« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

朝飯はサーロインステーキ300gでした。

ツイッターでも呟いたのだが、朝飯で(10時過ぎていたから昼飯?)に某ステーキハウスでサーロインステーキ300gを食べてきました。
塩胡椒のみで焼いたステーキを食しました。
ガーリックソースもあったのですが使わなくても十分に美味しい。
オージービーフの赤身で脂身は極力削って、焼き方はウェルダン。
肉の旨味がしっかりと味わえました。
「レアを食べるのがツウだよ」という人がいるけど、日本人の料理人で肉をちゃんとレアやミデアムで焼ける人がいないもの。
だから失敗のない(はず)のウェルダンで焼いてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2012

鯉のぼりが沢山泳いでいます。

茨城在住です。
ただし、大きな街ではありません。農業が中心の街です。
土地は沢山あるので、庭付きの大きなお屋敷が沢山あります。
そのため、庭先にとても高いポールを立てて鯉のぼりを泳がせています。
もちろん歌詞のとおり「屋根より高い鯉のぼり」状態です。
そして、吹き流し、真鯉、緋鯉、子供など5匹ぐらいから多いお宅では7匹ぐらいまでさまざま。
ホッとする田園風景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2012

医薬部外品「柿渋エキス入り石鹸」ストロングソープ。

以前のブログ、「「柿渋エキス入り石鹸」の効果はどうなの?」から柿渋エキス配合の石鹸を使い始めた。
コスメティックスローランド株式会社から発売されている。
もちろん、オジサンの加齢臭対策である。

オッサン臭が劇的に無くなった訳ではないが、飲み屋のオネーチャンに言わせると、オイラの年齢の割にはオッサン臭は少ないようだ。(お世辞かもしれないが・・・)
本日、いつものようにホームセンターで追加購入をしようとしていると、隣に「医薬部外品 柿渋エキス配合石鹸 ストロングソープ」というものを見つけた。
これは殺菌成分入りということだ。
殺菌成分ということで、身体全体に使うのはちょっと気がひける。
身体を外からの有害菌から守ってくれている有益常駐菌もいるわけだしね。
身体は普通の柿渋エキス配合石鹸、足(水虫ではないよ)や股間は渋エキス配合石鹸ストロングソープで洗ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2012

今週のスパムメール(2012年4月27日)

Fredric@barronandsmith.co.uk
Reed.Dorsey@azone.dk

| | Comments (0)

April 26, 2012

今日からM-1毛髪ミストに切り換えてみます。

やはり気になるお年頃。」からRiUP(リアップ)X5を使っていました。
2010年9月から使っていたわけですが、毛髪は増えもせず。
・・・かと言って減りもしませんでしたが。
使ったことによる現状維持だったのか、使わなくても現状維持だったのか判りません。
その手に詳しい人に聞いてみると「成分が合わないんじゃない?」とのこと。
リアップx5から他の育毛にチェンジしてみようかな?」のとおり、ちょっと育毛剤を浮気してみます。
お試しに一本買ってみたのが届いたので、今日から使ってみます。
今より毛髪が増えてくれれば良いのですが・・・。
なお、M-1毛髪ミストのほうがベタつきがなくサラッとしていて使い心地は良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2012

Firefox12にversion UPしました。

本日、Firefox12の正式リリース版が提供されたので、早速アップデートしました。
今回の12以降は自動アップデートがされるとのことです。
つまり「ニュースでアップデートを見つけて」とか「ヘルプの「firefoxについて」で確認して」ということがなくなった訳です。
しかし、裏で勝手にアップデートが行われるのも、ちょっと気味が悪い気がするけどね。
そして今回もパフォーマンスの向上が行われたようです。
早いに越したことはないが、あとはメモリ使用量がどうなったかですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

ドンタコス派?ドリトス派?

ドンタコスは湖池屋、ドリトスはジャパンフリトレー。
味については、ドンタコスはチリタコス味、ドリトスはメキシカンタコス味。
う~ん・・・変わらないかぁ!
さて、今夜のツマミはどちらにしようかな?

夜中までこういうジャンクフードを喰いながら呑むから太るんだよな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2012

アナログ時計の運針音は結構大きいのね~。

昨夜、寝ている時のイビキなどを録音するiPhoneアプリを起動してみた。
朝に確認すると、始終録音されていた。
大きな音を拾わなければ録音しないはずなのだが・・・。
聞いてみると、カチカチと運針音を拾って録音しているようだ。
普通に聞くと運針音など全く気にならない。
しかし、ベッドボード(キャビネットタイプ)に時計を置いてその横にiPhoneを置いていて、回りが囲まれているから音が反射してしまいiPhoneで拾っているようだ。
こりゃアカン!ということで、ホームセンターで音の出ないデジタル目覚まし時計を購入して来た。
これで運針音を拾うことなく、イビキや寝言を録音できる。

今回購入した目覚ましはもちろん電波時計だ。
ただ、電波が拾えない。EとWの両方とも駄目みたいだ。
そう言えば・・・「また電波時計の送信塔が停止していたのか。」で原発の20Km圏内の電波塔が止まっている記事を書いた。
原発の20Km圏内では、まだ直するは難しいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2012

LINEのPC版があった。

iPhoneにLINEを入れた。(とりあえずの事だが)」で知人とテキストのやりとり。
その後、口コミなどを検索していると、PC版のアプリケーションがあることが判明。
そして、メールアドレスを登録することで携帯とPCが同じIDで連携できるとのこと。
家でやるときはこれで良いか~テキスト入力も楽だし・・・。
そいうことで、何も入れていない(廃棄する予定だった)古いPCにインストールした。
つまり、PCの中身をいくら抜かれても問題なし。
問題は携帯とPCの連携のためのメールアドレス。
捨てアドレスを取得して連携させた。
もちろん、ログインパスワードとは別のパスワードを設定しておいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2012

今週のスパムメール(2012年4月21日)

altimeterskgqn2@4dmsillustrations.com

| | Comments (0)

April 20, 2012

iPhoneにLINEを入れた。(とりあえずの事だが)

Free Callをするため、Skypeは入れていた。
それから、bacebookで繋がるReengo、Twitterで繋がるOnSayを入れていた。
他にVibrとVonage。(確か、どちらかは有料だったけど、期間限定無料の時に入れた。)

過日、知人が「LINEしよ」と言ってきた。
「LINE?朝鮮系の会社が電話帳にアクセスするんでしょ?嫌だなぁ」と思っていた。
よく調べると、電話帳を登録しなくても使える事が分かり、とりあえずインストール。
だが単なるテキストのやりとりならメールで良いじゃん。
そしてリアルタイムでのテキストのやりとりなら、標準で付いているメッセージでできるでしょう。
知人が飽きるまでは付き合うけど、そのうち削除かな?
念のため、電話帳はパスワード保護ができるアプリでロックして、アクセスされないようにしておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2012

今年からFXの税制が変わります。

明日は振り替え納税日。
ふと確認してみると、やはり今年から変わるようだ。

(1)店頭取引の税制が総合課税から分離課税に変更
今は2社から給与をもらっているから、その分は総合課税になると思うが。
持ち株会の配当は分離課税だったけど、利益の多いFXが分離課税になるのは嬉しい。

(2)税率は一律20%。
今まではよりは少しは税率が下がるから良いぞ。

(3)損失の繰り越しが3年間可能
損失はだした事がないから関係ないが、ま、万が一損益が出たら繰り越してみよう。

(4)店頭取引と取引所取引と損益通算が可能
店頭取引しかやっていないから関係ないか。

来年の確定申告の時に国税庁webの確定申告書作成ツールで計算間違いがないようにお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2012

最近、ネットワーク速度が遅くなった気がする。

某海外のサイト。
いわゆる国内では見れないアダルティな映像がたんまりあるサイト。
以前はサクサクとダウンロードして見えていたが、ここ最近はメチャクチャ時間がかかる。
いや、そのサイトだけじゃなく国内のサイトも随分時間がかかるようになった。
そのサイトだけが遅ければ、サーバに負荷がかかっていると考えたのだが。
そして、PCは有線LANだから無線LANによる遅延は考えられない。
まさか無線LANが外からアクセスされいるのか?と確認したけどどこからもアクセスされていない。
う~ん・・・KDDIの回線かなぁ。
でも、社宅でKDDI回線を使っている人から遅くなったという事は聞いていないし・・・。
判らないな。
とりあえず、もう数日は様子見だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2012

今日は仕事にならない人が若干名。

昨日は、「本日は新人歓迎会。とは言っても・・・。」のとおり歓迎会。
そして二次会も・・・。
結局、0時を回って帰ってきた。
今朝、事務所に出ると・・・何人かボ~ッとしていた。
仕事にならん・・・ま、きょうは特に何もないから良かったけど。
オイラは出かける前にウコンドリンクとヘパリーゼプラスを飲んでいた。
そして帰ってきたら、ハイチオールCと大量の水を飲んで寝た。
朝すっきりで、仕事も快調。

ハイチオールCって女性がお肌のために服用しているイメージだけど、二日酔い対策にも有効。
女性のみなさん、彼氏の家にハイチオールCがあったとしても、浮気を疑うのは止めましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2012

本日は新人歓迎会。とは言っても・・・。

今日は休みです。
なんと今日は新人歓迎会が夕方から行われます。
新人?・・・ま、人事異動ってわけではないからな~。
あ、一人は人事異動か。
とりあえず、ちょっと昼寝をして夕方に出かけます。
会場は社宅から徒歩20分ぐらいかな?

・・・二次会はキャバクラ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2012

ポメラDM100をiPhoneにつないで待機していると・・・。

ポメラDM100を親指シフトキーボードモードで使っている。
PCを立ち上げるには時間がかかるし、iPhoneなど他のモバイルギアだと入力が難しい。
だけど、結局のところメモ帳がわり。
最近、あるiPhoneアプリを入れたので外付けキーボードで入力したくなった。
以前、えっ?ポメラDM100での入力はローマ字入力しか対応していない?!で親指シフトキーボードではないが、iPhoneに繋がっていたことを思い出し、ポメラDM100をBluetoothでiPhoneに繋げてみた。
ローマ字入力であったとしても、まだiPhone画面をタップして入力するより早い。
ただ、すぐにBluetoothのリンクを切りやがる。
これは、iPhone側が悪いのか、ポメラDM100側が悪いのか判らない。

ちょっと考え事をしていたりトイレに行ったり、酒のお代わりを作っている最中にリンクが切れると腹がたつ。
10分や20分ぐらいリンクを保っていて欲しいぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2012

今週のスパムメール(2012年4月14日)

clerkedfqj71@4dorganising.co.uk
Kelly@asemco.es
Kendrick.Dickens@autowally.at
zentlb@sec.email.ne.jp

| | Comments (0)

April 13, 2012

「モンスターを集めてまいれ!2」をやり始めました。

「モンスターを集めてまいれ!」はMAPを全攻略し、モンスターどころか武器を全て集めてしまいました。
何かapp評価が載っていないか検索すると、「モンスターを集めてまいれ!2」がリリースされていることに気がつき、早速インストール。
あくまでも2であり、アップデートではないです。
今度はモンスターを倒したときにもらえるGOLDと、GEMというお金があるようです。
このGEMで、スペシャルアイテム購入や兵士増加やスキルアップができるようだが、このGEMを手に入れるためには課金が必要。
王子は「ねえ、へいしをふやそうよ」、「ジェムでへいしがふえるのか」、「もう、またせすぎ!」とつぶやく。
結局、課金させたいわけだね。
こうなったら意地でも課金はしたくないな。
なお、モンスターの中にはGEMを持っているヤツもいるので、そいつを倒して集めるしかない。
さてチマチマと稼ぎながら進めていくか。

おいらのiPhoneアプリについては「無料もしくは今だけ無料のみインストール。そしてゲーム課金は絶対にしない。」がポリシー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2012

「花のなめこ栽培キット」へバージョンアップしました。

本日、なめこ栽培の新シーズンが追加されました。
その名も「花のなめこ栽培キット」。
2月に「なめこ栽培。新しいシーズンが追加されました。」のアップデートがあったからそれから2カ月。
iOS5.1にアップデートしたときに失敗して、一回iPhoneを復旧させたため最初からやり直したけど、すぐにコンプリート。
早速、壁紙とNo.38までのコンプリートを目指して頑張ります。

もう一つのなめこ栽培は、なかなかコンプリートできません。
残り6種類!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

事務所に置いていたカップ麺が賞味期限切れだった。

急な夜勤や昼飯を買い忘れた時など、何かあった時のためにカップ麺を2つほど事務所の机の引き出しに置いていた。
帰り間際に、ふとカップ麺の賞味期限をみると、そのうちの一つが1カ月ほど過ぎていた。
あっちゃ~!
生麺でもないし液体スープでもないので、1カ月程度じゃ腐るものでもない。
とりあえず持って帰って今夜の晩飯に食べた。
うん何も問題なし。
補給のために明日の朝はコンビニに寄って買っておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2012

声優の青野武さん死去。

ちびまる子ちゃんのおじいちゃん友蔵の声優さんです。
オイラたちの世代だと宇宙戦艦ヤマトの真田さんでしょうか?
とても聴きやすい声質で、本当のプロの声優さんでした。

今はダラ~としたしゃべりしかできない声優、もしくはアイドルなどが下手くそな吹き替え。

ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2012

ロンドン五輪・・・滞在した人って献血って大丈夫だっけ?

献血しようとしたら、英国滞在が1日でもあれば断られていた。
理由として、献血した血液を輸血した時の変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)の感染を防ぐためということ。
あれ?今度のロンドン五輪へ応援にいく人は、今後の献血は大丈夫か?と心配してしまった。
調べてみると、この規制は緩和されたらしい。
平成22年1月27日より、英国滞在歴に関する献血制限が緩和されます。
(日本赤十字社「英国滞在歴に関する献血制限について」より。)
ロンドン五輪に応援に行っても、大抵の方は献血は大丈夫でしょう。
善意の献血をよろしくお願いします。
オイラは日赤の社員です。(職員ではありませんよ。)

なお、引き続き以下の条件の方は献血できないとのこと。
(1)英国に1980年(昭和55年)から1996年(平成8年)までに通算1か月(31日)以上の滞在歴のある方。
(2)英国に1997年(平成9年)から2004年(平成16年)までに通算6か月以上の滞在歴のある方。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2012

HAYABUSAのバッテリーが死んでいた。

秋口から全く乗らずにいたHAYABUSA。
やはりというか、バッテリーが完全に死んでいた。
前回が、2011年5月の「バイクのバッテリーって高いの?」の記事。
さて、交換が必要なのだが・・・どうしようしなぁ。
燃料タンクにもガソリンが半分入っていたから錆ついているかも。
そうなると、かなりのメンテが必要だし・・・。
ガソリンを燃料タンクから抜いて、ボーナスまで待ちかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

地井武男さん長期療養で「ちい散歩」が終了。

2011年11月7日(アナログ終了)以降はほとんどTVをみる事はなくなった。
一応TV視聴はできる状態だけど、いつもコンセントを外しているし。
そして週休、休日でもネット巡回をして過ごす。

以前「ちい散歩」を書いた。
この番組は結構好きだった。
しかし、チイチイが病気で今後も治療が続くということで一端終了するようだ。
早く良くなって、「ちい散歩R」だとか「帰ってきたちい散歩」などで復活してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「Vocaloid2(初音ミク)」の再インストール。

夜中ですが・・・ふと思い立ってしまった。
初音ミクのアクティベーションリセット完了。」の後、次のPCを考えていたが、とりあえず今のPCに入れることにした。
無事にインストールできた。
上記の記事では3回までアクティベートできる・・・ということは、次のPCにも入れられるわけだが、その頃には今使っているPCもぶっ壊れているだろう。
つまり、次のPCではインストールと再インストールの2回できるって事だな。
駄目なら・・・もう一度リセットを依頼しよう。
それはともかく、初音ミクに歌わせるより普通の会話のような事はできないだろうか?
目標は絵本などの朗読を目指したいんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

今週のスパムメール(2012年4月6日)

Irwin.Marion@auktionsabwicklung.de
Robin@bannerhardware.co.uk

| | Comments (0)

April 05, 2012

ムッシュはつらいよ。Oranginaを飲んでみました。

リチャード・ギア出演のCMでおなじみのOrangina(オランジーナ)。
今日、出社してコーヒーでも飲もうかと自販機をみると、Oranginaが入っていた。
最初は「ん?ん?」だった。
Oranginaってサントリーだっけ?
自販機にはボスや伊右衛門やウーロン茶があった。
あれ?ニチレイのアセロラがあったけど・・・サントリーのHPをみると扱っていたのか。
ゲータレードもペプシもサントリーだったのか・・・。
そしてOranginaもサントリー。
なるほど、了解。
もっとも、コカコーラやポッカも一緒の自販機内にあったけど。
(自販機も今は多角経営?)

それはともかくOranginaだけど・・・微炭酸、微量のオレンジ果肉、甘め。
若い人には良いかもしれないけど、オッチャンにはどっち付かずな感じ。
真夏に飲むと、少し口がベタベタするかもしれないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2012

何か忘れている気が・・・豪ドル86円が残っていた。

ここのところ為替チャートは見ていたけど、取引先会社へログインしていなかった。
そのため、取引状況を確認していなかった。
3月に何か仕掛けていたな~と思ってログインしてみると、豪ドル86円買いってのが成立していた。
そう言えば、メールが届いたような・・・。
今みると豪ドルは84円前半で、60分足の一目均衡表で雲の状況は円高方向。
・・・ありゃりゃ。
87円ぐらいの時に気がついて売っていたら良かったのだが。
とりあえず塩漬けだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2012

爆弾低気圧により、早期帰宅許可がでたけど。

大きな事業所は昼すぎには帰宅許可がでたんだよな~。
だけど、オイラの事務所は特になし。
ま、この事務所への通勤は全員が車を使っているから、そのまま定時まで。
あ、バイクや自転車で通勤の人は17時頃に帰ったかも。
18時頃はまだそんなに風も強くなかったが、帰宅して少しすると猛烈な風。
社宅が揺れる揺れる。
この時間になると、少しは治まったみたいだけど、まだ注意が必要。
北日本の方々はこれから強くなるようです。
十分に気をつけてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

新人さんがきましたが・・・。

今年こそと新人のオネーチャンを期待したオイラが馬鹿だった。
オッチャンばっかです。(やはり・・・)
ま、どうでも良いですか。

とりあえず、プチ歓迎会をやって帰ってきました。
そして来週は事務所の所長のプチ歓迎会。
これまた、ず~~~っと昔から知っている人。
(えっと・・・1983年ぐらいからの知り合い。)
再来週は全体の歓迎会でしょう。
ま、どちらにしても、呑み会ってのは変わらないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

本日のエイプリルフールは何かやりましたか?

守衛のオッチャンに挨拶ぐらい。
会社では一人勤務。
特に話す事もなく朝から黙々とサーバやネットワークの監視。
誰かいれば冗談の一つも言えるのだが。
う~ん・・・寂しいもんだ。

それはそうと、今日からは新年度。
入社式は明日か。
新人さんは・・・オイラの事務所には来ないなぁ。
熟練のオッチャンしか配属されない。
う~ん・・・寂しいもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »