« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

January 31, 2014

今週のスパムメール(2014年1月31日)

convoypupate@justnet.org
horriblerunnymede@ciponline.org

| | Comments (0)

January 30, 2014

ビッグローブ売却決定

とうとうパソコン通信から残っている大手はニフティぐらいになったか。
しかし、NECは最初に報道されたとき「報道されているような事はない」と言っていたけどね。
問題はオイラのNTT東の光回線のプロバイダがビッグローブって事。
2年縛りになっているからプロバイダを代えると違約金をかなり払わなければならない。
だから今のまま使う事になるでしょうけど、買収した日本産業パートナーズという会社が値段を上げるような事はないだろうな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2014

ピロリ菌の除菌は成功しました。

今日からピロリ菌の除菌を開始。」の後で少し経ってから再検査を実施していました。
本日ピロリ菌辞去の結果を聞いてきました。
結果は除菌成功でした。
ネットで調べると1回目の除菌の成功率は70%程度、2回やっても100%除菌は難しいということです。
ぞして最近はピロリ菌が抗生物質に耐性を付けてきていらしいですね。
そして再感染する人も多いらしく、今後も再感染しているか調べていく必要があるとの事です。
再感染は嫌だな。
だって除菌のために1週間も酒を呑めないんだもの・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2014

やはり今回のiTunesアップデートは駄目だったようです。

前回の「iTunesがうまく起動できなくなった。」の記事。
その後検索をしてみると、高確率で失敗するようです。
2の人達のスレッドも盛り上がっているようです。

回避方法としては、iTunesと関連するソフトウェアを以下の順序で削除した後、PCの再起動。
(ただ、下記の順序とは異なる順序で削除した場合や一部しか削除しなかった場合は影響がでるようです。注意しましょう)
iTunes
Apple Software Update
Apple Mobile Device Support
Bonjour
Apple Application Support
その後再インストールすると戻るらしいが、失敗する事もあるみたい。(確実とは言えないな)

とりあえず全部削除する事はできたので、このまま放置して次のアップデートまで待つか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2014

永井一郎さん死去

「波平さん亡くなる」と情報がスマホに飛び込んできた。
えっ?どういうこと??
声優の永井一郎さんが亡くなったと言うニュースでした。
サザエさんの放送開始以降、ずっと波平さんを務めてこられ、知らない人はいない声優さんです。
他に錯乱坊(うる星やつらのチェリー)、機動戦士ガンダムのナレーションなどを務められていましたね。
82歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2014

Firefoxにad optionが表示されて困っていた。

ブラウザはFirefoxを使っています。
昨夜の「iTunesがうまく起動できなくなった。」で色々と対処したあたりから、色々なHPにアクセスする度にad optionが表示されて「スパイウェアを検知しました」とか「PCのパフォーマンスが低下しています」とか、色々と表示されていました。
以前にも同じように出ていたのですが、特にスキャンなどをしても問題がなかったので表示しないように何か対処した気がします。
ただ、その方法を忘れてしまっていて検索してみました。
するとフリーソフトで「adwcleaner」を使えば簡単に削除できる事が判明。
早速ダウンロードして実行。
するとピタリと表示されなくなりました。
お~~!!さすがです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2014

iTunesがうまく起動できなくなった。

iTunesのアップデート指示があったのでポチッ。
すると途中で実行権限がないとか出てきてインストールできず。
色々と調べてiTunesをアンインストールしてみたり、レジストリをいじったりしたけど駄目。
最終的にはPCのクリーンインストール、つまりリカバリディスクを使ってPCを初期化するしかないような感じ。
おいおいAppleよ~!
インストール失敗でPC側まで影響があるようなソフトを作るなよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2014

今週のスパムメール(2014年1月24日)

actinolitewi@archive.org
arxevboliofqttknok8vmcbybgb@sosopp2013.com
entrepreneurialutile@dvb-brasil.org
foudoe@japangosu2009.sttim.com
hezjqqvxdqicodox@japangosu2009.sttim.com
indianmosaic@creativecommons.org
mccrackendel@tehrantimes.com
postmanpostman@elsevier.com
raffertytrailhead@flickr.com

| | Comments (0)

January 23, 2014

本日、有志による新年会

突如決まった新年会と言う名目の呑み会。
とりあえず近場で済ます事になりました。
近場とは言え、車で行く距離があります。
帰りは代行で帰って来ます。
飲酒運転は絶対にダメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2014

そうなんです。ユニバーサルじゃないんです。

以前、「spモードメールをsdカードにコピーしてPCに取り込む。」で、F-10Dへの接続用miniUSBの形状が一般的なPC用HUBなどに使われているminiUSBと違うって記事を書いたのです。
F-10D接続用miniUSBって平たいので、miniUSBという名の独自規格のような気がしていました。
そうしたところ、「junhara's blog」さんの記事で「USBがユニバーサルじゃない」というのがありました。
記事で言われているように、日本のUSB部品がガラパゴス化しているのだろうか?
ちょっと困ったものだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2014

寒かったのに車の窓が凍らず。

今日も寒かったですね。
普段は車通勤をしています。
この時期、いつもなら窓が凍っていて出発するまで10分ぐらい暖気とDEFで窓の氷を溶かす必要があります。
ですが、今日はなぜか窓が凍ってなくてワイパーを数回動かしただけでスッキリ。
曇っていたわけでも風が強かったわけでもないし。
ちょっとした珍事でした。

だけど今夜は雪がふる予報だから明日はちょっと除雪が必要かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2014

Foursquareのコメント入力が変?

スマホアプリのFoursquare。
自分のいる場所をチェックインして友達と共有するってアプリです。
そこにコメントを入れられるのですが、一文字目が必ず無変換で確定されてしまいます。
例えば、「初めて来た」と入力しようとしても「は」で無変換で確定されて「じめてきた」がハイライトとなるのです。
だから一文字目は空白を入れてから「はじめてきた」と入力して変換するようにしています。
この現象はiPhoneだけでしょうかね?
・・・と思った後でレビューを見に行くと、やはり一文字目が無変換で確定されてしまうようで、星の数が低い低い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2014

今期初めての積雪

昨夜に降った雪が今朝になっても溶けずに積もっていました。
社宅の前の坂は日陰になっているので凍ってしまっていて朝の通勤時は車のタイヤが少し滑ってました。
昼間もあまり気温が上がらなかったので夕方の帰宅時もまだ道路が雪が白いく固まったまま。
幸い明日は休みなので、朝ではまだ凍っていたとしても昼過ぎまで寝ていれば良いわけだし。

とりあえず今夜は・・・熱燗で温まろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2014

小野田寛郎さん加藤精三さん死去

小野田寛郎さんが16日に亡くなっていました。
ルバング島で一人戦っていた陸軍少尉。
B&Bの「小野田さ~ん!」で知っている人も多いでしょう。
91歳。

星一徹の声優をされていた加藤精三さんがガンで17日に亡くなったそうです。
「ばかも~ん!」と渋めの声で怒鳴る、まさに日本のとーちゃん。
86歳。

お二人のご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2014

今週のスパムメール(2014年1月17日)

irishmenmalden@elsevier.com
jmuipomrsb3tvurhj@sosopp2013.com
molarpersistent@nymag.com
severeseptennial@mac-gratuit.fr
ubgvfxnley@jpcoromoca101.202gg.com

| | Comments (0)

January 16, 2014

「はやぶさ2」を12月に打ち上げ

いつの間に探査衛星が完成していたんだろう?
とりあえず前政権の無能な政治家による仕分けにならなくて良かったですね。
2013年に打ち上げて2018年に小惑星に到着、地球に戻ってくるのが2020年と言うことらしい。
今度は問題なく飛行して小惑星の物質を持ち帰ってきて欲しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2014

「じゃがりこ 明太クリーム」を食す。

今回もコンビニで買った「期間限定」のじゃがりこです。
確かに明太子の香りがします。
辛子明太子ではなく普通の明太子。
少ししたらクリームの香りが鼻から抜けます。
今回は結構イケてると思いますよ。
バーコードは「クリームメンタイ参上!」で「センタイでしょ」・・・ああ三人組の戦隊ものですか。
そして「おすすメンタイ、食べてクリーム」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2014

ああ寒い日が続いていますね。

先週の金曜日あたりから寒い日が続いています。
さすがに老体(笑)にはキツイです。
デロンギのオイルヒーターと電気カーペットで部屋を温めていますが、どうしても足元が冷えます。
社宅の一階に住んでいるので下からの冷気がハンパ無いです。
そして閉じる事ができない換気穴があるので、そこからすきま風が入ってきます。
冬はラップや古布で塞いでいますが役に立たず。
う~ん・・・欠陥住宅じゃないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2014

「PRETZ 海苔しお」を食す。

昨日は「海苔うめ」で今日は「海苔しお」。
ほんのり緑色でほんのり玄米茶っぽい香りが・・・ん?玄米茶っぽい?
といったところでしょうか?
なぜか、鼻から抜ける香りが玄米茶と抹茶っぽいんです。
海苔しおだよな?
昨日の「海苔うめ」との原材料の大きな違いは、うめパウダーだけ。
う~ん不思議だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2014

「PRETZ 海苔うめ」を食す。

コンビニで期間限定の「海苔うめ」と「海苔しお」を見つけた。
夕飯もそこそこに早めのシャワーを浴びてビールで乾杯。
そして「PRETZ 海苔うめ」をポリポリ。
ほんのりピンク色でほんのり海苔の香りでほんのり梅の味が。
そんなに酸っぱくなく、食べ終えた後で梅を食べた時などに顎(のエラ部分)のあたりにジワジワくる感じがある。
結構イケるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2014

銚子電鉄が脱線。

知り合いの鉄が今日乗りにいこうとしていたのですが、ニュースを聞いて取りやめました。
今回の事故でけが人が出ないで良かったですね。
ただ、車両点検料もままならない銚子電鉄ですが、この脱線による損失はどうなるのでしょうね。
今日は全線で運転見合せだだったし、脱線車両の復元で大変でしょうし、明日以降も運転見合せか調査のために減便なども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2014

今週のスパムメール(2014年1月10日)

corsetsnoop@justnet.org
huesabina@ciponline.org
hxqbirx@supersolrid7777777.shotip.com
mecumvaristor@lycos.com
quasistationarylope@toutgratuit.com
wotanhistoriography@worldatlas.com

| | Comments (0)

January 09, 2014

SBを使っている人と繋がりにくい状態が続いています。

昼間、知り合いに電話しようとしたら繋がらない。
ネットで調べると14時頃にソフトバンクの回線で障害が発生したとの事。
そう言えば知り合いはソフトバンクのiPhoneだったよな~と。
夕方には繋がったのだが、相手のアンテナが5本中2本しか立っていないと嘆いていた。
16時には復旧したみたいだけど今でも弱いみたいで、メールもtwitterもLINEも読み込みに非常に時間がかかっているらしい。
知り合いも家に帰ればwi-fiがあるようだし明日になれば完全に直っているでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2014

やしきたかじんさん死去。

関西の雄、やしきたかじんさんが3日に死去されたそうです。
本名は「家鋪隆仁」。(タカヒトさんかな?ちょっと読めない)
昔、東急池上線蓮沼駅近くに事務所があったとき、昼飯を近くの食堂に行っていました。
そこでは有線から「東京」が流れていて、良い曲だなぁ~と思っていました。
TVで聞くたかじんさんとは思えない美声でした。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2014

「じゃがりこ じゃがバター」を食す。

今回は「期間限定」はなく「NEW」のじゃがりこです。
じゃがりこだからジャガイモにバターは定番。
普通に美味しいです。
バーコードはデスクワークで「気分転換!スッキリン!」ですか。
そして、ヒミツはあらじお!「おくしくなってアラどうしお!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2014

今日は仕事始め。

今日が仕事始めだった会社も多いでしょう。
「今年もよろしく」という挨拶とともに、「休みはどうだった?」という質問が。
・・・ずっと仕事だったんですけどね。
そして、朝は特に変化はなかったのですが、昼休みに給湯室行くと帰省や旅行のお土産が山のように。
饅頭、煎餅、クッキー、チョコレート。
明日からしばらくは茶菓子に困らないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2014

1枚もこない年賀状。

とうとう1枚も来ないようになった。
と言うか、年賀状が来ても返信しなかったからな。
そして保険屋からも自動車屋からも来なくなった。
まあ20年も前から年賀状は出さずに画像付メールで済ませていたから。
(当時はパソコン通信時代で、画像はISH形式で添付していた)
年賀状の投函はお早めに」でも書いたが、今年は午(馬)年の絵なのだがなかなかアイデアが出なくて。
ユニコーンに乗るハダカのおんにゃの子で妥協。(←おバカ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2014

サラリーマンは辛いな。

昨日の有楽町火災の影響で、今日のシフトに入っている人が昨日のうちに戻れるか微妙でした。
結局、とーちゃんだけが新幹線で帰って来て、かーちゃんと子供は今日の便で帰る事になったそうです。
何があっても帰ってこなければならないなんて、サラリーマンは辛いな~。

昨日の新幹線の運行で品川折り返しができないのかと言う疑問を持っている人も多いでしょう。
この疑問に鉄道の専門家が答えていました。
1.品川で折り返しに使えるホームが少ない
2.運転手と車掌を品川に送る手段や、シフト調整が難しい
3.清掃業者を品川に送る手段
4.社内販売の売り子や商品の運搬の問題
5.品川以北の運行ができないので、結局のことろ品川駅が大混乱するので対応する駅員増援の問題
などがあったそうです。
2.と5.が大変そうですね。
3.は清掃はやらずにごみ箱からの収集とトイレなどの排水だけにすればなんとかなるでしょう。
4.はこれだけ混乱するのだから、車内も大混雑になるからやらなくても良いのではないでしょう。
まぁ、乗車した方々、乗車予定だった方々、とにかくお疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2014

今週のスパムメール(2014年1月3日)

parodyhubris@archive.org
passpanther@lycos.com

| | Comments (0)

January 02, 2014

今年一発目の白髪染め。

昨年末に一度染めたんだけど、額のサイド部分(コメカミの上のあたり)に白髪が目立ってきました。
今回もダークブラウンで染めてみました。
ブラックに染めるより自然な感じです。
問題はすぐに退色するため長い間もたない事。
二週間後ぐらいにはまた染めなければならないのが面倒です。
もう髪が伸びるスピードは遅くなっているんだから(笑)、一度染めたら1カ月ぐらいは退色しない白髪染めを発売して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2014

2014年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

相変わらず新年初日から仕事でした。
毎年、なぜか元日勤務のシフトとなっています。
連休って事で上司も部下も出勤してこないから自由奔放に仕事をしてましたけど。
それに食事についてもコンビニもファミレスもあるので、昔のように心配する必要もないしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2013 | Main | February 2014 »