« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 31, 2013

今日はモツを食べに行きます。

オイラはちょっと早上がりなので、外でブラブラしています。
さて、今日は出張者との懇親会。
「明日もあることだし軽くモツでも食べましょう」と言う事で、あと少ししたら出かけます。

そのモツ屋は「モツ屋なのにカレーが美味しい」店。
いわゆる昔のモッタリした感じのカレーで、家で作って食べていたような感じ。
モツとライス・・・ではなくモツとカレー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2013

Firefox 25日本語正式版にアップデートしたよ。

昨日リリースされていたようだけど、本日アップデートしました。
さて何が変わったかのかな?
mozilaのHPを見ると・・・あまり影響のない更新のようだなぁ。
「検索バーの情報をタブ間で共有しない」ぐらいかな?
特に早くなったとか大幅な脆弱性対策とかでは無いようだし。
次のFirefox 26は12月にリリースされるようだから、それを待ちましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2013

鉄道運賃がICカードでは1円単位で。

国土交通省がICカード(suicaなど)の1円単位の運賃を認めたという。
ただ券売機では10円単位で、ICカードとトータルで3%内の上昇であることらしい。
ICカードで入って特急に乗った時の窓口払いどうなるんだろう?
例えば東京から乗って上野から水戸まで特急に乗った場合。
上野でICカードは一旦清算だよね?
その場合は東京-上野までが1円単位で上野-水戸は普通のキップだから10円単位?
う~ん・・・詳細を待ちましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2013

ゆるキャラも意外とやるもんだ。

ゆるキャラのくまモンが両陛下の御前で体操を披露したとか。
とうとうゆるキャラも陛下と会えるまでになったか。
もしかしてゆるキャラ初か?
ふなっしーは・・・さすがに無理だろうけど(笑)。
オイラも陛下が皇太子殿下の時にお話をさせて頂いた事があったけど、今は無理だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2013

「じゃがりこ かぼちゃグラタン味」を食す。

今回も「期間限定」のじゃがりこです。
確かにかぼちゃの甘みを感じます。
どちらかと言うと洋酒に合うかも。
今回は珍しく蓋の紙が容器に付いてしまって綺麗に剥がせなかった。
バーコードは試着室で「かぼっちゃったね」ですか。
そして「おいしさパンプ金メダル!」・・・あ~はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2013

颱風過ぎて冬の気圧配置

颱風が東に抜けて西高東低の冬型の気圧配置になっています。
雨もあって寒くなりました。
まだ暖房を使うほどではないけどね。
ただ足元が寒いので捨てる予定だったタオルケットを膝にかけて過ごします。
明日の朝はかなり冷え込むようです。
温かくして休みましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2013

え?Office2 Plusってファイルの保存ができないの?

今までスマホでexcelの編集などをする事は無かったけどちょっと必要になってOffice2 Plusというアプリを入れました。
勿論無料アプリです。
そして編集して保存しようとすると保存アプリは有料と出た。
レビューを見てみると同じように保存時に気がついたという人も。
おいおい!ちょっとひどいんじゃないか?
アプリ詳細にも書いてなかったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2013

「Jagabeeイタリアンサラダ」を食す。

例のごとく期間限定のオツマミです。
またしてもコンビニで購入。
イタリアン?サラダ?
ちょっぴり酸味があるかな?
「ハーブ&ビネガーのドレッシング風味」
う~ん・・・微妙。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2013

iOS7.0.3のアップデートは成功しました。

今までiOSのアップデートは、7.0、7.0.2と失敗しまくっていました。
その度に出荷時に初期化してバックアップしてあるアプリを復元していました。
今回はiTunesを使わず本体のみでwifi接続してアップデートしてみました。
うまくいきました。
あのフォルダがボワっと広がるように表示(なんて言うんだっけ?)で、酔う感じだったですね。
それがすぐに一覧として表示されるようになっていました。
これで、iPhone表示酔い(って言うのかな?)がなくなります。
良かった良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2013

ついに「笑っていいとも!」が来年3月末で終了。

内視鏡検査の後で家でnetを見ていると、「笑っていいとも!」が終了すると流れてきた。
最近は番組改編時期になると必ず上がっていた話題。
今日の番組内でタモさんが3月で終わると言ったらしい。
確か単独司会者の生番組としてギネスに載っているよね。
最近は増刊号でさえも見る事は無いけど、最終回は久々に見てみようかな?
とりあえずお疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2013

放っておいたら・・・呼び出し。

今年の定期健康診断で「胃に異常があるので再検査」と知らせがあった。
気にしないで放っておいたら受けるように連絡があった。
怒られちゃったよ。
ということで、明日再検査で胃カメラを飲みます。
・・・9時以降は何も食べられないのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2013

なんか大雨警報がでているし。

休みだから家でのんびりしています。
暇なので天気概況を調べてみると、大雨警報と雷、強風、波浪、洪水、高潮の注意報が出されています。
昼飯はカップ麺で過ごしたが、晩飯を買いに行かなければならない。
だけど、大雨警報が出ているものだからどうしようか迷うなぁ。
予報では18時ぐらいに曇りの時間帯があるからそこで買いにいくかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2013

久しぶりに運動した気がする。

今日は仕事でした。
普通なら土日はそれほど忙しくはないんでけど、今日はあちこち走り回っていました。
特に何があった訳ではないんですけど、資料などが色々な場所にあったものですからそれを集めるため。
1つ持ってくると違うものが必要になって、また他の資料が必要になって・・・の繰り返し。
返却後にまた必要になって・・・の繰り返し。
階段を使って行ったり来たり。
いや~よく動いた。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2013

伊豆大島の高校生がんばれ!

颱風による伊豆大島の甚大な災害。
高校生がボランティアで後片付けを手伝っているそうです。
自分の家も大変な状態なんだろうけど、頑張っているね。
十分に気をつけてください。
次の颱風27号が近づいていますが、影響が無い事を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2013

やはりポケモンは凄いねぇ。

ポケットモンスターの最新作XとYの販売本数が2日間で400万本を超えたらしい。
面白いのは、XとYは7ヶ国語(日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語)に対応しているということで、全世界で売れているようだ。
知り合いの子供も欲しがっていたようだけど、まだ手に入れらないようだけど。
「最近は、携帯ゲームが売れない、ソフトが売れない」と言っているけど、こう言うのをみると売れるものは売れる、結局のところ面白くないゲームは売れないというわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2013

颱風一過

関東地方は、朝に猛烈な風と雨だったですね。
ところが10時を過ぎると何も無かったかのように。
今日は会社を休んでも良いということだったので、万が一を考えて年休にしていました。
そこで、病院に薬をもらいに行くことにしました。
そうしたところ、道路は土砂が流れ込んでいて泥だらけで、前を走る車が泥をはね上げて、オイラの車のフロントが泥でめちゃくちゃな状態。
もっとも、オイラも後ろを走る車にも同じようにはね上げていたんだろうけど。
駐車場でタイヤハウスをみると泥でめちゃくちゃ。
さて、洗車をしなければいけないけど、とりあえず道路が綺麗になってからにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2013

アンパンマンのやなせたかしさん死去。

アンパンマンの生みの親のやなせたかしさんが13日に死去されていたそうです。
確か描いたキャラクター数がギネスに認定されていたと思うが・・・と、ググッってみると1,768体の時に認定されていました。
アンパンマンという有名なキャラクターからニンジンをモチーフにしたよく知らないキャラクターまで幅広く。
94歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2013

おでんの出汁が苦くなってしまった。

10月2日に「今年もおでんを仕込みました。」のように、おでんを仕込んで、毎晩つまみやおかずで食べていました。
ところが、昨夜から出汁が急に苦くなってしまいました。
先程、ウィンナー巻きを一口食べたら檄苦。
出汁を味見すると、やはり檄苦。
勿体ないけど、全部廃棄しました。
去年はいつまでも苦くならなかったのですけどね。
去年は鰹と昆布で出汁を作っていたけど、今回はおでんの素を使ったったぐらい。
それが原因かなぁ。
とりあえず鰹と昆布で出汁を作り直します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2013

「じゃがりこ サワークリームオニオン」を食す。

今日も会社帰りにコンビニで「期間限定」のじゃがりこ「サワークリームオニオン」を買ってきました。
サワークリームかと言われると微妙なところですが、少し酸味があり美味しいです。
そしてタマネギの香りは十分にあります。

「シャワークリーム」で、壁がバーコードですか・・・イマイチ。
「まろやか、サワーやか、クリームオニオン!」・・・ガンバレ!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2013

今週のスパムメール(2013年10月12日)

lo5o8b4f17b9ud_64-6_@docomo.ne.jp
n2xrmgm6v9qs7q93gmkb@docomo.ne.jp

| | Comments (0)

October 11, 2013

今でも「酩酊児」という迷信を信じている女は怖い。

皆さんは「酩酊児」って言葉を知っていますか?
「男性が飲酒をした状態で子供を作ると15%で障害児が生まれてしまう」という迷信。
今でも信じている女性がいるようです。
そしてこれを信じている訳は「昔から言われている」や「母親が言っていた」など。

さて、ではこの「酩酊児」とは何時から言われていたのでしょうか?
色々と調べると、最終的に行き着く先は1979年に発表した渡辺淳一(失楽園などの筆者)の「よいどれ天使」です。
それ以前には全く出てきません。
そして、この「よいどれ天使」を読んだ人がいつまでも信じているようです。
また、渡辺淳一が医学部卒業ってのが信じさせて原因のようです。

ではこのように男性の飲酒による影響はあるのでしょうか?
順天堂大と日医大の友人に聞いてみました。
二人とも鼻で笑って「また酩酊児の話?まだ渡辺淳一の小説を信じている人がいるの?」と言っていました。
今でもあの小説の影響が残っているようでした。
結局、男性の飲酒は子作りに全く影響ないとの事です。
例え飲酒によって精子に影響があったとしても、受精そのものが難しい、受精しても着床しないらしい。
確率としては、自然界では野生のパンダとシマウマが出会ってシマシマのパンダが生まれるくらいの確率だと言っていました。

今では「酩酊児」ではなく、「FAS(Fetal alcohol syndrome)」、日本語では「胎児性アルコール症候群」が問題になっています。
これは妊娠期や授乳期に女性が飲酒をすると胎児や乳児に影響が出るということ。
実際にお酒のCMなどでは注意書きが表示されていますね。
お酒を呑む女性は気をつけましょう。

もう一つ恐ろしい事を教わりました。
この「酩酊児」を信じている女性にアンケートをするとある問題が・・・。
これを信じている女性はほぼ不倫経験があるか不倫中だとの事。
ちょっと古い話ですが、知人が二人目を望んだのですが、奥さんが「酩酊児」というのを信じていました。
そこで、知人が奥さんの素行調査をしてみると、渡辺淳一の小説よろしく不倫をしていたそうす。
それで慰謝料をもらって速攻で別れたらしいです。
一人目の子供も知人の実の子供じゃ無かったみたいですが、養育費は払わなければいけないらしく、子供が生まれたらDNA鑑定を義務づける事を法律に入れるべきだと憤慨していました。
お~女って怖い、怖い。

もし「飲酒しての子作りは嫌」と言う奥様をお持ちの諸氏、一度奥様の身辺調査をした方がよいかもね。

そして、飲酒しての子作りを嫌がっていたけど、急に寛容になった場合は、この記事を奥様が読んだからかも。
それも怪しいぞ。
浮気相手との子ができるかもしれないので、「酔って子作りした時にできた子として産んでしまえ」って思っているかもよ。
旦那様、気をつけましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2013

80光年先に浮遊惑星発見。

・・・あれ?前に発見したという記事を見たような。

「AFP BB News」より。
80光年先に新たな浮遊惑星を発見

近くにはぐれ星を発見。」という記事を見たのだが。
確認してみると、以前の記事の番号は「CFBDSIR2149」、今回の記事の番号は「PSO J318.5-22」。
あ、違う惑星なのね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2013

まだ真夏日になっているのか。

ニュースによると、糸魚川市で35.1℃を観測したとか。
10月になって35℃以上の猛暑日となったのは観測史上初めてらしい。
確かに今日は蒸し暑かった。
今でも部屋は気温27℃で湿度70%。
さすがに湿度だけは下げたくて、エアコンで除湿をしても湿度がぜんぜん下がらない。
涼しくなったり暑くなったり。
ちょっと体調管理が難しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2013

新100ドル札?今の100ドル札はどうしよう。

米ドルの新100ドル札が今日から流通を始めたとの事。
う~ん・・・困った・・・旧100ドル札が山のようにあるのだが。
と~~~っても前に100ドル札を出すとマーカーペンでチェックを入れて色が付くと本物って信じてもらえたけど。
カードを使って買う事もできたけど、ドル札があったから使ったんだけどね。
その100ドル札がまだある。
数えてみると、16枚。
16枚×97円(10/8現在)=約15万5千円。
しばらくは米国に行くこともないし・・・さてどうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2013

大人の科学「USB特撮カメラ」

今回の大人の科学の付録は「USB特撮カメラ」。
どんな物だろうかと冊子を見た。
う~ん・・・ジオラマなどを作る暇もないし面白い動画を撮る事もできないし。
とりあえず組み立てて・・・というか、アームを付けてカメラをケースに入れてネジ止めするだけ。
これなら、そのまま完成品を入れておけば良いのでは?
ちょっと撮影してみたけど、まぁこんなものか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2013

桜塚やっくん交通事故で死亡。

お笑いタレントの桜塚やっくんが交通事故で死亡したとニュースが流れてきた。
エンタの神様などで「スケバン恐子」としてフリップなどで客いじりをしてましたね。
大笑いってほどではないけど、クスッとした内容。
最近は見ないなぁと思っていましたが、こう言うニュースで知るというのは辛いです。
享年37歳。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2013

梶原茂人さん、本田義博さん、高木茂治さんのサイトをみっけ!

2008年7月に「135のホームページが閉鎖?」があり、ほとんど活動停止だからもう無いのかな~と思っていたのです。
ですが、なかなか諦めきれずオフィシャルサイトを検索していたのですけれど、なかなかヒットしなかったんです。

しかし、昨夜偶然に「梶原茂人・オフィシャルブログ」がヒット。
その後に再検索をしてみると、「135オフィシャルホームページ」がヒット。
そこから「本田義博のミュージックワゴン」と「Shigeharu Takagi's Official Web Site」がリンクされていました。

他のグループみたく、再結成をしないのかなぁ。
再結成して欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2013

口唇ヘルペスがまた出てきた。

またしても、唇の端にヘルペスの水泡ができてしまいました。
ここのところ、ちょっと疲れる事や色々と考える事があって、心身ともに疲れています。
ヘルペスは誰でも持ってて、疲れると活発になって出てくるので、体調の状態を見るのには良いのですが。

こいつが痛痒い感じで、触ると水泡が潰れてしまいました。
あわててオキシドールを脱脂綿にたっぷり付けて水泡に当てがいました。
明日、明後日は休みだから、ゆっくり休養して体調を復旧させましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 03, 2013

docomoがネットでiPhone5sの予約開始。

今まではプレミアステージの利用者のみと言うことだったが、今度は全希望者に拡大して受け付けるという。
一応、20年選手だからプレミアステージなんだけど、ネットで予約するほどの欲しい訳じゃなかったのだが。
店頭で色々と話しながら買いたいんだよな。
そして、本体は一括支払いを希望してるから。

しかし、どうするかな?
docomoのArrowsを捨ててiPhone5sにして、auのiPhone4sは(たぶん次に出るであろう)iPhone6まで使うってのもいいかもな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2013

今年もおでんを仕込みました。

ちょっと涼しくなってきたので、恒例のおでんを仕込みます。
去年は・・・「今年も自宅おでん屋を始めました。」の2012年9月29日。
やはりこの時期ですね~。
急に思いついたので、鰹節と昆布で出汁を取る時間もなく、紀文のおでんの素を使いました。
とりあえず、じっくりと煮込んで明日に食すつもりだったのですけど、誘惑に負けてさつま揚げと竹輪を食べてしまいました。
フーフー、パクパク、ゴックン・・・グビグビ・・・かぁぁ~・・・おでんにはボン酒だね~。
さっぱりしていてコレはコレで美味しいが、やはりじっくりと味を染み込ませたおでんが良いね。
明日は大根と玉子を入れます。
そして春先までおでん三昧。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2013

「強殖装甲ガイバー」30巻by高屋良樹

今回はおんにゃの子の裸は少ないです。(爆)
月刊誌は買っていないので、表紙をみたときは「新しいガイバーか?」と思ったのですが・・・なるほどそう言う事ですか。

そして、ガイバーも30巻で帯によると28年ですか。
29巻が2012年9月だからやはり1年に1巻のペースです。
やはり月刊誌だから仕方がないか。

それよりも、この前からガイバーのDVDボックスを再度見始めていたんです。
ギガンテックになって帰って来るまでのヤツ。
何か虫の知らせだったのかな?
そして、この続きは出さないのかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »