« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

皇紀二六七二年十二月三十一日。

平成24年は皇紀2672年、西暦では2012年、仏歴では2555年。
そして今日は大晦日です。
特に大掃除もしていませんし、新年を迎える準備もしていません。
ただただ普通に過ごしています。
さて、あと10時間チョットで今年も終わります。
みなさんよいお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2012

海外での食事に注意を。

ノロウィルスの集団感染ですか。

「AFP BB News」より。
カリブ海クルーズ400人がノロ集団感染か

年末年始で海外旅行に行っている人も多いでしょうね。
一般的な食中毒や水による下痢ってのは気にしているでしょう。
今回は豪華客船でのクルーズ中に起こった食中毒だそうです。
検査中ということでノロと決まったわけではなさそうだが、いくら信頼されているようなツアーでも注意しましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2012

今週のスパムメール(2012年12月29日)

377E0EB6@skmonline.com

| | Comments (0)

December 28, 2012

年末の訃報。

今日は仕事納め。
午前中にダラダラと片づけをしていると、部長(今は直属ではない)から電話連絡が来た。
昔お世話になったT部長が闘病のすえに亡くなったとの事。
オイラが異動の前に直属の部長だった。
二人とも喫煙者で酒も好きと言う事で、仕事上がりに連れ立って呑みに行っていた。
部長職は幹部社員なので55歳で退職、嘱託で別な部署の部長をされていたと思う。
確かまだ60歳前じゃなかったかな?
今日が通夜、明日が告別式と言う事だが、いかんせん遠い。
とりあえずT部長に献杯。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2012

昨日のドラクエ10バージョンアップ。

昨夜22時頃にバージョンアップしてから追加のクエストをしてみました。
魔法戦士には何とかなったけど、スーパースターは人が多すぎて・・・。
そしてレベル制限解除は・・・やはり人が多い。
前回の大型アップデートと同じ。
ただ、サーバーの状態を見ると「ふつう」ばかり。
前回はほとんどが混んでいる状態だったのだが。
会社の後輩に聞いてみると、「継続する人が減ったんじゃ?」との事。
そうかぁ・・・じゃあ年末年始でゆっくりやってみるか。
あっ!年始はシフトで仕事だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2012

マクドナルドで1h以上の居座り禁止を検討。

タイの話だけど日本でも導入して欲しいぞ。

「AFP BB News」より。
タイのマクドナルドが「1時間以上の居座り禁止」導入へ

日本でも学生が長時間くっちゃべて席を独占。
チャッチャと食べてチャッチャと出る!
とは言え、オイラは付き合いでしか行かないけどね。
ただ、ちょっと疲れているときには座りたいけど、食べ終えたらすぐに出るよ。
「~実際にどこまで厳しく取り締まりが行われるかはまだ分からない。」
ま、ゆる~いタイの事ですから・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2012

人が集まり過ぎだよ「トウキョウヒカリビジョン」。

28日まで開催予定だったのが、今日から中止が決定したということです。
23日に人が集まりすぎて車道にも人があふれてしまい中止となったヤツです。
昨日も中止だったとか。
確かに東京駅前は大きな車道があるし、駅をスクリーンにするとなるとあまり遠い所からは見えにくいし。
次回やるときは警備員を増やしたり、駅前を完全シャットアウトして歩行者天国にするなどが必要でしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2012

クリスマスイブの料理は・・・おでんです。

今日はクリスマスイブ。
ナウ(死語)なヤング(死語)がシティーホテル(死語)で浮かれています。
で、オイラはと言うと、普通に起きて普通に仕事して普通に飯を喰って普通に呑んでます。
今夜の料理と言えば、作り続けているおでん。
鍋の底のには、黄身まで真っ黒に出汁が染み込んだ玉子が沈んでいました。
チョット塩ッパイ。
いや、涙のせいじゃありません・・・本当。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2012

2013年の濠ドルのレンジは70-90って・・・。

あるFX雑誌の2013年の為替相場予想。
濠ドルのレンジが70円から90円ってさ。
そんなこと判っている。
いきなり100円台にゃいかないし、60円台にもなることもまずはないだろう。
そういうのは予想じゃない。
そう言えば、雑誌に北野某がコラムを書いていたが、全く外れまくっていたから執筆から外されたかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2012

コイケヤ「出前一丁チップス」を食す。

思ったよりごまラー油風味があって美味しい。
ちょっと硬めのチップスです。
普通のチップスと思って口に入れると下手すると怪我するかも。
・・・あ、パッケージに「ちょっと堅め」と書いてあった。

ところで、Japanestで変換すると「硬め」か「固め」しかできない。
「硬め」と「堅め」違いは何かな?
「硬い」の反対が「やわらかい」、「堅い」の反対が「ゆるい」。
「固い」はどちらにも使えるようです。
以上、大辞林より。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2012

12月21日。世界が終わる日です。(笑)

最後の日だから(笑)、飯を喰った後で若いオネーチャンのいる店で呑もうか(爆)と思っていたのだが・・・。
結局、普通に晩飯を食べてさっさと帰ってきました。
しかし、帰ってきてからオネーチャンからメールが届いた。
「今日は最後の日だから(笑い絵文字)サービスするよww。8時にはお店にいるからね。チュッ(絵文字)」
う~ん・・・シャワーも浴びたし今から出るのも面倒。
ん、もうっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2012

「Pringles アメリカンシーザーサラダ」を食す。

コンビニで「Pringles アメリカンシーザーサラダ」を購入。
またしても「期間限定」です。
ビールが無くなったので焼酎の炭酸割りでサクサクと・・・。
シーザーサラダということで少し酸味が・・・ある気がするが・・・。
もう少しシーザーシーザーしても(どんな事やねん)良いと思う。
このままでは普通のポテトチップスだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2012

本日忘年会。馬刺しが食べられるか?

本日は忘年会の本チャンです。
勤務の関係で人がなかなか揃わないので、水曜日の提示退社日に決めてやることになりました。
ま、いつも利用しているお店なんですけどね。
とりあえず、馬刺しが喰いたい。
ポン酒を熱燗で呑みたい。
ということで、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2012

大人の科学「テオ・ヤンセン式 二足歩行ロボット」

今回の大人の科学の付録は「テオ・ヤンセン式 二足歩行ロボット」。
なにしろ表紙の絵が良い!
昔の空想科学雑誌の挿絵のような感じ。
早速組み立ててみた。
すると、ちょっと組み合わせが悪いのか、動きがぎこちない。
再組み立てをしてもイマイチ。
まあ、こんなこともあら~な。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2012

「じゃがりこ クラムチャウダー」を食す。

今日もコンビニで期間限定のじゃがりこシリーズを購入。
クラムチャウダーです。
貝の・・・味か?
クリームシチューっぽい味ですね。

「隠しチーズで、おいしさふくらむチャウダー」
チーズ?これがクリームシチューっぽくしているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2012

今夜、あんこう鍋を食べに行きます。

あんこうって見た目はグロだけど美味しいよね。
ドブ汁最高!
アンキモ最高。
大洗の民宿兼食堂に予約を入れているので、夕方から出かけてきます。
職場の人7人で行ってきます。
その店に聞いたところ、いまでも原発の影響で人がこないってさ。
ちゃんと調べられた魚だからバンバン喰っちまいます。
帰宅は遅くなるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2012

急遽徹夜が入った。

徹夜です。
困った事に対応出来る人がオイラだけ。
晩飯のカップ麺を喰ったら作業を始めます。
ポチッキラッはできないな。

追記
なんと、0時には作業が完了して帰ってきました。
良かったぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2012

今週のスパムメール(2012年12月14日)

info@gk.dopeedge.com
ntt-east@web116.jp
ntt-east@web116.jp
return-989695710@gk.dopeedge.com

| | Comments (0)

December 13, 2012

ここのところiPhoneアプリのアップデートが多い!

朝に3件、昼に3件、夜に6件・・・こんなのばっかり。
いや、iOS6に対応したりするのは良いですよ。
バグフィックスなどで山のようにくるのは何故でしょう?
知人曰く「今までアプリを審査するAppleの人が少なかったから滞ってたんじゃね?今になって増やしたから頻繁にアップデートしているんでしょ?」との事。
ま、そう言うことなら良しとしましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2012

12年12月12日12時12分12秒に時計の写真を撮ったよ。

本日は、2012年の12月12日。
12並びだと思っていたら、時刻も12時12分12秒が発生すると気がついた。
本日は休みだったので、iPhoneのカレンダー時計を表示させて待ち。
うまく12秒の時に写せました。
嬉しくておはようパンダ(TwitterとFacebook連携)に投稿。
ついでにブログにもアップします。

121212121212

それでは来年は?・・・13月が無いな。
2013年1月3日13時13分13秒・・・一応13並びだけど・・・おしい!
2014年1月4日14時14分14秒・・・一応14並びだけど・・・おしい!
以下略。
2022年2月2日2時2分2秒・・・ここの2並びまで10年ほど待つか。
そして、もっと2並びが2022年2月22日22時22分22秒。(キモは24時間表示の時計だね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2012

今年もケツがかゆい!

ケツ(失礼しました)・・・臀部の両サイドのエクボのところに湿疹ができて、とてもかゆい。
冬になると、この臀部のことろによく湿疹がでる。
乾燥しているからなのか、風呂に入って温めると治まる。
昼間など掻きむしっていたものだから、ちょっと血が出てしまった。
一応プロデルマ軟膏を付けているのだが・・・。

そう言えば、今年の1月にも同じ事をアップしていたな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2012

NTT東日本からのメール??

以下の2つのメールが届いた。
「NTT東日本からご確認のお願い (URL通知メール)」
「NTT東日本からご確認のお願い (パスワード通知メール)」
ntt-east@web116.jpというメールアドレスから。
ヘッダを解析してみても変な所がない・・・という事が逆に変。
しかし、NTT東日本とは今は決別しているわけで、2010年5月に「今日でNTTを解約。」で解約済み。
怪しい!削除!!

NTT東日本さん、このブログを見て「いや、本当にNTT東日本からです」というのであれば、書類を郵送してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2012

今日はArrows X(F-10D)のバッテリー切れでアタフタ。

朝、Arrows Xを十分に充電していなかった。
会社では入り口のロッカー保管としなければならない。
とりあえずバッテリーを極力使わないように機内モードにしているのだが、それをやり忘れていた。
昼にメールの確認もせずにいたので、その時に機内モードの確認もできなかった。
夕方に見るとバッテリーが赤表示。
そしてメールが入っていたが開こうとしても無理。
緊急な用件なら大変と、帰ってきて充電しながらメールを確認すると・・・何のことはない。
飲み屋のオネーチャンからの営業メール・・・チャンチャン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2012

「Pringles フレンチマスタード」を食す。

「期間限定」(←好きだね~)の「Pringles フレンチマスタード」を購入。
内容量40gの小さいパッケージのヤツです。
これはオヤツじゃなく晩酌のオツマミ。
ビールと一緒にポリポリと・・・。
う~ん・・・マスタードと言うより、サワークリームのような感じかな?
悪くは無いが、プリングルス独特の薄いポテトチップスなので、ちょっと物足りない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2012

今週のスパムメール(2012年12月7日)

docomoからのメールはいわゆる「アドレス変更したよ」詐欺メール。

diko-t.qq.dukbtzoupak.tti.avi@docomo.ne.jp
noreply@securetrans08453.com
rrooo-2000-ghi@docomo.ne.jp

| | Comments (0)

December 06, 2012

豚角煮ニンニク塩味。

本日、呑み会(忘年会の第1回)をしてきました。
いつもの店です。
そこで注文したのが、豚角煮ニンニク塩味。
だけど、昔は塩もニンニクも効かせていたと思うけど、今回は軽め。
オッチャンとしてはもう少しパンチが欲しいね。

で、そのあとで妖しいお店に行くか?と言うことになったけど・・・。
・・・ジョン君(笑)はお年寄り(爆)で調子が悪いので辞退して帰ってきました。(轟沈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2012

「磁気ハイウエー」・・・って結局何?

それにしても、ボイジャーは長生きだな。

「AFP BB News」より。
太陽系の中外をつなぐ「磁気ハイウエー」、ボイジャー1号が発見

つまり荷電粒子が太陽から直線進行の影響を受けなくなったって事?
う~ん・・・よく判らない。もう少し解説が欲しいところだ。
しかし、18億Km先の微々たる電波を受信できる事がすごいよな。
ま、簡単に言ってしまうと、信号をノイズに乗せて送ってきて、そこからノイズを排除している訳で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2012

衆議院選挙が公示。

家に帰ると投票所入場券が届いていました。
衆議院選挙はもちろん重要なのですが、もう一つ重要な選挙があります。
最高裁判所裁判官国民審査。
最高裁の判決はよく判らないって事もあるだろうけど、ニュースを見ていると変だなと思う判決もあります。
そういう裁判官は辞めさせたい。
裁判官国民審査は投票用紙に何も書かないと信任されたものと見なされますので、投票時には注意しましょう。

さてみなさん、選挙には是非行きましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2012

幻のサンディ島は捕鯨船の誤認によるもの??

19世紀からの誤認が21世紀まで続くとは・・・。

「AFP BB News」より。
グーグルマップ上の幻の「サンディ島」、19世紀捕鯨船の誤認が起源か

存在しない島?マップじゃ結構大きいけどね~。」では、色々と妖しい事を期待していたのだが。
例えば、かつて「動く湖ロプノール」のような気象によって現れたり無くなったりするとか。

「サンディ島は現在、グーグルマップからは削除されているようだ。」

Sandyisland_1←見に行くとまだあります。
ですが・・・

Sandyisland_2←近づくと消えました。
ところが・・・

Sandyisland_3←航空写真でみると黒いままです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2012

富士見書房の「ドラゴンマガジン」が25周年。

創刊号(0号ってのもあるが)から買い続けている。
もう25年か。
昔は「雷の娘シャクティ」や「風の大陸」など、しっかりした小説が多かったんだけどね。
今はいわゆるライトノベルってヤツで、なんか読む気がしない。
最近は積読(つんどく)で、惰性で買っている状態。
隔月になってから、間違えて2冊買う事もあるので困るよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2012

「じゃがりこ ガーリックチーズ」を食す。

またしてもコンビニで期間限定「じゃがりこ」シリーズを購入。
おっ?意外とガーリックがきいている。
チーズは感じられないな。
そして、パッケージを見て気がついたが、バーコードがフラスコから飛び出すキリンと芋?

「香ばしくてうれチーズ!」
・・・どちらかと言うとガーリックの方が強いんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »