« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 30, 2013

シストレ運用・・・利益は微妙~。

以前、「シストレはオイラの性に合わない」と「FXシストレのパスワード忘れ。」で書いたのだが、別なFX利益で少しの泡銭があったのでそれを元手にシストレに突っ込んで運用してみた。
米ドルとユーロの順張りプログラムを起動させて2カ月ほど放ったらかし。
久しぶりに確認すると、プラス・マイナスを繰り返していて数万円のプラス。
う~ん・・・微妙。
ま、今のところプラスになっているから、このままで良いか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2013

牧伸二さん死去・・・自殺?

ネットを巡回していたら飛び込んできたニュース。
「あ~ああ~、やんなっちゃった、あ~あ~あ~あ、驚いた」とやっていた。
昔、大正テレビ寄席で「バーゲンだよ~」とお客さんに色々とバーゲンしてた。
そのおまけがバーゲン品より高価なものがあったりしてね。
自殺かもしれないということだけど、何があったのだろう。
ご冥福をお祈りします。

今ウィキペディアを見に行ったら、すでに「入水自殺」と記載されていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2013

久しぶりにさっぱりと散髪しました。

近くに1,000円カットの店があるのだが、そこに行くのも面倒なので自宅でカット。
風呂場で裸になり、鏡を見ながら大雑把に普通のハサミでカット。
その後にスキハサミでザクザクとカットして、シャワーを浴びておしまい。
カットした髪が排水口のフィルターに集っているので大きいピンセットで集めてごみ袋へポイ。
(昔は熱帯魚を飼っていて水草の植え替えなんかをピンセットでしてたのさ)
まさしくFacebookの自画像アイコンぐらいまで短くなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2013

今年もGWが始まりました。

高速道路で行楽地へ向かうオトーサン達、渋滞での運転ご苦労さまです。
新幹線で帰省するオカーサン達、荷物持ちご苦労さまです。
さて、今年は日付の並びが悪くて長期に休めない人もいるでしょうね。
オイラはとりあえず三連休。その後は仕事が続くので家でマッタリと過ごします。
マッタリしようと昨日は3時過ぎまで呑んで寝たけど、起きたのは6時30分でいつもの時間。
そして結局はいつもの休日と変わらない内容。
さて、今夜も呑みながらマッタリしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2013

地球のコアの温度は6,000度。

う~ん・・・5,000度も6,000度も変わらん気がするが。

「AFP BB News」より。
地球の核は摂氏6000度、定説より1000度熱かった 欧州研究

何度も計測して、別な方法でも計測してから確定されるんでしょう。
そして確定してしまうと、今までの科学雑誌などは書き直しなんでしょうかね?
6,000度・・・と言うことは、あの「地球の自転が止まったのをオッチャン達が元に戻す」という映画の潜航艇は耐えられないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2013

GOMPlayer2.2のmp4再生で音が出ないぞ。

動画(エッチなヤツですけど(爆))再生でGOMPlayerを使っています。
昨日アップデートがあったのでとりあえずアップデート。
先程再生するとコーデックが必要と表示されて音が出ない。
検索すると色々と方法が出てくるのだがどれをやっても駄目。
音声のコーデックは無しなので、この項目を追加して検索してもやってみても駄目。
以前にも同じようなことがあり、次のアップデートで復旧した事があったので、それまで待つか。
それまでは他のmp4再生アプリで見ることにします。(いや、エッチなヤツなら見なくてもいいだろ?!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2013

auのiPhoneメール障害?メールが来ないから判らないな。(自爆)

この前、auのiPhoneの大規模なメール障害が発生したとニュースにあった。
そうか・・・でもiPhoneにはメールが来ないし・・・。
時々auショップからメールが来ることはあるけど、ほとんど見ないし。
でも一応確認してみるか。
手順は、連絡先->グループ->EメールのContactsにチェックする->完了。
うん、チェックが入っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2013

microSDHC32Gbが8,000円超え?!

ちょっと必要になってmicroSDHCカードを購入しました。
SanDisk Ultra Class10の32Gb。
表示してある価格を見てビックリ。
8,000円超え!
価格.comではその半額だったんですけどね。
急がなければ通販で買ったんだけど、急ぎだったからなぁ。
ま、秋葉原や通販ではなく茨城の一般的な量販店なので仕方ないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2013

本日、新人歓迎会。

新人って言ってもな~。
一人は20年以上前からの知り合いだし、他もオッチャンばっかだし。
あ、未成年の女の子が一人いたか。
・・・子供・・・下手すりゃ孫のような感じだぜ。
とりあえず明日も有ることだし、「あまり」遅くならないように行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2013

今週のスパムメール(2013年4月21日)

なんか久しぶりのスパムメール。

oynvmnqb@yahoo.com

| | Comments (0)

April 20, 2013

大人の科学「パタパタ電波時計」

今回の大人の科学の付録は「パタパタ電波時計」。
早速組み立てて電波を受けてみる。
フムフム、合っているかよく分からないがそれなりに時間を示してくれる。
これで、大人の科学Vol.28「二挺天符式和時計」と比較して遊ぶ分には面白いだろうね。(ほとんど埃まみれ状態で机の上に乗っている)
ただし「パタパタ電波時計」の問題は電池が必要って事。
「二挺天符式和時計」はゼンマイなので電池不要。ゼンマイを巻く事に手を抜かなければいつまででも使える訳だな。

それから、市販の目覚まし電波時計を寝室で使っているのだが、電波をうまく拾えていないみたい。
リビング(と言うほどでもないが)では拾える。
寝室の方が北側なのでリビングよりおおたかどや山標準電波送信所に近いのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2013

検査の結果、風疹の抗体が無かった。

風疹、麻疹、ムンプス(おたふく風邪)、水疱瘡の抗体検査の結果、風疹だけは抗体が無かった事が判明しました。
う~ん・・・ワクチン接種をするべきか?
訳あって血液検査などをしてきました。」での色々と検査項目をアップしましたが、これと言った異常値はありませんでした。
一緒に尿検査もしましたが異常なし。
オイラは健康体です。
ほとんどがキリギリの値ですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2013

久しぶりに来た携帯電話への架空請求。

こういうやつは晒してやるぜ!
警察にも転送済み。

-------------------------------------------------------

差出人:s.s-27@docomo.ne.jp

㈱セレナサービス
03-3359-1240
顧客担当:野口

早速、本題に入らせて頂きます。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱セレナサービス
03-3359-1240
顧客担当:野口

代表取締役:森田哲也

東京都調査業協会会員

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00~20:00
土曜、祝・10:00~20:00
定休日・日曜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2013

「痒疹(ヨウシン)」・・・画像を見て・・・ありゃりゃ。

昨日の「今日もかゆくて、薬を変えました。」にk-smileyさんからコメントを頂きました。
k-smileyさん、ありがとうございます。

「痒疹(ヨウシン)」ということではないかという事で、検索してみました。
検索結果の中に画像データがあって見てみると・・・あ、こんな感じ。
原因としては、アレルギーや薬らしい。そして内臓疾患も・・・。
アレルギーはないと思うし、薬といえばLDLコレステロールを下げるものだけ。
内臓疾患・・・酒の呑みすぎで肝臓がいかれているか?
治療としてはステロイド薬を塗布するようだけど、ステロイド薬は使いたくないなぁ。
明後日、病院に行くのでちょっと相談してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2013

今日もかゆくて、薬を変えました。

昨日の「一昨日から全身にかゆみが・・・。」で、今日もかゆくて仕事中もずっと掻いていました。
掻きむしってしまい、赤く腫れて所々に血が滲んでしまいました。
会社帰りにドラッグストアに寄ったが薬剤師が帰ってしまっていて、一般の痒み止めしか買えませんでした。
そこで選んだのがムヒソフトGX。
痒み止めと言えばムヒ。
ちょっと大きめなのでビン入り薬でした。
さっそく風呂上がりに痒みのある場所にヌリヌリ。
結果は後日報告します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2013

一昨日から全身にかゆみが・・・。

一昨日から手や腕、腹まわりや首筋、太股や脹ら脛や足の甲、背中や肩が異常にかゆくなる。
一度にかゆくなるのではなく、時間をおいてアチコチがかゆくなる。
掻いていると、ちょっと盛り上がるところもあれば、赤くなるところやブツブツとなるところもある。
検索すると、アレルギーやダニという答えが多い。
ただ、オイラはアレルギーはないしダニがいるほど変な環境ではない。
あとは内臓(特に肝臓)が弱っているかストレスというのがあるが、これかもね。(ちょっと色々ととあって呑み過ぎでる)

あとは・・・新品のパンツを履き始めたっ事かな?(繊維もしくは染料アレルギー?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2013

「Pringles クリーミードレッシング」を食す。

毎度のことながらコンビニで「Pringles クリーミードレッシング」を購入。
もちろんパッケージには「期間限定」と書いてあります。
なんか似た味を食べた気がするんだが・・・。
「Pringles アメリカンシーザーサラダ」を食す。」のシーザーサラダ味に似ている感じ。
ちょっと酸味のある所が似ているんだろうな。
普通のポテトチップに飽きたら試してみるのも良いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2013

アバスト!セキュリティレポート。

アバスト!のダイアログがセキュリティレポートを確認するか聞いてきたのでポチ。
すると「1個のファイルが感染していたため修復されました」と表示。
ま、修復されたら良いかぁ。
それはそうと、「お客様の国で感染している代表的なウェブサイトは so-net.ne.jp です」とか。
オイオイ、NTT東日本フレッツ光でのプロバイダ契約はso-netなんだが。
日本をポチすると、感染しているプロバイダ一覧が表示された。
so-net.ne.jp、rctank.jp、doorblog.jp、hananoko.jp、jugem.jp、amusecdn.jp、odn.ne.jp、e-hanayome.co.jp、gozaru.jp、tanblan.jp
利用されている方はご注意を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2013

訳あって血液検査などをしてきました。

巷では風疹が流行っているということで、抗体検査をしてみようと病院に行ってきました。
後は麻疹(はしか)と流行性耳下腺炎(ムンプスいわゆるおたふく風邪)と水疱瘡を一緒に抗体検査してみることにしました。
ただ、訳あってそれ以外の血液検査と尿検査もしてきました。
してきたと言うより、とりあえず採血と採尿ですけどね。
結果は来週に分かります。

医療明細書を見たけど、よく分からない項目があるな~。
------------------------------------------
*血液化学検査10項目以上
 AST,ALT,LD,CK,BUN
 ALP,ナトリウムおよびクロール,カリウム
 グルコース,TG,HDLコレステロール
 LDLコレステロール
 肝炎ウイルス関連検査3項目
 HBa抗原,HBs抗体
 HCV抗体定性・定量
 CRP(定性), 末梢血液一般検査
 HbA1C,尿中一般物質定性半定量検査
 梅毒血清反応定性
 クロブリンクラス別ウイルス抗体価(ムンプス)
 クロブリンクラス別ウイルス抗体価(麻疹)
 クロブリンクラス別ウイルス抗体価
 クロブリンクラス別ウイルス抗体価(風疹)
 HIV-1,2抗体定性,HTLV-1抗体
------------------------------------------

梅毒やらHIVやらの追加項目の訳は・・・分かりますね?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2013

春なのに・・・雪

日本海側や内陸部では雪が降ったようです。
4月中旬になっても降るんだなと思っていたら、遅い降雪(これを終雪と言うそうです)は、富士山で7月に降ったとなっているようです。そして、同じく富士山で初雪が7月と言うのもありました。(う~ん・・・訳わからんが)
関東地方でもっとも遅く降ったのは4月17日というのがあるそうです。
こう言う情報がサクっと調べられるのはネットの良いところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2013

WindowsXPサポート終了まであと1年

WindowsXPのサポートが2014年4月8日で終了します。
本日巡回したネットニュースでは大量に記事が上がっていました。
XPがいつリリースされたか検索すると、2001年10月だとか。
その後のVistaや7があまりに不評で乗り換えが少なく、12年も愛されているOSです。
うちの会社は7になっていますけど、XPが良かったと言う人もまだまだ多いです。
画面もクラシックモードに設定して、XPっぽくてして使っている人もいます。(オイラだよ!)

とうとう来年の4月9日からは、セキュリティパッチが提供されなくなります。
とても残念ですが、次のOSは何を使うかを考えておかなければならないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2013

しばらくは市ヶ谷自衛隊の食堂に飯を喰いに行けないか。

自衛隊飯はボリュームがあって安くて美味いんだけどね。

「AFP BB News」より。
PAC-3を市ヶ谷に配備、北朝鮮のミサイル発射に備え

自衛隊に関連している仕事をしている人は、身分証明書を提示するとそこの食堂を利用できる。
(駐屯地や食堂の有無で違うが)
オイラの会社もちょっと関連しているから、市ヶ谷の食堂で飯を喰える。
近くに行った時はちょっと足を延ばして市ヶ谷駐屯地まで。
そこの飯は、安くて美味い、そしてボリューム満点。(メタボの腹にビシっとクルぜ)
そして売店でお土産(っぽいもの)も買える。
(お勧めは単4電池3本で強力な明かりを発する懐中電灯)
PAC-3が配備されちゃ、しばらくは一般人は入れないか。
ちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2013

「自転車押し歩き条例」・・・それぐらい守れよ。

福岡市で始まった「自転車押し歩き条例」。
とにかく自転車乗りのマナーが悪すぎる。
福岡ではヘルメット着用義務条例の検討もしていたとか。
(「福岡市、ヘルメット着用義務の条例検討中。」を参照)
このままでは、やはり自転車の免許制度の導入、ヘルメット着用義務、昼間のライト点灯、罰則(禁固や懲役)制定、罰金の引き上げ、初心者マークや高齢者マークの表示等が必要になってくるのだろう。
つまりは原チャリ免許や自動車運転免許並みの制度。
さて、違反ばかりしているヤツども、どうする?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2013

体重別運賃制度

サモアと言えば大柄な人が多いと思ったが。

「AFP BB News」より。
サモア航空、体重などに基づく運賃制度を導入 世界初

服などで境界線の方などは微妙なところでしょう。
「~あらゆる体重層の利用客から好意的な反応があったと述べた。」
・・・とは言え、一人1席使うのは変わらないんだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2013

今日から「春の交通安全運動週間」です。

車に乗ると取り締まり発見レーダー(笑)から「春の交通安全運動週間です」とナレーション。
昼間に運転していると、交差点でババアが携帯電話をしながら走っている事を見かけた。
そのまま後ろをついていると、前のババアの車を警察が停止を指示。
そのままとっ捕まってやんの。
茨城は携帯電話をしながら運転するバカが多くて困るよ。
「仕方がない だって茨城県人だもの みつお」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2013

しばらく来なかったスパムコメントが来る様になった。

2年ほどスパムコメントとスパムトラックバックは来ない日もあるぐらい少なく、だいたい3日に1件ぐらいだった。
ところが、ここ1カ月ほど毎日2件程度来る様になった。
受け付けてもスバムとして扱われて管理画面のスパムページへ振り分けられるから良いのだが煩わしい。
他でもブログを書いているが、そのブログツール提供業者ではこのスパム管理が貧弱だからちょっと辛い。
とりあえず、スパムを出しているヤツは徹底的に排除して欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2013

世界の小澤征爾、水戸芸術館の館長に就任。

以前から話はあった、小澤征爾さんの水戸芸術館の館長就任。
とうとう正式に発表されました。
世界の小澤(呼び捨てすみません)が館長就任でクラシック(だけではないけど)のすそ野が広がるでしょうね。
現在77歳ということで、とにかく健康に気をつけください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2013

Firefox20にversion UPしました。

今回の大きなアップデートと言えば、プライベートブラウジングをウィンドウごとに設定できるようになった事でしょうか。
プライベートブラウジング、つまり、cookieや履歴を残さずにプラウズができるって事。
・・・家庭で共通のPCを使っている時などに、オトーチャンがエッチなサイトを見るときにプライベートブラウジングを使えば家族に知られずに閲覧できるってヤツでんな。
履歴の消去やcookieの削除をすれば良いのだが、沢山見ると煩わしいよね~。
今までもプライベートブラウジングはできていたけど、それがウィンドウごとに設定できるってのがツボ。
後はセキュリティ強化、プラグインがフリーズした時は個別に終了できるようになった事。
プラグインの個別終了はどうでも良いけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

新人の事務処理補助の女性がパニクッてました。

昨日から来てもらっている事務処理補助の女の子。(いや、本当に未成年なもので)
月末に提出した書類や年度始めの書類のとりまとめなどで大変そうでした。
特に今日は上司や事務所のほとんどの人が出張していて、聞く人がいない。
オイラはサーバがパニクッていて、その対応が手一杯で手伝う事もできず。
ま、今週を乗り切れば慣れるから頑張ってくれぃ!
来週ぐらいには歓迎会をするからさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2013

「ココログ for iPhone」がiOS6に対応?

アプリのアップデートの一つに「ココログ for iPhone」が。
早速アップデートして、iPhoneから投稿してみます。
今まで全然対応してくれなかったのにね。
レビューが散々(星一つ。星さえ付けたく無いと言う人もいた)だったから、ようやく対応したかな?
投稿できたらOKでレビューを書きに行こうっと。
ただ、完了後の本文の文字が大きくて変だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »