« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

September 30, 2013

iOS7.0.2にアップデートして・・・失敗。

また失敗しまいました。
昨夜、iTunesに接続していると、iOS7.0.2にアップデートできる旨のメッセージが。
早速ポチッとすると途中でなぜか失敗。
また出荷時初期化して復元させるハメに。
さすがに、「失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。」で復旧させるのも面倒なので、もう一台のサブノートPCを使って出荷時初期化をさせました。
サブノートPCにiTunesを入れてiPhoneを接続。
すると復旧する旨のメッセージが出るのでそのまま継続。
復旧後に本体で少しの設定をして、メインノートのPCに接続。
新規iPhoneとして扱うのではなく、バックアップからの復元を選ぶ。
しばらく待っていると、バックアップからの復元と同期が行われて終了。
幾つかのアプリは起動後に情報のダウンロードが必要になったけど、なんとか復旧した。
これからもiOSのアップデートの度に失敗するような気がする。
う~ん・・・困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2013

光回線は交換局近くで切れていました。

金曜日の朝には繋がっていたNTT東日本のフレッツ光回線。
金曜日の夕方からは全く繋がらず。
(昼に切れたかもしれないけど、仕事でいなかったから判らない)

本日、調査と修復をしてもらいました。
屋内回線や近くの電柱まを調べると通じていない事が判明。
その後、業者が手分けして調査すると、交換局近くの光回線が断となっていた模様。
・・・あれ?・・・交換局近くの回線がおかしかったと言うことは、他の人たちにも影響が出ていたのでは?
誰も電話をかけたり、ネットをしなかったのかな?
と言うことで、社宅の人に聞いてみた。
「固定電話は使わないなぁ」
「スマホのゲームは3G回線でやっていたから」
そうっすか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2013

明日は光回線の調査です。

ネット中毒じゃないけど、ネットが無いと辛いね。
スマホはあるけど、操作性ではPCにかなわないし。
取り敢えず今夜は本でも読みながら、秋の夜長(にはちょっと早いか)を楽しみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2013

フレッツ光が繋がらない

家に帰って来て、さてネットをしようとPCを立ち上げたが外と繋がらない。
電話も発信音が聞こえない。
光ルーターと無線LANを再起動させたが、繋がらない。
NTT東日本のサポートへ電話してみると、オペレーター対応は時間外。
明日も仕事で昼間はいないし、困ったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2013

馴染みの飲み屋の人が独立。そこに行ってみました。

よく行っていた居酒屋の人が独立していました。
そこで、呑みに行ってみました。
その店が古民家風の造りにしていたのですが、かなり広め。
ちょっと隠れ家的な奥まった場所なんですけど、今日も沢山の人が来ていました。
料理相変わらずうまい。
焼酎や日本酒や洋酒やカクテルなどはそれなりに揃っているけど、もう少しビールの種類があればイイね~。
ビールだよ。
コクがあってボディにグッとくるヤツ。
発泡酒やドライなどの軽いヤツではなく、これぞビールってヤツが呑みたかったぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2013

ああ、やっぱりiPhoneは徐々に容量が減るんだね。

ネットで調べると、iPhoneではゴミが少しずつ残ってしまい容量が徐々に減るらしい。
そして、Windowsで言うデフラグ相当のものが無いとのこと。(Macにも無いけど。)
そして、残容量を増やすには、バックアップして、出荷状態に戻して、アプリを復元させるしか無いようです。
昨日の「iPhone4sを初期化して復旧させたら残容量が増えた?」のとおりです。
・・・これは困った。
64GbのiPhoneなら少々のゴミは問題ないだろうけど、16Gbしか容量が無いiPhoneではちょっと辛いね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2013

iPhone4sを初期化して復旧させたら残容量が増えた?

失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。」でなんとか復元させた後、使用している容量などを確認してみました。
復元前は残容量が1.2Gbしか無かったけど、先程確認すると残容量が4.5Gbある。
メールも残っているしアプリは全部復元していてゲームの続きもできる。
それなのに増えているってどういう事?
もしかして、削除アプリのカスやゲームデータの古い情報などが綺麗に削除されずに残ってしまっていた?
Appleさん、こういう事があるのですかね?

う~ん・・・たまには初期化と復元をさせて綺麗にしたほうが良いのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2013

24h繰り返しタイマーで快適に。

暑かった夜も徐々に涼しくなってきています。
エアコン+扇風機で乗り切っていましたが、そろそろ扇風機の送風だけでも良い頃です。
タイマーで寝つくまで送風させておけば快適です。
ですが、我が家の2台の普通の扇風機はモーター音や風きり音がちょっとばかり大きいです。
もう古いですからね~。
そこで、2011年6月に「dyson air multiplierを買ってしまいました。」で購入したdyson社のエアマルチプライヤーの登場。
最弱の送風なら2台の扇風機より音は静かです。
ただ、普通の扇風機には実装されているタイマー機能がエアマルチプライヤーには無い。(最近のは有るのでしょうか?)
そこで、24h繰り返しタイマーを購入。
24hで入切が2箇所づつ設定できるというモノ。
これを使って2時頃にエアマルチプライヤーが切れるように設定して就寝。
これからは快適に就寝できそうです。

ただ、3台とも入タイマーが無い機種なので、朝に起動させる事はできないのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2013

失敗したiPhone4sのiOSアップデートと出荷状態への初期化。禁じ手で復旧させました。

最初に言っておきます。
失敗すると取り返しの付かない事になります。
各自の責任でやってください。
できなかったからと言って、文句は言わないでください。
なお、これで本当にiPhone4sをiOS7にアップデートできて、かつアプリが完全に復旧できたかは分かりません。
今のところ、iPhone4s上でiOS7とアプリがそれなりに動いています。

昨日の「iPhone4sをiOS7にアップデートして失敗。復元不可になったあぁ!」で、友人に聞くと、もう一台PCがあれば簡単に復旧できると言っていた。
つまり、iTunesが入っていないPCにiTunesを入れて、iPhoneをiOS7にアップデートと出荷状態に復旧。
その後、バックアップさせている元のPCのiTunesでアプリを復旧させるというもの。
(もしPCを2台以上持っている方は試してください。)

友人の言う事には、iOS7へのアップデートの時に出てきた警告(残り容量が3Gb必要)のとおり、iPhoneのトータル残容量が少ないとiOS7へのアップデートも復旧もできないとのことです。
このため、オイラのiPhone4sはアップデートも出荷状態への初期化もできなかったのでしょう。
使えるPCはあったのだが、他に何か手がないか考えてみた。
・・・要は・・・アプリを全部消してしまえば良いのか!
でも、データの引き継ぎやプロファイルの引き継ぎなどができなくなる。
ならば、必要な情報(アプリ等)を別のエリアに残しておいて、一旦アプリを全部消して初期化し、その後に元にもどして復旧させてみたらどうだ?
さっそくやってみよう。

iTunesを最新にアップデートして終了する。
以下のディレクトリを別にコピーしておく。(XPの場合で、その他のOSは場所を調べてください)
C:\Program Files\iTunes
C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes
iTunesを立ち上げ、アプリを全部削除する。
iTunesをアンインストールし、関連するディレクトリ配下を全部手動削除し、再度iTunesをインストールする。
iPhoneを接続してiOS7へのアップデートと出荷状態に初期化する。
iPhoneを取り外す。
iTunesを終了させる。
コピーしておいた情報を元の位置にコピーする。
iTunesを立ち上げる。
iPhoneを接続してアプリを復旧させる。

ゲームデータの引き継ぎができなかったり、iOS7に対応していないため立ち上がらないのは、モンハン商店、マジカル少女大戦、なめこ栽培DELUX、スマCHAN★。
アプリで一部に挙動がおかしかったりするものがあるけど、とりあえず次のアプリアップデートを待ちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2013

iPhone4sをiOS7にアップデートして失敗。復元不可になったあぁ!

iPhone4sの16Gbを使っています。
iOS7にアップデートしようとすると残りが3Gb必要と出たため残容量を確認すると1.2Gbしか無い事が分かった。
そのため、アップデートを止めていました。
ところが昨夜、iTunesに繋げるとアップデートできるようなメッセージが出たので何も考えずにポチッ。(酔っていた)
すると途中でアップデート失敗となって出荷時に復元するとメッセージが出てきた。
仕方がないので復旧させようとすると「iPhoneの復元の準備中...」のまま進まない。
仕方がないのでネットで検索してみたら対処方法が出てきた。
一旦iPhoneをUSBから外し、iPhoneのホームとスリープを押しながらシャットダウンして、iTunesも終了させて、iPhoneのホームを押しながらUSBを繋げて、接続の画面が出たらホームを離す。
しかし、試してみたが全然だめ。
何時間も格闘したが全くだめ。
もう・・・どうしようもない。

近くのauショップとdocomoショップに電話してiPhone5sがあるか聞いてみたが、初回分は全て完売で次に入荷するのは未定とのこと。
が~ん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2013

「Jagabeeチーズポテト」を食す。

いつものごとく期間限定のオツマミです。
コンビニで購入。
ゴーダチーズパウダーを使用しているということで、蓋を開けるとチーズの香りがきます。
ん?何かネットリする感じのポテトだな~。
そして、味はなかなかのもの。
特に鼻から抜けるチーズの香りが良いので、その分が美味しです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2013

ココスの「フォアグラとフィレ肉のステーキ」を食す。

昼飯はココスの「フォアグラとフィレ肉のステーキ(バルサミコソース)」を食べました。
(おはようパンダとtwitterでもつぶやいたが)
フォアグラはもっと脂っぽいかと思っていたけど、結構うまかったね。
まっ昼間から肉を喰らうのも良いものだね。
肉食男子・・・ちが~う!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2013

家が一番(一人住まい)。

遅い夏休みの旅行も今日まで。
明日は休みの最後の一日で、とりあえずのんびり過ごします。
さて、PCを持ち歩く訳にもいかなかったので色々と溜まっているメールなどを処理しましょう。
スマホでもできるんだけど、やはりキーボードを叩いた方が早いしコピペも楽だし。
ということで、今日の残り時間は酒でも呑みながらキーボードをカチカチと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2013

急に涼しくなりました。

旅行先で、起きたら涼しい。
寒いくらいの気温です。
夕べの天気予報でも涼しくなるとは言っていたけどね。
半袖しか持って来ていないので、陽に当たる場所を選んで動いています。

さて、今日までが遊びで明日には家に帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2013

前略、道の駅より

今日もダラダラと過ごしてます。
台風情報を見ながら。
そして、道の駅などに寄りながら土産などを物色。
名前は色々と考えているようですが、中身はどこでも同じかな?
ま、取り敢えず買って帰るけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2013

台風でちょっと遅れ

遅めの夏休み初日です。
ちょっと旅行に行ってます。
だけど台風で新幹線に遅れが発生しました。
ですが、「こんな事もあろうかと」(笑)、かなりの余裕をもっていたので、何とかなってます。
その分、遊びの時間がなくなりそうですが。
ま、休みですからノンビリしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2013

【訃報】ドルビー創立者のレイ・ドルビーが昨日死去

昨日の出来事で恐縮ですが、Dr.レイ・ドルビー(80歳)が昨日亡くなったということです。
あのDと逆Dをくっつけたマークのドルビーです。
ドルビーと言えば、映画などで使われているドルビーサラウンドシステム。
そして、ドルビーノイズリダクション。
カセットテープ全盛時代にほとんどの機器に付いていたドルビーB。
その後のドルビーCはあまり流行らなかった気がするけど。
ドルビーCで録音してドルビーBで再生するとフ~ァンフ~ァンとした感じで聴けなかったなぁ。
だから車で音楽カセットを聞くために、ドルビーBのでテープを別に作っていたな。
そのドルビーCを最後まで採用していたのはTEACぐらいじゃなかったっけ??

今後も使われるであろうドルビーサラウンドシステム。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2013

今週のスパムメール(2013年9月13日)

zqyzb@2euk.com

| | Comments (0)

September 12, 2013

成田空港の連絡シャトルが運行を終了。

ネットを巡回していると、成田空港の連絡シャトルが9月末に運行を終了する記事を見つけた。
へぇ~空気圧で車体を浮かせてワイヤーで引っ張っていたのか。
空港内にある面白い乗り物だったんだけどね。
これからはターミナル間の連絡方法は動く歩道になるという。
効率を重視すると変える事は良いが、ちょっと残念だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2013

docomoもiPhone5s/5c発売を正式発表。

結局は取り扱う事になったんじゃないか。
ついにdocomoからiPhoneが販売か?」の後でも、「販売する予定はありません」と言っていたよな~。
9月20日から販売開始ということで、9月13日から予約開始だそうです。
iPhone4sの時にでも発売していればNMPの流出は防げたかもしれないのに。
かく言うオイラもiPhone4sの時にNMPでdocomoからauに乗り換えたんだけどね。
iPhone4sを買ってしまいました。」が、2011年だからもう2年以上。
やはりそろそろ替え時か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2013

Facebookが投稿を報道機関に配信?

あまり好ましい事ではないなぁ。

「AFP BB News」より。
米フェイスブック、ユーザーの公開投稿を報道機関に提供へ

Twitterがやってるからって真似する事はないと思うが。
もしも、提供するなら高額な利用料を徴収し、サーバー強化やセキュリティ強化をやってくれ。

さて・・・そうなると、全てを非公開に設定してしまいましょうか。
そしてハッシュタグは使わないようにしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2013

「夢幻紳士新怪奇編」by高橋葉介

久しぶりの夢幻魔実也の登場です。
ベタ塗りは普通は黒インクでしょうが、たぶん墨汁で描いているのでしょう。
擦れ具合が妖しくて良い。
また、女の子達の妖しい目つきと艶かしい身体のライン・・・た、たまりませんなぁ!
そしてと登場人物の会話が一切無い「夜の悪魔」
こういう物語は色々と想像して面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2013

2020年五輪の開催地は東京に決定。

めでたいです。
朝のニュースで知りました。
ライバルはやはりトルコのイスタンブールでした。
もしも、逆転でイスタンブールで開催になったとしても、親日のトルコならそれはそれで良いでしょうけどね。
さて、月曜日の建築関連の株価がどうなるか見物です。

ところで、東京開催を妨害していた漢人と朝鮮人、そしてそれらの在日。
そいつらの歯ぎしりが聞こえるようです。
全くの無駄な行為。
ざま~。
あ、中国と韓国と北朝鮮は2020年五輪をボイコットしてくれて構いませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2013

洗顔と腰痛防止の踏み台。

洗面所で洗顔をする時、両足揃えてそのままの前かがみの姿勢ままだと腰にくる。
TVの健康バラエティなどで、片足を踏み台などに置いて少し高くしておくと良いと放送されている。
今までは雑誌を積み重ねてガムテープで縛って踏み台を作って使っていたが、ついに破損してしまった。
そこで、丈夫な踏み台をホームセンターで買ってきた。
檜の踏み台で少々お高いが、洗面所も檜の香りが程よく広がって気持ちが良い。
明日の朝の洗顔からしっかりと使っていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2013

ついにdocomoからiPhoneが販売か?

日経新聞からの出る出る詐欺が続いていたけど、今度は本当か?
ちょっと眉唾モノの記事が続いていたけど、新聞だけではなく一般のニュースでも流れているし。
iPhoneが販売となると、NMPで戻ってくるかもね。
ただ、docomoのSPメールが通常のアプリとなる(いや、今でもアプリなんだけど)ということか。
さて、そうなると3回線のうちauにNMPしたiPhoneの1回線の契約を解除して、arrowsをiPhoneに変えるか。
主回線のdocomoのガラケー(SH-05D)はそのまま使うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2013

ここのことろ瞬停が頻発しています。

今朝も雷鳴で目が醒めました。
そして落雷のせいなんだろうけど、商用電源の電圧が不安定で、ついに瞬停。
ただ1秒もかからず復旧してくれた。
ほとんどの電気製品はこれくらいの瞬停なら問題ないのだけど、社宅の湯沸器は古くて設定がリセットされてしまう。
湯温設定が42度に戻っていて、今日もシャワーが熱くて困った。
まさか、外に置いてある湯沸器の電源にUPSを付ける訳にもいかないし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2013

晩飯は炭火やきとり丼。

よく行く定食屋が休みだった。
晩飯は何を食べるか悩んでいたけど、暑いし雨も心配だからさっさと食べて帰宅を目指す。
と言うことで、すき家で「炭火やきとり丼」をチャッチャと食べて帰ることにした。
うん、醤油ダレがうまい。
刻み海苔とネギがたっぷりかかっていた方が好みだけど。
すき家のお好み牛玉丼を食す。」はイマイチだったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2013

北海道と鹿児島からの出張者と呑み会。

久しぶりの北と南からの訪問がありました。
さて、こういう時は親睦会をするんだけど、なんか疲れていた。
軽くビールを呑んで、焼酎をチビチビ。
・・・疲れた~。
さっさと寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2013

1989年からの・・・。

いや~・・・宇宙って狭い。
1989年からの知り合いが出張で来ました。
毎晩飲み歩いて(いや、棒宿舎の上司宅を襲撃していたんですけどね)からの知り合い。
しばらく離れていたんですけど、結局は宇宙関連へ。
いや~~~狭い狭い。

若者よ。
宇宙関連を目指すもんじゃないぞ。
知り合いばかり。
「あ、兄貴が」、「あ、オヤジが」、「あ、先輩が」、「あ、上司が」、「あ、10年前に」、「あ、30年前に」・・・。
・・・まいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2013

ソーラー手回し機構を設計してみたら・・・。

3.11の震災の時に役立った手回しラジオ。
LED懐中電灯とLEDランタンと携帯充電機能も付いている。
ただ、手回し充電なのでしばらく放ったらかしで放電状態にするとLEDランタンが光らない。
LED懐中電灯は光るのだがそれでも長くは持たない。
そこで、常に充電させておくために、太陽電池とギアを組み合わせて、充電させる手回しを自動でさせてみようと考えた。
まずはPCの簡易CADで設計図を起こして材料を検討。
そしてAmazonや楽天で必要なモノを見積もってみた。
太陽電池パネル2,000円、モーターとギアセット2,000円、クランクやネジや固定板等3,000円。
計7,000円。
・・・これなら、電池が単一から単四までどれでも使える携帯ラジオ(LED懐中電灯付)や、ソーラー充電+手回し充電のラジオ付懐中電灯を買った方が安いかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »