« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

December 31, 2013

大瀧詠一さん死去

大瀧詠一さんが65歳という若さで30日に急死されたそうです。
大瀧節と言えるのが「冬のリヴィエラ」、「熱き心に」、「さらばシベリア鉄道」でしょうか。
原因は解離性動脈瘤と言うことで我々中年にもおこり得る事です。
まだまだ音楽を発表して欲しかったです。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2013

「Calbee 冬の醍醐味 コク旨しょうゆ味」を食す。

カルビーの「期間限定」ポテトチップスをコンビニで購入。
「塩麹と生姜がうま味の隠し味」とあるが、本当に隠れている。(笑)
底のほうの色の濃いチップスは少し醤油の香りがするけど。
食べた後で水を飲むとそれなりの香りと味が広がる。
食べる時は酒じゃなく水が良いチップスかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2013

China人はろくな事をせんなぁ。

百度(baidu)が情報を外部送信していたとして注意が出ている。
当の百度は否定しているが、漢人はろくな事をしないなぁ。
前に百度ソフトが入った事がある。
勝手にインストールされたヤツで、速攻削除した覚えがある。
とりあえずPCのbaidu関連をレジストリを含めて全検索を実施してみた。
するとディレクトリで1つ、レジストリで3つほど残っていたので早速で削除。
スマホ関連は入れていないから大丈夫。
みなさんも漢人と朝鮮人が作成したソフトはPCにもスマホにも入れないようにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2013

1年ちょっと分の雑誌を片づけました。

四コママンガ雑誌や月刊誌やFX関連雑誌とカメラ雑誌などが1年間溜まりに溜まっていた。
前はいつ捨てたかな~とブログを検索してみると2012年9月8日で、1年3カ月になるのか。
雑誌を縛ってごみ捨て場に山積みにしていたら、「もう今年は紙ごみの収集ないよ。市の処理場に持ち込まないとだめだよ」と自治会の人に言われた。
仕方がないので車に積んで処理場まで。
結局2往復してやっと片づけた。
エッチ系は雑誌の間に挟んで見えないようにしたのは当然の事でしょうが、処理場では持ち込んだ本を縛っていた紐を切って次々とリサイクル用のベルトコンベアへ。
エッチ系の本も見られまくり。
あちゃ~~~恥ずかしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2013

今週のスパムメール(2013年12月27日)

bodyguardvine@elsevier.com
dublinconch@flickr.com
fnvydk@ddraggong707.shotip.com

| | Comments (0)

December 26, 2013

今日は有志による忘年会。

有志で忘年会をすることになりました。
(要は呑んべの呑み会ってヤツか)
ほとんどの会社などでは忘年会も終わっているだろうと高をくくっていました。
試しに夕方に飲み屋に電話するとどこも忘年会の予約で満席。
21時以降なら空いていると。
・・・こんな年末の押し迫った時に忘年会なんかするなよ~と自分の事は棚に上げてました。
仕方がないのでちょっとと街から外れた店を予約。
これから片づけて出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2013

今回のパズドラのスペシャルダンジョンは強いぞ!

今でもパズドラをチマチマとやっています。
当然無課金でやっています。
だから強いモンスターは持っていません。
でも何とかスペシャルダンジョン(初級か中級までですけど)をやってモンスターを育ててきました。
・・・が、今回のスペシャルダンジョンは強い。
紅の孤島も中級でフルボッコ。
もう一つのコラボダンジョンの東ゴルトー中級でもやっとこ勝てるぐらい。
上級ではボコボコです。
色々と組み合わせても歯が立ちません。
今回のスペシャルダンジョンはパスして、ノーマルダンジョンでクリアしたものをもう一度やっていようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2013

先人たちは良い事を言っていたのに。

あ~あ、安倍内閣も朝鮮人に関わってしまったか。
南スーダンPKOの韓国軍に弾薬1万発を提供するとか。
当の韓国は「予備に使うんだから感謝しない」とか「むしろ日本は武器輸出を画策している」なんて言っている。
あ~あ、これで内閣もだめになっていくのだろうな~。
安倍首相が悪いのか、小野寺防衛大臣が悪いのか、岸田外務大臣が悪いのか。
ま、安倍嫁があんなのではなぁ。

先人の言葉を阿部内閣に送る。
本田宗一郎曰く「朝鮮人には関わるな」
先人の書籍を読むことをお勧めする。
福澤諭吉著「脱亜論」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

2014年1月1日は朔(新月)なのか。

本日は友人が鹿島港に釣り行っていたはずなので、会社の昼休みに気象庁の潮汐表にアクセスしてみました。
すると、来年の1月1日が朔(新月)である事にふと気がつきました。
(その事で友人の釣りの場所での潮汐についてはすっかり忘れてしまった。)
今年は半月より少し大きめ(月齢18.8)だったのですね。
来年は新月から始まると言うことで何か復活の始まりのような感じがします。
来年は期待しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2013

今日は冬至です。

平成25年12月22日は冬至です。
夜が一番長い日です。
冬至に柚湯に入ってカボチャを食べると健康な一年になるそうです。
柚湯か・・・湯には入らず焼酎を柚子サワーで割って呑みましょう。
カボチャか・・・カボチャチップスがあるからそれをツマミに呑みましょう。
・・・結局、呑むん事しかやらないんかい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2013

「餃子の王将」の店長会議ビデオの違和感

まずは社長のご冥福をお祈りします。
銃を使用した卑劣な犯行で、連日ニュースなどで報道されている。
そのニュースなどで流れている、社長に就任後の赤字からの脱却や朝の掃除、近所の人たちの声など。
その中で店長会議のビデオが流れるのだが、これをみるとちょっと背筋が寒くなるのは何故だろう?
1980年から90年にかけて沢山あった怪しい啓発セミナーや宗教勧誘を告発した際のビデオそっくりではないか。
店長が絶叫して「おかげで家族が幸せに暮らしています」とか、抱き合ってお互いを褒めるなど、一般の人からみるとちょっとひく光景だ。
そしてもう一つ、あの朝鮮労働党の集会である。
「首領様のおかげで我々は幸せです」と泣き叫ぶ人たち。
同じような雰囲気を感じるのは何だろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2013

今週のスパムメール(2013年12月20日)

adjectwood@bbtrumpet.com
bjffxyjrsjnqwmjnrvkomxuylare@ddraggong.zzux.com
ivewigmake@gamblingplanet.org
misshapenexposition@reuters.com

| | Comments (0)

December 19, 2013

メールアドレス変更でアタフタ。

有料のメールアドレスをかれこれ25年ほど使っています。
高いなぁと思いながらも捨てられなくて使っていました。
しかし、いいかげん料金プラン変更をしようとしました。
すると、ドメインの一部が変わることが判明。
例えばaaa@xxx.yyy.co.jpだったのが、aaa@www.yyy.co.jpと言う具合。
このxxxとwwwの違いで料金ブランの状態を見ている様です。
そして、このメールアドレスをtwitterやネットショプIDやアップルIDにしていました。
すわ!大変!!それぞれにアクセスしてyahooとgmailに変更をしまくりです。
(アップルIDはなぜかgmailに変更できなかったのでyahooを使いました)
あとは問題はPCショプとドメイン管理と隠れ家に使っている旅館からのメールの変更だけど、これが大変。
昼間の電話連絡や書面提出などが必要。
こりゃ困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2013

最近はciscoコマンドも打てない奴がくるのか。

ちょっとシステムの入れ換えがあり、ciscoルータ内の設定消去や確認のコマンドを打たなければならなくなった。
だがやって来たCEがコマンドを知らないようで、電話で会社の人に聞きながら作業していた。
「おいおい、それくらい簡単なコマンドじゃん」と思ってしまうのは古い人間でしょうかね?
enしてshowで確認して、deleteしてeraseしてreloadして、showで再確認。(あっているはず)
最近はalaxalaのルータも入ってきていてね~。
ただコイツのコマンドが分かりづらいんだよな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2013

今日からドコモメールの利用が開始されました。

ドコモのiPhoneのメールが「ドコモメール」として利用できるようになりました。
これは、メールをクラウドで管理して携帯だけではなくwebからも送受信できるようになったと言う事です。
昔のimede.netのメールと同じですようなものです。
imode.netと違うのはimode.netはメール送信結果がPC側だけしか残らなかったのですが、今度はクラウド管理なのでwebで送信したものでもiPhone側でも見えるって事です。
早速、プロファイルを承認してインストール。
確認するとメールに「spモードメール」と「ドコモメール」の2つがありました。
これでキーボードでメールを作れるので長文を打つのも楽になります。
さてwebのurlはどこかな?と探してみると、ドコモのホームページ内では非常に分かりづらいんだな。
あっちこっちを行ったり来たりして、「マルチデバイスでのご利用方法へ」から「ドコモメール(ブラウザ版)」でやっと利用できた。

さてここで、今までやりとりした「spモードメール」をどうやって「ドコモメール」に持っていくか悩みました。
ですが、「spモードメール」の受信で編集を押しメールを選択して移動で「spモードメール」から「戻る」「戻る」として、「ドコモメール」の受信を選ぶとサクッと移動できました。
同じように「spモードメール」の送信済みは「ドコモメール」のSentへ移動させる事ができました。
webで確認すると移動されていました。
ただ、メールのソートが「なし」がデフォルトのようで、「日付順」でソートする事できちんと見る事ができます。
問題は絵文字が化けてしまっている事ですけど、まぁ仕方がないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2013

ピーター・オトゥール氏死去

ピーター・オトゥールと言ってもピンとくる人は少ないかも。
「アラビアのロレンス」の主人公と言えば分かるでしょう。
この映画は最初に主人公が交通事故で死んでしまうという、「オイオイどういうこっちゃ?」というところから始まっています。
そして名シーンと言われる、砂漠をラクダで疾走するという映像。
そして「おまえは不要だ」と追い出されししまい、交通事故という最初のシーンへ続きます。
合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2013

今日は何の日?・・・ザメンホフの日って?!

ザメンホフと言えば、50歳以上の方なら一度はやったでしょうけどエスペラント語なるもの考案した人です。
今日はその人の誕生日(1859年)でザメンホフの日だそうです。
単語などに例外のないように(例えば、英単語の過去形でedがついたり別の単語になったりすることはないように)作られた言語で、オイラもちょっとやった一人です。
ただ、これを教えていた人たちは東側国家信奉(要は社会主義思想や共産主義思想)の人が多くいて、このまま続けるとヤバイ事になりそうなので止めてしまいましたが。
まぁザメンホフは悪くは無いんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2013

鶏肉と大根の煮物。

外に食べに出るのも面倒なので久しぶりに自炊。
マイヤー電子レンジ圧力鍋で簡単に。

材料は冷蔵庫にあった鶏肉、大根、糸コンニャク、ニンジン。
調味料は砂糖、醤油、酒、みりん、ショウガ(チューブ)。
大根の皮を剥いて、面取りしないで銀杏切りにして灰汁を取るために少し煮る。
ニンジンを乱切り。
糸コンニャクをざっくりと切る。
鶏肉は火の通りやすさを考えて小さめにぶつ切り。
圧力鍋に材料とショウガを入れてヒタヒタになるくらいの水、灰汁取りシートも一緒に入れてレンジで7分。
灰汁取りシートを取り出し、砂糖、醤油、酒、みりんを適当に入れてレンジで5分。
それなりに美味し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2013

今週のスパムメール(2013年12月13日)

lgqjgcavptu9czckyy@nanashi.com
midca@yahoo.com.hk
mjlgdala@bekkoame.ne.jp
swshwvjpup@yahoo.com
t.7825z21@gmail.com

| | Comments (0)

December 12, 2013

2013年忘年会

本日はサラリーマンにとっては儀式とも言える忘年会でした。
呑み物は沢山あったのですが、料理がいま一つ。
酒のあてになるものが欲しかった。
お新香盛り合わせとかで十分なんです。
おかげでちょっと呑み足りない。
明日は通院のために休みを取っているから・・・これから部屋で呑み直しをしようっと。(オイオイ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2013

Firefox 26日本語正式版にアップデートしたよ。

昨日リリースが予定されていたけど、本日まで延びていたようです。
さて何が変わったかのかな?
mozilaのHPを見ると・・・。
セキュリティ問題の修正があったらしく、これは嬉しい。
WindowsXPでのMP3再生が可能となったらしいが、MP3を再生することは無いな。
(もしかしたら最後のXP対応か?)
あとは表示速度が向上したらしい。
そして、全てのJavaプラグインの起動にクリックが必要になったらしいが、これは良くなったのか悪くなったのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2013

小笠原の新島も大きくなったなぁ。

小笠原諸島の西之島の近くにできた火山による島。
当初から3倍強の大きさになったとか。
そして、気象庁がしばらくは島が無くなる事はないと発表しましたね。
と言う事は、新しい島名を付けるのかな?
西之島の近くの小島だから「西之小島」は単純だし、「平成新島」も安直だし。
今年の十干十二支で葵巳島とか。
十干十二支読みは難しいから「あおいみしま」か「きみしま」か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2013

「とりあえずアップデートしておけば?」・・・2時間待ち。

ドラクエXはしないつもりがったが、知り合いから「随分アップデートしてないでしょ?今すると2時間はかかるよ」と。
「ゲームはやらなくて良いからとりあえずアップデートしておけば?」
そして、「課金はしないキッズタイムでログインしてみれば、あれからどうなったか分かるよ」・・・そうきたか!
と言うことで、帰宅後にアップデートしてみると、49個の更新が・・・。
確かに2時間以上はかかりそうで、今日はこのまま放置だな。

で、Wii版でやるとカクカク遅くて、WiiU版ならサクサクいくとの事。
もう一つのWindows版はゲームに使うPCベンチマークができるそうで、知り合いの半年前に買ったPCでやっとこさできるらしい。
ちなみに「オイラのPCはceleronだよ」と言うと「・・・問題外。全く使えないよ」だとさ。

追伸
Wii本体のアップデートがされていないとドラクエXのアップデートもできない事が判明。
そのため、最後の最後で警告が出てドラクエXのアップデートは中止されてしまった。
再度Wii本体のアップデート後にドラクエXのアップデート。
また2時間ちかくアップデート時間が発生。(少し短かったが)
まだWii版のドラクエXのアップデートをしていない方は、まずWii本体のアップデートをしてからにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2013

大洗水族館でまったり。

今日は天気も良かったし、特にイベントも無かったので大洗水族館へ行ってきました。
行ったのは一人でですけどね。
到着した時にスマホアプリのFoursquareで位置をポチっ。
その後に中に入って、何をするわけでもなくブラブラ。
目的があるわけじゃないので、館内をボーっと見て回ってました。
2時間程度過ごして、近くの食堂で海鮮丼を食べて帰宅しました。
まぁたまにはこう言う過ごし方も良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2013

いやもうドラクエXはやる気がないから。

なんか、ドラクエXでお帰りなさいキャンペーンをしているらしい。
しばらくログインしていない人がアクセスして知り合いのIDを入力すると何かがもらえるらしい。
その「このIDを入れて」と言うお願いメールが色々と届いている。
う~ん・・・長い間やっていないし、あまりやる気もおこらないあぁ。
あのレベル開放イベントってのも面倒だし、各種イベントであちこち回るのも面倒。
そのうち何をすれば良いか判らなくなってしまい、次の課金表示が出たところで止めてしまった。
やはりドラクエはIIIまでが良かったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2013

今週のスパムメール(2013年12月6日)

beckmanflour@soccerway.com
ejhhzhxcmf@alphawave.ne.jp
flalkv@infoaomori.ne.jp
kolkhozsommerfeld@wiktionary.org
proposenolo@elsevier.com
spontaneitynude@gamblingplanet.org
trybong@bbtrumpet.com

| | Comments (0)

December 05, 2013

avast!を捨ててAVGに乗り換え。

アクセスする度にavast!を無効にするのも面倒だし、その間に変に突っ込まれるのも嫌だし。
そこで、avast!のアップデートを待たず捨てる事に。
その代わりにAVGにを入れる事にした。
avast!に比べると検出率は悪いみたいだが他にフリーで良いものが見当たらないので入れることに。
avast!を永久停止にしてアンインストール。
フォルダなどを全部削除。
regeditでレジストリからavast!関連を全部削除。
CCleanerでレジストリの掃除。
AVGのインストール。
おお!きちんとniftyに繋がる。

「そんな装備(セキュリティソフト)で. 大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない.」
ちょい古いが・・・某ゲームのセリフじゃねぇぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2013

結局avast!が悪さをしていました。

avast!をアップデートし、プログラムのバージョンは2014.9.0.2008です。
その途端にnifty関連のサイトにアクセスができなくなりました。
(なぜかニフティポータルZにはアクセスできるけど)
Gigazineもネタフルも梶原茂人さんは見えるのに、極東ブログや猫島礼さんや松浦晋也さんはココログなのでアクセスできません。
avast!のスキャン対象外に設定してもアクセスできず。
web等で対策を検索すると、他のウィルス対策ソフトやそのソフトのゴミが影響している場合があるとあったが、他のソフトを入れた事がないので問題なし。
それも、なぜniftyだけ?
結局、niftyにアクセスする時にはavast!のシールド保護を停止しています。
avast!の設定ミスじゃないかな?
とりあえず、次のバージョンアップを待ちますが、それでも直らないなら他のセキュリティソフトに変えよう。

追伸
niftyだけではなく、海外の某無修正サイト(Yourナントカってヤツ)もアクセスできませんでした。(爆)
もう一つの無修正サイトのpornoナントカはアクセスできました。(爆沈)
二つのサイトの違いは何なんだ??
・・・いや、そういうサイトにアクセスする事は一番危ないんですけどね。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2013

アクセスできないのはサービスプロバイダが悪さをしている?

一昨日ぐらいからniftyにアクセスできない(ポータルZはアクセスできる)状況が続いている。
オイラの光回線のプロバイダがbiglobeだけど、同じところでocnを使っている人がいて、そこに繋げさせてもらうとアクセスできた。
ということはプロバイダが制限しているって事か?
だがiPhoneを家の回線にwifiで繋げてniftyにアクセスできるのはどういう事なんだろう?
あ〜訳が分からない!

追伸
avast!が悪さをしているみたいだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2013

まだPCからniftyへアクセスできない。

もしかして、広場の仕様に文句を付けたからアクセス拒否されているのか?

昨日からPCからniftyのココログログイン画面はおろかトップページ、ココログ閲覧もできません。
スマホのSafariからならアクセスできます。
ニフティの障害報告では12月1日に発生した一部ユーザーのアクセス障害は復旧しているとあったが、まだ復旧していないユーザーがある。
firefoxの所為かと思いieでアクセスしてもダメ。
PCやネット環境かと思い他の人にアクセスしてもらってもダメ。
なんとかしてよ!

と、言うことでスマホからはキラポチが難しいので、しばらくお休みします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2013

今度はniftyか?

この前、アメーバブログにアクセスできないって書いたが、今度はniftyにアクセスできない。
ログインどころかブログ閲覧も。
ニフティポータルZの閲覧はできるけど。
ココログアプリから投稿してみるけどどうかな?

追伸
iPhoneからSafariでアクセスすると大丈夫。
PCからは一切アクセス不可。
困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »