« ピーター・オトゥール氏死去 | Main | 最近はciscoコマンドも打てない奴がくるのか。 »

December 17, 2013

今日からドコモメールの利用が開始されました。

ドコモのiPhoneのメールが「ドコモメール」として利用できるようになりました。
これは、メールをクラウドで管理して携帯だけではなくwebからも送受信できるようになったと言う事です。
昔のimede.netのメールと同じですようなものです。
imode.netと違うのはimode.netはメール送信結果がPC側だけしか残らなかったのですが、今度はクラウド管理なのでwebで送信したものでもiPhone側でも見えるって事です。
早速、プロファイルを承認してインストール。
確認するとメールに「spモードメール」と「ドコモメール」の2つがありました。
これでキーボードでメールを作れるので長文を打つのも楽になります。
さてwebのurlはどこかな?と探してみると、ドコモのホームページ内では非常に分かりづらいんだな。
あっちこっちを行ったり来たりして、「マルチデバイスでのご利用方法へ」から「ドコモメール(ブラウザ版)」でやっと利用できた。

さてここで、今までやりとりした「spモードメール」をどうやって「ドコモメール」に持っていくか悩みました。
ですが、「spモードメール」の受信で編集を押しメールを選択して移動で「spモードメール」から「戻る」「戻る」として、「ドコモメール」の受信を選ぶとサクッと移動できました。
同じように「spモードメール」の送信済みは「ドコモメール」のSentへ移動させる事ができました。
webで確認すると移動されていました。
ただ、メールのソートが「なし」がデフォルトのようで、「日付順」でソートする事できちんと見る事ができます。
問題は絵文字が化けてしまっている事ですけど、まぁ仕方がないかな。

|

« ピーター・オトゥール氏死去 | Main | 最近はciscoコマンドも打てない奴がくるのか。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/58773180

Listed below are links to weblogs that reference 今日からドコモメールの利用が開始されました。:

« ピーター・オトゥール氏死去 | Main | 最近はciscoコマンドも打てない奴がくるのか。 »