« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

July 31, 2013

「マルちゃん 大辛豚カレーうどん」を食す。

晩飯を作るのも途中で食べて来るのも面倒だったのでコンビニでカップうどんを購入。
マルちゃん(東洋水産)の大辛豚カレーうどん。
これも「期間限定」です。
ちょっとお湯を少なめに入れて食す。
思ったほど辛くない・・・ああそうか!大辛ということで、激辛じゃないんだね。
食べた後はやはり汗が出てきた。
「あとひく辛さスパイシーカレーつゆ」
うん、こいつは結構イケるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2013

いや、内部と外部を分ければいいだけなんだが。

グーグルの共有サービスを使用して、設定を間違ったために誰でも情報を見られるようになっていた問題。
各府省職員だけが使えるシステムを開発するらしいが、そんなの簡単でしょう。
インターネットに繋がる端末と省庁内専用回線を使用する端末を分けるだけで良いでしょう。
一人PCは2台持ちで、最新機種だとかそんなに性能が良いものは不要でしょう。
あとはイントラネットツール(例えばガルーンとか)を導入。
そうすると安い費用で簡単に構築できる。
変に専用システムを設計すると後々大変だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2013

「ぼのぼの」37巻byいがらしみきお

やはり、いがらしみきおは神である。
ついに37巻である。
それぞれの話しの扉の言葉はズシンと来る。
そして、この巻の最後の「家族」の言葉は良い。
「離れていても忘れないのは家族だけだよ」
「そして忘れていいのも家族だけだよ」
「いつか思い出すのも家族だけだよ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2013

今週のスパムメール(2013年7月28日)

nofrom@email
nofrom@email
o S z v I@yahoo.co.jp
S z I@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

July 27, 2013

「仕事とオネーチャン、どちらが大事だ!」・・・オネーチャンだよな。

今日は第36回隅田川花火大会です。
会社の後輩が見に行っています。
そう言えば、7月のシフトを組む時に今日は休むって言っていたな。
後輩「27日は隅田川花火大会に行ってきます。夜遅くなるけど帰ってきます。」
オイラ「誰と行くの?」
後「オネーチャンと」
オ「仕事とオネーチャンとどっちが大事だ!」
後「そりゃ・・・」
オ「オネーチャンだろが!日曜日も休めるようにシフトを組むぞ」

それで、「あれ?今週は8連勤か?」になったんだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2013

今日は送別会です。

8月から東京へ行く人の送別会です。
茨城にいたのは1年ですか~。
オイラは7年ほど茨城にいます。
異動の話は無いなぁ~。
宴会場は送迎バスで30分ですか。
それでは行ってきます。

・・・来月は歓迎会??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2013

自動車保険中断証明書。

郵便受けに、保険会社からの「自動車保険中断証明書」が入っていた。
そう言えば、「GSX-1300R(隼)を売りました。」で何か書類を書いた覚えが・・・。
そうか、10年以内なら同じ等級の保険が継続できるのか。
ただ、これって大型バイクのみに適用なのかな?それとも中型バイクや小型バイクでもOKなのかな?
案内書をみてもよく判らないから今度聞いてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2013

あれ?今週は8連勤か?

日曜日から仕事をしていて、今日は出張。
明日からの予定は・・・日曜日まで仕事が入っている。
あれれ?8連勤だな。
ま、普通っちゃぁ普通なんだが。
少ない人数で仕事を回しているから仕方がないか。
月に1日休みがあるかどうかと言う人もいるけどさ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2013

「お・と・な じゃがりこ レモン&ペッパー」を食す。

今日も会社帰りにコンビニで「期間限定」のじゃがりこ「レモン&ペッパー」を発見。
レモン・・・食べていると皮の香りがします。酸味は感じられないかも。
ペッパー・・・胡椒の辛味はないなぁ。
悪くはないが・・・微妙。

「この味、優レモン」
バーコードは・・・ただのテーブル?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2013

土用の丑の日。三河一色産の鰻を食べました。

一昨日の「鰻が喰えないから・・・鳥の蒲焼。」では鰻を食べるか我慢するか悩んでいた。
会社帰りに「うな丼1,000円」と言う看板を見かけた・・・が、一般の店で1,000円と言うのは国産鰻を使っているか怪しい。
鰻屋では3,000円と看板があったけど、オイラの場合は3,000円で済むわけはない。
白焼きを食べて、キモ焼きを食べて、カブト焼きを食べて、う巻を食べて、酒をキュ~っと、そしてうな重とキモ吸い。
軽く万札が飛んで行ってしまう。
今年は我慢だな~と、茨城県民御用達のカスミに寄って晩飯を調達することにした。
惣菜コーナーで、中国産うなぎ弁当800円・・・中国産でも800円するのか~。
「今日は魚を喰う気分」と、魚売り場をうろうろ。
「中国産うなぎ蒲焼800円」・・・ま、そんなもんか。
そして・・・「三河一色産うなぎ(中)蒲焼1,600円」。
国産を売っていた!自宅で鰻丼だ!!買い!!!
すぐに食べたい。
ご飯を炊く時間もおしいので「玄関開けたら2分でゴハン」を使う。
鰻をレンジで温めて半分に切る。
ゴハンをレンジで温め半分を丼(レンジ可)に入れ、鰻の半分を乗せる。
ゴハンの半分をその上に乗せ、鰻の半分を乗せて付いていたタレをかける。
再びレンジで数秒温める。
山椒をふって食す。
うまし!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 21, 2013

2013参院選投票日

今日は参院選の投票日です。
これを書いている時はまだ19時ちょっと。
繰り上げをしていない投票所にはまだ間に合います。
投票に行きましょう。
オイラは今日は仕事で、投票に間に合わないかもしれないと言う事で期日前投票をしておきました。
さて20時からは各局が開票速報を始めます。
酒でも呑みながら行方を見守りましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2013

鰻が喰えないから・・・鳥の蒲焼。

もうすぐ土用の丑の日。
鰻が食べたいがやはり高い。
だからと言って、牛どん屋の鰻丼やコンビニの鰻弁当じゃなぁ~・・・。
そこで、近くの定食屋のオヤジが鳥ササミとノリを使って、鰻丼風鳥蒲焼丼を作ってくれた。
蒸した鳥ササミを少し焼いて、ノリを巻いて、蒲焼のタレを付けながら少し焼く。
それを横半分に割って丼に乗せて蒲焼のタレをかける。
結構うまい。
今年は代用品で我慢するか、ちょっと高くても鰻を食べに行くか。
悩むぞ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2013

今週のスパムメール(2013年7月19日)

c u c X@yahoo.co.jp
crxinderitaix@yahoo.com
nofrom@email
nofrom@email
S z I@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

July 18, 2013

エガちゃんが略式起訴。

江頭2:50が下半身露出の公然わいせつで略式起訴されたとか。
10万円の罰金ということですけど、これをまたネタに暴れるんでしょうね。
「いくらでも裸になってやるぜぇ!お前ら10万円出せ!」とか。
まずは・・・ぷっすまかな?

「1クールのレギュラーより1回の伝説」
エガちゃんガンバレ!
いや、犯罪は犯罪なんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2013

イトカワの微粒子を公開。

日本中に感動を与えてくれた探査衛星はやぶさが持ち帰ってきた小惑星イトカワの微粒子。
世界中の研究者に渡されて分析が進んでいるようです。
その微粒子が相模原市立博物館で公開されます。
0.055ミリなので顕微鏡でしか見えませんし、7月28日までの期間限定展示だそうです。
また、上野の国立科学博物館でも公開するそうです。
こちらは0.049ミリだそうで、常設展示するそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2013

ハッブル宇宙望遠鏡はまだ現役なのか。

ハッブル宇宙望遠鏡が海王星に14番目の衛星を見つけたとニュースが流れていた。
すでに設計寿命を大幅に超えていたはず。
でもまだ使えていたとはすごいぞ。
ただ、この手の機械の設計は十分に余裕を持っているから、公称設計寿命の2~5倍の期間は使える事が多いんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2013

「ファミコン」が発売されてから30周年。

任天堂のファミリーコンピュータが発売されてから今日で30周年だそうです。
ゲーム機の代名詞にまでなった「ファミコン」という名称。
もっとも、オイラはその後に発売されたシャープ製のファミコン(DISKが付いている赤いヤツ)を買いましたが。
ドット絵でピコピコ動き、音楽もシンプルなゲームばかりでしたが、感動するゲームも沢山ありました。
今はゲーム機の性能が良くなり、綺麗なCGがサクサク動くゲームばかりですが、感動するゲームソフトが無いですね。
3D表示なんていらん。
シンプルで感動するゲームが欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2013

ベンチャーズJapanツアー2013。

夏だ!エレキだ!!ベンチャーズだ!!!
と言うことで、毎年恒例のベンチャーズJapanツアー2013が始まります。
スケジュールは「M&I COMPANY OFFICIAL WEB」を確認してください。
茨城は9月8日に竜ヶ崎市文化会館か。
去年は来日50thアニバーサリーツアーだったんだけど、仕事で行けなかったんだよな。
ベンチャーズ来日50thアニバーサリーツアー2012

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2013

アマチュア無線局更新を電子申請しました。

結局、何が悪かったのか判らないまま「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」で新規登録ができました。「アマチュア無線局の更新を電子申請してみた。」ではフリガナが違うとメールが返ってきたんだけど、何度か繰り返すとメールが返って来なくなっていたので、電話連絡することもなくそのまま待っていました。
するとIDと初期パスワードが書かれたハガキが届きました。
すぐに初期パスワードを変更して無線局の更新をポチっ。
特に局設備の変更が無いので登録されている情報を取り込んでそのまま申請。
審査が通るとメールで連絡が来るようなので待つことにします。
非常に簡単に申請できるようになったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2013

今週のスパムメール(2013年7月12日)

c u c X@yahoo.co.jp
nofrom@email

| | Comments (0)

July 11, 2013

暑いっ!・・・寒いっ!・・・暑いっ!・・・寒いっ!

今日はサーバ室と外を行ったり来たり。
サーバ室は20度から25度ぐらいに設定しているけど外は30度とか35度とか。
外で汗がドッと出たと思ったらサーバ室ですぐに冷える。
10度差を行き来していたので体調がおかしくなって、外で暑いのに汗が出ない時があった。
いや~まずかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2013

今日も暑くて、部屋が40度を超えていました。

今日も暑かったですね。
家に帰ると、府屋の温度が40度超えの・・・もう地獄の暑さでした。
すぐに窓を開けて空気の入れ換え。
その後にエアコンをブン回しして、やっと28度になりました。
でもエアコンを止めるとすぐに35度くらいになって、汗が出てしまいます。
建物が熱を持ってしまっているのですね。

明後日には少しは暑さがひくようなので、それまで室内でも熱中症に注意ですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2013

アマチュア無線局の更新を電子申請してみた。

あと半年でアマチュア無線局の更新です。
用紙による申請だけではなく、電子申請ができると電監・・・じゃなく総合通信局から案内のハガキが届きました。
旧コールサインがきました。」で旧コールを復活させていたので、その更新をしようと登録申請してみました。
すると、メールで管理登録してある情報とフリガナが違うと。
あれ?間違って入力したかな?ともう一度入れてみたけど駄目。
何が間違っているのか分かりません。
昔の免許状はカタカナ表記で 、最近は漢字表記。
そのカタカナ表記どおりに入力したのになぁ。
もしかしたら漢字表記に変えた時に間違って登録されてしまったか?
(例えば、スメラギと書いたのにスメラキと読まれてしまったとか)
明日にでも電話して確認してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2013

地球外知的生命体探査機関、再び。

創っては廃止を繰り返しているなぁ。

「AFP BB News」より。
地球外知的生命体探査の専門家ネットワーク、英国で設立

アメリカのSETIは成果を出してないし、資金も足りていないようだし・・・。
でもイギリス経済も停滞しているからどうなんだろう。
それに、たとえ地球外知的生命体が見つかったとしても発表するのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2013

GSX-1300R(隼)を売りました。

長い間乗っていた(いや、床の間の置物状態)、GSX-1300R(隼)を売りました。
乗らないのなら誰かに乗ってもらえれば良いでしょう。
色はカナダ仕様のオレンジと黒のパターン。
バッテリー切れ、タンク錆び錆び、fuel装置固着、車検が7月に切れる等々、動かないバイクでした。
値段は・・・言ってしまうと赤男爵のスタッフが後々大変なので、秘密にしておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2013

愛媛県の自転車運転のヘルメット着用義務条例

以前、福岡市で検討されていた「福岡市、ヘルメット着用義務の条例検討中。
ネット巡回していると愛媛県がヘルメット着用事務条例が施行されたとのこと。
あ~あ、とうとうそうなったか。
まだ条例の段階だが、そのうち道路交通法でヘルメット着用義務になって罰則も付けてしまうようになるかもね。
そうならないためにも自転車運転マナー向上をしなければならないぞ。
酒気帯び運転、傘さし運転、無灯火、二人乗り、二列走行、信号無視、逆走、携帯使用、イヤホンで音楽、整備不良、他。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2013

今週のスパムメール(2013年7月5日)

c u c X@yahoo.co.jp
c u c X@yahoo.co.jp
c u c X@yahoo.co.jp
nofrom@email
nofrom@email
nofrom@email

| | Comments (0)

July 04, 2013

「Jagabeeトマトサルサ味」を食す。

いつものごとくコンビニで購入。
呑みのツマミで、期間限定品です。
「ちょっぴりスパイシーな味わい」とあり、サルサソースをイメージして口に放り込む。
・・・思ったよりも、本当にちょっぴりだな。
もっとスパイシーさがグッと来て欲しかった。
とりあえず2つ買ったからチマチマと食べるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2013

ご当地のお土産を配った。

6日ほど事務所を留守にしたので、皆にご当地のお土産を。
大阪・・・吉本キャラクターのクッキー。
ウケるかと思ったけどイマイチだったね。面白い恋人たちの方が良かったか?
島根・・・バタークッキー。
ま、どこにでもある定番のお土産だけど、配るために数を稼ぐには良いモノだね。
広島・・・乳団子。
もみじ饅頭か川通り餅が定番だから、ちょっと珍しいかも。

乳団子って頭が痛くなるぐらい甘いものだったと思ったんだけど、なんかマイルドになったか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2013

家に向かって

今日まで休みで、茨城の家に向かって移動してます。
何も無かったので、途中で大工町に寄ってしまいそうな感じ(あ、冗談です。(^^;;)。
そう言えば、明日は定期健康診断だった。
酒を吞みたい気分だけど呑めないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2013

7月になりましたが

おはようございます。
嫁さん家で「何も無いまま」3日目を過ごしています((T_T))
こんな事なら休みを短くして仕事をしていれば良かったな。
何か無駄な時間ばかりが過ぎて行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »