« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

November 30, 2012

今週のスパムメール(2012年11月30日)

久しぶりにすり抜けて来た。

webmaster@ddraggong.co3.kr

| | Comments (0)

November 29, 2012

呑んでる。すまん。

ブログは毎日更新。
とりあえず・・・寝る。
ポチもキラリもできません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2012

寒いね。おでんですね。

今日は今年一番の寒さだったとか。
ということで、スーパーでおでんの種を購入。
大根、玉子、コンニャク(切れ込み、あく抜き済み)、さつま揚げ、ウィンナー巻き、おでん昆布、ハンペン、スジ(アキレス腱の方)。
大根を下ゆでし、ゆで玉子を作る。
鰹だしにおでん昆布を入れて一煮立ち。
そこにスジを入れて10分ほどコトコトと煮ながらアクをとる。
そして大根、玉子を入れてまたコトコトと。
最後にさつま揚げ、ウィンナー巻き、コンニャクを入れてアクと脂を取るシートをかぶせて、また煮込む。
最後にハンペンを入れて温める。
ああ、日本酒に合う。

そう言えば「昨夜はよく喰って呑んだ。」で「・・・しばらくおでんはいいや。」と言っていたんだがな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2012

東京ディズニーランドのヘリウム風船を販売中止。

小さいお友達(大きなお友達も)にとっては残念な事ですね。

「AFP BB News」より。
東京ディズニーランドの風船、ヘリウムガスの世界的不足で販売中止

この前、ヘリウムガスが不足しているとニュースになったが、ここまで影響が出たか。
このニュースでヘリウムガスが医療機器の冷却に使われているという事。
そりゃ、風船より医療機器の方が大事だものね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2012

ちょっと離れただけで気温の差が。

今日は関東地方の地域による気温差が大きかったようです。
都内の人は寒い!と言っていましたが、千葉の人は温かい!と言っていました。
どうも、風向きが都内と千葉では真逆だったようです。
都内は北風、千葉は南風。
さて、明日はどうなんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2012

ゆるキャラ日本一・・・なんか、何度もやっているような・・・。

本日、埼玉県羽生市で「ゆるキャラさみっと」なるイベントがあって、事前投票で日本一のゆるキャラがきまったそうだ。
このゆるキャラ日本一を決めるイベントは毎月のようにどこかでやっているような・・・。
結局、どれが日本一なのか訳が判らなくなってきている。
こういう事は一年毎とは言わないが上期下期ぐらいで決めた方が良いんじゃないかな?
まぁ、こういうことで経済活性化をしているのは否めないが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2012

存在しない島?マップじゃ結構大きいけどね~。

グーグルの地図で確認しました。

「AFP BB News」より。
「グーグルアース」記載の島、行ってみたら存在しなかった

この記事を見てからgoogleのマップを見にいきました。
確かにサンディ島というのがありました。
航空写真でみると黒くなっているだけでした。
トンデモ学者は、「地底人(海底人の施設があって、我々からは見えないようにしているんだ」とか言い出しかねないですが。
↓ここですね。yahooの地図ではサブル島となっていました。
Sandyisland・・・あ、「強殖装甲ガイバー」のアルカンフェルがいるのがシラー島で、特殊なフィールド内なので我々からは見れないっていう事でしたっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2012

勤労感謝の日。

今日は仕事でした。
世の中には24時間365日働いている人もいるわけで、休日だからと言って休んじゃいられない。
オイラも、365日体制で勤務しているから、休日だからって休みじゃない。
その分、平日休みになるから、役所や銀行や病院などへ行くのは便利だけどね。

さて、明日も仕事だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2012

そろそろ忘年会の会場を探さねば。

あと一月ちょっとで今年も終わり。
12月に入ってから忘年会の会場を探しても、なかなか良いところが見つからないですよね。
ということで手分けして探すことに。
しかし、どうしても守りに入るというか何というか、結局のことろ行った事のある店に決まってしまうんですよね。
おしゃれな店を見つけても、ムサいオヤジばかりでは雰囲気が・・・。
美味しい店を見つけても、結構な値段が・・・。
広い宴会場を見つけても、料理も酒も・・・。
ま、いつもの店に予約かな。?

世間では、会社の呑み会には参加したくないという人も増えているようですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2012

Firefox17にversion UPしました。

今回のアップデートは無用な広告に対して対策されたようです。
つまり、プラグインの中にはFlashの脆弱性があるものがあって、それらに対してFlash広告はクリックするまで実行しないようになっているみたいですね。
これは邪魔な広告が動き始めることがなくなるので助かる。
そしてパフォーマンスアップということで、期待しています。

Firefox16が10月10日(Firefox16.0.1が12日)だったから、当初アナウンスどおりの順当なアップデート間隔ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2012

宮史郎さん、野中のばらさん死去。

朝から寂しいニュースが飛び込んできた。

「女のみち」で有名な「ぴんからトリオ」の宮史郎さんの死去。
某アイドルグループのような握手券などつけなくても、約325万枚のシングルヒットの「女のみち」。
オイラもカラオケでも歌っていたなぁ。

そして、野中のばらさん。
netでふと訃報を見かけた。
漫画家と言っても「本当にあった笑える話」など、ちょっと一般的ではない(?)四コマ雑誌に連載していました。
病気ということらしいが、「本当にあった笑える話」の12月号の「ねこねこ三重奏」も再掲という事では無かったので、最近病気になったのかなぁ。

お二人のご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2012

カード取引無しなら更新しない?

「是非入会ください」と誘われたクレジットカード。
「そのカードは使わないよ~」と言ったのだが「使わなくても良いので契約だけお願いします」という。
仕方なく入会したが、年会費無料なので我慢できた。
そして契約から3年が過ぎた。
すると紛失や盗難などの事故防止で、一度も使われていないと次の更新はしないと通知が来た。
まぁこれからも使わないから良いのだけど、結局契約件数を増やすだけのモノだったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2012

婦人用靴下が当たっても・・・。

現在、とあるコンビニで購入額毎にクジがひけます。
(もう判ってしまうって!笑)
そこで1枚ひくと「婦人用靴下」が当たった。
男のオイラが当たってもな~。
彼女も奥さんもいないし・・・。
ちょっと躊躇っていると、店員が「引き直しできますよ」と言ってくれたので、そのクジは返して新しくひき直し。
すると缶コーヒーをget。
二度続けて当たるとは運が良い。
それにしても、こういうクジは性差のない景品だけの方が良いと思うぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2012

「できるかなゴーゴー!」by西原理恵子

「できるかな」はまだやっとんたか!?
本屋のサブカルコーナーで見かけて買い。

それにしても、相も変わらず海外のディープなところへ行っていますな。
オサレなイタリアが妖しいイタリアになってるし。
ま、この人が行くところは全部妖しいんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2012

ドラクエ「カギ師の小箱」をやっとクリア。

「カギ師の小箱」というクエスト。
「呪われたままクリスタルハンドを倒す」という必要があり、躊躇していた。
今日は休みだし、レベル53になったものだから挑戦してみたが、結構時間がかかった。

連れて行ったのが同じレベル53の戦士2人に僧侶。
調べると「呪われた状態なら良い」ということで、グレン城西でドクロあらいに呪いをかけてもらうおとした。
ルーラストーンはグレン城とヴェリナード城に設定。
戦士2人と僧侶には待機してもらって一人で対応。
(僧侶にはHPが少なくなったら参加させて回復だけさせる)
これがレベル53までくると、なかな呪いがかかってくれない。
ドクロあらいが攻撃してもミスするかこちらが身をかわすか。
やっとかかったと思って、ヴェリナード領南あかつきの海岸付近(あかつきの海岸付近より、その前の台地のほうが良く出る)へ。
戦士1人は「おれにまかせろ」(壁要員)、もう一人は「バッチリがんばれ」(クリスタルハンドのHP減らし要員)、僧侶は待機(参加させると呪いをといてしまうので)。
だが走り回ってもクリスタルハンドが出てこない。
そのうち呪いがとけてしまうのでもう一度呪ってもらうためにグレン城西へ。
これを繰り返してしまった。
クリスタルハンドが出ても、レベル53の戦士が会心の一撃を出してしまい2~3回攻撃すると倒してしまう。
適度なところで「おれにまかせろ」を指示しても間に合わず。
結局、朝から5時間以上かかってやっとクリア。
う~ん・・・それにしてもクリスタルハンドの出現率が低いわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2012

近くにはぐれ星を発見。

孤独とはこういう事を言うんだろうな。

「AFP BB News」より。
恒星系からはぐれた「浮遊惑星」を発見、欧州南天天文台発表

「自分は孤独だ」という事を言う人もいるが、他人との距離は近い。
宇宙空間にたった1つ浮遊している惑星。
いつかは重力圏に捕まるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2012

うん?気がつくと濠ドルが83円超え。

ここのところ忙しくて(いや、ドラクエ10をやるのが忙しかったんですけどね)、FXのチャート表示もろくに見ていなかった。
もちろん取引もしていなかった。
たまには取引画面を開いてパスワード変更依頼の知らせを確認しておかなければと、ログインしてみた。
みると、82円買いで85円売りのIFDが1玉約定していた。
あ、そう言えばずっと前に酔って冗談で入れていたなぁ。
83円を超えているし、早速ポチっと売り。
1万3千数百円とスワップの儲け。(それが2社分)
ま、呑み代にゃなったかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2012

昨夜はよく喰って呑んだ。

昨日の「社宅で呑み会。」。
メインはシャブシャブ。
その後はおでん。
おでんは事務所所長が作ったものにオイラが作ったものも合わせて、鍋2つにいっぱい!!
その他に奥さんたちの料理などを食べながらビールに焼酎にワインに日本酒に缶カクテルに・・・。
そして、今朝は辛かった。
二日酔いってほどじゃないが、ちょっとボーっとしていました。
出勤の支度をしていたら「朝飯喰いにおいで」とお誘いが。
行ってみると、昨日のおでんなどが残っていて、それを朝飯代わりに食べて出勤。
朝からおでん臭をまき散らしながら出勤。
事務所でもおでん臭。
帰ってくると、残しておいたおでんで部屋がおでん臭。
温めて食べています。
・・・しばらくおでんはいいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2012

社宅で呑み会。

大したコトじャないが、単独で社宅を維持する事ができなくなり、関連会社も一緒に住むことに。
とは言え、みんな知り合いばかり。
そして、歓迎会。

う~ん・・・ただの引っ越し?
ま、そんなとこです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2012

はんぺんが・・・どっひゃー!!

一昨日から、おでんを再度仕込みました。
昆布、練り物、大根、玉子でじっくりと作りました。
夕方、ハンペンが食べたくなってコンビニで購入して鍋に放り込んでおいたら・・・倍の大きさに!!
普段は半分に切って軽く温めるだけなんだが、そのまま使って3時間放置したもんだから鍋いっぱいに。
ま、これはこれで嬉しいですけどね。
Hanpen

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2012

今週のスパムメール(2012年11月10日)

Eloise.Ramirezuosox@alleslesen.de
info@fbe.duskgrip.com
info@fbe.duskgrip.com
no-reply@foodspotting.com
return-891763106@fbe.duskgrip.com
return-902638368@fbe.duskgrip.com

| | Comments (0)

November 09, 2012

「ChipStar かつおだし醤油味」を食す。

今日も風呂上がりにビールで乾杯。
そしてコンビニでツマミを買ってきた。
「今日のツマミは何にしようかな?・・・ん?・・・ん?」
思わず二度見をしてしまった。
「ChipStar」・・・ここまでは普通の商品名。
「かつおだし醤油味」・・・ってなんだ?
ジャガイモにバター醤油ってのは美味いが、かつおだしとは。
早速購入しパリパリと食す。
え~と・・・フツーの味っす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2012

もうクリスマスツリーのCM?

「お値段以上~♪」と流れる某ホームセンターのCM。
クリスマスツリーのCMが流れていました。
11月始めなんだけど、チョット早いぞ。
せめて12月に入ってから流して欲しい。
米国(だったかな?)でクリスマスソングを流したら「早すぎる」と苦情があったとか。
日本では、まだクリスマスソング・・・特に「きっと君は~♪」が流れないだけマシかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2012

うどんからエタノールを精製?

ちょっと古い記事だけど、うどんからエタノールを作ることができるとあった。
読売新聞だったかな?
食べ残し(ドンブリに残った切れ端?)や廃棄するうどんを使ってエタノールが作れるらしい。
うどんは意外と糖分が多いのでエタノールが作りやすいらしい。
エタノールを作る材料としてはトウモロコシがあり、米国などで精製されている。
日本ではうどんでエタノール精製。
それも廃棄するうどんで作るのでエコということらしい。

今、調べてみると、読売新聞電子版「さすが香川県、食べ残しうどんからエタノール」にあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2012

iPad miniとiPadが発売3日で300万台販売。

iPad miniはA5チップという性能を考えるとチョット買うのを考えてしまっていたのだが。
そして、RetinaモデルのiPad。
わずか3日で300万台の販売。
世界34か国で発売してるってことで、割ると1ヶ国あたり8万8千台の販売台数。
う~ん・・・多いのか少ないのか・・・。
ただ、今はwi-fi接続だけのようで、3Gモデルは後日ということらしい。

ところで、一つ前のiPadが秋葉原で安く売っているとニュースでやっていた。
それなら3G対応しているし、とりあえずそれでも良いかもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2012

おお!「世界の料理ショー」・・・やるな!!テレ東!!!

早めに出勤したので、何気なく会社の休憩室に置いてあるTVをチラリ。
・・・ん??
どこかで見たオッサン・・・グラハム・カーだ!
「世界の料理ショー」の司会者。
確か随分前の番組のはずだが再放送か?
で、ウィキをポチポチ。
へぇ~・・・1974年から1978年まで東京12チャンネルが放送していたのか。
ならテレビ東京で放送してもおかしくないな。
そして、11月5日から平日の8時から放送されるということで、初日に当たったわけだ。

ネクタイを焦がしたり、「おい、スティーブ」とスタッフと絡んだり、手順を間違えたり。
そして試食でのドヤ顔。
当時、日本の一般家庭では入手できないような材料を使うことで、海外への憧れもありましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2012

うちの茅葺き屋根を直してウン千万円。

ジーサンの家が茅葺きだったんだな。(ビフォー・アフターを見ています)
ずいぶん前に葺き替えが必要になった。
見積書を見てビックリ・・・ウン千万円。
今は茅がなかなか入手できない(文化財などへの利用が優先されるので)ので、集めるだけで大変。
職人も減ってきているので、集めるだけで大変。
古い茅を捨てるのも大変。
ま~金がかかるかかる。
もっとも、見積書を見て葺き替えは断念した。
そして、安くあげるためにトタンと瓦を使って屋根を直した。
それだけでも・・・見積書を見て・・・どっひゃー!!

・・・今はもう誰も住んでいないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2012

二者択一じゃなく「興味がない」

web上でアンケートに答えるとポイントがもらえ、景品と交換できるというモノがある。
「〇〇(あるアイドルグループ)は好きですか?」のアンケートで、「好き」「嫌い」の二者択一。
いや、好きでも嫌いでもなく、オイラは「興味がない」が回答なんです。
「嫌い」なら何かしら理由があるでしょう。
ですが、好きでも嫌いでもなく全く興味がない。
・・・渋谷の雑踏に落ちている石コロぐらいでしょうか?
仕方なく「嫌い」にしましたが。

もう一つ、アンケートがあった。
「今年の紅白歌合戦は見ますか?」
「見る」「見ない」だけが答えじゃない。
「TVがない」や「興味がない」がある。
オイラは「興味がない」である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2012

今週のスパムメール(2012年11月2日)

BruceHillxub@chete.ru
gaidmcbrgmary@admixi.jp
ujsynyhifhmn@admixi.jp

| | Comments (0)

November 01, 2012

石川進さん死去。

と言っても、すぐに気がつく人は少ないでしょう。
「オバケのQ太郎」や「ど根性ガエル」などアニメ主題歌を歌っていた人です。
あのチョット高めの独特の歌声の方です。
それから、「おはよう!こどもショー」の司会もされていた方です。
「おはよう!こどもショー」は見ていたな。
79歳でしたか。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »