/59513446

Listed below are links to weblogs that reference HDD完全フォーマットをコマンドで行う。:

« FMV-830MG/Sよ、さようなら。 | Main | 冷蔵庫の残りモノを玉子とじ。 »