« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 28, 2014

今週のスパムメール(2014年2月28日)

debbiecotman@bellafigura.com
insomniacsped@voanews.com
ipsilateralyonkers@flickr.com

| | Comments (0)

February 27, 2014

宇宙で溺死するかも・・・。

宇宙で涙を流した比じゃないな。

「AFP BB News」より。
宇宙服の水漏れ、事故の1週間前にも発生 NASA認める

以前もAFP BB Newsの記事を元に「宇宙空間で涙を流すと・・・。」を書いたが、涙は眼球の周りに集まってしまうらしい。
宇宙服の中が水であふれると行き場がないから・・・そりゃ怖いわな~。
宇宙で溺死・・・シャレにならん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2014

BitcoinがNHKのニュースでも報道されています。

これを「実貨幣に取って代わるものだ」と言っていた経済評論家がいたよな~。
煽るだけ煽って・・・どこに行ったのだろう?
まぁ実体のないもの、つまりは無ですからね。
昔セカンドライフと言う仮想空間の土地取引なんてのもあり、土地代が高騰してたけど今や閑古鳥。
ま、投資した人は頑張って取り戻してくれ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2014

Windows7(64bit)・・・さすがに早いぞ。

今までCPUがCeleron Mでメモリが2Gbのマシンでやっていいたから、Core i5で16Gbというのは早いねぇ。
外国の某サイトから落とした動画(笑)がFLVだったのでMP4に変換しています。
今はそのサイトはMP4ですけど、昔はFLVだったんですよね。(どこのサイトだ!・・・爆)
今までは20分ぐらいの動画(短いな・・・なぜ?・・・笑)を1本変換するのに30分ぐらいかかっていたのが5分ぐらいで変換できます。
いや~助かるわ~。

そのうち、これでも遅く感じるようになるんだろうな~。

この記事はスパムコメントが多いので、コメントを受け付けないように設定しました。

| | TrackBack (0)

February 24, 2014

Windows7のスタートメニューをXP風にしてみた。

Windows VISTA以降のスタートメニューですけど、ボックスっぽい形になってしまいXP以前のアプリケーションがズラっと並ぶタイプのスタートメニューにに慣れているとちょっと使いづらいですよね。
そこで修正する方法がないか検索していました。
するとClassic shellというツールでできるとありました。
ただし英語対応で日本語には対応していないということ。
その後、日本語化については検索したページでは64bit非対応ということで諦めていました。
しかし、しつこく検索していくと「ネットセキュリティブログ」さんのところに「Classic shell 4.0 日本語化ファイル公開!」を見つけました。
Windows8.1でもできるんだったらWindows7でもできるだろうと、「Classic shell 4.0」と「Classic shell 4.0 日本語化ファイル」をダウンロード。
駄目元でインストールしてみました。
結果はWindows7の64bit版上でも日本語化したメニューが動きます。
世界には良いもの作ってくれる人がいるなぁ。

Clusic←これがスタートメニューのXP風にしたものと、Classic shellの設定画面の日本語化したものです。
ちなみにスタートメニューは上からダウンさせていくのが好きなのでタスクバーは画面上部に設定しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2014

iOS7.0.6のアップデートは成功した。

昨夜、iOS7.0.6へのアップデートを試みました。
前回の7.0.4へのアップデートが失敗してしまったので戦々恐々でやってみました。
まずはiTunesでバックアップしてから一度iTunesから切り離し、本体のみでアップデートを実行。
結果は成功しました。
前回までに感度か失敗していた時ははiTunesにつないでアップデートをしてた時。
う~ん・・・そのせいかな?
次回のアップデートではiTunesにつないでやってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

今週のスパムメール(2014年2月22日)

bluebirdw0n-derlanddogs@docomo.ne.jp
earwiggraywacke@voanews.com
fnrmty@naka009akasso0.9920.com
ipqxetravyfpfn@jpcoromoca101ddf.202gg1.com
xqhzjddt15h8w2rkk0nb@docomo.ne.jp
ziezxjlxk@jpcoromoca101ddf.202gg1.com

| | Comments (0)

February 21, 2014

新しいノートPCが届いたよ。

twitterとfacebookにも投稿しましたが、本日PCが届きました。
LIFEBOOK-A744/HというノートPCです。
玉はi5です。i7にしたかったけど予算の関係でi5にしました。
OSはWindows7 Professionalの64bit版を入れています。
XPからの移行を考えると32bit版の方が楽だったのでしょうけど、今後の事を考えると64bit版の方が正解だと思いますね。
メモリは16Gbに増設しました。
DiskはSSHDの500Gbですけど、CドライブとDドライブがどのように割り振られているか判りません。
Cドライブは400Gb、Dドライブは残りと言うふうな感じが良いのですけど、らがっていたら再構築しましょう。
そして当然の事ながら「親指シフトキーボード」です。
さて、今夜からチマチマとセットアップをしましょうか。

Lifebooka744左側のPCは今までメインとなっていたFMV-830MG/S。
お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2014

Windows7(64bit)のPCを注文したよ。

とうとうFMV-830MG/Sのディスプレィが壊れた。」の後はIOデータのRGB2を介して外付けディスプレィを使っていました。
このディスプレィはちょっと高い位置に置いているので、目も肩も疲れてきました。
どうせ4月8日にXPのサポートが切れるわけだし、消費税の増税前にPCを買ってしまおうと。
早速、親指シフター御用達の「アクセス」でノートPCを注文をしました。
Intel Core i5-4300M・・・i7にしたかったが仕方ない。
メモリ増設で16Gbへ。
Windows7 Professional(64bit)。
そしてやはり親指シフトキーボードは必須。
64bitだから今までの32bitアプリのうち64bit対応しているヤツを取り込まなければ。
32bitしか無いアプリは・・・WOW64上で動かすしかないか。
ま、とりあえず届いたら、色々とセットアップししていきましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2014

PerfumeのLEVEL3を買って来たよ。

農協直営店での買い物帰りにふとレコード屋へ。
(あ~今はレコード屋とは言わずミュージックショップか。)
ふと見た棚にPerfumeのLEVEL3が置いてあったので購入。
Perfumeの新アルバムJPNを買った。」から2年あまり。
いや、別に熱烈なファンと言う訳では無いのですけどね。
熱烈なファンなら去年の10月発売日に購入するでしょう。
なかなか良いですね~。
元々、「Perfume・・・あのボケ、いいなぁ(爆)。」でも書いたけど、ああいう声やしゃべり方の女は嫌いでした。
ただ、三人いればボケ担当、ツッコミ担当、クール担当ってのがお約束なんでしょうが、三人ともボケボケ。
中々面白いです。
・・・いや、音楽も良いですよ。

そしてオイラは何となく3人組って好きなんですよ。
古くはかぐや姫、N.S.Pからキャンディーズ、ソフトクリームを経てY.M.O、T.Mネットワーク、アルフィー、ドリカム、135、ELT、ポルノグラフィティなどなど。
解散(活動休止)や脱退でソロになったりツインになったりすると・・・何と言うか・・・。
(三人のままで残っているアルフィーには頑張ってもらいたい。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2014

茨城でも野菜が高い!

雪の影響が残っています。
農業王国の茨城でもスーパーの野菜が高いです。
昨夜の「万能調味料。焼き肉のタレ。」に野菜を足して、色々とバリエーションを変えようとしていたのだが、野菜の値段をみてびっくり。
仕方がないのでモヤシを大量購入してモヤシたっぷりの肉野菜炒めを一品作りました。
まだ元々の食材(肉・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・モヤシ・白滝の焼き肉のタレ煮込み)が残っているので、何か他の料理を作ってみるか。
明日は休みだから農協直営の売店に行って野菜を買ってこようっと。
少しは安いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

万能調味料。焼き肉のタレ。

ネットに色々とレシピが載っていて、そこで使われている調味料で「万能」と言われているのが焼き肉のタレと麺ツユ。
最近では塩麹ってのが流行っているけど。
さて今晩のオカズを作らなければと考えていたが、この焼き肉のタレを使おう。
鍋に少しの水を入れて肉(何でも良い。今回は豚200g にした)を灰汁を取りながら煮る。
そこにニンジン1本、ジャガイモ1個、タマネギ1個を適当に切って一緒に煮る。
モヤシ1袋、白滝1袋を一緒に煮る。
そこに焼き肉のタレをぶち込みよく絡むように混ぜる。
ゴハンにぶっかけて食す。
美味し!
沢山残っているので、晩飯はこれで過ごそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2014

今度は水曜日と木曜日に雪だって?

先週の金曜日と土曜日は積雪するって予報だったけど、茨城の南部では雪ではなくみぞれになって、そして雨でした。
今度は水曜日と木曜日に雪予報。
さて今度は積もるのでしょうか?
そう言えば水曜日は休日出勤の振り替え日で休みになっているから、もしも雪が降れば除雪のお手伝いをしなければ。
う~ん・・・あまり降って欲しくないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2014

今でも天動説を信じているのか。

人の進化も48%しか知らないって・・・何なの?

「AFP BB News」より。
米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果

そう言えば「人は神が作りたもうた」と教えている学校もあるようだから仕方ないか。
エジソンのような天才もいれば公転している事を知らないバカがいるって米国人って変だねぇ。
こう言うバカが多いから朝鮮族や漢族の大嘘も見抜けないんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2014

今週のスパムメール(2014年2月14日)

egpalodzcnnlss@naka009akasso0.9920.com
galtarchitectural@ciponline.org
groverpuritan@wikipedia.org
hierarchicedematous@tehrantimes.com
locomotiondeleterious@wikimedia.org

| | Comments (0)

February 13, 2014

また雪が降るって予報だね。

明日から明後日にかけて関東地方は雪でかなり積雪があるという予報が出ています。
幸いなことに、明日明後日と休みです。
幸い?・・・いや~たぶん社宅の雪かきをやらなきゃいけないでしょうね。
日曜日は仕事なのでそれまでに車通勤ができるような状態にしておかなければ。
もし明日の午前中に雪が降らなければ、ジョイフル山新かジョイフル本田に行って雪かきのスコップを買ってきておこうっと。
皆さんも気をつけてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2014

えっ?firefoxの空白タブに広告を表示させるって?

firefoxを立ち上げた時に空白タブが表示され、9つのタイル上に訪れたホームページなどがサムネイルとして表示されますよね?(ただ、オイラは完全空白を表示されるようにしていますが)
今度そこに広告を表示させるようにすると言う情報が流れています。
Mozillaは正気か?
昨日の「firefoxが勝手に起動し広告を表示してしまう。」でもあるように、広告なんてウザいばかり。
それでなくてもfirefox27になって読み込みが遅い状態が続いているってのに、また遅くさせようってのか?
firefoxも残念なブラウザになりつつあるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2014

firefoxが勝手に起動し広告を表示してしまう。

ここのところ、firefoxが勝手に起動し広告を表示したり、別タグが開いて広告を表示したりしてあまりにウザい状態が続いていました。
以前に「Firefoxにad optionが表示されて困っていた。」で使った「adwcleaner」を使用して広告欄を削除しても駄目。
firefoxのプラグインにadblockを入れたりしていましたが、そのたびにブロックurlを追加編集していましたが全然効果なし。
検索してインストールされているアプリを探しても存在なし。
手の打ちようが無いなと思っていましたが、インストールされているアプリが果たして正しいのか疑問が沸いてきました。
そこで、インストールされているアプリ名を片っ端から検索してみると、3つほど「それは怪しいアプリです」と言うのが検索できた。
早速アンインストール。(でも中々アンインストールが完了しないアプリがあった)
なんとかウザい広告が出る回数は減ったが、それでもいくつか出てしまう。
本当に困ったもんだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2014

コンサートチケットの本人確認

アイドルグループの「ももいろクローバーZ」の公演では入場時に購入したチケットの本人確認が行われることになったらしい。
これは良いこと。
大量購入しての転売やネットオークションの高額化が防げる。
ダフ屋から購入したヤツは入れないから段々と購入する人も減りダフ屋も減っていくだろう。
こういう事はアイドルグループだけじゃなく、海外アーティストの公演もやって欲しい。
S席が10,000円ぐらいのチケットが100,000円になる事もあって、行きたくても行けないんだよね。
それに関係者に配るって券も減るだろうし、公演に来たファンの人数も正しくなっていくだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2014

今日はタクシー出勤をしました。

昨日の雪の影響で宿舎前の坂が積雪で大変な事になっていました。
今日は出勤日でなんとか会社に行かなければならないけど、タイヤはノーマルだしチェーンもないし困っていました。
仕方がなくタクシーを呼んで出勤。
幹線道路まで出て待つことにしたけど、そこは雪も溶けていて宿舎まわりだけが雪が残っている状態でした。
ただ、スタッドレス+四駆の人やチェーンを持っている人はサクサクと出勤してきましたけどね。
帰りはチェーンを履いて来た人に送ってもらいました。
すると昼の間に宿舎まわりの雪は片づけられていて普通に入れました。
明日は普通に出勤できます。
ただ、また降るかもしれないので除雪スコップを買っておいた方が良いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

13年ぶりの大雪警報。

関東地方は大雪です。
大雪警報の発表は13年ぶりだそうです。
今夜が降雪のピークらしいですね。
停電も起きているようなので色々と備えておきましょう。
ところで、今日は休みだったので良かったけど、明日は仕事です。
車通勤なのでどうしようか悩んでいます。
今日出勤の人で四駆持ちはサクサクと行けたようですが、オイラはFR車なのでケツが滑るでしょうね。
・・・タクシー通勤をしてみるのも有りかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2014

今週のスパムメール(2014年2月7日)

dcbgmud@i.softbank.jp
ionosphericextramarital@wiktionary.org
saddlebagsandpiper@wiktionary.org

| | Comments (0)

February 06, 2014

Firefox27は読み込みが遅くなった?

昨日の「Firefox 27日本語正式版にアップデートしたよ。」の記事の後でネット巡回していましたが、読み込みが遅い。
今まで10秒で表示されていたものが20秒ぐらいかかる。
特にいくつもタブを開いた場合は「データを転送しています」が表示されて固まってしまったのかと思うぐらい非常に遅くなる。
一体どうなってしまったのだろうか?
昨日の記事でも書いたがブラウザは表示の速さが大事。
このまま遅いままだと別なブラウザに乗り換えってのも考える必要があるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2014

Firefox 27日本語正式版にアップデートしたよ。

昨日リリースされたようだけど、夜にチェックしてもアップデートがかからりませんでした。
そして先程アップデートしてみました。
機能はメッセンジャーを端に表示させる事ができるようになったと言う事だが、そう言う機能は使わないし。
ブラウザに欲しいのは軽さと速さとセキュリティ。
間違った方向に進むとChromに完全に二位を明け渡してしまうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

久しぶりに車に雪が積もった。

今日は車で通勤。
すると昼過ぎから雪。まぁ予想では雪が降ると言っていたが。
たまに窓から外をみると小雪程度で積もらないだろうと思っていたけど、夕方に駐車場をみると車に雪が。
確認すると5cmぐらい積もっていた。とりあえず雪を払いのけておいた。
今日はちょっと残業があって、帰る時には払いのけていたにも関わらずすでに1cmぐらい積もっていた。
幸い通勤経路や社宅前の坂道は雪がなかったけど、明日の朝は道路が凍るかな?
明日は早出なんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2014

とうとうFMV-830MG/Sのディスプレィが壊れた。

昨夜@niftyのマイページの挨拶ポチッをしていた最中に突然FMV-830MG/Sの画面が真っ暗に。
良くみると微かに文字が見える。
どうもディスプレィが壊れたみたい。
確かにここ数日は電源ONして立ち上げる時に微かにピンク色っぽくなっていたから、それが予兆だったのかも。
その後はとりあえずサブノートのLOOX U50XNを使って作業しました。
ただLOOX U50XNでは動作が遅いし画面が小さくて老眼のオイラには辛い。
さてどうしたもんかと・・・良く考えるとFXチャートを表示させるための別ディスプレィあってそれを使って表示できるじゃないか!
昨日はディスプレィを使っていなかったのと慌てていて記憶から抜けてしまっていた。
早速ディスプレイ電源をポチッ。
だけど・・・そうか!画面を「移動」に設定していたから、タスクバーも何も見れないんだ!
「ミラー」設定にしなければならないけど、タスクバーが見れないから・・・。
暗いディスプレィで微かに見える文字を頼りになんとか「ミラー」設定を選択する事ができた。
さて今更FMV-830MG/Sの修理も出来ないだろうから新しいPCの注文をしなければ。
ただ、オイラは親指シフター。
いつもお世話になっている富士通専門店「アクセス」で2013年冬モデルのLIFEBOOK-A744/H JまたはRが2月6日入荷ということらしい。
それの購入までは、このまま別ディスプレィでしのいでいこう。
ちょっと高い位置にディスプレィを置いているから首と肩と目が疲れるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

爪楊枝が山のように残っている。

カップ麺やコンビニ弁当などを購入して割り箸をもらうと爪楊枝が付いていますよね。
毎回爪楊枝を使う事もなく、残りに残って空いているタッパいっぱいになってしまいました。
さて、どうしましょう。
マッチで城を作る人もいるようですけど、爪楊枝のような丸いものではそう言った工作もできません。
暖炉でもあれば付火用に使えるでしょうけど。
何か良いアイデアはありませんかね?

マイ箸を持ち歩け!割り箸をもらうなという人もいるでしょうけど、木材の端材利用とマイ箸洗浄不足による食中毒を考えると割り箸の方が良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2014

なんとかiTunesのインストールができました。

まず「iTunesがうまく起動できなくなった。」でどうしようもなくなっていました。
色々と不具合があるようですがダメモトでインストールをやってみました。
すると・・・すんなりインストールできました。
やはり今回のiTunesアップデートは駄目だったようです。」で書いたアプリ削除が効いたようです。
とりあえずiPhoneのバックアップはできたので、本体に何かあったときは対処できるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »