« ついにiPhone5sに替えたよ。 | Main | auの契約解除。 »

November 11, 2013

spモードメールをsdカードにコピーしてPCに取り込む。

docomoが「spモードメールをsdカードに保存できます」と言っていますが、これは嘘です。
「メールをsdに保存する」を行って、保存先が「/mnt/sdcard/private/docomo/mail/export」になっているのですが、sdカードに保存された訳ではありません。
これはスマホ本体に仮想的にsdカードを作り、そこに保存しただけに過ぎません。
物理的なsdカードに保存された訳ではありません。
この仮想sdカードは何をするかと言うと、USBケーブルでスマホとPCを繋いだ時にその場所を介しているだけです。
そのため、sdカードを本体から取り出してPCで見てもメールを保存したファイルはありません。
さてオイラが使っていたF-10Dですが、miniUSBケーブルを繋げようとしても形状が違います。
少し平たい感じでminiUSBケーブルが使えません。
今更ケーブルを購入するのも勿体ないので、別な手を探しました。

まず、ESファイルエクスプローラーを持っている事が大前提です。
無料アプリです。
まだdocomoのスマホを使っている人は今すぐにダウンロードしておくことをお勧めします。
すでに解約している人はスマホをwifiで繋げる事を画策してください。
そしてwifiで繋げてアプリをダウンロードしてください。

送信(または受信)メール画面で、メールを選択して「sdカードに保存」を行います。
(機種によっては「メール保存」と表示される)
その際は「eml(バックアップ)」で保存してください。
これを選択しないとテキストで見れません。
コピー先(下段に表示されている)は/mnt/sdcard/private/docomo/mail/exportになっていると思いますので、コピーします。

次にESファイルエクスプローラーを起動します。
右上のフォルダ名のところをタップし、/端末を選び、後は/mnt/sdcard/private/docomo/mail/exportと選んでいきます。
そこに「20131111103239_00000.eml」のようなファイルがあると思います。
そのファイルを長押しすると色が変わり、下段に「コピー」「切り取り」「削除」などが表示されるようになります。
移動させたいファイルを選択し、「切り取り」をタップします。
右上のフォルダ名が表示されていることろをタップします。
extrnal_sdを選びます。←これがキモ。
sdcardは本体の仮想sdカードであって、物理的なsdカードはextrnal_sdです。
そしてDCIMを選択して「+新規」をタップして新しいフォルダ名を入力します。
(例えばmail。フォルダ名に日本語は使えません。)
新しいフォルダ上で「張り付け」をタップします。

本体からSDカードを取り出して、PCでテキスト形式で見てみましょう。
メールが読めます。
ただし文字化けする事もありますし絵文字は見えません。
変な操作をすると、ファイルは移動されず、「ファイル名」だけがコピーされ、ファイルの大きさが0バイトになりますので注意してください。
失敗した場合は一旦ファイルを削除して最初からやってください。

今までの応用で、カメラの画像を取り出してみましょう。
カメラの画像の場所は「/sdcard/DCIM/Camera」です。
メールに添付されていた写真を保存した画像は「/sdcard/Download」です。
同じように選択とコピー(切り取りをすると移動となってしまうから注意してください)してsdカードに保存してください。
これでmail、写真、メールに添付された画像などがUSBケーブルを使わずに物理的なsdカードに保存でき、PCに取り込む事ができます。

|

« ついにiPhone5sに替えたよ。 | Main | auの契約解除。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/58556842

Listed below are links to weblogs that reference spモードメールをsdカードにコピーしてPCに取り込む。:

« ついにiPhone5sに替えたよ。 | Main | auの契約解除。 »