« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 30, 2013

そろそろ枕を代えるか。

寝るときには今でも夏仕様の籐の枕を使っています。
ただこのところ、さすがに肩口が寒くてね~。
そろそろ低反発の枕に代える時期なんですけど、この籐の枕は頭がひんやりして気持ちよく寝つけるんですよ。
さてさて、寝付きを優先するか明け方の寒さを我慢するか。
ま、起きる頃には毛布を頭からすっぽりかぶって丸まっているんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2013

今週のスパムメール(2013年11月29日)

neverthelesshamilton@partenaire-entreprise.fr
ordaingangster@wikimedia.org
osirase@ioiop.mobi
picnicloathe@worldatlas.com
postmaster@ggg3b.info
simizu@ioiop.mobi
support@ccc888.biz
tani@vgggg.biz
webpostmaster@veeee.biz

| | Comments (0)

November 28, 2013

「低俗霊狩り【完全版】」1巻、2巻by奥瀬サキ

うおおお~~待ってたぞ!
掲載誌が変わってしまい、これまでのようなチョイエロが描けなくなったと。
あとがきで、FM-TOWNSとX6800のどちらが良いか悩んでいた時代。
あれから何年?
とりあえず最後まで描ききって欲しいぞ。

あ、既刊で「火閻魔人」の新作もあるのか・・・買おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2013

追い焚き機能が無いから・・・。

オイラは社宅では独身世帯にいます。
そこの風呂は追い焚き機能はありません。
家族世帯には追い焚き機能があるようですけど。
冬になる度に、たまには湯船にゆっくり浸かりたいなとお湯を溜めようと思うと、そう言う日はめちゃ寒い。
溜めるそばからすぐに冷めてしまって、短時間しか湯船にいられない。
光熱費がかかるため、結局シャワーで済ます事の方が多いです。
たまにはゆっくりお湯に浸かりたいなぁ。

お湯の温度を一定に保つヒーターがあるようですけど、費用対効果で購入を躊躇しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2013

ガスが止まらない・・・ん?ピロリ除菌の副作用だって?

ピロリ菌を除菌するために薬を飲んでます。
飲み始めてからガス(つまり・・・屁)が止まりません。
すぐにお腹がゴロゴロして下腹部に張りがあり、トイレに行ってブ~~~・ブッ・ブッ・ブ~~と。
臭くはないが一日に何度もオナラをしたくなるので困っていました。
どうしてだろうとググッってみると、薬の副作用でお腹がゴロゴロしたりゲップや放屁が出る場合があるとか。
やはりそう言う事か。
今のところゲップが出る事は無い。
う~ん・・・ゲップとオナラ、どっちの副作用が迷惑をかけないのだろうか?

・・・今もブログを書きながらブッ・ブッ・ブ~~・ブッ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2013

アマチュア無線の局免許書が届いた。

期限切れまで1カ月前に郵便で受け取りました。
以前に復活させた「JL1〇〇〇」というヤツをそのまま使っています。
今は「7Nなんとか」とか「8Jなんとか」というコールが新しく割り振られているようで、聞いただけでは一瞬なんのコールサインだか焦ってしまいます。
ま、とりあえず来年1月からも電波が出せます。

そう言えば昔コンテストで、JA10(じぇー・えー・てん)というコールを聞いた事があるのだが、10(テン)ってどこ?
日本のエリアナンバーを調べると、1は関東、2は東海、3は近畿、4は中国、5は四国、6は九州、7は東北、8は北海道、9は北陸、0は信越。
沖縄はJR6かJS6と言うことらしい。
ん?・・・10はどこ?
ご存じの方は教えてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2013

ん?アメーバブログにアクセスできない?

昨日あたりからアメーバブログが閲覧できなくなっていた。
このアメーバブログには、田母神俊雄さん、如月隼人さん、梶原茂人さんのブログがあって、見に行っていたんだけどね。
何か障害があったのかとアメーバのトップホームページへ行っても、トップ自体にもアクセスできない。
ググッても最近の障害の事は出てこないし。
どうなっているんでしょうか?

多くのユーザに不誠実と言われているココログでさえ、トップページにはアクセスできて障害情報ぐらいなら確認できるんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2013

空気清浄機のフィルターを洗うと・・・真っ黒。

部屋では空気清浄機を動かし続けている。
ま、タバコを吸うからなんだけど。
そして使っているとフィルターを中性洗剤で洗うように警告がでる。
先月末に警告が出たんだけど昨日まで放っておいた。
昨夜、フィルターを漬け置きして今朝見ると・・・水が真っ黒に。
今まで何度か洗った事があるけど、ここまで黒くなることは無かった。
うう、ちゃんと警告どおりに洗わなきゃイカンなぁ。

今日は晴れて乾燥していたから、朝から乾していたフィルターも無事に乾いていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2013

今週のスパムメール(2013年11月22日)

renownbitwise@yourdictionary.com
rollicklevine@freedownloadscenter.com

| | Comments (0)

November 21, 2013

今日からピロリ菌の除菌を開始。

いろいろと考えた末、本日の夕飯後から薬を飲む事にしました。
・・・と言うか、昨夜で酒が全部なくなって、今日は買ってくるのを忘れたもので。
まぁ、これ幸いと言うことですかね。
とりあえず1週間ほどど禁酒をしながら朝晩に薬を飲みます。
次の検査で完全に除菌できていると判定されると良いなぁ。

副作用でお腹がゆるくなる事があると言われているけど、オナラをする時はちょっと気をつけよう。
あと、湿疹がでたらすぐに止めように言われました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2013

ピロリ菌がいました。

本日、生体検査結果でピロリ菌がいることが分かりました。
40歳以上では75%以上が持っているので驚きはしませんが。

除菌を勧められ1週間分の薬を渡されました。
朝晩欠かさず1週間飲み続けることが必須です。
薬を飲み始める日は任されました。
処方された薬は、サワシリンカプセル250mg、クラリス錠200mg、ネキシウムカプセル20mgの3種類。
今回の結果、そんなに強いレベルのものではないのでこれで除菌するようです。
ピロリ菌の除菌はアルコール厳禁じゃないのかな?と思い聞いてみると、今回はレベルが低いので大丈夫みたいです。(呑まない事を勧められたが)
もう一度検査して除菌できてなければもっと強い薬を処方して、その時はアルコール厳禁になるようです。
う~ん・・・完全除菌をしたいからアルコールは摂取しないでおこう。
後は、LDLコレステロールを下げる薬(クレストール2.5)との飲み合わせは問題ないとう言うことで安心しています。
なお、インフルエンザや風疹などの予防接種は止めておいてくださいとの事。

さて、いつから始めるかな~。
12月になると忘年会とかがあるからな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2013

docomoが位置情報を提供していた?

情報を取る時に使用していたのは、有料アプリの「地図ナビ」というモノらしい。
幸いな事にこのアプリは入れていない。
もともと有料アプリを入れる事はないけどね。
利用規約(っていうのかな?)に小さく1箇所だけ書いてあって分かりづらいそうだ。
総務省から指摘があったと言うことだけど、訳の判らないうちに位置情報などを取られるのは嫌だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2013

ここ何週間かゴミを捨てるのを忘れていた。

なんとゴミ袋が3つ・・・いかんなぁ。
ゴミだけど生ゴミは無いしほとんどが焼酎のパックやツマミの袋。
そして、寒くなったからニオイなどは大丈夫なんだけど。
とは言え、そろそろ捨てなければ。
明日は燃えるゴミの日だから、ゴミ袋を玄関に置いて必ず捨てるようにしなれば。

でもこのゴミ袋達のおかげで、3.11の時に電子レンジが棚から落ちたけどゴミ袋がクッションになって壊れなかったんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2013

昼寝で夢をみた。(二度寝でも見た)

昼寝をして夢をみました。
だれか夢占いをしてください。

まず最初の夢。
東北のどこかの古い大きな旅館で大勢が宿泊している。
その旅館は巨大で迷路のような造りになっている。
ブラブラしているとアルコールの飲み放題で旅館のあちこちにグラスなどが置いてある。
年配の奥様達が飲み放題で利き酒をしている。
旅館を出てどこかの観光地に向かうが道が灰色のぬかるみ。
関西弁の大人数の青年が向かっているがそれを見て来た道を戻る。

二度寝でみた夢。(前の夢の続きっぽい)
特急に乗って東京まで帰らなければならない。
パープルメタリックとベージュメタリックの電車がありどちらが特急か判らない。
そのうちパープルメタリックの車両が発車。
ベージュメタリックの車両に乗って帰るが各駅停車であることが判明。
次の停車駅名は「琴」の付く駅。
女性の車掌が検札で来て早く着く方法を聞くが先程の電車が特急の最終と告げられる。
「そうなると上野に着くのが0時ですね」と言う。
「琴」の付く駅で高校生が大量に乗ってくる。
隣に女子高生が座る。
車掌に「前の電車に同僚の「はやみもこみち」が乗っているんだよね」と言うと女子高生が「う~け~る~」と言う。

さて夢占いではどういう事なのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2013

今週のスパムメール(2013年11月16日)

cjowbslmlraf@gmail.com
euphrateseuphrates@librarything.com
fbmfzwbhl@setsite.jp
mqwgybxw@uokrlj.info
nlmsknch@fygksx.info
oejbqgje@etklda.info
parallelepipedfettle@flickr.com
secret-mail.com

| | Comments (0)

November 15, 2013

iTunesでiOS7.0.4へのアップデートが失敗。

何度目の失敗なんだろうな?
7.0.3はうまくいったのに7.0.4は失敗してしまった。
iTunesで更新させるのが良くないのだろうか?
それともiPhone5sが初めてのアップデートだからか?(そんな訳ないか)
またしても工場出荷に初期化してバックアップしてあるものを復元しなければ。
また1時間ほどかかるのか。
辛いわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2013

アマチュア無線局更新の手数料振込が完了。

新しいパスワードも届いたしネットから更新手数料を振りこみました。
これで封筒を送れば無線局免許が届きます。(予定)
最近は電波を出すことも少なく(ほとんど無いかも)、車に載せてあるだけ。
渋滞などで何かあったら電波を拾って状況確認や緊急時の救援要請の時に使うだけかも。

今はアマチュア無線をやる人が少ないけど、3.11に時はアマチュア無線局を持っていた良かったと思うよ。
携帯は繋がりにくかったが、無線からリアルタイムで状況が入ってきたしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2013

「Pringles スモーキーベーコン」を食す。

コンビニに立ち寄ると、店員さんが並べていた見慣れない赤いパッケージのPringles。
店員さんの肩ごしに手にとって見ると期間限定商品。
「香ばしいうまみがいっぱい!」とあるけど、ベーコンの香りはあまり感じないなぁ。
食べ進めると、何か少し酸味を感じるんだが・・・。
Pringlesは毎回おしいんだよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2013

auの契約解除。

docomoからNMPして2年ほど使っていたauのiPhone4s。
とうとう解約しました。
本体は音楽プレーヤーやゲーム機として使用できたようですけど、今後は特に使う事もないので返しました。
これで持っていた携帯の台数が2台に減りました。
一時期は4台持っていたのですけどね。
これで少しは月々の料金負担が減るなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2013

spモードメールをsdカードにコピーしてPCに取り込む。

docomoが「spモードメールをsdカードに保存できます」と言っていますが、これは嘘です。
「メールをsdに保存する」を行って、保存先が「/mnt/sdcard/private/docomo/mail/export」になっているのですが、sdカードに保存された訳ではありません。
これはスマホ本体に仮想的にsdカードを作り、そこに保存しただけに過ぎません。
物理的なsdカードに保存された訳ではありません。
この仮想sdカードは何をするかと言うと、USBケーブルでスマホとPCを繋いだ時にその場所を介しているだけです。
そのため、sdカードを本体から取り出してPCで見てもメールを保存したファイルはありません。
さてオイラが使っていたF-10Dですが、miniUSBケーブルを繋げようとしても形状が違います。
少し平たい感じでminiUSBケーブルが使えません。
今更ケーブルを購入するのも勿体ないので、別な手を探しました。

まず、ESファイルエクスプローラーを持っている事が大前提です。
無料アプリです。
まだdocomoのスマホを使っている人は今すぐにダウンロードしておくことをお勧めします。
すでに解約している人はスマホをwifiで繋げる事を画策してください。
そしてwifiで繋げてアプリをダウンロードしてください。

送信(または受信)メール画面で、メールを選択して「sdカードに保存」を行います。
(機種によっては「メール保存」と表示される)
その際は「eml(バックアップ)」で保存してください。
これを選択しないとテキストで見れません。
コピー先(下段に表示されている)は/mnt/sdcard/private/docomo/mail/exportになっていると思いますので、コピーします。

次にESファイルエクスプローラーを起動します。
右上のフォルダ名のところをタップし、/端末を選び、後は/mnt/sdcard/private/docomo/mail/exportと選んでいきます。
そこに「20131111103239_00000.eml」のようなファイルがあると思います。
そのファイルを長押しすると色が変わり、下段に「コピー」「切り取り」「削除」などが表示されるようになります。
移動させたいファイルを選択し、「切り取り」をタップします。
右上のフォルダ名が表示されていることろをタップします。
extrnal_sdを選びます。←これがキモ。
sdcardは本体の仮想sdカードであって、物理的なsdカードはextrnal_sdです。
そしてDCIMを選択して「+新規」をタップして新しいフォルダ名を入力します。
(例えばmail。フォルダ名に日本語は使えません。)
新しいフォルダ上で「張り付け」をタップします。

本体からSDカードを取り出して、PCでテキスト形式で見てみましょう。
メールが読めます。
ただし文字化けする事もありますし絵文字は見えません。
変な操作をすると、ファイルは移動されず、「ファイル名」だけがコピーされ、ファイルの大きさが0バイトになりますので注意してください。
失敗した場合は一旦ファイルを削除して最初からやってください。

今までの応用で、カメラの画像を取り出してみましょう。
カメラの画像の場所は「/sdcard/DCIM/Camera」です。
メールに添付されていた写真を保存した画像は「/sdcard/Download」です。
同じように選択とコピー(切り取りをすると移動となってしまうから注意してください)してsdカードに保存してください。
これでmail、写真、メールに添付された画像などがUSBケーブルを使わずに物理的なsdカードに保存でき、PCに取り込む事ができます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2013

ついにiPhone5sに替えたよ。

iPhone5sを持って帰ってからiTunesから復元。
すると、情報をそのまま引き継げるアプリと引き継げないアプリがあった。(ゲームが多いね)
そのため今までiPhone4sからデータ移行作業を行ってました。
いくつかは引き継ぎができない事があり、そのアプリは捨てました。
それだけではなく、電話帳アドレスの引き継ぎに失敗。
iTunesから復元すると折角docomoで引き継いだ電話帳が消えてしまっていた。
幸いなことにgmailに電話帳を送っていたので、そこから引き継ぐ事ができました。
みなさんも万が一を考えて電話帳をgmailに送って同期をとれるようにしておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2013

今週のスパムメール(2013年11月9日)

adhesionintake@voanews.com
naiadceramic@soccerway.com
slurrybrood@bbtrumpet.com
verticalpostmaster@mac-gratuit.fr

| | Comments (0)

November 08, 2013

iPhone5sが届いたってさ。

一昨日の「DocomoのiPhone5s(32Gb)を予約してきたよ。」で、今日届いたと連絡があった。
ずいぶん早いなぁ。
さて、明日は仕事だけど仕事後でDocomoショップに行ってくるか。
その前にauのiPhone4sをバックアップしておかなければ。
そしてiPhone5用のminiDOCのUSBケーブルも買ってきておかなければ。
ああ、お金が飛んで行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2013

平成26年3月締め切り分の確定申告の書き方の書籍を購入。

年末に向けて控除書類が回ってきています。
ですが、オイラは確定申告をしなきゃいけない。
(別に1,000万円を超えてはいませんが)
それで確定申告の書き方の書籍を購入してきました。
毎年税制が変わるから、早めに買って調べなきゃいけない。
まぁ実際は国税庁のwebで入力するんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2013

DocomoのiPhone5s(32Gb)を予約してきたよ。

ついに決心してArrowsをiPhoneに代える事にしました。
Edyが残っていたので全部使い切った。
電話帳アドレスをGmailで同期させる手続きをした。
メールをSDカードへ退避。
そしてDocomoショップへ。
すると、16Gbはあるけど32Gbは二週間ぐらいかかるとの事。
そして、電話帳アドレスならDocomoショップで移せるという。
ま、それなら待ちましょう。
機種変更したらauのiPhoneは契約解除だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2013

アマチュア無線局の更新でパスワードを忘れた。

7月に「アマチュア無線局更新を電子申請しました。」で申請までいっていたんですけど、更新手数料を払っていなかったんです。
すっかり忘れていたぁ!
そこでネットから支払おうとしてログインしてみたけど、パスワードを忘れていてログイン不可となりました。
新しいパスワードの郵送には1週間かかるということで、支払いは来週以降。
そしてその後に封筒送付となって、なんとか来年の免許の期限切れまでには間に合う。
それにしても、3カ月以上も手続きを忘れていた事を反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2013

久しぶりにFX自動売買のシグナルが来た。

ある証券会社のFXで選択したプログラムで自動売買させている。
ここ2カ月ほど売買シグナルが来なくて沈黙を保っていた。
しかし今日の昼間に売買シグナルが来て約定した模様。
ただこのプログラムは儲かるときと損するときの振れ幅が大きいんだよな。
さてどうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2013

2015年から国勢調査がネットで回答できる(らしい)。

総務省が国勢調査の回答をネットから行えるようにするらしいです。
世帯IDを知らせてそれを入力して回答するようになるみたいです。
確かに、調査員に調査票を渡すのも嫌がる人もいるし、来てもらっても不在だったりするものね。
便利になるって言えば便利になるね。
けど、「世帯IDは管理社会になる」と社民党や共産党あたりが反対するのかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2013

「Pringles ソルト&ペッパー」を食す。

またしてもPringlesの期間限定商品です。
「荒挽きペッパーの風味が絶妙!」とあり、胡椒の辛味を期待してました。
最初はあまり感じなかったけど、唇についた粉から徐々にピリリとした辛さがきます。
普通のポテトチップスよりは好きかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2013

今週のスパムメール(2013年11月1日)

beennbgkusf@aol.com
mail@audition.pussycat.jp
marryhone@bbtrumpet.com
perkborg@partenaire-entreprise.fr
qt8is2yt@yahoo.co.jp
team9yuri@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »