« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

March 31, 2014

タモさん、お疲れさまでした。

本日、「森田一義アワー 笑っていいとも!」が終わりました。
32年、8054回の放送。
残念ながら仕事だったので見る事はできませんでした。
ビデオ(ビ、ビデオ?・・・DISKに録画ですけど)に撮って見るほどでも無かったけど・・・ちょっと見たかったな。
まぁアンチもいるでしょうけど、タモさんとりあえずお疲れさまでした。

20時からグランドフィナーレがあるようですけど、テレ東の名曲ベストヒット歌謡も見たいし、DISKに撮るほどでもないし・・・(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2014

何度もサマータイム導入が浮かんでは消えて・・・。

もう、サマータイム導入なんて事を検討しないでよ。

「AFP BB News」より。
サマータイム開始直後の月曜は心臓発作が急増、米研究

日本でも導入すべきだと何度も出てきているサマータイム制。
日本のように中緯度の国は無理です。
それに記事にあるように切り替え後に心臓発作が増えるとか。(これも何度もニュースなどで言われていますが)
それでなくても真面目な日本人は耐えられないでしょう。
政治家も、こういう事を導入するような検討はしないでもっと有益な国政をしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

風呂場の掃除

掃除に使う重曹をたくさんもらいました。
とりあえず、風呂場の目地に振りかけてブラシでこすってしばらくおいてから流しました。
これで綺麗になったかと言うと・・・少し汚れが落ちただけでした。
長い間、こすって掃除なんてしなかったからな。
いつもは洗浄剤を振りかけてしばらくして流す程度。
あと数回は重曹で掃除してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2014

4月1日以降の消費税のかかり方。

洗濯機をもらったよ。」で古い洗濯機のリサイクルをしてみた。
まずは郵便局でリサイクル券を購入して、ネットで調べて買い換えなどをしなくても引き取ってくれる量販店にお願いしてみました。
すると、忙しくて引き取りが4月7日以降でなければできないとの事。
まぁそれでも良いやとお願いすると、4月1日以降なので運搬費は消費税が8%になると言う。
それは、仕方ないか。
で、肝心のリサイクルの費用は?3月に購入したリサイクル券は有効か?
量販店の人が本部と話をしてましたが、結構混乱していたようです。(法に関する事になるので)
リサイクルは4月なので値段が上がるかというと、そうでは無い様で購入したリサイクル券でできるとの事。
良かったぁ。
もしも家電しリサイクルを計画している人は3月中に(あとは31日だけですけど)リサイクル券を購入しておいた方が良いかしれませんね。
リサイクル券の費用が上がるか分かりませんが、少なくとも郵便局の振込手数料は上がるでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2014

チャーハン&ラーメン

今日、会社は早上がりでした。
チャーハンとラーメンが急に食べたくなって、近くの食堂で晩飯。
何の変哲もない普通のチャーハンと普通の醤油ラーメン。
こういうのが良いよね。
確かに、餡かけチャーハンだとか海鮮ラーメンなどは美味いけど、やっぱり普通の味が落ち着くね。
さっと食べてさっと帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2014

iOS7.1でのバッテリー消費が半端ない。

iOS7.1のバッテリーの減りについてネットで見てもやはりひどいみたいです。
7.0の時は問題なかったのですけど、7.1にしてからバッテリーの減りがとんでもないことになっています。
オイラの場合はアプリを使うわけでもなく、メールと電話を待っているだけ。
(電話がかかってくる事はほとんどないですけどね)
メールは1時間に1回程度、着信があるかアクセスしてみる程度。
それなのに朝に満タンしていても帰るころにはギリギリ状態に。
最近では機内モードを使用しておかなければ怖い。
う~ん・・・次のアップデートでは直っているんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2014

洗濯機をもらったよ。

我が家の洗濯機はサンヨーのファジー機能洗濯機でした。
1990年代に流行ったファジー機能。
かれこれ20年は使っているでしょう。(製造年を確認しようとしたけど、ラベルが劣化して読めない)
モーターも外観も壊れず(排水ホースが途中で割れてしまったけど)、現役バリバリでした。
ですが、この春に東京へ行く知人が、買って1年の洗濯機をくれると言うことでもらう事にしました。
今日まで壊れずに働いてくれてサンヨーの洗濯機よ、長い間ありがとう。

今度もらった洗濯機は、同じ4.2kg洗いなのに本体重量が軽い!それに小さい!
さて、今度の土日に設置しよう。
それと、廃棄する洗濯機のリサイクル券を買って来て、運搬業者に連絡しなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2014

LIFEBOOK-A744/Hを使い始めて1カ月。

Windows7(64bit)のPCを購入して1カ月がすぎました。
親指シフトキーボードなので入力は快適なんです。
けれど、やはりディスプレイが横長すぎると言うか、普通のwebサイトを見るにはちょっと辛いです。
元々はWindows8をのせるための画面設計だったのでしょうね。
ただ、このディスプレイの良い点としては、FXチャートや取引画面をほぼ横に並べて表示できるって事でしょうか。

そう言えば、確定申告で20万円以上のPCは4年に分けてPCの減価償却を経費に計上できるらしいので、来年の申告の時は計上してみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2014

さて、明日から年度末の繁忙期

三月は去ると言いますが、ついこの前に三月になったと思っていたのですが、もう月末です。
明日から年度末の〆に向けて大忙しとなります。
ところが同じ所属の人が三月末で異動となるので、一週間休んでしまいます。(31日は挨拶で出社しますが)
さて、月末までに作業が完了するのか?

ご褒美の三連休が終わりました。
今夜は明日からに備えて早めに寝ましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2014

「じゃがりこ アスパラベーコン」を食す。

三連休の中日。
昼から呑むビールは美味いねぇ。
と言うことで、ツマミはコンビニで「期間限定」のじゃがりこです。
アスパラベーコン。
ファミレスなどで「アスパラとベーコンのスパゲティ」ってメニューがありますよね?
あの感じのちょっとアスパラが強めの味です。
今回のじゃがりも結構イケてると思いますよ。
バーコードは「アスパラがスキ」でベーコン巻きです。
そして「アースパラしいベーコンビ!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2014

本日は春分の日

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」とされています。
そして、昼と夜の長さが同じと言われている日。
・・・実際は違いますけどね。
昼の方が長いんです。
これは日の出と日の入りの太陽の位置の定義が違うから。
日の出は太陽が地平線に現れた瞬間、つまり太陽の上が出てくるちょっと前。
日の入りは太陽が地平線に完全に隠れた瞬間。
つまり昼間の方が太陽一個分(視野視角度でね)昼間が長くなるんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2014

今日で何日目だ?焼き肉のタレ煮込み。

以前「万能調味料。焼き肉のタレ。」で一つの鍋で料理を作ったが、これがまだ続いている。
量が少なくなったら、白菜を刻んで入れてみたり、エノキを刻んで入れてみたり、モヤシを入れてみたり。
そしてニンジン、タマネギ、肉も追加。
水を多めにして、そこに焼き肉のタレで味付けして、カレー粉でカレー風味にしてみたり。
水分が少なくなると豆板醤で辛目の煮込みにしてみたり。
ただ、基本となる調味料は焼き肉のタレでだけど。
今日はシイタケと糸こんにゃくを刻んだモノを追加してみた。
美味し。
う~ん・・・本当に長く続いているなぁ。
明日からの三連休も晩飯はコレですわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2014

送別会に行ってきます。

今回は職場全体での送別会です。
もう少ししたら皆で集まってダラダラと移動。
会場はいつもの所なんですけどね。(マンネリ化しています)
さて、ヘパリーゼWハイパーを飲んで出かけましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2014

春一番

関東で「春一番」が吹きました。
職場の窓から外をみると土埃で霞んでいました。
今年の春一番は去年より17日遅いそうです。
まあ冬に大雪が降ったりしてたのが影響したのかな?
さて、次は花見を計画しておかなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2014

「イヴ愛してる」2巻by伊藤黒介

基本はギャグにしているようですけど、時々重い展開に。
「悪魔退治漫画にシフトする気か」と主人公が文句を言っていますが、そんな気もします。
そして4コマ漫画独特の起承転結ではなくストーリーのある漫画を無理やり4コマに納めているパターンでしょうね。
確かにMOMOには似つかわしくないかもしれないですけど、こう言う作品が載るのも良いでしょう。
たまに著名人の詩集などが載りますが、これがまた良い。
オイラはこう言う漫画は好きだぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

「じゃがりこ 香味醤油」を食す。

いつものとおりコンビニで「期間限定」のじゃがりこを購入してきました。
香味醤油。
ほんのり醤油の香りがします。
確かにじゃがいもと醤油は合いますからね。
今回のじゃがりも結構イケてると思いますよ。
バーコードは「ダジャレ言ってみて」「しょうゆむれても」で醤油を注いでいる絵ですか。
そして「こうみえて相しょうゆし!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2014

今週のスパムメール(2014年3月15日)

godsonhimalaya@europa.eu

| | Comments (0)

March 14, 2014

所得税の納税振替日は4月22日です。

本日、確定申告書類を提出してきました。
税務署は思ったよりも混んでいませんでした。
サクッと見てもらってサクッと提出しました。
とりあえず一安心。
そして帰りにもらって紙をみると、所得税の納税振替日は4月22日ということ。
銀行の残金に注意しておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2014

とりあえず確定申告の書類が出来上がった。

所得税の申告は3月15日が締め切りでしたっけ?
15日は土曜日だから明日しか提出できる日はないと言うことで、とりあえず明日の午前中は年休をとって税務署に行ってきます。
たぶん混んでいるだろうな~。
去年の申告書を持っていけば手続きが簡単に済むって噂を聞いたから持って行ってみよう。
ところで、e-taxを使っている人はいるのでしょうかね?
添付書類が不要(5年は残しておいて、求められると提示しなければならないけど)と言うことで、かなり簡単なようですね。
でも、やはり紙で提出して受付印が押されているものを残しておく方が確実な気がするなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2014

iOS7.1のアップデートは成功しました。

昨夜、仲間うちの送別会から帰宅後にiOS7.1へのアップデートを試みました。

今回は7.0.xのアップデートではなく7.xへのアップデートなので、iTunesでのアップデートは見送り。
バックアップ後に本体のみでアップデートを実行しました。
結果は成功しました。
今回のアップデートで大きなものでちょっとびっくりしたのが文字の視覚効果。
思ったより見やすくなってくれています。
他にCarPlayの対応というのがありますが、まだ対応車種がないのでなんとも言えないですね。
後はSiriに男性の声が追加されたと言う事ですが、Siriを使わないからな~。

さて、次のマイナーアップデートの時はiTunes側でアップデートをしてみてどちらが悪さをしているか確認してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2014

本日、仲間うちの送別会

3月末をもって異動する人がいます。
そこで仲間うちの送別会を急遽開催することになりました。
とは言え、行く呑み屋ってのはどうせ決まっているし。
あまり代わり映えしないです。
車で行くことになるので、帰りは代行で帰って来ます。(飲酒運転、酒気帯び運転は厳禁ですよ。)
それでは~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2014

「じゃがりこ 梅と大葉」を食す。

今回も「期間限定」のじゃがりこを購入してきました。
春先ですから梅も良いでしょう。
ほんの少しですが、梅の酸味と大葉の香りがします。
今回も結構イケてると思いますよ。
バーコードは「大葉・ザ・レインボー」でビルに虹ですか。
そして「こりゃウメェ~~」「そんなオーバーな」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2014

ヤイリギターの矢入一男さん死去

ヤイリは買いたかったアコースティックギターです。
最初はメーカー不明の5,000円の安いギター。
次はヤマハのL10。だけどネックが太くて指が合わず人に譲った。
次に東海楽器のキャッツアイ。ネックが細くて弾き易かった。
70年代後半から80年代前半は弾きまくっていたけど、そのうちギターはやらなくなった。
それでも、いつかはヤイリを買いたいと思いながらなかなか買う機会がないまま今に至る。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2014

同じような名前の雑誌を購入してしまった。

ジャンプならVジャンプとかジャンプSQとか同じ無線綴じ(背がまっ平らのヤツ)の雑誌。
急いで買うと間違えますよね?
今日は月末に買い忘れていたヤングキングHOURsを買おうとしていました。
蒼き鋼のアルペジオと超人ロックと並木橋通りアオバ自転車店を読みたいだけなんですけどね。
(立ち読みは嫌だから買っています。)
そうしたところ、ヤングキングHOURs GHを買ってしまいまた。
ヤングキングHOURs GHはビニールで保護されていたのですが、すでに破ってしまったため返本ができず。
・・・よく確認すれば良いだけなんですけどね~・・・ちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2014

今週のスパムメール(2014年3月7日)

boulderaspirin@partenaire-entreprise.fr
hydrostaticscoop@yourdictionary.com
trolleyapperception@sofitel.com

| | Comments (0)

March 06, 2014

つんく♂が喉頭ガンと発表。

確かに、番組でしゃべっている時やCMの声はシャガれていたからね。
早期発見で現在は治療中ということです。
声は歌手にとって命ですからね。
しばらくは休業するということで、ゆっくりしっかり治療してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2014

足のタコを削って削って・・・。

足の甲幅が一番広いところの小指下のあたりにタコができた。
ここ数日、風呂上がりに踵削りでゴシゴシ削ってみた。
かなり薄くなってきているのでもうしばらく削ってみよう。
しかし、タコができるような窮屈な靴を履いているわけでもなく、歩き方も普通。
なぜなんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2014

「人間風車」ビル・ロビンソン死去

昭和のプロレスは面白かった。
1975年のアントニオ猪木との60分一本勝負は忘れられない名勝負。
ニュースを確認すると日本に住んでらしたんですね。
嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2014

三月三日・・・耳の日です。

この前まで、いわゆるモスキート音ってのがなんとか聞こえていたのですが、最近聞いたらちょっと聞き取りづらい。
疲れていると全く聞こえない事も。
あと、バイオリンなどの高音部の伸びがちょっと聞き取りづらい。
耳は良い方だったので、ちょっとショックです。
ああ、年は取りたくないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2014

ぼのぼの」38巻byいがらしみきお

ぼのぼのの38巻を読み終わった。
「ケサン」は今のネット社会を現してるよね。
ただちょっと違うのが、リアルタイムじゃない事。
昔の駅の伝言板のような感じかな?
昔のように行ったり来たりのすれ違い。
なんか歌詞に出来るけど、いまはスマホのSNSでやり取り。
味気ないなぁ。

そして最後に一言。
やはり、いがらしみきおは神である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2014

3月は寒い日から始まりました。

一月は行(い)く、二月は逃(に)げるといいますね。
とうとう三月で、その始まりは気温の低い日から。
今年度もあと1カ月、平成25年度もラストスパート。
三月は去(さ)るといいますが、あっと言う間に過ぎ去ってしまいます。
しかし慌てず騒がずしっかりと締まっていきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »