« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 30, 2012

今週のスパムメール(2012年9月30日)

2570994CA@x2tv.com
3E4CB427@pacificnet.co.uk
4BA0DDB61@maritimeprecast.com
A5AE59330@informdesign.com
Eduardo.Joneseaf@chartbox.nl
F71A3EEF8@insurecherokee.com
wdhdnu@google.com

いつもは金曜日か土曜日にアップしていのだが・・・。

| | Comments (0)

September 29, 2012

今年も自宅おでん屋を始めました。

去年のおでんは「今年もおでんを仕込みました。」のとおり、10月20日。
半月ほど早く、一昨年より1カ月半ほど早いけど寒くなった事だし、おでんを仕込みました。
出汁をとって練り物入れて沸騰直前まで煮込む。
その間に茹で卵と大根とハンペンを用意し、頃合いをみて鍋に投入。
あとは温まるのを待つだけ。
そして、明日からは追加のおでん種を購入してきて、春までおでん三昧。
あ、おでんによく合う日本酒が少なかったな。

もう少しかかりそうなので、それまでココログ広場でポチッとキラリをしてこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2012

さて、呑み会です

やはり!
四半期の締めに呑み会をしてます。
真面目なことを書きたかったが、そんな暇無し。
とりあえず、ブログだけは適当に
ことて更新しておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2012

iOS版おはようパンダは、削除と再インストールで少しは改善。


★一度は直ったようでしたが、やはり駄目でした。
★他の方々も駄目のようです。

昨日、「iOS版おはようパンダのアップデートは、ちょっと待った方が良い。」を書いた。
試しに、アプリを削除して再インストールしてみた。
一応、情報は引き継がれているようで、特に問題なくログインできた。
友達も残ったままだし、投稿も残っていた。
そのうえ、昨日のバグのうち、挨拶アイコンのタップ反映しない件とと、キャラ設定変更で落ちまくりと、レンダーからの当日分のステータス表示不可は、バグフィックスされていた。
というか、アップデートのみでは上手く行かなかったようだ。
ただし、まだtwitterやfacebook連携をしているチェックが外れてしまう現象は残っている。

これまでアップデートのみしかやっておらず、うまくいかなくなった人は試してみるのは良いだろう。
ただし、睡眠記録は全部消えてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2012

iOS版おはようパンダのアップデートは、ちょっと待った方が良い。

おはようパンダって良いツールですよ。
ですが、今回のiOS6対応のアップデートはアウトです。
急いでiOS6に対応した結果かもしれないけどね。

・タイムラインの返答で右上のアイコンをタップしても、もう一度読み込むと元に戻る。
反映されているようだけど、どこまで挨拶したかが判らないんですね。
・キャラ設定を変えると落ちまくり。
・ホームから投稿する際に、前にtwitterやfacebook連携をしているチェックが外れてしまう。
・そして、まだ修正されていない、カレンダーからの当日分のステータス表示不可。

とりあえず、前3つのバグについてはAndriod版を使って対応しています。
早く直してくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2012

サザンオールスターズ、米米クラブ、チューリップ。

段ボールをガサゴソ。
サザンオールスターズの「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」のシングルCDが出てきた。
う~ん・・・サザンはあまり聴かないのだが・・・「夢に消えたジュリア」か。
そして、米米クラブの「浪漫飛行」のシングルCDも。(これは本当のシングルCDってやつ)
他にチューリップの「愛の迷路」のシングルレコードも。
これらの共通点は・・・JALのCMに使われていた曲。
確かに良い曲を使うよね。
さて、JALも何とか復活した事だし(JALには言いたい事は山ほどあるが)、事務所の枠を越えて歴代のCM曲を集めたCDをどこかのレコード会社から出して欲しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 24, 2012

「強殖装甲ガイバー」29巻by高屋良樹

27巻から28巻の期間が1年半。
本日、ガイバー28巻を買いました。」が2011年8月。
やはり、だいたい1年ごとに1冊のペースです。
少年A(エース)って月刊誌だっけ?
そりゃ、3日間(シンが二日前の戦いを回想している)の話が4年かかるわけだから。
ま、女優を目指す某少女漫画にくらべりゃまだましか。
それにしても、ガイバーIIFのコントロールメタルはどうした?アポルオンは何者?アルカンフェルやイマカラム(村上さん)は?
まだまだ終わりそうにありません。
月刊誌のペースじゃ最終回を迎えるまであと何年かかることやら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2012

暑さ寒さも彼岸まで。

今日は雨も降った事もあり、とても涼しかったですね。
むしろ寒いぐらいで、おはようパンダの「おでかけ」でも長袖で出かけるよという方もチラホラ。
オイラは昼飯にちょっと出かけたぐらいだから、半袖のまま過ごしましたが。
もっとも、火曜日と水曜日は夏日に戻るようです。
半袖をタンスにしまうのはもう少し待ったほうがよさそうです。

さて、昨日の秋分の日は、ニュースによると116年ぶりに9月22日だったそうです。
今年から2044年までは、また9月23日が秋分の日だそうです。
ただし閏年に限り9月22日という変則な状態が続くとの事。
しっかり憶えておきましょう。
憶えておいたからって得することはないでしょうが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2012

昨日、iOS6にアップデートしてみました。

色々と問題があるようですが、やってみました。
プレインストールの地図は使わなかったし、ナビは別なアプリを使っているし・・・。

まずは、機能の夜までにiOS6に対応したというアプリの通知を受け、それをアップデート。
携帯ゲームなどは「iOS6動作確認済み」というのを確認。
そして・・・iOS6へアップデート。
アップデート後に一番困ったのが、App Storeのトップ25やカテゴリを選択すると「iTunes storeに接続できません」というメッセージ。
対処方法を検索すると出てきたのでそれにしたがって対応。
他もバグらしきものがちょこちょこあったけど、大体使えるもよう。
まあ、すぐにマイナーアップデートがあるとは思うけどね。

あとは、一番使っている「おはようパンダ」がまだ未対応で、動作がおかしいって事。
早く直して欲しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2012

今週のスパムメール(2012年9月21日)

108440B12@unistarllc.com
E913A3EF0@proctorinsurance.com
Eduardo.Joneseaf@chartbox.nl

| | Comments (0)

September 20, 2012

シャキーラ・・・ええ女やのぉ。

でき婚ってのがちょっと気になるが。

「AFP BB News」より。
シャキーラが妊娠を発表、父親はバルサのジェラール・ピケ

えっ?もう35歳か。
せくすぃで歌も上手くてね~。
コロンビアとかベネズエラなど中米のオネーチャンはせくすぃですからね~。
もちろん、南米ブラジルのオネーチャンも。
ラテンのノリってのでしょうか、明るくていい娘ばかり。
なにはともあれ、おめでとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2012

だから漢族と朝鮮族とは付き合うなと。

Chinaが「制裁のため日本国債を売るぞ」と脅しても市場は反応せず。
14兆円の国債が売られようが、それぐらいじゃ日本円の価値はそれほど変わらんよ。
確かに少しは円安になってくれるだろうから、輸出産業の回復、ひいては日本経済の回復になるよ。
前にChinaがレアアース輸出規制をかけた時も、輸入先をオーストラリアなどへシフトするとの見方からオーストラリアの株が上がり、少しは経済の活性化ができた。
そして、日本ではレアアースに頼らないモーターなどの開発が進んでいった。

それより、2007年に「これからはベトナムとラオスだよ」という記事を書いた。
早々とChinaやCoreaから東南アジアやインドなどにシフトをしておけば良かったのに。
経団連もバカだよな。
そして、韓国からも引き上げてしまえ。
あの本田宗一郎が言っていた。
「朝鮮人とはかかわるな」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2012

iPhone5の予約が24時間で200万台突破。

そりゃそうだろう。

「AFP BB News」より。
iPhone 5、予約開始24時間で200万台突破 株価も最高値更新

近くのau(小さい店)でも50人超えの予約が入っているとか。
ちょっと離れて住んでいる人の近くにあるau(ちょっと大きい店)でも60人超えの予約が入ったらしい。
予約するのは・・・待ちだな。
もしかすると半年後にiPhone5sが・・・出るか?(無理か)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

今日は遠くで宴会?

今日は異動で遠くにいた人が帰ってくるということで、宴会です。
車で1時間半ほど。
運転は呑まない人がやってくれます。
さて、出かけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2012

ドリアン・・・好きです。

嫌いな人も多いですけどね。

「AFP BB News」より。
マレーシア訪問のウィリアム英王子、「ドリアン嫌い」を公言

タイやインドネシアに出張していた頃は、ドリアンを喰いまくっていた。
ホテルはもちろん現地事務所にも持ち込めなかったので屋台で買ってその場で食べていた。
最初はちょっとな~と思っていたけど、一度食べると病みつきになる美味さ。
まあ、普通の観光で訪れた時にトライするのは・・・止めておいた方が良いかもしれません。
ゲップがウ〇コの香りなので、周りからは顰蹙ものですしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

今週のスパムメール(2012年9月15日)

656A774CE@advancedflowsolutions.com
B672B42C@motivatorsinc.com
BF7592D2C@driversafetyresources.com
E88CC8E1@teamseb.biz

| | Comments (0)

September 14, 2012

「迷って選んだ答えは必ず間違い」・・・名言です。

山崎一夫と西原理恵子という強力タッグの本です。
細かい内容より、各表題と西原のマンガが真理を突いてきている。
この二人は昔からエッセイ+挿絵マンガで登場しているけど、面白い。
オイラのような老眼にも優しい大文字で一気読みできる。
お勧めですな。

この本もマンガ以外で販売数が多いって西原センセイが嘆くかな?
マンガより「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」がAmazonでよく売れているとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2012

朝からiPhone5の話題でもちきり。

とうとうiPhone5の発売が発表されましたね。
画面がちょっと大きくなってLTE対応で処理が早くなったぐらいかな?
目新しくはないけど、気になります。
まだiPhone4sは使い始めて一年未満だしな~。
一括購入だから乗り換えられるって言えば乗り換えられるんだけど。
iPhone4sを買ってしまいました。」参照。

それはそうと、iOS6についてはアプリの対応が間に合っていないものもあるようです。
メールで某FX業者からiOS5では正常だけど、iOS6では少し動作が変なところがあるので、iOS6へアップデートしないでくださいと連絡があった。
19日にリリース予定らしいけど、どうしようかな~。(あ、あのFX業者の口座は引き上げたんだっけ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2012

J-ALERT・・・防災行政無線から音声が流れましたか?

本日、J-ALERTの試験があったそうです。
一部で不具合があったそうですが、ほぼ全国的に放送されたようです。
事務所の近くに防災行政無線のスピーカーがあるのですが、全く聞こえなかったな。
もっとも、サーバー室は外からの音や電波が入らないようになっているから判らないんですけどね。
(下手に携帯などが持ち込まれて、通話の電波などが外に漏れない様に強固なセキュリティを確保しているってのが実情ですけど)
う~ん・・・総務が防災行政無線を受けて館内放送をしてくれても良かったのにな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2012

今日から利根川水系で10%の取水制限。

オイラがいる茨城の某所。
さてどこから取水しているのかな~と調べてみると・・・霞ヶ浦。
えっ?・・・あの霞ヶ浦?
アオコたんまりの霞ヶ浦?
白いTシャツでボートから落ちると黄緑色に変色して色が落ちない水質の霞ヶ浦?
どおりで「フィルターを変えたら水が美味くなった。」で書いたように、水道の蛇口に藻みたいなものがくっ付く訳だ。
今まで水道水を飲まなくて良かったぁ。
もっとも、昔に茨城某所(実は二度目の茨城異動なのさ)にいたときはアパート脇の井戸水をくみ上げていたからもっと酷かったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2012

えっ?レベル上げで経験値10万超え?

ドラクエ10してます。
次のレベルまで1万超えってのを見て驚いて会社の人に言った、先に進んでいる人から「最後の方は10万超えだよ」と教えられた。
今のアプリでは最大レベルが50までらしい。
そして驚くことに、そんなレベル50の状態でもセカンドボスは倒すのがキツイらしい。
酒場で仲間にしたAI機能ではとても辛く、結局チャット呼びかけで仲間になった人が、人の感性で動き回って挑まなければ駄目らしい。
あっちゃ~・・・こりゃ辛い。
とりあえず、レベル40を目指して頑張ろう。

なお追加版では転職後の引き継ぎなど色々とできるらしい。
ま、ネットで調べりゃどうすれば一番良いかが分かるんだけどねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2012

結局、片づけはしなかった。(予想どおり)

昨日「山積みのマンガ雑誌を片づけた。」で、今日は片づけをしないだろうと言っていたけど、やっぱりしなかった。
昨日の片づけで、雑誌を紐で縛るときに紐の摩擦で両手の人指し指を怪我していたが、それがひどくなっていた。
絆創膏で保護していたが皮が大きく剥がれて、かなり深くまでえぐれている。
という事で、片づけはしませんでした。(言い訳)

実は昨日ちょっと動いただけで筋肉痛。
ケツとモモと二の腕が大変な事になっています。
あ~あ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2012

山積みのマンガ雑誌を片づけた。

ほぼ全ての四コママンガ雑誌を買っている。
普通のヤツからH系のものまで・・・。
他にアワーズというマイナー系月間マンガ雑誌とFX関連雑誌とカメラ雑誌は毎号買っている。
これらが部屋の1/3に山積みとなっていたので、そろそろ捨てなければと資源ゴミの場所へ持っていった。
今日のクソ暑いなかで、雑誌を縛って運んでを繰り返したのでぶっ倒れそうになった。
2時間ほど作業に費やしたが、それでもまだ半分は残っている。
明日片づけようと思いながら、明日も暑いから辛いなぁと思っている。(つまり、やらないんだろうな)

そして、晩飯を喰いに行った時にまんがタウンとまんがタイムと本当にあった笑える話を買ってきた。
う~ん・・・部屋から雑誌が減らないわけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

今週のスパムメール(2012年9月7日)

そう言えば、おはようパンダからの友達申請は、毎度毎度スパムに分類されてしまっているな~。
スパムじゃないって指定しているんだけどな。

Iolanthe-Boydez@virtua.com.br

| | Comments (0)

September 06, 2012

これも震災雇用かな?

車1台が通れるくらいの田んぼの小さな畦道を、毎日の通勤途中に見ます。
工事施主は市となっているので市道のようです。
そこを、震災復旧なんでしょうけど工事しています。
勿論、重機で作業しているので、その畦道を通るにはちょっと気をつけなければなりません。
その畦道の向こうとこっちで警備員が立って通行を制限しているのです。
ただし、畦道のすぐそばには通行できる別な畦道が沢山あります。
つまり、その畦道の入口出口(どちらが入口かしりませんが)に立入禁止のコーンやブロックを置くだけで十分に対応できるのですが、人が対応しているのです。
朝から夕方までやっていて、8時間は作業しているのでしょう。
そのうえ、2週間以上も復旧工事をしているのです。
例えば時給が700円として、2人×8時間×700円×14日=156,800円の費用がこれまでにかかっているわけですね。
う~ん・・・これも震災雇用のためなんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2012

歯の磨きすぎ?(実際は歯茎ですが)

朝から歯茎が痛かった。
いつもは、夜は磨いてからリステリンでクチュクチュしてから寝る。
朝起きた後は歯磨きはしないで、殺菌のためにリステリンでクチュクチュしてから出勤なんだけど、リステリンが無くなったから歯を磨いた。
それが悪かったようだ。
ちょっとガシガシと磨いたようで、歯茎を傷つけたようだ。
昼間も、食事の後で磨く時もちょっと気をつけていた。
帰りにリステリンを買って来たから明日の朝はいつもどおりだ。
これからは気をつけて磨こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2012

携帯ゲームのサーバー側の負荷増大。

とあるゲームをしています。
カード形式のキャラクターを集めて進化や強化をして進めていくというものです。
新しく始めたのですが別なゲームのデータを一部継続できるようで、サクサクと進みます。
ですが、ここにきてレアカードプレゼントキャンペーンが始まり、そのためにアクセスが集中してしまっています。
そのため、画面が止まる事があります。
う~ん・・・もうちょっと考えてほしいものだ。

ちなみに、課金でレアカードがもらえるガチャもあるようですが、オイラは無課金で頑張っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2012

wi-fiエリアが広くなるのは良いけど・・・。

無料なら問題ないけど、有料接続だと不正使用が気になる。

「AFP BB News」より。
米国で開始の新規格「スーパーWi-Fi」、世界に普及するか

「理論値では最大160キロメートル(100マイル)先まで届くというが、実際の利用時には到達範囲は数マイルの距離にとどまる見込み。」
160Kmと言うことは、東京に1箇所設置で関東エリア全てカバーって事か。
これで、PCやスマホにSkypeやLINEを入れていたら電話会社はつぶれるよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2012

ブログによる発信が復活してきている?

twitterやfacebookに押され気味だったブログというツール。
しかし、ここにきて復活の兆しがあるとネットニュースにあった。
色々と伝えたいことが増えているからtwitterではなくブログを利用しているらしい。
つまり、twitterの140文字では伝えきれないことを、じっくりとブログに書きたい人がいるとのこと。
それにブログならコメントのブロックやトラックバック管理なども楽だし。
逆に読み手の方も、twitterで読みたい人のフォローをしていても、無駄な情報が多すぎて必要な情報を取りこぼしてしまう事があるらしい。
まぁどれが良いかって事より、それらの使い分けなんでしょうけどね。

オイラはブログにtwitterにfacebookにおはようパンダにナカマップを使って、適当に情報発信しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2012

昨日のフィリピン沖の地震

急に、ピンポンピンポンと緊急放送。
TV画面に津波注意報?何々?
太平洋側一帯に津波注意報。
南海トラフの地震の話があったものだから、それかな~と思っていた。

しかし、いい加減に呑んでいたので、そのままゲーム続行。
いつまでたっても消える気配がないので、地震情報を見たがどこにも震源地がない。
チリ地震の津波のような、震源地が海外か?とIRISのHPを見たが、当日の地震を示す赤丸がどこにもない。
しばらくしてフィリピン沖が震源地である事を放送。
う~ん・・・津波注意報と一緒に地震の情報をチョットでも放送して欲しかったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »