« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 31, 2012

事務所内引っ越し。

6月からの業務に備え、事務所内のレイアウト変更を行いました。

机を少し動かしただけで腰が・・・。
会議机を並べ直しただけで息切れ。
ロッカーを移動するために書類を取り出しただけで腕の筋肉が・・・。
そして、特にぶつけた記憶もないのだが、腕や脛に赤タン。

いや~歳は取りたくないものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2012

NIFTY-Serve(ニフティサーブ)復活!!?

ついに、NIFTY-Serveが復活しました。
「パソコン通信」です。

Facebook招待という形でしたので登録しておきました。
本日、招待状が届いたので早速登録してみました。
懐かしの2400ボー(今はボーと言わないか)でカタカタカタと1文字づつ流れていくような文字表示。
そして、おお!懐かしいフォーラムが山のように!!
本名で登録していたフォーラムもあったけど、「我留美音」や「ホップ・カーク」とはオイラの事さ!!
さて、あの頃に入り浸っていた会議室へ「GO」。
コマンドが全部大文字ってのが良いよね。(笑)

しかし、登録(招待)の時にNIFTY-IDを申請できれば良かったのに。
今でも複数のIDを持ち続けていますよ。
一般用、妖しい会議室用、そして・・・ネカマ用(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2012

本日も急な天気の変化がありました。それも・・・

昼間はそれなりに良い天気だったのだが、夕方から急に悪天候。
帰る頃には雷鳴轟き、急な雨。
帰宅後、家では数十秒の停電の後、瞬停が・・・。
一旦PCのACを引き抜いて安定するまで待機。
どうやら安定してきたようなのブログを更新しよう・・・と思っていたら、何を投稿しようとしたのか忘れてしまっていた。

そう言うことで今日の停電の話でお茶を濁して、お開き!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2012

「御かぞくさま御いっこう」byもぐら

カテゴリーはアニメ・コミックスにしたが、本屋ではサブカルチャーの棚に置いてあった。

「県民性マンガうちのトコでは」、「県民性マンガうちのトコでは2」でお馴染みのもぐらの本です。
最近はwebにアップされている事をエッセイにするパターンが多いですね。
確かに面白いですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2012

ツマミに(株)道南冷蔵の「わかめせんべい」を食す。

以前、「最近のツマミは「五色煮」というモノ。」で書いたけど、販売者が(株)道南冷蔵という会社。
さて、この「わかめせんべい」だが、軽い。
味付けして乾燥させた(?)ワカメに胡麻をまぶしてあり旨い・・・が、軽い。
乾燥ワカメと言うことは、食べると胃で膨らむのかな?
もしかしたら、サラダなどの料理にも使えるかも。

ググってみたら、ホームページを開設していた。
そして、ウニやイクラなども通信販売していた。(とりまとめは楽天だけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2012

「ぼのぼの」36巻byいがらしみきお

いがらしみきおは神である。

時々、何度読んでも理解できない話もあるが、ココロにズシンと来る。
とびらの話から始まり、最後の一話でまた扉の話が生きてくる。
それにしても、スナドリネコさんのように飄々と生きていたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2012

今週のスパムメール(2012年5月25日)

dqvcc@pop.postpet.so-net.ne.jp
gukeosb31@yahoo1.co.jp

| | Comments (0)

May 24, 2012

「お・と・な じゃがりこ ジンジャーチキン」を食す。

昨日の「「Jagabeeインド風カレー味」を食す。」の予告どおり、本日は「じゃがり こジンジャーチキン」をツマミにしてみました。
毎度のことながら期間限定モノです。
一本食べ終えてしばらくしてからジンジャーの香りがほんのりと来ます。
チキンってのは感じられないかもね。

・・・あれ?・・・いつもの駄洒落がない!
あの脱力感のある駄洒落が好きなんだが。
それはそうと、「じゃがりこは東京スカイツリーを応援しています」だとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2012

「Jagabeeインド風カレー味」を食す。

会社帰りにコンビニで買ってきました。
期間限定です。
15種類のスパイスだそうです。
結構スパイスが効いていて、うまいですね。
ジャガビーしかりジャガリコしかり、丁度良い食べきり量で好きです。
(じゃがりこジンジャーチキンも買ってきたので、明日のツマミに食べましょうか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2012

今日は一日中東京スカイツリーの話題でした。

雨の営業開始でしたね~。
ま、それも良いでしょう。
もっとも、「本邦初」とか「TVカメラが入るのは初」とか「いち早く」とか・・・。
もう、お腹いっぱいいっぱいでした。

そして、強風のためにエレベーターの停止や展望回廊の営業中止など。
秋には台風などが来る・・・登れないって事だね。

う~ん・・・あまり登る気はないな。
もっとも、東京タワーでさえ登ったことがないんだけどね。
都庁や横浜ランドマークタワーは登ったけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2012

今日は一日中金環日食の話題でした。

みなさんは見ましたか?
茨城は薄曇りでした。
日食メガネが無かったので、見ようか止めようか悩んでいました。
しかし、この薄曇りってのが上手い具合にフィルターになってくれました。

Ecl1半分くらい欠けた

Ecl2ほぼ欠けた

Ecl3金環日食(まんまるじゃ無いのがおしい!!)

Ec4lほぼ終わり

Ec5l半分以上復活

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2012

大人の科学デルタ・ツイスター

今回の大人の科学の付録は「未体験飛行物体デルタ・ツイスター」。
Vol.33を最後に番号が付いていないけど、別冊でもないし・・・ま、いいや。
雑誌の方のジブリ映画の羽ばたき飛行機。
フライングカヤックは難しいようだが、フラップターは強力な羽根の材料と強力な動力が見つかればできそうな感じ。
そして、昆虫の飛行についても書いてあったが、最後の「低レイノルズ数領域の飛行メカニズムは実はまだわかっていない」・・・これはハエの事。
たかがハエ。だけど科学者が必死に研究しているわけです。

あとは、以前に書いた「強力接着剤はヤモリの足が手本。」に書いた物質の接着。
実は接着の原理もまだわかっていないんですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2012

生命保険の見直し。

給料も減ってきているし、高い生命保険を掛け続けるのも辛い。
そこで保険の見直しをお願いして、資料が届いた。
う~ん・・・保険料はいいけど、やはり安くなった分の保証が・・・。
もう少し考えてみるか。

あとは、ネット保険でも見積もりをしてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2012

今週のスパムメール(2012年5月18日)

kbsrs@wood.biglobe.ne.jp
bzokkq@pop02.odn.ne.jp
freddiedeleon@saeca.com
ceciliagrove@execulink.com
orethaleslee@got.net
myriammaya@jax.sysco.com

| | Comments (0)

May 17, 2012

iPhone 5のディスプレイは最小4インチ?

ITニュースで流れていたんですけどね。
WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)からの報道のようです。
ただ、iPhone 4sでも同じ情報が流れていたんですよね。
もしiPhone 5が出れば、買います。
iPhone 4sもキャッシュ一括で買ったから2年縛りとか関係ないし。
iPhone 5をメインにしてiPhone 4sは脱獄の練習に使えば良いしね。
さて、このニュースはガチか?ガセか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2012

止めとけ止めとけ、昔の話は。

今日はいつになく盛り上がってしまった。
それも昔の下らない話で。
武勇伝ではなく、失敗話ばかり。
分かるよ~・・・お互いの傷の舐め合い。
でもそれが良いんだよね。
「青春時代」(?)に付いた傷は忘れられないよね~。
そういう事を酒で呑み流し、明日への活力にするおっちゃん達であった。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2012

「おはようパンダ」にはまってしまった。

「おはようパンダ」って携帯アプリを知っていますか?
自分の就寝から起床の時間を管理し、睡眠時間を記録するスマホアプリです。
それ以外に、自分の行動(出勤や食事や立て込んでいたり、暇をしているなど)を記録していくものです。

・・・表向きは。(笑)
実際はそれらをみんなと共用して、「いいね」とか「がんばれ」ってのもらったりする。
そのうち友達(申請と承認が必要)になると、個人でメッセージのやりとりもできる。
これがなかなか面白い。
5月1日にインストール後は友達の行動を見てタップ・タップ・タップ。
仕事中は携帯が使えないから見れないけど、食事の時や呑んでいる時、家に帰ってからはずっと見ている。
変な出会い用のアプリより、健全で断然面白いぞ~!!

いや、あくまでも自分自身の行動を記録し、健全な生活を送るためのものですから。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2012

検査の後はまったりまったり。

頸動脈エコーの検査を受けました。
午前中にチャッチャッと受け、その後は早めの昼飯を食べてまったり。
天気も良かったから洗濯してまったり。
買ってきた4コマ漫画と成年コミックスを読んでまったり。
昼寝してまったり。
う~ん・・・非生産性な過ごし方だなぁ。
ま、たまには良いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2012

また額にカサブタのようなイボのような・・・。

以前、額にイボができて切除して生体検査を実施。
生体検査の結果、あるウィルスを検出した。
そして、「ヒトなんとかウィルスを検索してみました。」のとおりHPVだった。
最近、また額に同じようなイボが出てきた。
前は額の中心部、今度は額の左側。
う~ん・・・ここのことろ「接触」はしていないのだが。(爆)
たぶん、毎晩呑みすぎているから身体が弱ってきて、ウィルスが暴れ出しているのだろう。
とりあえず、養生するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2012

日赤のタオルが出てきた。

風呂に入るためにタオルを探していると、面白いモノを見つけた。
Jrcs

日本赤十字社からもらったタオルである。
それも、鳩山ニュータウンに住んでいた頃。
鳩山ニュータウンってどこ?・・・埼玉県比企郡鳩山町。
確か、ロボコン(新しい方)の撮影で鳩山ニュータウンの西友前で撮影していたと思うが。
それはともかく、懐かしいなぁ。

そして、最近はTVで日赤の活動資金を募集しています。
個人会員は500円(以上)/年です。
継続して提供してもらうことが良いのですが、「今回だけ」資金提供することもできます。
オイラは日赤の社員です。社員であって、職員ではありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

今週のスパムメール(2012年5月11日)

mablejeni@irco.com

二週間ぶりのUP。

| | Comments (0)

May 10, 2012

Twitterのパスワード流出はデマだった?

昨日の「Twitterのパスワード流出数は5万強。」で右往左往していました。
しかし、今日のニュースではTwitterからの流出ではないと発表があったようです。
その後の口コミでは、流出したパスワード一覧を載せていたサイトはデマくさいとのこと。
それにしても迷惑なこっちゃ。
あわててパスワードを変更した人もいただろうけどね。
いや、変えることは良いことだよ。

こんなパスワード設定方法の記事も書いたな。
パスワードの設定方法?・・・本当は秘密だけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2012

Twitterのパスワード流出数は5万強。

昼間、ネット巡回しているとTwitterのパスワードが大量に流出したとニュースを見つけた。
そして、自分のアカウントもしくはメールアドレスを入力し、流出したか検索するサイトの情報もあった。
ここ」。
そこで、オイラのアカウントとメールアドレスの両方を入れてみたけど、「パスワードが流出していないようです。ひとまず安心です。」と返ってきた。
とりあえず・・・ホッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2012

そう言えば頸動脈エコーを受けるのはいつだっけ?

LDLコレステロールが高めで、頸動脈が狭くなっていないか頸動脈エコーを受けた事があります。
明日は頸動脈エコーを受けます。」・・・2011年6月か。
特にコレステロールによる異常はなく、加齢により少し細くなってきているとのことだった。
あれから約1年。また受けるために予約をしていたっけ。
いつだっけ?予約表をみると・・・5月14日か。
この日は休みだっけ?
とりあえず、明日に年休届けを出しておくか。
今回も異常がないことを祈る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2012

「meijiカリカリ濃いマッカローニ濃厚ペッパーマヨ」を食す。

昨日の今日で、同じようなモノで申し訳ない。
今日もmeijiの「カリカリ濃いマッカローニ」シリーズ。
「meijiカリカリ濃いマッカローニ濃厚ペッパーマヨ」です。
ペッパーの辛味はあるが、マヨネーズ風味は少ない。
昨夜の「旨辛ガーリックトマト」でも思ったが、食感ももう少しクリスピーにして欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2012

「meijiカリカリ濃いマッカローニ旨辛ガーリックトマト」を食す。

晩酌の最初はビール。
飯を喰っているけど、ツマミは必要です。
と、言う事でコンビニで買っていた「meijiカリカリ濃いマッカローニ旨辛ガーリックトマト」を食す。
ビールに合う。
トマトの風味の表すため、ちょっと酸味がある。
ただ、コーンなので、歯に詰まるのがね~。
後でしっかりと歯磨きが必要だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2012

ちい散歩で・・・。

「【テレビ】地井武男「ちい散歩」最終回で直筆手紙「あっという間の6年でした」」からトラバがきていた。
ま、2chからの記事を追加しているけどね。
・・・匿名だから言っているヤツはどうでもいいけど。
良い悪くも、頑張ってほしいな。
そして、ちいちいの復活の時には両方が出て欲しいぞ。

地井武男さん長期療養で「ちい散歩」が終了。」を参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2012

平成24年度の自動車税納税通知がきました。

今回は今の住所へ届きました。
5月末までの納付か。
後はバイクの通知だが、まだ来ないな。
そう言えば、使用期間が長い車の税金が上がるとか上がらないとか。
古い車は燃費が悪くエコではないからだそうだ。
いやいや、鉄板だらけでレアアースも使っていない車は、設計・製造段階の費用を含めて、今のエコカーよりよっぽどエコです。
20年ぐらい乗った車と最新の車では、今後5年間の環境負荷はトントンですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2012

5月でハンパない豪雨。

今日は観測史上最大の降雨を記録した場所があったということです。
茨城でも、午前中から大雨・洪水警報と雷・強風・波浪注意報が発令されていました。
確かに、昼飯を喰いに出かけると横殴りの雨でビショビショとなりました。
(移動は車でしたが・・・)
今、外は落ち着いてきてはいますが、まだ解除されてはいません。
これから明日に掛けて東北・北海道では荒れるとのことです。
くれぐれも注意してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2012

CHACOM(シャコム)No.338を購入。

いわゆる「紙巻(フィルター付き)タバコ」を吸っているけど、パイプで刻みタバコも吸っています。
今まで使っているパイプはブッ・ショカン(BC)。
今回、CHACOM(シャコム)のパイプを購入しました。
デッドストックとなっていたパイプでした。
No.338はかなり古い(数十年前)パイプでしたが、未使用品を見つけました。
さて、チャンバーを焼いて使えるようにするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

今日から5月・・・だから?

カレンダーどおりだけど、3,4は休み。
その後はまた仕事。
ま、普通ですけどね。

・・・と、簡単な記事。
酔ってます・・・お休みなさい。(-_-)...zzz・・・ZZZ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »