« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 31, 2013

サブカル本「空想科学のツイッター」

言わずと知れた、空想科学研究所主任研究員である柳田理科雄さんの本です。
ツイッターと言う事で125文字で解説しています。
こうやって本で見ると、125文字って結構な情報量を書けるものだな。
と言うか、空想科学読本の中身のほとんどが、理論、法則、計算に費やされているって事だな。

ちなみに、空想科学読本の13巻も一緒に購入して読んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2013

「Pringles フレンチフライ&ケチャップ」を食す。

酒のあてにコンビニで「Pringles フレンチフライ&ケチャップ」を購入。
毎度のことながら「期間限定」です。
前回の「「Pringles スイートトマトソース」を食す。」のトマトソースよりも濃い感じ。
ケチャップという事だからかもしれないし、少し酸味も強いね。
トマト味が好きな人はこちらの方がお勧めかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2013

引っ越しで大変そうでした。

今回は異動する人が多くて、4月でゴロリと社宅の入居者が入れ代わります。
本日は出て行く人たちの引っ越しでゴタゴタしていたようです。
とにかくギリギリの日程で入れ代わりってのが普通の状況なので、大変です。
そして社宅管理会社の掃除と点検の後、明日からは入ってくる人の引っ越し。
う~ん・・・土曜日は手伝えるけど、日曜日は出勤だから手伝いはできないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2013

なんだかんだと言ってもダイソンの掃除機か。

販売する国に合わせるように開発するのは大変だけどね。

「AFP BB News」より。
ダイソン新掃除機は「より小さく、より軽く、より静かに!」

「~日本の家庭に適した、コンパクトで軽い、さらに一番の懸念点でもあった“音”を約40%も軽減した。」
日本市場へ打って出るには相当の研究が必要なんだろう。
そして日本の状況を研究した結果で開発した掃除機だけど、どこの国でもコンパクトで静音ってのは必要だしね。
よく頑張っていると思う。
・・・値段は高いけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2013

今日は送別会(何回目?)

年度末ですが、送別会です。
多分最後の送別会です。
ポチキラ出来ないですけれど、夕方から行って来ます。

追記
今回の呑み会は非常に疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2013

パズドラのガンホーをソフトバンクが買収?

ガンホーの株価のアップはバズドラ効果ですごいことになっていますね。
で、ソフトバンクが買収って話を聞いて一瞬驚いたけど、ガンホーって孫正義の弟が作った会社だってね。
ま、そう言うことなら仕方ないか。
ただ、ソフトバンクに買われてゲームが変にならなければ良いのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2013

「meiji北海道上辛ピリッと香るゆず胡椒味」を食す。

前回の「「meiji北海道上辛ポテト塩わさび味」を食す。」と同じ、meiji北海道上辛シリーズで期間限定もの。
今回はゆず胡椒と言う事で、食べてみた。
う~ん・・・ゆずの香りはしっかりとするけど、胡椒(青唐辛子)のピリッとした感じは・・・。
塩味のポテトチップスよりは好きかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2013

世界の「くの一」集合・・・。

エロい事を想像してしまっていたが・・・。

「AFP BB News」より。
世界の「くの一」200人が都内に集結、古武術の研修大会

う~ん・・・写真をみる限りおばちゃんばかりだし・・・。
登場する人も、魔乳秘剣帳のオネーチャンっぽい事を想像していた自分がおバカでした。
「巨乳にあらずんば人にあらず」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2013

疲れていたのかな?朝から夕方まで爆睡。

昨日の送別会。
よく呑んで、その後で麻雀。
最近の若衆は麻雀をしない(ルールを知らない、やった事がない)ので、参加者はオッチャンばかり。
ま、最後には親ッ跳に振り込んで負けましたが。
今朝は民宿で朝飯を食べて解散後、社宅に帰ってきた・・・までは良いのだが、それからベッドに横になり気がつくと夕方。
相当疲れていたんだろうな。
とりあえず、明日は仕事なので、これから酒を呑んで寝ます。(疲れているなら呑むなよ~!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2013

今日は3月末で代わる人達の送別会です。

泊まりで送別会をします。
みんな仕事上がりで民宿(去年も同じところでやりました)へ行って、魚を喰いながら送別会をします。
今回は人数がいつもよりも多いです。
そして、4月には歓迎会。
あ~~~飲み代がぁぁぁ!!

なお、オイラは光回線の開通工事のために休みました。
夕方から出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2013

「じゃがりこ ホタテ醤油バター」を食す。

今回も「期間限定」。
醤油とバターって相性が良いよね。
ホタテも美味いし。
・・・かすかに醤油とバターの香りが・・・。
もう少し香りが強くても良い気がするけど、みんなはこれくらいが良いのかな?
バーコードは海ですか。
そして「ホタテと醤油がバッターり出会った」・・・はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2013

iOS 6.1.3にアップデートしました。

今回はネットに流れていた、緊急電話画面からある手順を実行することで、電話帳などの電話アプリにアクセスできてしまう事の回避だそうです。
確かに、無くしたiPhoneからそういう情報を取られるのは困りますね。
あとは日本向けのとしてマップの修正で、訳の判らないランドマークが正しくなっていたり、ズームした時に消えてしまう現象の回避です。
今回もiPhone単体でアップデートできるそうです。
それより、バッテリー問題は修正されないのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2013

フレッツ光のプロバイダ。

NTT東日本のフレッツ光を申し込んだとき、プロバイダを@niftyにできないと言われOCNを指定したのだが、書類はbiglobeが届いた。
ちょっと待てよ~!!確かにOCNとbiglobeじゃbiglobeの方が安いけどさ~。
契約したのは、NTT東日本の孫請けぐらいの会社だけど、ちょっとヒドイんじゃね?
とりあえず、これで契約するけどそのうち変えてやるさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2013

「Jagabee黒こしょうさっぱりレモン風味」を食す。

今日も呑みのツマミで、期間限定品です。
さて黒こしょうの味ですが確かに強い感じでピリリときます。
さっぱりレモン風味は・・・ちょっと感じられないかな?
ビールには合うかも。
美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2013

風邪を引いたか?

昨夜、「会社への急な呼び出し。」ぐらいから、鼻水とくしゃみが。
なんとか処置して帰ってくると、関節痛と熱が出た。
風邪をひいたか・・・最初は花粉症かと思っていたのだが。
栄養剤を飲んで冷感ジェルシートを額に貼って寝たが、朝からだるく昼過ぎに薬局へ行って風邪薬を買ってきた。
それでも一日中だるさと関節痛と鼻水とくしゃみと微熱が続く。
昨夜、会社に出たがみんなに菌がうつってないよな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2013

会社への急な呼び出し。

更新しようとしたら、会社から計算機がおかしいから見てくれとの連絡。
これから行ってきますので、キラポチができないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2013

結局、シチューにしました。(出来上がったものはドリア?)

昨日の「野菜スープ・・・失敗した。」の残り。
シチューのルーを買ってきて、ちょっと濃いめに作りました。
それをご飯にぶっかけてチーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
野菜ドリア、美味し。
ただ、まだ残っています。
明日の朝飯にしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2013

野菜スープ・・・失敗した。

晩飯に野菜スープを作った。
材料は、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリー、塩、胡椒、ニンニク、コンソメ顆粒。
材料をすりおろして水を追加、塩と胡椒とニンニクを少々。
圧力鍋で10分。コンソメ顆粒を多めに入れて3分煮込む。
う~ん・・・イマイチ味がしない。ちょっと失敗かな?
とりあえず明日の朝飯にも飲むか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2013

「meiji北海道上辛ポテト塩わさび味」を食す。

期間限定もの。
「ツンと爽やか塩わさび味」いうことで食べてみましたが、わさびのツンとした感じがしない。
底に辛味がたまっているのかな?と振ってみたが、どうも違うようだ。
わさび味と言うからにはもう少しパンチが欲しいところ。
おしいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2013

今日は同じチームだった人の送別会。行ってきます。

今度の3月で事務所の5名が入れ替わる。
チームではオイラが一番長く同じ所にいることになるな。
とりあえず、同じチームの人のプレプレ送別会。
馬刺しが食べたいとのことなので、そういう店に行ってきます。
帰りは・・・早ければ良いのですが・・・(その人はAKB48のファンでカラオケも好きなんだよな~)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2013

東日本大震災から2年。

もう2年、まだ2年。
今日は休みになったから、追悼式を見ながら。
もうすぐ震災の発生時間。
犠牲者に黙祷。
そして、救助にあたった方々に感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2013

今日から「とびだせどうぶつの森」を始めたよ。

300万本以上の売り上げを突破した「とびだせどうぶつの森」。
このソフトはなかなか入手出来なかった。
オンライン購入をしようか悩んでいたけど、茨城のワンダーグーに立ち寄ると大量入荷していたので速攻で購入。
昼に設定してから村をうろうろしていますが、3Dでやると目にくるね~。
ちょっとづつやっているので、まだテント暮らしです。
さて、「おいでよどうぶつの森」と同じようなイベントがあると思うけど、ちまちまと遊んでいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ?光回線の書類が届いていないぞ。

フレッツ光の申し込み。」で申し込みの後で支払いの申請書類書類などが届くって連絡があったけど、案内書が一枚届いただけ。
同時に申請した人は届いているのだが。
う~ん・・・その昔ADSL回線開通(交換機が対応していないとかヌカしやがる)や、社宅の目の前に光回線があるのに引き込めない事でNTTにクレームを入れたのが響いたか?
来週中に書類が届かないとキャンセルするぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2013

今日もカレーを作ったよ。

マイヤー電子レンジ圧力鍋を重宝しています。
ですが、2人前を作るつもりが、カレールーが5人前分を買ってきてしまっていた。
それも細かく分かれていないタイプで、コクの液体ルーも1袋そのまま入れるタイプ。
あちゃ~~~。
仕方なく4人前分の野菜や肉を入れて作った。
野菜は全部すりおろして肉は少なめ。
圧力鍋を信頼して電子レンジON!
その間にお湯を沸かす。
無事に出来上がってルーを投入して、お湯を追加。
ちょっと濃いめだけど無事できた。
うまし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2013

浜風がファミマに売っていた!

おしゃぶり昆布の浜風が好きです。
しかし、近くのセブンイレブンでは2年前から梅昆布バージョンしか置かなくなった。
普通の浜風が食べたかったんだけどね。
そして、ファミリーマートでやっとめぐり合えた。
うん、この普通の昆布が好きだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2013

本日は誕生日・・・すっかり忘れてた。

会社から出て携帯をみると大量のメールが。
全部飲み屋のオネーチャンから「誕生日おめでとう」メール。
そうか誕生日だったか・・・忘れてた。
う~ん・・・祝う歳でもないしな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2013

今日も晩飯は肉の予定です。

本日はお休みですが、急遽、晩飯に焼き肉屋へ行く事になりました。
さて近くの焼き肉屋は、ちょっとお高いI、定番のH、リーズナブルなTの3軒がある。
行く人のうち一人はどこにも行った事がないとのこと。
そこで今回はIへ行く事に。
ちょっとお高い分おいしい店です。
さて、コンビニ銀行でお金を下ろしておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2013

mainichi.jpは不正サイトです。・・・ん?

新聞社のニュースサイトを閲覧していると、毎日jpが不正サイトとしな閲覧できなくなっていた。
yahooなどで確認すると、ChromeとFirefoxが不正サイトと検出してブロックしているとのこと。
まあその新聞社のサイトに行かなくてもyahooやgoogleのニュースを見れば良いのだけれどもね。
ただ、ニュースへのコメントが面白い。
「変態新聞とか言われているからあながち間違いではない」
「google GJ!」
「毎日jpが不正なのは合っている」
「正解!」
など、散々なコメント。
ま、今までが今までだからな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2013

空気清浄機のフィルター掃除。

National(古っ!)のF-PXB55という空気清浄機を使っている。
この空気清浄機のフィルターは2種類あって、そのうちの1つは汚れると洗剤で洗えば良いようになっている。
確かほんの数週間前に洗ってリセットしたはずなのだが、昨夜はもうお手入れランプが点いた。
夜中に漬けおき洗いをしてみると、朝には水が真っ黒になっていた。
う~ん・・・そんなにタバコを吸っている訳ではない。
そして噂のPM2.5。関東にはまだがそんなに来ていないだろうし、室内にも入り込んでいるわけでも無いだろう。
う~ん・・・判らんがとりあえずフィルターを乾燥させて再起動するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2013

賞味期限切れの非常食。

今日出社すると、給湯ポットなどがある机の前に非常食が並べられていた。
水、みそ汁、赤飯、ビスケット、きなこ餅、アルファ米・・・などなど。
なるほど、非常食の入れ換えをしているのか。
しかし、「ご自由にお持ちください。ただし賞味期限切れのため食べるのは自己判断で」と張り紙が。
ま、賞味期限切れって言っても1年ぐらいだろう、と期限を見てみると2009年と2011年。
オイオイ!!
水、みそ汁、赤飯はヤバイだろうが、ビスケットやアルファ米は大丈夫だろう。
早速明日のオヤツにビスケットを食べてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2013

フレッツ光の申し込み。

色々とありまして、社宅にフレッツ光が開通することになりました。
ADSLでさえ個別には引けるところと引けない所があったのですけど、一気に全戸に光回線まで引けるようになりました。
と言う事で、本日申し込みをしました。
工事はまだ先ですけど、これからはアプリダウンロードやチャート表示やエッチ動画鑑賞(爆)が早くなるでしょう。
プロバイダを変えなければならないのが辛いが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2013

今年も終わった確定申告。

提出完了までは短時間だったけど、なんか疲れた。
本日は週休。(オイラの勤務は不規則だから週休も移動する)
国税庁webで確定申告書類を作成し印刷。
源泉徴収票やFX取引履歴などの必要な資料を持って税務署へ。
サクッと見てもらい提出。
振替納税日は4月22日(月)です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »