« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

October 31, 2012

月は出ているか?!(笑)

満月って今日だっけ?

「AFP BB News」より。
山上に輝く満月、オーストリア

タイトルは某有名アニメのセリフですね。
それはともかく、外に出て月を見てみましたが、空は少し曇っていてボンヤリと見えていました。
11月末にはまた満月を迎えますが、その時は社宅で月見酒をしようという企画が持ち上がっています。
さて寒い中でどれだけ盛り上がれるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2012

iOSの地図担当責任者が降格のうえ退社か。

確かにiOS6の地図は酷かったからね。
この前のニュースでは担当から外れたとあったが、今度は退社かい。
責任者のスコット・フォーストール上級副社長・・・ふ副社長?
担当の下っぱじゃなく、責任者がやはり責任をとって辞めるのか。

そして、iOS6.0.2のリリースも近いとか。
今度は正しい地図なんだろうか?
それとも、今回は地図のアップデートは見送りかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2012

37万人に避難命令。規模が違うなぁ。

ニューヨークに大型ハリケーンのサンディが近づいているとのニュース。
そのためNY市場の取引も中止、空の便はもちろん地下鉄、バス、近郊鉄道も運休だそうだ。
今夜の為替取引は大丈夫だろうか?・・・と調べてみると電子取引は問題ないみたいだな。
いや、それよりも、ニューヨーク市では37万人に「避難命令」を出したとのこと。
勧告じゃなく命令。
相当なもんだろうな。

ま、NYには反日のニューヨークタイムズがあるわけだし。
大西哲光と日本人っぽい通名を名乗る朝鮮人がいた新聞社だしな。
Kの法則ってやつか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2012

カナダ西部でマグニチュード7.7の地震。

ネットでニュースを見ていると、カナダ西部でM7.7の地震が発生したと流れた。
すぐにIRIS(Incorporated Research Institutions for Seismology)のHPへアクセス。
カナダ西部に大きな赤丸。
クリックして詳細画面で位置情報を確認。
DATE and TIME (UTC) :28-OCT-2012 03:04:10
LAT-ITUDE :52.77
LONG-ITUDE : -131.93
MAG-NITUDE : 7.7
DEPTH (km) : 17.5
これをGoogleで位置情報で検索。(LAT-ITUDEはN52.77、LONG-ITUDEはW131.93とする)
島の真ん中じゃねぇか?
航空写真でみるとグアイ・ハアナス国立公園の森林のど真ん中。

その後のニュースでは大きな津波も無かった様で良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2012

なめこが浸食中。(なめこ味のあめ?)

おはようパンダでも呟いたが(連携でfacebookも)、コンビニで「なめこ栽培キット なめる なめこあめ」を見つけた。
(なめるって・・・飴はなめるんですがね。)
すでに購入済みの方もいらっしゃると思いますが・・・。

いちご味、青りんご味、みかん味・・・うんうん、至って普通のラインナップだね。
・・・ん?
「まさかのなめこ味あめ入り!」
なんじゃそれ!
早速購入。
それぞれ5個づつ入っている。
そして、なめこ味あめを食す。
チョコをとても薄~くしたような味。
Nameko_ameんふんふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2012

今週のスパムメール(2012年10月26日)

svyfiz@supermail.com

| | Comments (0)

October 25, 2012

急遽出張。

久しぶりに上野・東京・新宿と歩き回ってしまった。
構内がずいぶん変わってしまっているので、アッチうろうろ、コッチうろうろ。
お登りさん状態で、すぐそこの乗り換え改札に行くにも大回り。
1日で1週間分を歩いたような感じかな?
5年(もう6年目か)も離れていると駄目ですな~。
今の職場では電車なんてほとんど使わないし、古巣の武蔵新城に行くときは車移動だしね。

明日は休みなので、古巣の武蔵新城に泊まって旧友と呑みたかったのだが、ちょっと訳ありで帰ってきました。
次回の出張は何とかしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2012

iPad mini発表。

とうとう発表されました。
今日も会社でも話題になっていました。

でも、miniのCPU性能などを考えると躊躇してしまう。
miniはA5チップ、RetinaモデルがA6Xチップ。
相当な差が出ると思うけどどうなんだろう。
大きさは片手で枠を持てるぐらいだから良いのだろうけどね。
(アメリカ人の手で丁度良いってことは、オイラにはチョット大きいかな?)
ちょっと考えてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2012

春雨ヌードル+モツ煮込み。

帰りは雨でした。
さて晩飯だけど、作るのも喰いに行くのも面倒。
帰り道のコンビニで春雨ヌードルとモツ煮込み(ニンニク)を買って帰ってきた。
モツ煮込みをレンジでチン。
ドンブリにあけた春雨ヌードルに熱湯を注いでかき混ぜる。
モツ煮込みの半分を春雨ヌードルに乗せて、かき混ぜる。
うん、美味し。
晩飯にしては少し足りないぐらいだが、これぐらいが丁度良い。

モツ煮込み(ニンニク)の残り半分は、当然のごとく風呂上がりのビールのつまみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2012

言いがかりにも程がある。

飲んだのは自分の責任。

「AFP BB News」より。
カフェイン過剰摂取で少女死亡、遺族が栄養飲料製造会社を提訴

700mlを2本とは、1.4リットルを飲んだわけだ。
親が買ったんじゃないか?
14歳が自分のお小遣いで買ったとしても、1.4リットルも飲むってのはあまりにもバカだ。
つまり、モンスターエナジーを訴えるモンスターペアレントってことだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2012

そろそろ発毛剤を変えてみるか?

2010年にリアップX5を、2012年からM-1を使ってみた。
だが、改善の兆しがないなぁ。
加齢によるものと遺伝(オヤジもジッチャンも・・・)なんだろうけどね。
そろそろ別な発毛剤を使用してみるかな?
飲み薬もあるようだけど医者に行くのも面倒だし、やはりドラッグストアで買えるものが良いな。
だが、どれが良いか判らないしな。
ちょっとネットの口コミを調べてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2012

ポメラDM100のソフトウェアを1.2.10.0にアップ。

ネットでポメラDM100のソフトウェアがバージョンアップされているのをどこかで見かけて、そのうちしなければと思っていた。
そして本日バージョンアップした。

ただ、ちょっとおかしい。
ソフトウェアをPCに落とす←判る。
解凍する←判る。
SDカードに移す←判る。
SDカードをポメラDM100に差す←判る。
PCとポメラDM100とPCをUSBケーブルでつなぐ←・・・なぜ??
そのままSDカードからアップデートすりゃ良いじゃん!
なぜPCにつなぐ必要があるんだろう?

よく判らないアップデート手順でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2012

シルヴィア・クリステルさん死去。

エマニエル夫人は強烈だったな。

「AFP BB News」より。
「エマニエル夫人」のS・クリステルさん、死去

昨日はネットもせずに寝たので、今朝知った。
エマニエル夫人を初めてみた時は小学生だったかな?(あれ?中学生だったかな?)
あのエロさは衝撃的だった。
その後で続編やヘア解禁版が作られたが、やはりシルヴィア・クリステルの映画が一番。
60歳でしたか。
早すぎますね。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2012

B-CASカード。

今日は呑み会でした。
それは良いとして、知り合いのTVが映らなくなって久しいということ。
どうも、B-CASカードが落雷やそれに伴うサージやらで死んでしまったらしい。
で、調べるとたかだかICチップ1枚の発行に2,000円も取るとか。
確か、利用者の不手際(例えば改造とか・・・)以外は無料だったと思うが。
・・・んなこともいわず、2,000円要求。
色々と話をすすめていくと、壊れたB-CASカードと無料で交換が正しいらしい。
まずはB-CASカードを送ってくるので、壊れたB-CASカードを送り返すことで良いとのこと。
それをいきなり2,000円を要求とは。
さすが無能ばかり集まる天下り団体。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2012

さすがに、訳が判らなくなってきた。

ドラクエ10をしています。
ですが、進めていくうちに「〇〇へ行って△△に話をして□□を持ってこい」なんてクエストがある。
その〇〇ってのがどこだか判らない。
鉄道を使っていけば良いのだろうが、まずどこの町なのか、どうすれば良いのか。
ちょっと複雑になりすぎて訳が判らない。
それでも、レベル上限アップと装備品上限アップのクエストはしたけど。
装備品上限アップのクエストは本当にあちこち移動する必要があるから辛い。
レベル上限アップのクエストはあの魔物が手ごわいし、近くのキャンプ地からその場所へ行くまでに時間がかかる。
とりあえず進めますが、訳が判らないし辛いなぁ。

ところで、土地は買いましたか?
オイラはレベル上限アップをクリアするために聖水をバンバン買ったため、お金が無くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2012

一緒の職場だった人と呑み会。

え~と・・・急に呑み会が入りました。
4月に異動となった人が別件でこちらの事務所にきました。
久しぶりと言うことで、呑み会を行います。
帰ってくるのはちょっと遅くなるかも。
明日も早いんだが・・・。
ま、いいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2012

avast!の更新メールが来た。

あれ?同じことを書いた気がするが・・・。
avast!無料アンチウイルスの更新
ああ、LOOX U50XNに乗せているやつの更新か。
無料版を色々と試したけど、こいつが一番良いかもね。
もちろん有料のアンチウィルスソフトには敵わないけど。
ただ前述のブログで書いてあるようにソースネクストのアンチウィルスソフトは最悪だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2012

今週のスパムメール(2012年10月14日)

3CAEEA767@martinsfamily.org
Jarrett_Barnesquqj@chipsguiden.dk
noreply@sprint.com
parksjacob@jorcani.com
Rochelle.Harrisuveab@cheminees-yvon.fr

| | Comments (0)

October 13, 2012

SETIからのメールは空白がなくて読みづらい。

2007年に「SETIからの寄付依頼メール」というブログを書いた。
その時の英文はきちんと英単語の間に空白があった。
今日来たメールは空白が一切なし。
小文字のままの英単語がズラズラと書いてあるので訳が判らない。
例えば(あくまでも例えです)「Please give me contribution from you to SETI.」とある場合、「PleasegivemecontributionfromyoutoSETI.」と書いてある。
読めないよな~。

ま、要は前回と同じ事なんですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2012

Firefoxは16.0.1に。

昨日の今日(実際は一昨日の今日だけど)でアップデートですか?
セキュリティに重大な問題があると言うことでアップデートされたようです。
それにしても対応が早いねぇ。
某OS会社がOSにバンドルしているブラウザ(笑)はアップデートが1カ月毎だもの。
あ、この前は修正パッチが出てたっけ?(それでもかなり日数が経っていたが)

まぁ、ニュースでもやっているように、悪意のあるウィルスに感染しないためには必要なんでしょうね。
人ごとじゃないものな。
知らないうちにウィルスに感染して、誹謗中傷のメール(実際は「殺す」なんて過激だったようだけど)を送信されちゃたまったもんじゃない。

OSやブラウザのアップデート、ウィルス対策ソフトの導入はしっかりしておきましょう。
そして、妖しいところへのアクセスやプログラムのダウンロードはしないようにしましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2012

久しぶりのバーボン。

ここのところ呑む酒といえばビールか焼酎か日本酒。
たまに安いテーブルワイン。
そしてウィスキーといえば、忘年会などの時にローヤルが1本ほど置いてあって、ワンフィンガーでチビチビと呑むぐらい。
バーボンを買うなんて二年ぶりぐらいで、スーパーでたまたま手にとってしまった。
ああ、バーボンってこんな感じだったな~。
ツマミはやはりビーフジャーキーだろう。
ただ、天狗じゃないのが残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2012

Firefox16にversion UPしました。

今回は、キー入力や大量データ処理、メモリ開放処理(要はjavaの処理)が早くなったとか。
早くなる分には嬉しい。
とは言え、目に見えて早くなったか?と言われると、ちと判らない。
徐々に判ってくるのでしょうけどね。

そして、今日はwindowsのアップデートも。
そのうえ、しばらく放ったらかしにしていたevernoteもアップデート。
これが3台のPCでしなきゃならないものだから大変ですわ~。
あ、linuxの未反映分もインストールしなきゃならなかった。
今日はドラクエ10はできないかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2012

吸水性に優れたバスタオル?

以前、吸水性が優れているとうたっているバスタオルを購入。
マイクロファイバーでできていて、綿に比べて何倍も水分を吸い取るらしい。
しかし、何度使っても何となく肌がベターとしたままで十分に拭き取った感じがしない。
知り合いの(飲み屋の)オネーチャンに聞いたところ、「潤いを守っているのよ~」
う~ん・・・そんなものらしい。
オイラは布で拭いたサラッとした感じが好きなのだがな。
ローテーションで使っているから何日かごとにそのバスタオルに当たる。
そんなもんだと納得して使うしかないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2012

大人の科学「円筒レコード式エジソン蓄音機」

冊子に「10周年ありがとう!」とあった。
もう10年か・・・しみじみ。

さて、今回の大人の科学の付録は「円筒レコード式エジソン蓄音機」。
なるほど、ロウを塗るんじゃなく、ロウソクをそのまま使うわけね。
で、完成したので録音。
やはり「メリーさんの羊」でしょうか?
作りが悪かったのか、普通の声の大きさではイマイチはっきりしない。
結構大きな声で録音するとうまく聞こえる。
ただ、一人でホーンに向かって「♪メリーさんの羊、羊、羊・・・♪」と歌う姿も、客観的に見ると滑稽だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2012

噂の豚かばやき丼を食べてみました。

おはようパンダでも呟いたのですが(連携でtwitterも)、晩飯に豚かばやき丼を食べました。
ウナギの蒲焼をイメージしたまま食べると、なんだかな~というところでしょうか。
ウナギの蒲焼とは別物です。
どちらかと言うと、豚角煮丼に近いかな?
注文時に白髪ネギは乗っていることを確認したのですが、ちょっとしつこいかな?と紅生姜を乗っけようと思っていました。
すると、粒山椒を散らばせてあるではないですか!
山椒でさっぱりして嬉しいですね。
ただ、おしんこセットで頼むと700円。
ちょっとお高めかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2012

今週のスパムメール(2012年10月6日)

24FE025@dreampage.it
2929999AF@greenroofoutfitters.com
337006D@palservices.co.uk
47AF77E26@applicationunlimited.net
8E7F0A6@ashlandoh.com
AA92A0FAF@metroiii.org
AE38DC3@prints4me.com
C0B696C@asgct.com
D43F47A@pcidesign.com
E0EABE80@cloudapps.com
Feliciteg@chlamydia.be

| | Comments (0)

October 05, 2012

大滝秀治さん死去。

ネットニュースを見て言葉に詰まった。
また名俳優が亡くなった。
特捜最前線の船村刑事役をはじめ、渋い演技の俳優。
オイラは当時、「しゅうじ」とばかり思っていたが「ひでじ」が正しいと分かり、「おお!」と思ったことがあった。
また、「つまらん!」など一言だけの面白CMにも出演されていたわけで。
87歳。
ご冥福をお祈りします。

ところで、関根勉はこれからモノマネをどうするんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2012

本日は、肉肉肉。

「冬を乗り越えるぞ!そのための肉!!肉を喰って体力をつけよう!!!」の会。
ま、肉ってよりモツですけどね。
肉と酒です。

「最近の若いもんは・・・」
いや、オイラ達が20代の頃も「最近の若いもんは・・・」と言われていましたがな~。
「・・・食が細い!」
そうきたか!!
やはり、食える時に食える人はどういう時にになっても強い!!
皆、食え!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2012

キュリオシティーが火星の石を近距離から撮影。

あまりに近すぎて訳が判らんゾ。

「AFP BB News」より。
「火星の石」を至近距離から撮影、探査車キュリオシティー

火星の石というと、もっとザラザラしたものだと思っていたのだが、結構サラサラした感じの石のようです。
分光器を用いても石の粒子が微細で判らなかったようですが、たぶんもっと違うカメラも搭載しているんでしょう。
そのうち解析結果がでてくるでしょうから、それまで待ちましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2012

「うる星やつら」ですか。

なるほど。こういう見方もあったか。

「極東ブログ」より。
「うる星やつら」の思い出

強烈なキャラ達に、おバカなギャグモノだと思っていたのだが、こういう考えでみている人もいた訳で。
「20歳もすぎて~」とあるが、オイラも十分20歳越えだった。
な~~んにも深読みせずに、単純に笑っていた。
ただし雑誌は買わず(読み終えたものをもらって)、単行本のみ購入して繰り返し読んでいた。
その後にLD(古っ!!)などでオープニング/エンディングコレクションなどを購入していた訳でして・・・。

そして、映画の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は傑作だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2012

颱風一過。社宅の被害は?

風、雨ともに強い颱風でした。
ただし移動速度が早かったので、朝には雲一つない晴天となっていました。
そして、オイラが住んでいる社宅の被害は皆無。
・・・と言いたかったのですが、周りで1つ見つけました。
エアコンのドレイン(水抜きの細いホース)が千切れていました。
もっとも、オイラの部屋じゃなく、上の階の人のですけどね。
全体が抜けているなら分かるが、2階から1階へのホースの途中の長さ40cmぐらいの間だけが切れて外れているのです。
う~ん・・・不思議ぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »