« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 31, 2013

「小惑星に挑む」byあさりよしとお

リアクションホイールの故障、イオンエンジンの故障と災難続きだった惑星探査衛星のはやぶさ。
どうやって復旧させて地球まで帰って来れたのかが詳しく書いてあります。
いわゆる感情的で感動的な物語ではなく、衛星運用について淡々と説明してあります。
また、あまり話題に乗らなかったローバの事も書いてあります。
そして次の小惑星探査へ向けたイカロスを使った宇宙ヨットの話しも。
なかなか面白い一冊です。

さて、はやぶさ2の開発がサクサクといきますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2013

晩飯はざるラーメンを喰ってきた。

今日は猛暑日になったね~。
晩飯はさっぱりしたものと言うことで、ざるラーメンを食べてきました。
冷水でしめたラーメンの麺をざるに乗せ、ちょっと酢っぱ目でちょっと辛めの汁につけて食す。
薬味のおろしショウガとネギの香りが清々しい。
冷し中華でもなく冷しラーメンでもなくつけ麺でもない。
これに餃子をプラス。
美味し!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2013

リニアの停車駅は東京-名古屋-大阪-福岡-鹿児島のみにしてくれ。

最高時速500Km/hの走行試験を始めたリニア新幹線。
今後はルートと停車駅を決定することになるけど、東京と大阪の間の各県に1箇所づつ駅を作るという。
だが、そんなに沢山の駅は不要だと思う。
リニアは、とにかく早く移動したい人のための乗り物だろう。
沢山の駅があると言うことは、500Km/hという速度が十分に活かされない。
もしも、どうしても駅を作るのならリニア路線を複々線化して、直通と各停に分けてくれ。
複々線路線は横並びではなく上下でも良いぞ。
上は直通で下は各停とか。(下の各停駅を作るのは数が多くなるから当然でしょう。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2013

これからはインスタントじゃなくソリュブル?

ネスレが「インスタントコーヒー」の「インスタント」との言い方を9月から「ソリュブル」とするらしい。
だけど、「インスタント」という呼び名は長い間使ってきたからね~。
大体、ソリュブルとは言いにくいしね。
定着するのは難しいだろうね。
いわゆる「E電」の二の舞にならなきゃ良いが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2013

今年の「カルビーさつまりこ」を食す。

期間限定の「さつまりこ」を購入。
そう言えば以前にも同じ記事を書いたな~と検索してみると、「本日のお酒のつまみ」で書いていた。
ん?・・・パッケージが違うぞ。
Satumariko2

「食物繊維がとれてうれしイモん」・・・そうですか。
さつまいもの甘い味が結構良いぞ。
バーコードはパン喰い競争をするフラミンゴで、セリフが「早いもん勝ち」。
そして別な場所には、「おいしくってフラフラミンゴ」・・・はいはい、ここに繋がるのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2013

そのうち犬と人がSNSでつながり始めるか?

犬からFacebook友達申請が来る?(笑)

「AFP BB News」より。
湿った鼻でスクリーンにタッチ、イヌが最新端末使う 米国

タッチスクリーンが使えるようになると、今度はBluetoothのキーボード(犬用を開発)から色々と入力。
そのうちFacebookで「秋田犬のシゲハルさんから友達申請です」。
メッセージには「この前は牛骨を有り難うございました。大変美味しく頂きました」・・・ナイナイ!
Twitterで「ジェシカとマロンのケンカを止めたよ」と投稿している人をフォローしたら犬だった・・・ナイナイ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2013

今週のスパムメール(2013年8月25日)

syo_ko45@yahoo.co.jp
info@tokoten.candypop.jp

| | Comments (0)

August 24, 2013

イプシロンの打ち上げが迫る。

JAXAの新型ロケットが27日に打ち上げられます。
惑星探査衛星を打ち上げられる固体ロケットは今や日本だけです。
その新しいロケットのイプシロンですがMロケットの後継。
リアルタイムで実況とインターネット放送をするために、知り合いが現地に向かうようです。(会社を休んで・・・)
うまくいって欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2013

落雷?瞬停!入力がパー。

今日も急な豪雨で大変でしたね。
それと同時に雷も。
そして恐れていた事が・・・。
サーバー類は無停電電源装置と自家発電に繋いでいるから問題ないけど、通常のPCは壁コン(壁のコンセント)の商用電源から。
そのため・・・どこかに落雷し商用電源が瞬停(瞬間停止)したためPCがプチッ。
復旧後に作業途中のテンポラリファイルを探したけど無くなっていた。
が~ん!!入力していた作業がパー。
明日は出勤だから、昼間に再度チマチマと入力するか。
・・・なんか疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2013

社宅の雑草を枯らしてみました。

社宅まわりはジャリや土で猫の額ほどの庭・・・というより隙間がある。
そこに雑草がワサワサと生えていた。
春と秋には管理会社が雑草を刈り取ってくれるのだが夏はどうしようもない。
チマチマと引き抜いて処分するのも大変。
そこで日曜日に女装剤(・・・違う!)、もとい除草剤を大量購入し、タンク2つ分を雑草に振りかけておいた。
今朝みるとほとんどの草が枯れて茶色になっている。
あと少しで全滅できるので、タンク1つ分の除草剤をまだ緑が残る雑草に振りかけた。
そして、駐車場のアスファルトの割れ目の隙間から顔を出している雑草にも除草剤をジャバーっとかけておいたので、来週には枯れているだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2013

定期健康診断の結果がまだこない。

7月3日に会社の定期健康診断を受診しました。
その診断結果票が1カ月たってもまだきません。
定期的に通院してLDLコレステロールを下げる薬(クレストール2.5)を処方してもらって飲んでいます。
毎日薬を飲むのって面倒なんですよね。
でも、診断結果によっては投薬を止める事もできるようなのですが・・・。
問診時に確認した時は許容値以内だったから、その結果を見せる事ができれば・・・。
早く来い来い診断結果票!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 20, 2013

エアコンの省エネモードだと室温が下がらないな。

今まで、エアコン設定は省エネモードで使っていた。
だが、昨夜からはその設定では室温が下がらなかった。
そこで、思いっきり24度まで下げてみた。
エアコンは思いっきり動作しているのだが、机の上に置いてあるTANITAの温度計では30度を示したままだった。
仕方なく28度設定で30度の部屋で汗をかきながら就寝した。

今日帰宅してから使用する時は省エネモードを切ってみたところ、一気に室温が下がり室温も安定している。
省エネモードってのはあまり気温が高いと役にたたないものなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2013

今日は社宅の駐車場で納涼会です。

今日は休みでのんびりしていた。
そう言えば夕方から社宅の駐車場で納涼会をするという話しがあったな。
アスファルトの上はクソ暑いが打ち水すれば少しは良いだろう。
ま、疲れたら部屋に帰れば良いわけだし。
さて、みんなが帰って来たら準備するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2013

ササミを使って簡単料理。

暑いので晩飯は火をあまり使わないものを作ろう。
マイヤー電子レンジ圧力鍋で簡単に。

ササミのスジを取って適当な大きさに切って、塩胡椒で軽く味付け。
ジャガイモを洗い、少しの水とともに圧力鍋へ入れて5分。
ジャガイモの皮を剥いて乱切り。
ニンジンを小さめに乱切り。
タマネギを櫛切り。
圧力鍋に材料と水と酒少々とコンソメ1個とニンニク(チューブ)少々とショウガ(チューブ)少々と砂糖を入れて8分。
醤油を入れて2分追加。

後は「玄関開けたら2分でゴハン」を温めて食す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2013

エリア51は存在した。

どこまでが本当やら・・・。

「AFP BB News」より。
米CIA、「エリア51」の存在認める UFOでなく「偵察機の着陸場」

「CIAは隠している」とか「異星人との密約がある事を私は知っている」と、矢追さんがまたいちゃもんを付けるんでしょうね。(笑)
そして関が「信じるか信じないかはあなた次第です」と。
ま、どんな発表しても信じない人はいるしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2013

今週のスパムメール(2013年8月16日)

info@nomorehero.digick.jp
info@nomorehero.digick.jp
kanakooooo5@yahoo.co.jp
kanakooooo5@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

August 15, 2013

Windows8.1より7の後継OSを!

評判の悪いWindows8。
その改良版のWindows8.1が10月18日に発売されるそうだ。
8から8.1の主な改良点は、スタートボタンの復活とInternetExplorer11。
いや、そんな小手先の変更はいらない。
WindowsXPの・・・いやWindows7の後継OSを出してくれい!
我々が欲しいのはタブレット端末ではないぞ。
そこを読み違えるとMSはつぶれるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2013

EUR/JPNの自動売買システムを外すことにした。

為替の運用を、とある為替会社の自動売買に任せていた。
ところが、EUR/JPNの成績が良くない。
どのパターンを選択してもマイナスばかり。
USD/JPNは儲かっているのだがEUR/JPNで損をして、トータルの運用益をみたらマイナス。
利用実績や損益実績を見てもEUR/JPNパターンはどれも下位にいる。
こりゃ駄目だ。
EUR/JPNは外してUSD/JPN一本に絞るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2013

暑いから辛いカレー。

帰り道に晩飯は何を食べるか悩んでいた。
暑いからさっぱりとした素麺や蕎麦などを考えていた。
が、急にカレーが食べたくなった。
そこで、カレー屋に入りチョット辛め(10辛のうちの6辛)を食べた。
店から出ると風が涼しく感じる。
なかなかいいねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2013

「ドリトスグルメ ペッパーサラミ味」を食す。

いつものように「期間限定」のスナック菓子です。
コンビニで「ドリトスグルメ ペッパーサラミ味」を購入。
まずはキンキンに冷えたビールをゴクゴク。
そしてコーンチップをポリポリ。
サラミは微かに風味が残る程度で、ペッパー風味が強いのかな?
コーンチップスはポテトチップスより油で揚げていない分、低カロリー(のはず)。
味も悪くはない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

「眼鏡フレームとレンズで27,000円」ってのはなんだろうね~

眼鏡が壊れて新しく購入。
前回買ったのが2008年の「遠近両用メガネを試してきました。」の頃なので、8年ほど使っていたことになる。
「どんなレンズでもフレーム込み27,000円」と掲げていた量販店で購入。
しかし、HOYAの非球面薄型UVカットレンズを付けてもらうと50,000円超え。
・・・どういう事?
つまりは、普通のガラスレンズだと27,000円って事らしい。
普通は重くて厚くなる普通のガラスレンズは使わないよ~。
「どんなレンズでも」と掲げているなら、強近視だろうが遠近両用だろうがPC用ブルーカットコーティングしてあろうが、書いてある値段で売ってくれよ。
眼鏡量販店って、詐欺みたいな広告を掲げているよな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2013

memtest86でチェックしても異常なし。

やはりphysical memory errorがたまにでてしまう。
仕方がないので、memtest86というツールを使って物理メモリをチェックしてみたが、異常なし。
その後、windowsのディスクチェックでオプションを両方付けてチェックしてみたが、異常なし。
検索してみると、アプリケーションの組み合わせによっては異常を起こしてphysical memory dumpをする事があるらしい。
ここ1年は新しい常駐アプリは追加していないし・・・あ、NTT東日本のフレッツ光のツールを入れたか。
ただ、それはモデム設定のあとで解除をかけて通常は出てこないようにしているし。
こうなるとお手上げ状態。
どちらにしても新しいPCに切り換えた方が良さそうだ。

と言うことで、新しく親指シフトキーボードタイプのノートPCを買おうと、アクセスでの見積もりをしてみると16万円ぐらいで買える事が判明。
以前の見積してみた28万円ぐらいするノートPCはどこへ行ったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2013

今週のスパムメール(2013年8月9日)

brandheya@163.com
duznbp@google.com
haru72akiko@yahoo.co.jp
info@perfectstar.sunnyday.jp
nofrom@email
R N I@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

August 08, 2013

PCの中が凄い事になっていた。

以前、「FMV-830MG/Sが壊れた・・・が、なぜか復旧?」の記事の後で、完全に立ち上がらなくなっていた。
そこで、メモリを見てみようと裏蓋を開けてみると・・・埃まみれ。
埃まみれと言うより埃だけ。基板が見えないぐらい張りついていた。
掃除機で埃を吸い取って再立ち上げしてみると、きちんと立ち上がる。
もしかして、埃が静電していたか、埃でショートしていたのか。
とりあえず次のボーナスまでは騙し騙し使っていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2013

30度を超えたので納涼会へ

全国的に真夏日です。
暑くてたまらないので、会社の人とキンキンに冷えたビールを呑みに行くことになりました。
帰りは何時かなぁ。
部屋の熱気が心配だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

晩飯は魚ソ野菜炒め

晩飯は食中毒が怖いので火を入れるものにした。
キャベツともやしと人参と魚ソ。
そのままでも食べられるものを炒めた。
これに焼き肉のタレをからめる。
まずは簡単なもので良いやぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2013

人工肉バーガー。

牛の筋肉細胞を培養したのね。

「AFP BB News」より。
世界初の人工肉バーガー、ロンドンで試食会開催へ

人口肉っていうから化学合成したものかと思ったら、筋肉細胞を培養して人口肉を作ったらしい。
スーパーで売れるくらいの値段になるまで10~20年という事。
食料難を解決するには良いんだろうけど、食べる気はしないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2013

「Pringles ハワイ風BBQ」を食す。

今回もコンビニで「Pringles ハワイ風BBQ」を購入。
もちろん「期間限定」です。
ん?ハワイ風BBQ?普通のBBQとどう違うんだろう。
ビールとともに食す。
う~ん・・・普通のポテトチップスだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2013

今週のスパムメール(2013年8月3日)

makibngztc@aol.com
nofrom@email
nofrom@email
o S z v I@yahoo.co.jp
R N I@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

August 02, 2013

すき家のお好み牛玉丼を食す。

晩飯に、すき家のお好み牛玉丼のおしんこセットを食べてきました。
確かにお好み焼きのキャベツシャキシャキ感良いです。
お好み焼きセット(お好み焼きとゴハン)って感じかな~と食べる。
だが食べ進めると違うし、やはりクドイ。
半分くらいで飽きてきた。
紅生姜を沢山乗せてさっぱりさせて、みそ汁と水で流し込んで完食。
・・・もう十分だな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2013

ご当地ナンバーばかり増えても・・・ねぇ。

ご当地ナンバーとして、世田谷ナンバーを新設しようとしているが反対している人もいるとか。
ま、世田谷と言われると田園調布やニコタマ(二子玉川)のようにちょっと高級住宅地と言ったところでしょうか。
そういう所に済んでいる人はちょっと心配でしょうね。
確かにご当地ナンバーが増えると、事故や事件の時のナンバー照会が楽でしょうけど。
ただ、訳もなくあまり増えすぎるのもちょっとね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »