« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

November 30, 2011

Perfumeの新アルバムJPNを買った。

帰りにふと・・・PerfumeのJPNを買ってきた。
29日発売だったようだ。
赤いジャケットにJPNとくり抜かれた中に3人の顔が・・・ちょっと気になり、そのままレジへ。
う~ん・・・ファンと言えばファンなのだが、熱烈というほどではないし、CDまで買おうとは思っていなかった。

だがCDを聴きDVDも見て・・・ええやん!
ふと、今までにリリース済みのCDも買おうと思ってしまった。

いい歳したオッチャンが何を血迷ったのか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2011

100円ショップのクリアボックスで保証書保管。

ビデオレコーダーやPC用品の保証書は箱ごと残していたのだが、さすがに保管場所が狭くなってきた。
そこで、保証書と取説を残すために、A4クリアボックスとクリアケースを買ってきた。
クリアボックスは厚めの取説と保証書を、クリアケースには薄めの取説と保証書を入れてみた。
ケーブル類がある機器のものについては食品タッパを利用。
(結構大きめのタッパも100円ショップで売っているんだね)
うん、スッキリする。
さて空き箱は破棄するか。
それにしても、山のように箱があるなぁ。
年末の大掃除までには全部捨てることができるか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2011

豪ドルが77円台。持っときゃ良かったなぁ。

11月23日の「いつの間にか豪ドルが75円を切ってしまった。」のあとでIFDを75円で買い76円で売りを仕掛けていていた。
よく見ると、77円台ではないか。
う~ん・・・売りをキャンセルしておけば良かった。
・・・と、後で思う小心者です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2011

セブンイレブンフェアで8枚中6枚当り。

フェアで8枚のクジを引きました。
そのうち6枚が当り。
しかし、コラーゲンとか滑り止め軍手とかスティックティーなどが当たって、酒類は一枚もありませんでした。
ま、映画とのコラボだから子供もクジを引くわけだし、酒類は入っていないのでしょう。
仕方がないと言えば仕方がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2011

えっ?ポメラDM100での入力はローマ字入力しか対応していない?!

ポメラDM100が届きました。」で実際にBluetoothでiPhoneに繋いでみました。
「た」を入力するつもりが「え」となる。
「え」ということは・・・押したキーは「e」。
つまり、ローマ字入力しか対応していないようです。
がび~ん!!
折角のポメラの親指シフトキーボード対応がぁぁ!
設定すればできるようになるのかな?
駄目だったら、そのうちアプリを作成してくれる人が出てくるかも?
(自分で作ってみてる気はないんかい!)

追記
iPhoneに繋ぐと親指シフト設定が無効になる事は、取説P78にも書いてありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポメラDM100が届きました。

本日、予約していたポメラDM100が届きました。
ついにポメラに親指シフトキーボードにも対応!」を書いた夜に予約しました。
Dm100さっそく設定を親指シフトに変え、キートップを張り替えました。
Bluetoothに対応していると言うことで、iPhoneの外部キーボードとして使えます。

問題は会社で使えないと言うことです。
事務所には携帯や個人PCの持ち込みが禁止されているためです。
もちろんiPodなども不可、USBメモリ等の持ち込みも不可。
もっとも、会社のPCのUSB接続設定も外されていますが。
申請すれば許可されることもあるということだけど、USB接続ができないし、SDカードがあっても会社のPCに取れ込めないから役に立たないな。
さて、どこで使おうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 25, 2011

今週のスパムメール(2011年11月25日)

pgjspbt@pmb.biglobe.ne.jp

| | Comments (0)

November 24, 2011

年末ジャンボの発売開始です。

本日から年末ジャンボの発売です。
1等本数が今までの倍という触れ込みです。
明日は休みなので50枚ほど買ってこようと思います。

もし当たったら・・・。
家を買って、車を買って、家電一式を新品にして、ハイスペックPCを買って、海外旅行して、老後のタイ滞在を画策して・・・。
夢は膨らみます。

そう言えば、サマージャンボの確認をしていなかったなぁ。
いつも買っている売り場に当りの看板が出ていなかったから・・・駄目だったんでしょうね。
とりあえず、換金してきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2011

いつの間にか豪ドルが75円を切ってしまった。

欧州と米国の経済情報は「注視」していた(笑)けど、豪の情報は見ていなかった。
75円前半に戻しているけど、まだ76円台に行くかもしれない。
とりあえず75.0円で買いを1玉入れておこうかな。
約定できなければ、それはそれで良し。
ついでに南アランドも9円で買いを1玉入れておくか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2011

寒寒寒・・・。

今日は今年一番の寒さだったとか。
明日はもっと冷えると予報が出ています。
皆さんは休みでしょうが、オイラは仕事です。
朝も早よから出勤です。
起きるのが辛いっすね~。

それはそうと、ネットショッピングで頼んだ品物がまだ届かない。
金曜日に発送したとメールがあったのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2011

福山雅治さん・・・あんたも男だねぇ。

海賊王国コロンブスの福山カード。
特に女海賊のCMは好きだぁ。
髪が長い、ホッパン、生足、ブーツ。
そこまでは普通で良いでしょう
「巨乳です。」・・・うんうん。(笑)
やっぱ福山雅治さんも男だねぇ。
男は基本、「巨乳」好きだよね。(爆)
なお、オイラは貧乳でもイケますけどね。(轟沈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2011

なとり「生ハムで作ったおつまみロース」を食す。

酒のあてにコンビニで購入してみました。
生ハムと言うからには・・・あっちょっとドライか。
だが、しっとりとしていて美味いぞ。
皆で飲む時のツマミとしては少ないと思うけど、一人呑みのオツマミとしては丁度良い。
うん、また買ってこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2011

ユニクロのジーンズは安かろう悪かろうだ。

半年前にユニクロで買ったジーンズ。
確かに安かった。
だが買って半年・・・座りシワの部分(太股のところにできるヤツ)が弱くなり、ついに破れてしまった。
たった半年だよ、半年!
EDWINやLee(これもエドウィン商事が扱っていたんだね~)は10年以上のモノ。
このジーンズは、座りシワができて色が薄くなっているけど破れることはない。
同じように使い同じように洗濯をしていたのだが、ユニクロは「あっ」という間に劣化してしまった。

EDWINやLeeのタグを見ると「日本製」や「JPN」とある。
ユニクロは「中国製」。
おお!さすが日本製。
これからもユニクロ製品は安くても買いません。
EDWINやLeeを買います。
と言うより、Made in Japanか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2011

Facebookへの登録できる漢字が増えた。

前回の「Facebookへ登録できない時の対処方法」のその後についてです。
追記に書きました登録できない漢字ですが、「皇」は登録できませんでした。
ひらがなの「すめらぎ」としていたのですが、試しに登録してみると登録できました。
知人で旧漢字を使用している人で、まだできない人もいるようです。
(例えば、高井が髙井や渡辺が渡邉など。あ、実際は登録できるのか確認していませんよ。)
まぁ、少しずつは登録できる漢字が増えているんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2011年11月18日)

boldesth5@hendrickauto.com

今週は1通しか引っかからなかった。
かなりスパムフィルタ設定が良くなってきたんだな。

| | Comments (0)

November 17, 2011

コイケヤ「ポテトチップスPREMIUM昆布だし塩味」を食す。

酒のあてにコンビニで購入してみました。
なんとプレミアムです。
味が濃く美味い。
「堅め厚切り」とあるが、もう少し厚切りでも良い気がします。
他にもプレミアムってのがあったので、明日も購入してこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2011

タイヤを交換してきました。

昨夜、タイヤの空気圧が足らないぞと指摘されました。
今朝見ると、空気圧が足らないので偏平しているし、タイヤのサイドにヒビがちらほらと・・・。
溝はまだあるが、このままではまずいとATMで10万円を下ろしてタイヤショップへ行ってきました。
店員曰く、「このタイヤは2004年製ですね。長い間走りましたね。」
今年2011年ということは・・・約7年?
そりゃタイヤにヒビも入るわ!

今もブリヂストンなので、同じブリヂストンのecopia ex10へ履き替えました。
込み込みで66,800円。
走り出すと・・・何?この走りの軽さ!振動音の少なさ!!
ちょっと感動ものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

関係ないけど・・・「佐藤小百合」のマウスパッドがあります。

え~と・・・通常版と特装版。
特装版は予約していなかったんですが、Amazonで検索すると残っているようでした。
思わず・・・ポチッとな。

本当は3日前に届きましたが、放っておきました。
本日・・・封を開けると・・・塩川営業部長の・・・いきなり落ち込み。
裏を返すと・・・普通はこっちの画だろ?
マウスパッドは・・・う~ん・・・あまりパフパフしないなぁ。(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2011

Firefox8にしてからPCが落ちるぞ。

為替チャートを表示させ、そのままスリープ(PCのLCDで蓋をする)させ、再度蓋を開けると為替チャートが黒くなって表示されない現象が続いていた。
以前「メモリの食い合いでチャート画面が真っ黒?」という記事を書いたが、その時の表示と同じだ。

そして、チャートの再立ち上げ、蓋を閉めて画面落ち・・・を何度か繰り返したりしていくうちに、蓋を閉めた瞬間にファンが唸りだし、いつまで立ってもスリープにならない。
蓋を開けてみるとBIOSパスワード入力画面となって完全に落ちていた。
これが何度か繰り返されている。
丁度「Firefox8にversion UPしました。」のあとからだ。
Firefox8は何か悪さをしているのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2011

iOSを5.0.1にアップデートにしても、あまり変わらないなぁ。

11月11日に「本日、iOSが5.0.1にアップデートされました。」のとおりアップデートをした。
昨日は機内モードにすることなく会社の携帯保管ロッカーに入れていたら、99%→58%となっていた。
ただし、夕方に取り出した時は携帯電波の圏外となっていたので、仕方がないかも。
今日は100%にしたあとで麻雀ゲームを30分ほどして、夕方まで何もしなかったら70%となっていた。
携帯レベルは4本、wi-fiはONにして自宅の無線LANに繋いでいたけど、う~ん・・・あまり改良されているとは思えない。

外部バッテリーを付けるしかないのかな?
明日も休みになったから、PC-DEPOにでも行ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2011

今週のスパムメール(2011年11月12日)

kailamaisie@cpdns.net
ninakristyn@onesource.com
paulenegina@thehartford.com
queenlizabeth@utahrealtors.com

| | Comments (0)

November 11, 2011

今日は1000年に一度の111111の1並びです。

記念日にしたいという事で、婚姻届けを出している人もいるようですね。
ま、3組に1組は離婚(ただ単に結婚数と離婚数の比較だけですけどね)しているんで、今日婚姻届けを出したとしても、数年後には何組が残っているんだか・・・。(ケケケケケケ・・・)
不吉なことはこれくらいにして・・・。

記念日としては、介護の日、公共建築の日、電池の日、配線器具の日、宝石の日、麺の日・・・他沢山。
詳しくは・・・当然ウィキペディアを参照ですね。

次は2012年3月4日の1234並びを狙いましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日、iOSが5.0.1にアップデートされました。

思ったより、不具合を認めてからアップデート提供予定、そして提供開始までの期間が短かったですね。
アップルのこったから1カ月くらいはかかると思っていたのですけどね。
それほどクレームが上がっていたんでしょう。

さてアップデートも済んだ事だし、ロッカーに保管する時は何も手を加えないままで様子を見てみよう。
(明日も出勤なのですよ~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2011

やはり、「あらたにす」は失敗したか。

何を目指したいのか判らなかったからね。

「J-CASTニュース」より。
日経・朝日・読売の読み比べサイト「あらたにす」、2012年春メドに終了 PV伸び悩む

以前「あらたにす」が始まった時に、「「あらたにす」・・・比較の意味わからん」という記事を書いた。
「しかし・・・何を目的にサイトを立ち上げたのか判らん。」と感想を書いていた。
結局、立ち上げた意味が最後まで判らないまま終了。
まぁ「まだ、googleニュースで同じ内容の記事をまとめてあるページの方が比較しやすい。」と書いたように、googleニュースやyahooニュースの方が使いやすかったってことだろう。
全く無駄な試みでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2011

Firefox8にversion UPしました。

9月に「Firefox7にversion UPしました。」。(途中で7.01もあったけど)
そして11月にFirefox8。
起動が早くなったり、使用メモリが少なくなったりしているようだ。
体感的にはよく分からない。(OSにXPを使っているから?)
もう少し使用しながら「メモリの掃除屋さん」で使用メモリを随時確認してみよう。

もっとも、アイコンが白四角から点線四角に変わったのが気に食わん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2011

ついにポメラに親指シフトキーボードにも対応!

親指シフターとしては嬉しいぞ!!

「engadget日本語版」より。
ポメラ DM100 発表、Bluetoothで外部キーボード化・親指シフトにも対応

2009年に書いた「上半期ヒット商品・・・ポメラが入っていた。」の記事で「親指シフトキーボードを出してくれないかな?」と書いたのだが、DM100で対応するようです。
販売価格が3万7800円ということで、さっそく注文してみよう。
キングジムのwebには通販がないようだから楽天かなぁ?
(青山のアクセスで販売するか?・・・ないない)

「また、どういう派閥からの圧力があったのかは分かりませんが、親指シフト入力に対応するのも新しいところです。」・・・そうとう圧力をかけました・・・嘘ですよ(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2011

意図的に米ドル為替を安定させている?

米ドルに対して円売り介入後、78円前半をうろうろ。
ちょっと78円後半になったけど、その後はほとんど動かず。
びっくりするくらい動きがありませんなぁ。
ここまで安定しているのは不思議。
判らないようにちょこちょこと円売りをしているんじゃないだろうな?

豪ドルは一時83円台になったけど、今は80円台まで円高。
う~ん・・・これも困ったもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2011

最近、アタリメやサキイカが店にありません。

オツマミの定番のアタリメ、もしくはサキイカ。
ポテチや柿ピーも定番だが、オイラは特にアタリメが好きだ。

スーパーでは山のように並べて、チラシでもお買い得品となっていたけど、最近は少ない。
コンビニなどでも残り1袋や無しということも。
売れすぎて入荷が少ないという訳でもないようだが、なぜだろう?
今日もスーパーを3件ほど回ってアタリメをGET。
一度に大量に買っても仕方がないので、コンスタントに入荷して欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2011

ICレコーダーのRR-XS650を買ってきました。

FOMAの会話をICレコーダーへ保存する。」で「RC2000」と「外部接続用イヤホン変換アダプタ」で、SH-04Aから会話が録音ができるようになった。
ただ、ICレコーダーではなくPCへ。
いつかはICレコーダーを買わなければと思っていた。
本日、パナソニックのRR-XS650というICレコーダーを買ってきた。
ちょっとお高く、13,000円強。
あ、こいつはズームもあるのか。
社宅の上の階の騒音を録音してみるか。

それにしても、最近の取説は・・・老眼のオッチャンには辛いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2011

今週のスパムメール(2011年11月4日)

dickermd4@bmatter.com
divapc@ocllbco.info
glinda.anastasiaun@raymondjames.com
jackquelinebrittney@alphatrust.com
lynnetterosann@lxe.com
rainbow+err4985@bqi001.mag-r.net
shaynilda@kaplan.com
trishcarolee@madriver.com

| | Comments (0)

November 03, 2011

あ、iPhone4sのOS修正版の提供・・・予定かぁ。

少しは良くなるのかな?

「読売ONLINE」より。
アイフォーン4Sに不具合、修正ソフト配布検討

数週間以内に提供開始ですか・・・期待していますよ。
今日は出社していて、帰る時にバッテリーを見るとわずか42%まで減っていました。
やはりiPhone4sのバッテリーはもたないようです。」で、会社のロッカーに保管するときには機内モードにするようにしていたのだけど、ちょっと急いでいて設定を忘れてしまっていたんです。
とりあえず、OSのアップデートまで気をつけておこうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2011

「風雪まろやか麦仕立て」を買ってみました。

帰りにスーパーのお酒コーナーに寄った。
そして焼酎の棚にタイトルの焼酎パックを見つけた。
「麦焼酎にまろやかな洋酒の風味を加えました。」
なるほど・・・買って呑んでみましょう。

少し色のついた液体で、香りは・・・おお!スコッチウィスキーだ。
ロックでイケル。
焼酎党の人からすると「邪道だ!」と怒られるかもしれないが、これはこれで美味い。
またスーパーに寄って販売していたら買ってこよう。
ただ、そのスーパーは定番以外は次々と商品を入れ換えるから、残っているかは判らないんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2011

11年11月1日・・・おしい!!

切符は和暦でスタンプする所が多いけど、たまに西暦スタンプの所がある。
2011の前20を省略することが多いから、今日だと「11-11- 1」の1並び。
ああ、日の前が空白だ・・・残念。
11月11日なら完璧ですね。

ということで、2011年11月11日(金)にスタンプを押してもらいに行ってこようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »