« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 31, 2012

今日送別会?仕事だったんだが・・・。

遠くに転勤する人の送別会をするそうです。
本日仕事だった人たちは二次会から参加です。
場所は・・・車で1時間かかるって?
帰りは酒の呑めない人にハンドルキーパーを任せます。
こういう時に酒が全く呑めない友人を持つと便利だよね~。
(↑オイラは鬼か!)

では、もう少ししたら出発します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2012

「三丁目の夕日 夕焼けの詩」60巻by西岸良平

「夕焼けの詩」に「三丁目の夕日」が付いて、今回はサブタイトル「星になった犬」が付いています。
一平とほぼ同世代のオイラとしては、やはりジ~ンときますね。
当時は、不便で、汚くて、町は臭くて、みんな貧乏で、夜は暗くて、道路は埃っぽくて、色々と制約が多くて・・・。
だけど、平成の今よりはずいぶん良かった気がする。
ただ、昭和30年代がもっとも良かったとは言わないし・・・今の生活環境を捨てる気はないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2012

「じゃがりこ えだ豆チーズ」を食す。

コンビニで「期間限定」の文字がぁ。
早速購入してビールのあてに食してみる。
お通しに出てくる枝豆やカマンベールチーズフライの味が頭の中にあったものだから、1本食べて・・・
「ん?」という感じ。
確かに「じゃがりこ」だからビールには合うよ。
でも、枝豆かチーズのどちらかの味を強く効かせて欲しかったな。

「うマメたっぷり、おいチーズ」
・・・はいはい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2012

twitterのフォローが勝手に外れるのはtwitter側のバグらしい。

twitterでもつぶやいた記事なので申し訳ないが・・・。

twitterが勝手にフォローを外す事が頻繁にあった。
そのとき漫画家の猫島礼さんとやりとりをして、猫島さんが「相手の人に申し訳ないです(泣)」と恐縮されていた。
本日、昼休みにネットニュースを巡回していると、twitterが勝手にフォローを外す事があり、それはtwitter側のソフトのバグであるとtwitterサイドから回答があったとユーザからの情報が書かれていた。
現在、ソフト修正中とのことで、しばらく待ちましょう。

オイラもフォロー外れがあったが、web版のみ発生しiOSアプリ版では外れていることが無かった。
web版とiOSアプリ版でフォローの矛盾が生じていた訳だが、web版の表示だけの問題のような気がする。

もっとも、オイラをフォローしてくれている方の人数が少ないので、外れてもすぐに見つけられるのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2012

会社がSNSのPW開示を強要したら・・・。

今は色々な情報を公開しているけど、まずは友達のみに公開に変更だな。

「AFP BB News」より。
企業に広まる従業員SNSアカウントへの強制アクセス、米議員が非難

今は社内用インフラソフト(サイボーズなど)を使っていると思うけど、だんだんとfacebookなどを使うようになるかもしれない。
その時は会社用の別アカウントを取って使う。
昔からの友達って同業他社が多いから会社の事は見せたくないし、逆もしかり。
そしてプライベートはプライベート。
アヤシイ友達(爆)も多いし・・・・・・会社なぞに知られたくない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2012

「被災者を国家公務員に採用せよ」と田母神俊雄氏ブログ。

元航空幕僚長の田母神俊雄氏のブログで、面白い記事を見つけた。
東日本大震災の復興は何故遅れたか
同意できない部分もあるが、最後に書かれている内容はまさしくオイラが言っていた事である。
ほぼ、1年前のブログであるが、アクセスは結構あった。(コメントやトラックバックは無かったが・・・)
被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!
(続)被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!
もっとも、オイラは「新卒」で1年と言っていたが、田母神氏は「被災者」で3年。
どちらの案を採用したとしても悪くはないだろうな。

それにしても、現政権は対応が遅すぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2012

MA-TB38BKの調子が悪い。

タマはデカイ方が良い!」でも書いたが、ポインティングデバイスはトラックボールを使っている。
このところ、MA-TB38BKのトラックボールの隙間にゴミが入ったのか、カクカクとずれることがある。
それに、左ボタンがダブルクリックしたような現象が起き、必要もないのにアプリ起動などが発生していた。
PC屋に行ったが、MA-TB38BKのような大きなボールのデバイスの商品が少なくなってきている様だ。
昔のマウスを取り出して使ってみたら、これまた左ボタンがダブルクリックしたような現象が起きてしまった。
諦めて新しいマウスを購入し、しばらく使うことに・・・。
で、これからちょっとトラックボールをnet検索してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2012

今日は寒かったですね~。

県道沿いの1階の部屋では目覚めるときに天気が判る。
外は雨。

・・・いや、陽水さんの唄じゃないけど、雨の音で目覚めた。
ベッドから出ると寒い。
昼飯を食うためにフリースにコートを羽織って外にでた。
もうすぐ4月だと言うのに・・・。
今は、雨は上がったが寒い。
仕方がないので、電気カーペットとオイルヒーターを付けて、熱燗を呑んでます。
(熱燗は関係ないやろ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2012

今週のスパムメール(2012年3月23日)

info@lms88.jp
info@lms88.jp
info@lms88.jp
info@lms88.jp
info@lms88.jp
love@n7zypg.info
love@n7zypg.info
love@nexmixi.jp
love@pppis9.info
love@pppis9.info

| | Comments (0)

March 22, 2012

今日は送別会。

何と、泊まりで宴会。
PCが無いからブログ更新はキツイ。
さてこの後は移動。
行ってきま〜す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2012

SH-05D・・・「モックアップ?」「チャラ!」・・・散々でした。

SH904iからSH-05Dへ機種変更。」の携帯を会社の人に見せました。
タイトルのとおりの反応。
「軽っ!モックアップ?」・・・ちゃうわい!
「何このラメ。チャラい!」・・・他のキラキラ携帯よりゃ良いだろうが。
「字がデカイ。らくらくホン?」・・・いや、文字の大きさを設定していないだけなんだが。
「qi(チー)対応?そういう訳の判らんモノが好きだね~」・・・はい、大好きです。
「ワンセグアンテナ内蔵?映るの?」・・・部屋の中で2~3局は映ります。外ではまだ試していない。
「バッテリーが小さい割に待ち受け時間が長いんでしょ?いいなぁ。」・・・唯一のほめ言葉?

同じSHでも操作や配置が違うから戸惑います。
特にオッチャンは物覚えが悪いからね~。
取説には書いてないけど、2タッチ入力(ポケベル入力)ができるんだ~よしよし!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2012

SH904iからSH-05Dへ機種変更。

携帯が調子悪いけど・・・。」で書いたが、2007年10月27日に購入したSH904i。
去年から調子が悪かったけど、なんとか使っていた。
しかし、手元にちょっとしたお金があったので機種変更をした。
他の機種でも良かったのだが、物珍しいqi(チー)対応のSH-05Dにした。
置くだけ充電ができるのだが、まだ世間では十分な口コミがあるわけではない。
ま、こういうギミックは好きなんでね。
さて、十分に充電してから色々と設定をしていこう。

なお、古いFOMA充電のアダプタは捨てないように。
(qiだけではなく、FOMAアダプタでも充電できるとのこと。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2012

何年ぶり?「BASTARD」27巻by萩原一至

と~~~~っても久しぶり。
イラスト集だとか完全版だとかは、以前に色々と出ていましたが、本編はどうなっていたのか。
「萩原一至・・・だれ?」「BASTARD・・・何?」と、そろそろ忘れ掛けてきている時に、思い出したように単行本を出版する・・・うまい手だ。(笑)

今月に最新刊が発売されるとは聞いていたのだが・・・。
ちなみに、買ったけどまだ読んでいません。(爆)
そして、前回のストーリーを忘れているから、本棚から段ボール内に撤収してある単行本を取り出して確認しなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初音ミクのアクティベーションリセット完了。

初音ミクのアクティベーションリセットを専用フォームで依頼した。」のリセット完了通知メールが届きました。
なんと、この制限リセットで再度3回までアクティベーションできると回答があった。
パッケージにはアクティベートは1回のみと書いてあるけど、なんと嬉しい事であろうか。
これで、今のPCに入れても、次に買う新しいPCへ移行が簡単にできる。
クリプトンさん、ヤマハさん、ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2012

今日は・・・外にも出ずにボーっと・・・。

起きて、昼飯にカップ麺を食べて、ネット巡回して、昼寝して、夕飯にカップ麺を食べて、ネット巡回して。
歩いたと言えば、ベッドから定位置までと、定位置からトイレと台所までを数回、そして風呂まで。
トータルで100歩も歩いていないだろう。
足腰が弱るわ~。
それに、胡座をかいてPCに向かっているから、肩がこるし目も疲れる。
明日は外出して少しは歩こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初音ミクのアクティベーションリセットを専用フォームで依頼した。

初音ミクのアクティベーションがぁぁぁ。」で再インストールできない事を書いたのが、2009年の7月30日。
それから全く手を付けずにいた。
つまり、アクティベーションリセットのやり方が判らなかったから。
検索すると「ライセンス数は何回かある」とあるのだが、パッケージ内の使用許諾書を見ると、ライセンス数は1回のみ。
・・・なぜ??
「ま、どうでもいいか」とほったらかし。
ちなみに、ボーカロイドソフトは単体で買ったヤツと、初音ミクのムック(?)に付いていたヤツがある。
最悪、ライセンスが無くなった単体ソフトは捨てて、雑誌についていたヤツをインストールすりゃいいやと思っていた。

つい最近もう一度検索してみると、やり方が検索に引っかかった。
結局、クリプトンのホームページからユーザ登録してリセット依頼をすれば良いと言うのが判った。
やっと登録してリセット依頼のフォームから依頼を送信した。
いつリセット完了のメールが来るか判らないけど・・・。
ああ、面倒くさいこっちゃ~。

う~ん・・・そろそろ今使っているPCも買い換え時だから、次のPC購入までインストールしないでおこうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2012

「ピーナッツ入り 新潟ひとつまみ 海苔わさび」を食す。

今夜のビールのアテとして、コンビニで晩飯の焼きそばと一緒に購入。
わさび味が好きなので、「ピーナッツ入り 新潟ひとつまみ 海苔わさび」である。

わさびの辛味が美味い。
同じ海苔わさび味の「「ブルボン チーズおかき 辛口 青のり わさび味」を食す。」と比べてみたが、あちらの方がわさび味自体は強い気がする。
どちらにしても、わさび味のツマミは美味いねぇ。

そういえば昔、御殿場でやったテニス合宿では朝飯にわさび漬けが出て、一人で全部食ってたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2012

今週のスパムメール(2012年3月16日)

Graham@m3distribution.co.uk
Mauro.Blanchard@agterdenbos.nl
Nettie@analogik.dk
rlando.Zimmerman@w7.dk

| | Comments (0)

March 15, 2012

昨日の地震で漫画雑誌や単行本の山が総崩れ。

一年前に総崩れになって片づけに時間がかかったのに、学習せんやっちゃやなぁ。

「雑誌を捨てるのはもう少したまってから」、「単行本を段ボールに詰めるのはもう一度読んでから」を繰り返しているから、山のようになっていました。

地震のあと、酒を呑みながら4コマ雑誌や漫画本(H系が大半)を片づけました。
夜中だったのに汗をかいてシャワーを再び浴びて寝ました。
中腰のままで作業をしたせいか、朝は腰が痛くて・・・。
そろそろ、雑誌は捨てなきゃな~。
・・・と言いながら、しばらくそのままなんだろうな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2012

Firefox11にversion UPしました。

本日、Firefoxが11にバージョンアップしました。
早速アップデート。
どこが改善されたか検索すると、メモリ使用量が5%程度改善とのこと。
・・・たった5%??
もう一つ、JavaScript使用が20%程度改善とのこと。
あ、これは嬉しい。
FXのチャート画面やトレード画面ってJavaScriptを使用している事が多いんですよ。
画面の端に表示させているメモリ使用量が80%とか90%とかになるとサクサク動作しなくなる。
すると確定が間に合わない事があるって困っていたんです。
とりあえず、チャート表示をさせたままでメモリ使用量がどのように変化するか、様子見ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2012

iOS5.1の不具合??

iOS5.1にアップデートしました。・・・が。」で書いた、アップデート後にパスコード入力しホーム画面が一瞬表示されたあとでリブートを繰り返す現象。
AppBank(iPhoneアプリ)の「Siriまとめ」に、やはりリブートを繰り返す現象が上がっていました。
同じ現象が発生した人が多かったんでしょうね。
記事によると・・・結局の所、復元しかないようです。

他に、メモリ開放を失敗しているんじゃないかな?
ゲーム(なめこを2種、僕の魔界を守って、ゆけ!勇者、モンスターを集めてまいれ!)を起動して、放置しておいて一端ロックがかかったのでパスコードを入力してゲームをクリックすると、開始画面(スタートのためのタップする画面など)から始まります。
また、Twitterをやって再びゲームをクリックしても同じように起動画面から始まります。
それだけではなく、ゲーム画面をクリックした途端にゲームの再起動が発生します。(特に「モンスターを集めてまいれ!」で頻発)

そして、「iOS5.1のバッテリー消費について。」で書いたように、バッテリー消費が増えたような気がする。

なんか変ですよ、iOS5.1。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2012

3月22日は何かが起こる?

メールのやりとりをしていて、ちょっと面倒な話が出た。
どうも3月22日(木)に起こるらしい。
それが何かは言えないが。
ま、ざまぁって事でしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2012

iOS5.1のバッテリー消費について。

twitterでも呟いたが、バッテリー消費がものすごく増えた気がするんですけど・・・。

設定で、位置情報のオフ、Wi Fiのオフ、常駐なし、電話とメッセージのみセンター経由で表示。
(当然、SiriもOFF)
つまり、完全に待ち受けのみの状態です。
それが、2時間で100%から84%へ。
皆さんのiPhone4s(iOS5.1)は・・・どうなんでしょうね??

ビフォー
Img01


アフター
Img02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

去年の今頃は・・・。

東日本大震災から1年。
去年の今頃の時間は、自家発の電源を頼りにサーバや建屋の点検をしていたな。
家族や知人への電話などはまったくしないで・・・。
設備が壊れていると日本国への影響が大きいモノなので、とにかく業務の連続運転が使命。
あとは、手の空いている人は、水の確保のために空いているペットボトルに水を溜めていたっけ。
飯を食ったのは明け方だったかな?
事務所に置いてあるTVを見ながら。

さて、明日からも日本復活へ向けて頑張っていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2012

VHS+HDD+DVD機。修理から帰って来ましたが・・・恥。

DMR-XW40Vを修理に出してきました。」の修理が終わって受け取りに行ってきた。
基盤とドライブユニットとファンモーターとDVDレンズ交換。
そして、欄外に一言。
「テープの取り残しがありました。」
ビデオテープを入れたまま修理にだしたようだ。
しっかりと袋に入って帰ってきてビデオテープは・・・一般の方々にはあまりお見せできないビデオテープ。
これが修理した人の目にも入っていたのか。

う~ん・・・恥かしくて死ぬかと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2012年3月10日)

ignoblyqc9@scccontrols.com
love@nexmixi.jp
love@nexmixi.jp
love@nexmixi.jp
love@nexmixi.jp
love@nexmixi.jp
love@nexmixi.jp

| | Comments (0)

March 09, 2012

皆さんSiriで遊んでいますよね~。

オイラもSiriで遊んでみました。

「ナイト2000を検索」→「内藤2000を検索します」
う~ん・・・おしい!

「謎の円盤ユー・エフ・オーを検索」→「申し訳ありません。"謎の円盤ufo"を理解できません」
UFOが小文字になっている。

「奥様は魔女を検索」→「申し訳ありません。"奥様は魔女"を理解できません」

「ウルトラマン」→「瑞樹、"ウルトラマン"は理解できません」
あ、ちょっと回答が変わった。

「時代劇必殺仕事人」→「"時代劇必殺仕事人"をwebで検索してはいかがですか?」
また回答が変わった。

「スターウォーズ」→「すみませんが、私には"スターウォーズ"が理解できません」
またまた回答が変わった。

「所ジョージ」→「今日から水曜日の南アフリカのジョージの天気予報です」
ズッコケー!!

「一番良い携帯は?」→「私をからかっているんでしょう?」
やっと突っ込んでくれた。(笑)

「Siriは独身ですか?」→「婚姻状況のことですか?私にはそんなものありません。」
うんうん、ネットに載っていたモノに近い答えだ。それにしても、「婚姻状況」とはお固い。(爆)

さて、もう少しSiriで遊んでみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯ゲームの設定が飛んだ!!

iOS5.1にアップデートしました。・・・が。」で最初から設定しなおしました。
すると、ゲームが全て飛んでいた。
「なめこ」関連、「モンスターを集めてまいれ!」、「あにもる」、そして「PLAYなう」。
今まで頑張ったことが全てパー。
(いや、他にもぶっ飛んだモノが沢山あるけどね。)

iTunesでバックアップができていないのか?
ちょっとひどいね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2012

iOS5.1にアップデートしました。・・・が。

今日、iPhone持ちは大変だったでしょうね。
オイラもアップデートしました。
が、何を失敗したのかリブートを繰り返ししてしまい、使えませんでした。
仕方がないので出荷の状態まで復元させました。
一応、iOS5.1にアップデートでき、アプリも復元しました。
しかし、アプリが全てバラバラになってしまいました。
まとめていたモノも全部バラバラ。
あっちゃ~!
元の状態にするのは骨が折れるが、チマチマと直していきましょう。

siriについては・・・う~ん・・・こんなものかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2012

本日誕生日。

もう祝う歳でもないし。
独り者だけど孫がいても奇怪しくない歳だし。

ま、飲み屋へ行けばオネーチャンが祝ってくれるんだけどね。
とは言え、明日も朝から忙しいから家でおとなしくしておくか。

・・・あ、酒がない!
後でコンビニに行って買ってこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2012

「お・と・な じゃがりこ BLACK PEPPER」を食す。

相も変わらず「期間限定」の商品に手を出しています。
確かに少しピリっとして美味いです。
オニオンとガーリックを加えているらしいけど、あまり感じない。
もう少し強く効かせても良い気がします。

「高尚(コーショー)な味わい」
はい、了解しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2012

「あにもる」をやってみました。

とあるアプリをタダでもらうために「あにもる」を起動してみました。
すると、L1の時にスタミナが半分ぐらいまで増えているにも関わらず、他の画面に行って戻ると0になってしまう現象が発生。
再現性あり。
画面を切り換えずにスタミナをフルにして、ちょこちょことおでかけさせてレベルが上がると、そういう現象がでなくなった。
う~ん・・・バグ?

もっとも、アプリを手に入れると削除すると思うが・・・。
(面白ければゲームを続けるけどね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2012

肉肉・・・大蒜。明日は辛い。

3月末の移動。
事務所が違うけど移動がありすまが、横のつながりは強いですね。
歳は違うけど同じ時代に同じ職場にいた人ってつながりが強いよね。
ということで、焼き肉を食いながらバカ話。
食べたのはニクとニンニクを大量に・・・。
明日は・・・会社の事務所は・・・辛いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2012

DMR-XW40Vの修理代は3万円超え。

DMR-XW40Vを修理に出してきました。」の見積もり連絡がありました。
基盤が完全にイカれているらしい。
もう交換しかないようです。
その他にDVDレンズがほとんど駄目になっているとのこと。
そして、ハードディスクに少しダメージがあるようで交換した方がよいとのこと。
どこまで本当か判らないのですが、とりあえず全部交換してもらいます。
HDに残っているデータの移行を含めて・・・3万円を軽く超えてしまいました。
あっちゃ~!
新品のHDDブルーレイレコーダーを買った方が安いじゃん。
でも、ビデオデッキ付きって機械がほとんど無いんだよね。
とりあえず、我が家や近所からビデオテープが完全に消えるまで修理しながら使うか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2012

今週のスパムメール(2012年3月2日)

Denise.Bynum@eins-reisen.de
Denise.Bynum@rechtsanwalt-kloeters.de
mails@mintasony.jp
Tasha@rundumsbuch.de

| | Comments (0)

March 01, 2012

リアップx5から他の育毛にチェンジしてみようかな?

はっきり言って、中年です。(みんな知っているか~)
育毛にリアップx5を使っています。
ですが、なかなか髪の毛が増えたように思えないんですよ。
髪の毛の量や太さは、使わなくても同じなのか?使っているから減らないのか?
よく判らないぞ。
他に良い育毛剤が無いか口コミをみてみると、以下のものがありました。

薬剤では、M-1発毛育毛ミスト、薬用ポリピュアEX、リアルラゾンDX。
飲み薬では、Hatto育毛サプリメント、フィンペシア 、ダブルインパクト。

う~ん、ちょっと浮気してみようかな?
本当は、病院に行けば良いんだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »