« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 31, 2011

激動の2011年もあと少しで終わります。

本当に悲惨な1年でした。
(Mが政権を取ってからろくな事がないな)
震災、歴史的円高。
多くの著名人が鬼籍へ。
(ま、独裁者が死亡したのはど~でもよいかぁ)

とりあえず、来年は政権がMからJに変わって、日本が進展することを希望します。

さて、ビールと焼酎を持って友人宅に邪魔して、年越しでガキ使を見ましょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2011

今週のスパムメール(2011年12月30日)

emirin_sweety@lkahhbte.muse-amusement.net
info@zcjozg.ndeavor-era.net
info_grre@btyqj2455s.minera-c.net
lastparty@xklexg.brancth-sof.com
ranko@ndeavor-era.net
ranko@sw2dveq.ndeavor-era.net
sp-mbga@d4rtmsyd.brancth-sof.com

| | Comments (0)

December 29, 2011

「たのみこむ」が終了をいったん撤回。

相当数の方々が頼み込んだんでしょうね。

「Gigazine」より。
「たのみこむ」12月28日サービス終了予定を撤回、継続の可能性が出始めたことが明らかに

そう言えば、幾つか頼み込んだ事があったな。
漫画再販と、漫画再開と、ワープロ製造中止延期・・・などなど。
自分から提案した事はなかったけど、気に入った項目にチェックを入れていて、要望が通るとすぐに購入予約していた。
対象の会社に直接お願いする方法が無かったから、この「たのみこむ」があって助かっていた。
一人一人が対象会社にお願いをしても無視されるおそれもあったけど、このように公開していれば簡単に無視もできないしね。

そして、会社としても自社でアンケートを取ったり集計する必要がないから良いんじゃないかな?
今後も続けてほしいサービスサイトの1つである事は確かですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2011

ブログはほぼ毎日更新しています。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

2007年9月21日から、ほぼ毎日のように駄文を載せています。
たまに0時過ぎに帰る事があって、そのまま就寝することもあるので、今までに数回ほど書いていない事があるけどね。

ココログへのブログ登録は2005年1月22日。
ただ、2005年1月22日から2007年9月20日までは、別のISPでブログを書いていたので記事はありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 27, 2011

明日は仕事納め?・・・いやいや。

28日で仕事納めの人も多いでしょう。
しかしオイラは31日、1日、2日と仕事です。
29日、30日と3日は休みですが、4日は仕事始め。
去年のシフトを確認すると・・・「うう、勤務シフトがコロコロ変わる。part3」。
つまり年またぎで出勤ってのは変わっていない。
一人もんはこんなものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

今日は東京市場しか開いていない。

朝に結構動いたので期待していたのだが、情報をみると東京市場しか開いていないという。
ということは、夜の動きもあまりないということか。
しかし、明日の朝、業者のメンテナンスの隙間を狙ったミセス・ワタナベ潰しのトレードが起きるかも。
それはそれで面白いんだけどね。

それはそうと、晩飯の汁物としてトロロコンブ+醤油にお湯を入れただけのスープを飲んだ。
・・・たったそれだけなんだけど、美味いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2011

ezwebの迷惑メール設定をしなければ。

iPhoneでezwebの受信。
とうとう迷惑メールが届くようになりました。
さて、迷惑メールフィルタを設定しなければならないなぁ。
あ、今まで「今週のスパムメール」を書く情報を記録していなかった。
迷惑メールはさらし者にしてやる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2011

「お・と・な じゃがりこ チーズフォンデュ」を食す。

クリスマスイブですが仕事でした。
明日も仕事です。
それはともかく、コンビニで「お・と・な じゃがりこ チーズフォンデュ」を購入。
こいつは美味いねぇ。
「恋におちーずにいられない」
いや、一人呑みっすから・・・残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2011

今週のスパムメール(2011年12月23日)

usonlinerx005036@yahoo.com

| | Comments (0)

December 22, 2011

携帯のストラップが・・・ブチブチブチ!

今日の夕方からモヤってましたね。
それはともかく・・・。

携帯3台を左ポケットに入れて乗車。
車から降りようとすると、左ポケットが引っ張られた。
しかし勢いでそのまま降りるとブチブチブチと鈍い音がした。
携帯を取り出してみると、3台とも携帯ストラップが千切れていた。
3台とも輪っか状の携帯ストラップだったので、シートベルトのロック部に偶然に引っかかってしまったようだ。
そのまま引っ張ったので千切れてしまった。
1つ500円ぐらいのもの(0円のものもあるけど)だけど、結構ショック。

それにしても、3つとも引っかかるって、あまりに確率が高すぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2011

Firefox9にversion UPしました。

JavaScriptが高速化されたということだが、高速化より「何か」が原因でPCが落ちないようにして欲しい。
Firefox8にしてからPCが落ちるぞ」で為替チャートを表示させていると落ちると書いたが、その為替チャートは外為どっとコムのチャートで、JavaScriptを使用している。
Firefox9でしばらく使ってみるけど、PCが落ちない事を祈る。

ついでにFirefox10ベータ版も公開されたとか。
オイラにゃあまり関係ないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2011

充電変換プラグVCC-901の細工失敗。

ヴァーテックスの充電変換プラグVCC-901・・・少し残念!」を書いた後で、ヤスリやカッターでゴリゴリと細工をしていました。
しかし、最後の最後で力を強く入れすぎてしまったため、スライドカバーが壊れてしまった。
ああ!
折角の変換プラグがぁぁぁ!!
仕方がないのでスライドカバーでdockコネクタ保護は諦めて、このまま使うことにしよう。

これだけでは心もとないのでELECOMの充電器をかってきた。
よく考えたら、以前買ったiPod用の充電器もELECOMだった。
これはそのまま使えたんじゃね?(が~ん!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2011

有事の際の米ドルとスイスフラン・・・だったのだが・・・。

昼に金正日の死亡のニュース。
その前に「重大な発表がある」と報道されていたから、死んだんだろうとは思っていましたが。
会社でも、9割がたの人間が同じように思っていました。
もしかすると長男の正男くんが何かしたか?というのもありましたが。

ロイターの為替チャートをみていると、スルスルと米ドル高へ。
おお、やってくれるぜと思っていたら、その後は寄りつきぐらいまで円高となり動き無し。
「有事の際の米ドルとスイスフラン」というのは今は昔か。
残念。
ここは日本には迷惑をかけない程度にドンパチ始めてくれれば・・・朝鮮戦争特需が始まるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2011

ヴァーテックスの充電変換プラグVCC-901・・・少し残念!

ヴァーテックスの充電変換プラグというものを買ってきました。
docomo/softbankの充電プラグからiPhoneのdockプラグへ変換するものです。
「※iPhone・iPodに取り付ける際は、専用のケース等が必要となります。」と書いてあったが、買ってきた。
ちゃんと繋げられたと思ったら、iPhoneに取り付けたラバー製の保護カバーが微妙に邪魔して、そのまま使うことは無理でした。
充電の時はiPhoneの保護カバーを外せば良いけど、毎回外すのは辛いねぇ。
どうも、VCC-901のスライドカバー(使わない時はdockコネクタを保護している)が少し邪魔しているようなので、削ればなんとかなるでしょう。
もう少しスライドカバーを細くするなど工夫すれば良い製品だと思うぞ。
ヴァーテックスさん、検討してみてください。

さて、後で細工するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2011

今週のスパムメール(2011年12月17日)

aldrichchiharuryunosuke@softbank.ne.jp
drugsonline_8@mail.com
radiocarbonasakokyoko_neko@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

December 16, 2011

銀行回りで疲れたぜ~。

いや~・・・疲れた。

みずほ銀行に行ってお金を下ろし、三井住友銀行、中央ろうきん、ゆうちょ銀行、常陽銀行回り。
リスク分散って訳ではなく、各種支払いをする銀行が指定されているから。

特に地方だとカード払い不可もあり、引き落とし口座も都市銀行ではなく地方銀行や信金やゆうちょ銀行でなけれはならないものがあるからね。
別にネットで振り込んでもよいのだが、記帳しなきゃいけないのでね。
他に投資や外貨預金の相談もしたかったし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2011

夜勤明けで爆睡してしまった。

仕事が終わって、すき家で鮭納豆朝食を食べて帰宅。
シャワーを浴びて、仮眠をした後で銀行に行こうとしのだが、起きたのは18時過ぎ。
ありゃりゃ。
とりあえず、夕食はカップ麺を食べて終わりにしよう。
あとはFXをチマチマしながら酒を呑んで過ごすか。
(あ、豪ドルとユーロが円高だ。どこで逆張りを仕掛けるか?)

明日は休みになったから銀行に行くか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2011

冬場の夜勤は腰にくる。

今日は久しぶりの夜勤だ。
これが昼間の作業よりも腰にくるんだよね。
常に夜勤作業が入る人は全国にたくさんいるから、たまにしか夜勤をしないのは大したことがないんだろうけど・・・。

さて、コンビニで夜食を買って行くか。
では行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2011

オーストリアの山岳救助隊員も粋だねぇ。

ちょっとバカバカしいけど、やってくれるとは。

「AFP BB News」より。
山岳救助隊員がカエルのぬいぐるみを「救助」、オーストリア・アルプス

オフシーズンだからと言っても、結構あちこち探さないといけなかっただろうし、8時間も大変でしたね。
でも425ユーロ(約4万4000円)を払うとは、よほど大切なぬいぐるみだったんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2011

「BEER PRETZクセになる味わいガーリックバター」を食す。

コンビニで「BEER PRETZクセになる味わいガーリックバター」を見つけ、今夜の酒のアテに購入。
ガーリックの香りが強い。
そして美味い。
「クセになる」のとおり、本当にクセになるぜ。
季節限定とあるが、通年で売って欲しい商品である。

もっとも、彼氏彼女のいる方は食べないほうが良いかもね。
・・・ひとり者のオイラにゃ関係ないが。(自爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2011

しばらく近場で地震が無かったが・・・。

今さっきも地震がありました。
オイラの住んでいる所は震度2です。
だんだん発生頻度が少なくなっていたのだが、なぜかまた増えている。
近場に震源があってもそれほと揺れなかったし、ガス抜きと思えば良いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2011

今夜は皆既月食。

天気のよい時に皆既月食が見えるのは久しぶりです。
21時過ぎから翌1時までしっかりと見えます。
先程、外気温を計ると0.3度でした。
ずっと立ってみるのも辛いので、webカメラを外でちょこちょこと見ながら過ごしましょう。
そう言えば、ウェザーニュースでも中継するとか。
それでも良いか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2011

今週のスパムメール(2011年12月9日)

二週間ぶりにスパムメールが来たぞ。

ixxqfnraina@venture.email.ne.jp

| | Comments (0)

December 08, 2011

早めの忘年会。

本日は早めの忘年会でした。
軽く(いや、結構重く)呑んで、軽くカラオケをして帰ってきました。
まだ年末までは色々と重大なイベントが残っていますが、とりあえず〆ということです。

そう言えば、古巣の武蔵新城で飲み会があるはずなんだが連絡がこない。
明日にでもメールしてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2011

無料で優秀なiPhoneアプリを探せ~!

本屋で売っているガイドやstoreで検索しているけど、やはり無料アプリはイマイチってのが多いね。
でも、有料アプリのレビューを見ても星の数がビミョ~。
そういうアプリは例え数十円だとしても惜しく感じる。
さて、今夜も無料で優秀なアプリを検索するか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2011

子供事故防止ライター

最近の100円ライターは点け難いよね。
「子供事故防止ライター」という事で着火バーが重くなっていたり、二段階で操作しなければいけない物がある。
このうち、着火バーが重くなっているライターは本当に使いづらい。
だけど、時々ものすごく軽くて今までの100円ライターぐらい軽い着火バーのものがある。
品質にばらつきがあるぞ。
よく見ると、MADE IN CHINA・・・やはりねぇ。

それはそうと、100円ライターでガスチャージができるライターが幾つか残っている。
これは捨てられないなぁ。
そのうちガスボンベを買ってきておかなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2011

「ご近所ロリ巨乳」by猫玄

エロだけど、終わりにギャグ落ちになっているから、この人の漫画は好きだね。
あとがきにあるように41冊目ですか。
え~と・・・たぶん全部持っています。(爆)
「成年」と書かれる前や、エロだけど「成年」と書かれていない漫画も何冊かありますしね。
しっかりと読んでいるかと言われると・・・1回読んでそのまま秘密の段ボール箱へ。
つまり収集するのが好きなんです。(爆爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

久しぶりにアマ通信。

3.11震災の時に役立ったアマチュア無線。
144MHzと430MHzのマルチバンドのVX-8を使っています。
買ったのが2009年か。
久しぶりに電波を出してみました。
近くの愛好家とつながり、3.11のネットワーク確保ができたことで盛り上がりました。
昔は趣味の王様と言われたアマチュア無線だけど、今はオッチャンが細々とやるぐらい。
震災の時にちょっと見直されたようだけど。
もっと愛好家が増えると良いなぁ。

あ、業務日誌に今日の通信業務を記載しておかなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2011

大人の科学Vol.32電子ブロックmini

今回の大人の科学の付録は「電子ブロックmini」。
電子ブロックEXは持っていたなぁ。
(どのタイプを買ったかは忘れたけど。)

昔は回路図を頭の中でちゃっちゃと作れたものだが、今はさっぱり。
とりあえず、本に書いてある回路集をいくつか試してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

爪が割れた。・・・痛い。

事務所に着いてコートをロッカーに掛けようとしたら右手人指し指にコートが引っかかる。
ゆっくりと外して指を見ると、人指し指の爪が割れている。
幸い、血が出るような事は無かったが、広範囲に割れていてちょっと痛みがあった。
あわてて爪切りを借りて、爪を切ってヤスリで引っ掛かりを削ってしのいだ。
その後、水洗いで削った爪のカスを流し、マキ〇ンで消毒して渇かしておいた。
キーボードを打つ時には人指し指を使わないように注意をして一日が終了。

ただ、今でももちょっと痛い。
今、親指シフトキーボードで打っているが、人指し指を使わないのは辛いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

docomoのiPhone発売の怪報道。

今日から師走。
師じゃないけど朝から走り回っていた。
そんな中、docomoからiPhoneが発売されるという情報が日経から出ていて、netのニュースにわんさかアップされていた。
今日一日、その情報を確認していたが、docomoからweb上で否定することで一件落着となった格好だ。
だが、auの例にもあるように数カ月後に発売というサプライズもありえる。
とりあえず、来年夏まで「注視」しましょうか。

docomoからiPhoneが出るなら、基地局の多さや回線の安定性を考えると、docomoへ乗り換える人も多いだろうね。
xi対応することで速度も早いだろうし。
まぁ、費用の安さで言えばsoftbankだろうけど。
ではauのメリットは?・・・あまりないなぁ。

そして、android端末のメリットって「おさいふ機能」と「ワンセグ機能」ぐらいしかなくなるしね。
テザリングも・・・iPhoneでやろうと思えば(サポート外だけど)できるし。
あとは野良アプリが沢山使えるって事ぐらいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »