« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

入社したときは・・・K氏だったかな?

Y氏の訃報を昨日ニュースで見た。
オイラが入社したときは・・・K氏だったかな?Y氏だったかな?
随分昔の事だから、判らなくなっている。
確か入社証書には書いてあったと思うが、引っ越し引っ越しの繰り返しでどこかに行ってしまった。
段ボールをひっくり返すと出てくるとは思うけどね。
それはともかく、ご冥福をお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2012

2014年4月8日までには、このPCも壊れているだろう。

残り800日を切ったんですね。

「Impress Watch」より。
Windows XPサポート終了まで800日、MSが移行の検討を呼びかけ

ネット巡回とちょっとした書き物ぐらいしか使わないから、別に非力なPCにWindows XPのままでも良いんだけどね。
ただ、オイラが使っているPCは2014年までもつか判らないし。(2005年製だもの)
来年ぐらいには新しい親指シフトキーボード付きのPCを買いましょうか。
たぶんそいつはWindows7か8なんでしょうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 29, 2012

国税庁webで確定申告を計算させると・・・。

あれ?・・・思ったより税金が高い。
くりっく365の20%じゃなく相対取引だからもっと少ないはず。
総合課税だからA表を使わないといけないんだけど、給与は2箇所からもらっているからB表?
もう一度計算させてみよう。
去年はB表で書いたんだけど、一昨年はA表。
2月になったら税務署にももう一度問い合わせてみるか。
駄目なら手書きだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2012

富士五湖で震度5弱ですか。

朝、「山梨・富士山で地震」、続いて「震度5」の地震速報が届きましたね。
富士山の文字を見て、すわ噴火か?とちょっとビビッてしまいました。
その後、噴火の前兆ではないと言うことでしたが。
何か、震源が西へ西へと移っているようです。
日本大地溝帯(ホッサマグナ)も怪しくなってきましたね。
ちょっと気をつけておきましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2012

今週のスパムメール(2012年1月27日)

Stacy@nimpscher.de
umi1521@stjhvka.info
yosibai@jp-sns.com

| | Comments (0)

January 26, 2012

ホルモン屋で宴会でした。

ホルモン屋での注文。
「ここからここまで・・・。塩しかないモノは塩で、タレしかないモノはタレで・・・」「
「ここから」はメニューの最初、「ここまで」はメニューの最後。
人数が多いから大丈夫だと思ったのですが・・・やってしまいました。注文しすぎでした。
お腹いっぱい。そしてビールと焼酎と日本酒を呑みまくり。

明日は休みだから良かったけどね。
いや、明日はLDLコレステロールとγ-GTPの検査があるんだけど。
やばいやばい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2012

はやぶさ2の開発に向けて半歩前進。

ニュースに出ていましたが、はやぶさ2の開発計画についての事前評価を了承したそうです。
それでも来年度の予算は当初予定の半分らしいです。
今後、あの仕分けというパフォーマンスがなければ良いのですが。
なお、あくまでも事前評価の段階です。
今後、衛星の詳細検討、基本設計、詳細設計、開発と進みます。

それと並行して地上システム開発が始まるのですが、これが問題。
協力会社が「COTSを使って安く仕上げます」と言ってくるのだが、COTSが使えた例がない。
「使えるの?」と聞いても「一般的なCOTSだから何でもできます。」と言う。
この「何でもできます」は「何もできない」と同意語。
・不要な機能がありすぎて本当に必要な運用ができない。
・不具合があって調査をさせるとCOTS開発業者に問い合わせるので、調査報告まで時間がかかる。
・変更させたいのだが、「COTSの仕様です」と言って逃げる。
たまったもんじゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2012

iOS5.0.1のJailbreakソフトか・・・。

結局、イタチゴッコだね。

「ITmedia」より。
iOSの脱獄ツール、iPhone 4SとiPad 2に対応

こいつは、iOS5.0.1で紐付きじゃなく脱獄できるようだ。
app storeには登録されていないけど、ちょっと入れたいアプリがあるんだよね。
Appleのサポートは受けられなくなっても良いから、やってみるかな?
とりあえず検索してソフトをダウンロードだけしておき、詳細な脱獄手順がでるまで待ちましょう。

追記。
ダウンロード先は以下ですが、現在はMac用のみのようです。
http://cache.greenpois0n.com/dl/absinthe-mac-0.1.2-2.zip

追記2。
Windows版が公開されました。
http://cache.greenpois0n.com/dl/absinthe-win-0.2.zip

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2012

「かるじゃがピザ味」を食す。

ピザ味?
今まで買って食べたことがないなぁ。
コンビニで購入し、ビールのあてに食べてみました。
う~ん・・・ピザ味ねぇ・・・軽すぎてあまり味がない。
ピザにはタバスコということで、試しにちょっとタバスコをかけて食べてみました。
う~ん・・・ピザ味ねぇ・・・。
もう一つ工夫が欲しいところだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2012

SETIの解析作業中。

BOINC ManagerをインストールしてSETIの電波解析を手伝い中。
今は4時間ほど解析が完了し、残り10時間弱。
デフォルトで起動するとCPUを100%使ってしまって、他の処理が止まって(遅くなって)しまう。
色々と調整しながら再起動。
まぁこんなもんかな~という状態にしている。

ただ、明日からの為替チャート表示や注文処理で一時停止するかもしれない。
しかし、ず~っと起動させている訳だから少しは役立つんでしょうねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2012

魔法少女まどか☆マギカ iPをダウンロードしてみました。

昼間、twitterでも「「魔法少女まどか☆マギカ iP」をインストールしてしまった。(爆)」と呟いた。
iPhoneアプリで無料ということで試しに入れてみた。
このアプリを使うとすれば、目覚ましアラームかな?

頭をなでなでしても、「私もう子供じゃないよ。なでなでなんて。くすぐったいよ~」と反応。
別なところを触ると「駄目だよ」。
・・・どこを触ってんねん!(男なら・・・触るよね?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2012

今日もF-07Cのwindowsモードでバッテリー切れ。

昨夜、twitterでも「あ、F-07Cのバッテリーが3本だったのに、windowsモードに切り替えると、いきなり残量がほぼ0になってしまった。」と呟いたのだが、その後立ち上げるとwi-fiがONにならない事が判明。
wi-fiの自動ONはフリーソフトで設定しているので、それが立ち上がらないため起動ミスとなったって事だろう。

それはともかく・・・。
昨夜バッテリーをフル充電しておいて、朝に電池マークが3本立っていた事を確認しておいた。
昼間にwindowsモードに切り換えると電池マークが急に1本となり、携帯モードに戻ってしまった。
あまりにバッテリー消費が激しいのでモバイルしたままでwindowsモードは使えないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2012

久しぶりに出張の方々と飲み会。

会社の東京事務所と茨城事務所って近いようで遠いです。
なかなか出張してくることはないですね。
今はネットで全てのやりとりができるし。
とりあえず、あまりこちらの事務所に来たことがない人と顔を合わせてテクニカルミーティングと・・・軽く飲み会。
次は、こちらから出張してみるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2012

郵便配達確認?

日付と問い合わせ番号が書いてある事務通信が届いていた。
郵便物をひっくり返してみたが、バーコードや番号が付いていない書留が1通あった。
たぶんこの書留の事だろうが、書留でこういう事があるのだろうか?
試しに郵便webで番号をトレースしてみたが、どこを経由したかが表示されるだけで、差出人が載っていない。
よく判らんな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2012

またまた湿疹が出始めた。

今度は二の腕に湿疹ができた。」で酒を2日抜き、タバコを16時間ほど吸わなかった。
プロデルマ軟膏のおかげなのか肝臓を休ませたためなのか判らないが、湿疹は治まった。
ただ、その後は普通に酒もタバコも摂取していた。
すると、昨夜から臀部と太股に湿疹がポツポツと出始めた。
ちょっと痒いぞ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2012

寝室が寒いのでデロンギのオイルヒーターを購入しました。

買ったのはモデルD091549EFS。
寝室は北側の部屋を使っているので、他の部屋より若干寒い。
試しに使ってみると、寝室全体がポカポカとあったかい。
ただし、温まるまで少し時間がかかりましたが・・・。
音はしないし、24時間タイマーもピンでON/OFFの設定が自由に変えられる。

パンフレットに書いてある1時間当りの電気代がちょっと気になるけど。
ぶっちゃけ、エアコン(古い)、電気カーペット、セラミックファンヒーター(2台)、遠赤外線ヒーター、オイルヒーター、石油ファンヒーター(強力すぎて使っていない)と電気を使う暖房機器が沢山あるなぁ。
節電のために普通の石油ストーブも買うかな?(品薄らしいけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2012

もう一つの「なめこ栽培」。

「なめこ栽培」・・・図鑑はNo.14までコンプリート。」の後で、Appstoreを見ていると、もう一つ「なめこ栽培」が有ることに気がついた。
早速ダウンロードしてやってみた。
なめこフードを使うのにポイントが必要?カビが生える?
あ、ちょっと難しい。
でもはまってしまう。

あ・・・「ゆけ!勇者」が財宝の島20階で力尽きている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2012

今週のスパムメール(2012年1月14日)

counterfeiter@dilos.com

少なくなったなぁ。

| | Comments (0)

January 13, 2012

FMV-830MG/SでもmicroSDHCが使えます。

vernoteは、早いところF-07Cのi-modeでも対応して欲しい。」で書きましたが、F-07Cを持っています。
この携帯にmicroSDの32Gbを入れました。
それもmicroSDHCというモノです。
メインのPCはFMV-830MG/Sという古いPCです。OSはXPです。
このmicroSDHCがFMV-830MG/Sでは読めないのです。
そこで検索してみるとPanasonicのBN-SDCMP3というリーダーライターが対応していると分かりました。
早速購入しドライバを入れました。
SDXCうんぬんってのが出ましたが、それもMSのサイトにアクセスして一緒にインストール。
うん、USBモードでしっかりアクセスできます。
ああ、買って良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2012

「なめこ栽培」・・・図鑑はNo.14までコンプリート。

今更ですが、「なめこ栽培」をしてみました。」から3日。
Nameko←No.14まで揃えてしまい、100%になりました。
「新種調査中」とありますが、いつ頃になるのでしょうかね?
新種がアップデートされるまで、壁紙のコンプリートを目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2012

今度は二の腕に湿疹ができた。

昨日の「ケツや太股や脇腹に湿疹?」で、朝になると左の二の腕に湿疹ができていた。
プロデルマ軟膏をしっかり塗った場所は大丈夫だったけどね。
会社で話すと「酒やタバコや塩分や薬(サプリメントの事)で肝臓が弱っているんじゃね?」と言われた。
そうかもねぇ。
毎晩呑んだくれているし、ツマミは塩辛いモノし、最近はタバコの本数も増えているし・・・。
今夜は酒も呑まず、タバコも吸わないでさっさと寝てしまおうか。
う~ん・・・ちょっと辛いけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2012

ケツや太股や脇腹に湿疹?

ちょっと前からケツ・・・あ、臀部や太股や脇腹に湿疹のような赤いブツブツが。
昼間はあまり感じないが、夕方くらいから痒くなって、風呂上がりはとても痒くなる。
プロデルマ軟膏を塗ると少しは落ち着いてくるけど。

ただ、今日は朝からケツいや臀部が痒くて、昼間はベルトを緩めて間から手を突っ込んでボリボリ。
掻きむしってしまった。
風呂に入るときに鏡で見ると、傷ついて血だらけ。
あっちゃ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2012

今更ですが、「なめこ栽培」をしてみました。

なにげに人気がある「なめこ栽培」。
芸能人も多くの人がやっているようです。
「何が面白いの?」と思っていましたが、やってみると面白い。
なめこを抜くときの「ミニョミニョミニョ~ン、ポンポンポン」って音も良い。
昨日から初めて、すでに設備のグレードが3までいってしまいました。
なめこ図鑑も1,2,3,4,5,6,8,10が揃ってしまいました。
(2は苦労しましたが・・・)

「ゆけ!勇者」にドはまり中。」と合わせて、iPhone4sの画面が自動ロックしないように常に動かしています。
そのせいでバッテリーの消費が早い早い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2012

「みんなの先生」by猫玄

42冊目ですか。
そう言えば、手書きの原稿は終わって全てデジタルで描く様になったとあったねぇ。
確かに早いけど、ミスっぽいコマ割もあるね。
後ろからシテいたのが次のコマでは前から、それでそのまた次のコマでは後ろから・・・。
ちょっと混乱しますよ~。

それにしても、今度の相手は妖怪ですね。
いくら幼く見えても、人じゃないから・・・こういう行為でも大丈夫なんでしょう。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2012

Evernoteは、早いところF-07Cのi-modeでも対応して欲しい。

Evernoteを使っていますか?
便利ですよね。
FMV-830MG/2とLOOX U50XNとiPhoneとF-07Cのwindows7に入れて使ってます。
ここで、F-07Cのiアプリを入れようとすると、対応機種ではないと判明。
ちょっと残念。
早いところF-07Cのiアプリにも対応してください。
わざわざwindows7モードに切り換えないで、i-modeでデータ交換をやりたいので・・・。
SH-904iも対応していないけど、こいつは古くてどうでもよいや。
とにかく、早く早くF-07Cのiアプリ対応をお願いします。

ちなみに、F-07Cは最近買い換えました。
SH-04Aと同じqwertyキーボードが付いているのがポイントでした。
windows7モードはフリーソフトを入れてwi-fi自動起動にしています。
そして3G接続は使わないよう設定にしています。(通信契約が高いので・・・)
それに、デスクトップ画面のみでタッチコントロールも切っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2012

今週のスパムメール(2012年1月6日)

degbccssrjhywtgr@westwooddials.com
grre@y9e3hx6.tective-tein.com
kyouko1306@qluvowc.info
momiji1293@qluvowc.info

| | Comments (0)

January 05, 2012

最近のツマミは「五色煮」というモノ。

北海道の(株)道南冷蔵から販売されている魚介乾製品。
片口イワシ、きびなご、あじ、エビ、カレイの乾物です。
丁度良いツマミだね。
今日もスーパーで買ってきた。
これにおやつ昆布とおしゃぶりこんぶ(梅)を合わせる。
うん!酒がすすむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2012

「ゆけ!勇者」にドはまり中。

iPhoneにはゲームを入れていなかったんだけど、知り合いから教えてもらった「ゆけ!勇者」は試しに入れてみた。
いわゆる、放置型RPG。
ちょいちょいと装備をして「ゆけ!勇者」と送り出す。
しばらくして画面を確認するとアイテムを幾つか持って帰って来る。
まだ冒険者の洞窟の5階あたりをうろうろしているけど、なかなか面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2012

1日だけの正月休み。

今日は休みだった。
一応正月休みっていうのかな?
だけど、飯を食べるにもチェーン店以外は休みだし、コンビニ弁当だと寂しいし。
とりあえずファミレスで飯を食って、本屋でアヤシイ本を買って、昼寝してノンビリとしていたけど。

明日から普通に仕事だから、軽く呑んでさっさと寝ようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2012

「じゃがりこ たらこバター」を食す。

「期間限定」・・・そうですか。
とりあえず「じゃがりこ たらこバター」を購入。
う~ん・・・なんだろう?
たらこの生臭い香りが残る。
たらこスパゲティに乗っている感じとは違う。
ちょっとオイラの口には合わないな。
「今日も元気にはたらこー」・・・明日は休みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2012

普通の日々。普通の挨拶。

昨日は「お疲れ~す。お先~」と挨拶。
今日は「おはよ~す」と挨拶。
相手は昨日と全く同じ人。
「明けましておめでとう」や「本年もよろしく」なんて挨拶は無し。
いつものような普通の日々が過ぎていました。
正月だからってあまり関係はないな。
あ、コンビニの弁当に正月仕様のモノが有ったってぐらいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »