« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 31, 2013

確定申告の税率が違う?

確定申告をwebで入力していました。
二カ所の給料、FX利益、社内持ち株会。
FX利益と社内持ち株会は分離課税だったよね?
FX利益は入力しても総合課税で計算されてしまうんだが。
もしかして、雑所得ではなく配当に入力する?
明日、税務署に聞いてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2013

「Pringles スイートトマトソース」を食す。

コンビニで「Pringles スイートトマトソースト」を購入。
当然のことながら「期間限定」です。
「トマトの甘みと~」とあるが、ちょっと酸味のあるトマトソース。
というか、チーズ味が少し足されるとpizza味ってところか。
うん、結構好きな味だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2013

「iOS 6.1」にアップデートしました。

本日は徹夜明け。
徹夜の休憩時間にネットで「iOS 6.1」のアップデートリリースニュースを見つけ、帰宅後にアップデートしました。
リリースノートによるアップデートの内容は以下のとおり。
・LTE対応キャリアが増えた。
→う~ん・・・iPhone4sだから関係ない。
・iTunes Match登録メンバーはiCloudから個別に曲のダウンロードが可能になった。
→う~ん・・・特にiPhoneで音楽を聴こうとは思わない。
・Advertising Identifier(広告識別子)をリセットするためのボタンが追加となった。
→う~ん・・・よくわかんな~い。(ローラ風に言ってみましょう)
ま、無事にアップデートできたから良いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2013

久しぶりの夜勤シフト。

サーバーの故障などで緊急に明け方まで事務所にいる事はあったが、シフトで夜勤は久しぶり。
今日はゆっくり寝ていれば良いのだが、明け方の地震で目を醒まし、その後に二度寝をしてもいつもの時間に自然と目が醒めた。
職場では日勤・夜勤のシフトを組んでいる部署があるが、若い連中だからできる事であって、オイラぐらい歳をとっていると体がもたないと思うぞ。
とりあえず昼飯を喰ったらもう一度夕方まで寝ておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2013

1時間30分待ってわずか5分。

Arrows X(F-10D)の本体左上のコーナー部分が外れた。
ケースに入れていたのだが、ケースを外すと一緒に取れた。
仕方なく会社帰りにdocomoへ行って無償修理ができるか確認してみた。
とりあえず故障と言うことで待っていたが、待ち時間が1時間30分。
無償修理は・・・無理でした。
去年の7月28日に買ったばかりなのに。
この会話が5分で終了。

ちなみに5,000円で本体カバーの交換ができるとのことだが、面倒なのでエポキシをタップリと付けて防水させて補修しておこう。
どうせ防水パッキンの交換なんてしないで2年以内に機種変更するだろうし、風呂に持ってはいるような事もしないだろうし。
と言うことでエポキシボンドで修理しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2013

漏斗は2つもいらんのだが・・・。

ボトルに液体を入れるために漏斗が必要になった。
で、100円ショップへ。
すると広口から細口までいろいろとあり、どれも2個で100円。
2個で??いや、1個で十分なのだが。
しかし1個単位では売っていないし、ホームセンターへ行くのもちょっと遠いので面倒なので仕方なく買ってきた。
まぁ100円だからいいけどさ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2013

今週のスパムメール(2013年1月25日)

glzyhu@google.com
hildakayleigh@erac.com

| | Comments (0)

January 24, 2013

クイックルワイパーvsウェーブ。

最近の段ボールのゴソゴソ探索で、埃がそこらへんに積もってしまいました。
この埃をウェーブで取り除いていましたが、すぐに真っ黒になり埃が大きな固まりになって散らばってしまいました。
掃除機を使えば良いのだけど、夜中だし音も気になるし・・・。
会社で愚痴ると「クイックルワイパーがいいぞ」との事。
早速買ってきました。
さて、掃除でどちらが埃をからめ捕る事ができるか勝負です。
Handymop

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 23, 2013

「社内持ち株会配当書類を送ったよ」とメールが来たが・・・。

社内持ち株会で配当があるのだが、これも確定申告しなきゃいけない。
しかし、書類はまだ届いていないんですけどね。
とは言え、高々2万円なんだよな。源泉徴収もされているし。
雑所得が少なければ無視するんだけどそうも行かない。
ちょっと辛いわぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2013

マイヤー電子レンジ圧力鍋。

料理は電子オーブンレンジとIHヒーターを使って作っています。
そこで重宝するのがマイヤー電子レンジ圧力鍋。
ガスレンジもあるのですが、全く使っていません。
そして油を使った料理は跳ねて壁が汚れるので煮物が多いです。

この圧力鍋を使ってよく作るのがカレー。
だいたい2食分の材料。
添付されていたレシピ本を参考にして作っています。
タマネギ1個、にんじん1本、ジャガイモ1個、豚挽き肉100g、ニンニク少々(チューブのもの)、ショウガ少々(チューブのもの)、醤油少々、ウスターソース少々、カレールー2人前分。
タマネギ、にんじん、ジャガイモをおろし金ですりおろして圧力鍋に入れる。
豚挽き肉、ニンニク少々、ショウガ少々、醤油少々、ウスターソース少々も圧力鍋に入れる。
水を少々加える。(材料が十分に浸るぐらい)
蓋をして電子レンジ500Wで10分。
灰汁を取る。
カレールーを溶かし入れる。(水が足らなければ追加)
蓋をしないで電子レンジ500Wで5分。
以上で豚挽き肉カレーが出来上がり。
Meyer・・・写真の水切りかごに、電子レンジで焼き魚ができる皿と、灰汁取りシリコンシートが見えるな。
この電子レンジで焼き魚ができる皿も重宝しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2013

「Pringles デビルホット」を食す。

コンビニで「Pringles デビルホット」を購入。
またしても「期間限定」です。
「鬼のような辛さシビれるようなうまさ」・・・この手の煽り文言には裏切られているからなぁ。
で、ビールとともにパリパリと食す。
おっ?結構辛さがくるぞ。
ほう、舌や唇にピリピリと刺激が・・・。
思ったよりも辛味もあって美味いぞ。
これは「買い」なチップスだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2013

一週間ぶりの仕事は・・・カンが戻らね~っ!

夏休みも土日を含めて一週間以上休んだが、仕事復帰はすぐにできた。
しかし今回はなかなかカンが戻らず、昼間すぎまで右往左往していた。
それにサーバへのログインパスワードって・・・一度間違え始めるとなかなか正しいパスワードを思い出せずにいた。
それに一人勤務だったから大変。
とりあえず何とかなったけど。
さて、明日からは本当の意味での通常のシフト勤務が始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2013

サブカル本「シャア・アズナブル全発言」・・・期待外れ!!

前に買った「サブカル本「染みるブライト・ノア」」と同じように心に染みる内容であることを期待して買ってみた。
う~ん・・・確かに全発言なんだろうけど、放送されたビデオからセリフを引っ張ってきただけの内容。
解説も中途半端で面白くもない。
ちょっと残念な内容でした。
書かれている内容が分かれば買わなかったかもね。
ところで、最近はビニ本(爆)になっているので中身まで確認ができないんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2013

「ガサラキ」のビデオテープが出てきた。

古いビデオテープを捨てているが、ガサラキのテープが出てきた。
作ったのは・・・サンライズ?
う~ん・・・ガンダムみたいには流行らなかったなぁ。
今や知っている人も少ないだろうし。
コンセプトとしては良いけど、全体のストーリーはイマイチだし最後はよく分からないまま終了。(打ち切り?)
結局ロボットものなのか異能ものなのか判らない。
ちょっと残念な作品です。
一度DVDで販売された事があったような気がしたが、今後再販はされないかもしれない。
テープ2本分なのでDVDに焼いておこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2013

必ず付いていた携帯ストラップ。

熱も下がり咳も出ず鼻水も無い状態で自宅待機中。
仕方がないので未開封の段ボール箱(まだあるんかい!!)をゴソゴソしていたら、灰色の携帯ストラップが出てきた。
docomoの携帯電話を購入したら必ず付いていたモノ。
「使われてない」「すぐに捨てられる」と言う事で携帯単価節減のために、いつしか携帯に付かなくなってしまっている。
確かに、ストラップと箱で1円程度の費用だろうけど、数が多いから莫大な節減にはなるよな。
だが、オイラはこう言うシンプルなストラップが好きなんだ。
キャラクターが付いたりカラフルだったり幅広だったり伸縮バネなどではない、細くて単色でシンプルなストラップ。
以前、docomoで店に余っていたら欲しいと言ったが駄目だった。
どこかにまだ大量のデッドストックがあるなら、もらうことはできないかな?
送料はこちら持ちで・・・。
Simple_strap

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2013

しばら出社は控えることに。まぁ上司の妥当な判断です。

昨日の通院後は嘘のように熱が下がりました。
病院で注射一本。
あと薬の処方はリレンザ、鎮痛剤、去痰薬、咳止め、うがい薬。
注射が効いたのかリレンザが効いたのか。

ただ、夕方に会社から電話があり、しばらく休むようにと。
確かに少人数の事務所なものだから、他の社員がインフルエンザに感染した日にゃ目もあてられない。
たとえ風邪だったとしても、この時期は神経質になりますわな~。
と言うことで、土曜日まで自宅待機。
日曜日の勤務から対応することになりました。

しかし、今年の秋口にインフルエンザの予防接種があったけど受けなかったのが悔やまれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2013

病院でリレンザを処方されました。

休みが明けたので病院に行くとリレンザを処方されました。
すわインフルエンザか?と思ったら、リレンザは予防薬にも使われることになり、かつ保険対象になったそうです。
一日2回(朝晩)の5日分で1,000円超えですけど。
Relenza

で、インフルエンザだったのかと言うと、医者曰く「インフルエンザ判定をしてみないと判りません。ただ、もう後半なので正しく出るかどうか。初期段階ならすくに判りますけどね」
そうすっか・・・綿棒で鼻をグリグリされるのが嫌なので判定は止めました。

今回の症状は土曜日から37度以上39度未満の熱が続いていた、咳は出ない(たまに出る程度)、鼻水は出ない(むしろ乾燥している)、間接の痛みはない(ずっと寝ていたから寝疲れが・・・)。
その間、大量に水分補給(アクエリアスビタミンガード)、やユンケルやゼナなどの栄養剤の摂取(一日1本らしいけど、会社が違うと言うことで2本飲んでた)。
結局、市販薬は1回だけ飲んだのみ。

| | TrackBack (0)

January 14, 2013

今日も37度超え。キラポチできません。

朝に熱を計ったら37度4分。
月曜日だから医者に行こうかと思ったら休日だった。
仕方がないので、薬局で風邪薬とおでこに貼る熱さまし用シートや栄養剤などを購入して帰ってきました。
あとクレベリンというウィルス・菌・ニオイを除去するという薬剤を買ってきました。
役に立つかどうか。
とりあえず、これから薬を飲んで寝ます。
明日の出勤は無理かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2013

38度超え。インフルエンザ?

朝から38度6分あたりをうろうろ。
ちょっと下がったけど38度台。
今日は外には行かず、部屋にある食い物と飲み物でしのごう。
と言う事でお疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2013

本日は夕方まで死んでました。

昨日の新年会。
帰ってきてから風呂に入ってそのまま就寝。
朝起きると体が寒く、いわゆる悪寒があるってヤツ。
風邪を引いたわけでも無いのだが全身に震えがある。
熱もなく喉も痛くない。吐き気も下痢もしていないのでノロではなさそうだし。
結局夕方まで飯を喰わずにスポーツドリンクを飲みながら布団の中でゴロゴロしていました。
さて、やっと落ち着いてきたから飯でも喰いに行くか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2013

本日は新年会。

今日は新年会を開催する企業も多いでしょう。
ウチもそうです。
これから呑みに行ってきます。
明日は休み?・・・う~ん・・・帰ってくるのは何時になるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2013

FXシストレのパスワード忘れ。

確定申告に向けてFXの報告書を印刷していました。
2012年7月にちょっとやったシストレのパスワードを忘れてログインできなくなりました。
ちょっとシストレもやってみよう。」でよさそうな会社を見つけて口座開設、その後ちょっとやったんだけど、シストレってオイラの性に合わないことが判明。
利益確定して、取引口座をさっさと引き上げたんだけどね。
その時の利益が15万ちょっとあるが、この取引報告書が出せない。
パスワード忘れの問い合わせフォームを押してもなぜか失敗する。
う~ん困った。
とりあえず、明日に電話して報告書を送ってもらおうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2013

指が風呂に入るとしわしわになる訳。

進化だって?う~ん・・・。

「AFP BB News」より。
水中で指がしわしわになる現象は「進化上の利点」、英研究

水面下でモノを取りやすくするためと言う事だが、それなら水に付けた瞬間にしわしわになるべきでしょう。
例えば、鳥肌になる時のように瞬時に変わるようならばね。
でも、このような研究はイグノーベル賞の対象かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2013

ああ、船長が真っ先に逃げた客船ね。

1年もほったらかしとは・・・。

「AFP BB News」より。
座礁の豪華客船、約1年後の今も横たわる イタリア

燃料は抜き取ってあるとは言え、オイルや食用油などは洩れているだろうし。
どうせなら艤装品と高級な備品を取り外した後で、爆破解体して漁礁にでもすればよいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2013

七草粥より肉を喰う。

今日は七草粥を食べると良いと言われている日です。
正月におごっそうをタンマリ喰った胃を休め、七草の力で無病息災を祈るということだ。
だが今の世の中そんな甘っちょろい事は言ってられねぇ。
「肉を喰って体力をガンガン付けて景気を好転させよう会」を開催します。
さて、これから焼き肉屋へ突撃!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2013

明日から本格的に2013年の為替取引をするぞ。

去年の利益はまあまあ(酒代とタバコ代ぐらい)。
今年は酒代とタバコ代の他に「若いオネーチャンのいる妖しいお店に2回ぐらい行ける」程度の利益がでるように頑張ってみたいと思う。
さて、元日と土日を除いて常に為替は動いていました。
思ったより米国失業率が良くて円安に向かいました。
ただ、日本市場がほとんど開いていなかったので、オイラはあまり取引していませんでした。
さて明日から本格的に始めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2013

今日、やっとドラクエ10のL60への上限アップクエスト完了。

いや~AIサポートのみは辛かった。
とりあえず自分は魔法使い、他に2人の魔法使いと1人の僧侶で対応。
AIサポートの選択は大切で、MPが多く攻撃魔力の強い魔法使い、同じく回復魔力の強い僧侶を選んだ。
後はとにかく魔法攻撃。
知人は10回(20匹)を倒すとアイテムを拾えたと言っていたが、16回(32匹)かかった。
疲れたから、しばらくは誰かに雇われて経験値とお金をもらっておこうっと。
一日1回はアクセスしておくけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2013

今日は仕事始め。

今日は仕事始めでした。
しかし今日年休を取得すると土日を含めて休めます。
そう言えば、バブル崩壊後は晴れ着で出社するような女の子はいなくなったね~。
ま、昔のように仕事始めは挨拶だけという訳にもいかず、すぐに仕事モードですものね。
問題は、昼飯を喰う場所が無いって事。
食堂も仕出屋もまだ休みの所が多い。
特に金曜が仕事始めだとすぐに土日で仕込みも大変になるから休む事があるでしょうね。
結局、365日やっているコンビニ弁当かファミレスか牛丼屋。
そう言えば、毎年この手の話題だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

今日が元旦のようなものでした。

前から書いているけど、1日2日と仕事だったので、ゆっくりとできたのは今日が初めて。
で、ゆっくりできたかと言うと、できなかった。
部屋に積み上げている、Amazonと大人の科学付録の空き箱などを片づけていました。
そして、もう見ないであろうビデオテープを段ボールから取り出してゴミ袋に捨てていました。
ビデオのラベルには「プリティサミー」「スレイヤーズ」「スレイヤーズNEXT」「リヴァイアス」「ブルーシード」「レイアース」「リリカ」「セイントテール」「DNA」等。
・・・全部アニメやんけ。
DVDに焼くつもりだったけど、面倒くさくなってきた。
とりあえず、全部捨ててしまおうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2013

山芳製菓「ポテトチップス牛鍋味」を食す。

オイラは1日2日と仕事で、明日が新年といった雰囲気でしょうか?
今夜は呑みたい気分です。(あ、いつも呑んでますけどね)
と言う事でビールのあてにヤマヨシの「ポテトチップス牛鍋味」をコンビニで買ってきました。
「じっくり煮込んだ牛鍋のおいしさ」とあるが、おしいなぁ。
食べて鼻から抜ける香りはそれなりに感じるんだけど、味はもう少し。
ただ、ちょっと珍しい牛鍋味にしようと頑張った努力は買おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

謹賀新年

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
世間は正月休みですが、オイラは仕事でした。
ちなみに明日も仕事です。
ま、モチ代が出るからよ良いけどね。
昼間のTVも正月特番のお笑いモノばかりで面白くなさそうだし。
とりあえず、今年は良い年になりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »