« iPhone4sをiOS7にアップデートして失敗。復元不可になったあぁ! | Main | 24h繰り返しタイマーで快適に。 »

September 22, 2013

失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。

最初に言っておきます。
失敗すると取り返しの付かない事になります。
各自の責任でやってください。
できなかったからと言って、文句は言わないでください。
なお、これで本当にiPhone4sをiOS7にアップデートできて、かつアプリが完全に復旧できたかは分かりません。
今のところ、iPhone4s上でiOS7とアプリがそれなりに動いています。

昨日の「iPhone4sをiOS7にアップデートして失敗。復元不可になったあぁ!」で、友人に聞くと、もう一台PCがあれば簡単に復旧できると言っていた。
つまり、iTunesが入っていないPCにiTunesを入れて、iPhoneをiOS7にアップデートと出荷状態に復旧。
その後、バックアップさせている元のPCのiTunesでアプリを復旧させるというもの。
(もしPCを2台以上持っている方は試してください。)

友人の言う事には、iOS7へのアップデートの時に出てきた警告(残り容量が3Gb必要)のとおり、iPhoneのトータル残容量が少ないとiOS7へのアップデートも復旧もできないとのことです。
このため、オイラのiPhone4sはアップデートも出荷状態への初期化もできなかったのでしょう。
使えるPCはあったのだが、他に何か手がないか考えてみた。
・・・要は・・・アプリを全部消してしまえば良いのか!
でも、データの引き継ぎやプロファイルの引き継ぎなどができなくなる。
ならば、必要な情報(アプリ等)を別のエリアに残しておいて、一旦アプリを全部消して初期化し、その後に元にもどして復旧させてみたらどうだ?
さっそくやってみよう。

iTunesを最新にアップデートして終了する。
以下のディレクトリを別にコピーしておく。(XPの場合で、その他のOSは場所を調べてください)
C:\Program Files\iTunes
C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes
iTunesを立ち上げ、アプリを全部削除する。
iTunesをアンインストールし、関連するディレクトリ配下を全部手動削除し、再度iTunesをインストールする。
iPhoneを接続してiOS7へのアップデートと出荷状態に初期化する。
iPhoneを取り外す。
iTunesを終了させる。
コピーしておいた情報を元の位置にコピーする。
iTunesを立ち上げる。
iPhoneを接続してアプリを復旧させる。

ゲームデータの引き継ぎができなかったり、iOS7に対応していないため立ち上がらないのは、モンハン商店、マジカル少女大戦、なめこ栽培DELUX、スマCHAN★。
アプリで一部に挙動がおかしかったりするものがあるけど、とりあえず次のアプリアップデートを待ちます。

|

« iPhone4sをiOS7にアップデートして失敗。復元不可になったあぁ! | Main | 24h繰り返しタイマーで快適に。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/58244726

Listed below are links to weblogs that reference 失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。:

« iPhone4sをiOS7にアップデートして失敗。復元不可になったあぁ! | Main | 24h繰り返しタイマーで快適に。 »