« 80光年先に浮遊惑星発見。 | Main | 今週のスパムメール(2013年10月12日) »

October 11, 2013

今でも「酩酊児」という迷信を信じている女は怖い。

皆さんは「酩酊児」って言葉を知っていますか?
「男性が飲酒をした状態で子供を作ると15%で障害児が生まれてしまう」という迷信。
今でも信じている女性がいるようです。
そしてこれを信じている訳は「昔から言われている」や「母親が言っていた」など。

さて、ではこの「酩酊児」とは何時から言われていたのでしょうか?
色々と調べると、最終的に行き着く先は1979年に発表した渡辺淳一(失楽園などの筆者)の「よいどれ天使」です。
それ以前には全く出てきません。
そして、この「よいどれ天使」を読んだ人がいつまでも信じているようです。
また、渡辺淳一が医学部卒業ってのが信じさせて原因のようです。

ではこのように男性の飲酒による影響はあるのでしょうか?
順天堂大と日医大の友人に聞いてみました。
二人とも鼻で笑って「また酩酊児の話?まだ渡辺淳一の小説を信じている人がいるの?」と言っていました。
今でもあの小説の影響が残っているようでした。
結局、男性の飲酒は子作りに全く影響ないとの事です。
例え飲酒によって精子に影響があったとしても、受精そのものが難しい、受精しても着床しないらしい。
確率としては、自然界では野生のパンダとシマウマが出会ってシマシマのパンダが生まれるくらいの確率だと言っていました。

今では「酩酊児」ではなく、「FAS(Fetal alcohol syndrome)」、日本語では「胎児性アルコール症候群」が問題になっています。
これは妊娠期や授乳期に女性が飲酒をすると胎児や乳児に影響が出るということ。
実際にお酒のCMなどでは注意書きが表示されていますね。
お酒を呑む女性は気をつけましょう。

もう一つ恐ろしい事を教わりました。
この「酩酊児」を信じている女性にアンケートをするとある問題が・・・。
これを信じている女性はほぼ不倫経験があるか不倫中だとの事。
ちょっと古い話ですが、知人が二人目を望んだのですが、奥さんが「酩酊児」というのを信じていました。
そこで、知人が奥さんの素行調査をしてみると、渡辺淳一の小説よろしく不倫をしていたそうす。
それで慰謝料をもらって速攻で別れたらしいです。
一人目の子供も知人の実の子供じゃ無かったみたいですが、養育費は払わなければいけないらしく、子供が生まれたらDNA鑑定を義務づける事を法律に入れるべきだと憤慨していました。
お~女って怖い、怖い。

もし「飲酒しての子作りは嫌」と言う奥様をお持ちの諸氏、一度奥様の身辺調査をした方がよいかもね。

そして、飲酒しての子作りを嫌がっていたけど、急に寛容になった場合は、この記事を奥様が読んだからかも。
それも怪しいぞ。
浮気相手との子ができるかもしれないので、「酔って子作りした時にできた子として産んでしまえ」って思っているかもよ。
旦那様、気をつけましょうね。

|

« 80光年先に浮遊惑星発見。 | Main | 今週のスパムメール(2013年10月12日) »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/58363552

Listed below are links to weblogs that reference 今でも「酩酊児」という迷信を信じている女は怖い。:

« 80光年先に浮遊惑星発見。 | Main | 今週のスパムメール(2013年10月12日) »