« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 31, 2011

介入が遅せ~よ!

やっと円売り介入しましたね。
だけど、遅い。
85~82円台になった時に積極的にしておかなければ。
そうすれば80円を切ることはなかったと思う。
当時の財務大臣は・・・野田だったかぁ。
それが首相とは・・・はぁ~~~・・・。
そして某国への5兆円スワップ。
その5兆円を投入すれば良かったんだがなぁ。
無能な・・・はぁ~~~・・・。

介入をうけて一時79円台になったようだが、今は77円後半まで円高。
あとは、海外市場で円売り介入してくれれば良いのだが・・・。(そんな市場は無い無い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2011

NYでは、もう雪ですか。

今年は社宅の前の坂が気になる。

「AFP BB News」より。
ハロウィーンの仮装には寒すぎる?ニューヨークで雪

関東甲信越の長期予報では、年末から1月には寒波が来るようですが、極端に大雪になる確率は少ないそうです。
降雪があると、社宅の前の坂が滑って困るんで、平野部にはあまり降って欲しくはないです。
ですが、ここのことろの予報精度が落ちてきているので警戒する必要はありますけどね。

それにしても、NYではもう雪ですか。
知り合いが出張するようなんですが、大丈夫かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2011

やはりiPhone4sのバッテリーはもたないようです。

ネットで検索しても、iPhone4sのバッテリーのもちが悪いようです。
iPhone4と比べても倍の勢いで減るようです。

どうも会社の電波状況が悪いようです。」で書いたように、不本意ながら会社のロッカーで保管している時は電源OFFにしていました。
しかし本日の朝、出勤してきた同僚に「立ち上げにも時間がかかるので悩んでいるんだよね」と言ってみたら、「電源OFFにしないで、機内モードONにしておけば?」と言われた。
機内モードOFFだったけれど、試しにONにしてみました。
夕方に確認すると、ほとんど減らずにすんでいました。
確かに電源ONにするよりも立ち上げる時間は格段に短くなります。
ただし、電源OFFも機内モードONも結局のところ、外部と連絡がとれなくなるのは違いがないけどね。
根本的な解決にはなっていないのが辛いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2011

今週のスパムメール(2011年10月28日)

bernadettetresa@themindgroup.com
berrykatelyncs@amd.com
dlaurindakd@ups-scs.com
hesterlouetta@adopt-now.com
katheyleonor@palisade.com
keturahvoncile@jackriceinsurance.com
marcelinebecki@seagate.com
miguelinaparis@telenor.com
nataliejoella@jorcani.com
prudencesarai@lantic.net
remajulietta@saic.com
yokosonya@johnburnham.com

| | Comments (0)

October 27, 2011

WZR-HP-AG300Hの設定がぶっ飛んだ。

昨日、「WZR-HP-AG300Hを購入。」で、無線LANを使えるようになった。
次に、SSIDやWEPをカスタマイズしようとあれこれと手を入れていた。
そして、設定反映中に本体を持ち上げると・・・ACアダプタがポロッと抜けた。
あわててつなぎ直したが上手く起動しない。
リセットを押してもDIAGが2回点滅を繰り返していた。
有線に切り換えてググってみたから、ROMのアクセスが不可でメーカ修理が必要とのこと。
あっちゃ~!やっちまった!!
明日、購入店に持って行って修理してもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2011

WZR-HP-AG300Hを購入。

今日でNTTを解約。」で自室でのネット環境(ADSLだけど)は揃ったのだが、有線LANのままだった。
DSやPSPやiPhone4sは社宅の無線LANに繋いでいたのだが、夜になると接続が殺到して繋がらない時やめちゃくちゃ遅くなる時がある。
そこで、自室にも独立した無線LANを入れることにした。
チャンネルがかぶらず近場のみ繋がる11aを持ち、かつ11nも対応している親機を探すと、BUFFALOのWZR-HP-AG300Hが対応しているようだ。
早速、帰りに購入した。(9,680円でした)

さて、初期設定を使うのは嫌なので、手動でSSIDとWEPの設定を始めるか。
(社宅の人はWEPを解析して繋げてくるんだろうなぁ。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2011

どうも会社の電波状況が悪いようです。

iPhone4sのバッテリーがまる1日も持ちません。が・・・。」で色々と設定したのですが、自宅では1日で98%→80%ぐらいの減りなので済むすが、会社のロッカーに入れておくと98%→60%まで減ります。

電波の状況をみてみると、自宅室内は5本中4本、会社ビル内は2本でした。
そのビル中にあるロッカーに入れると、アンテナ1本か状況によって圏外になると思われます。
そのため、基地局を探すために電波を出し続けてバッテリーを食ってしまうものと推測されます。
ロッカーに入れるときは電源OFFにしておかなければいけないのか。
大変だ~。

docomoは会社ビル内でも3本立っていて、2日ぐらい放っておいてもバッテリーは全然減らないです。
(ま、ガラケーですけどね。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2011

おでんの食い過ぎで苦しい・・・。

練り物をメインにして、一昨日から大根と玉子ととコンニャクをコトコトと・・・。
合間にハンペンに出汁を吸わせて食す。
出汁が少なくなったら水だけ足してコトコトと。
練り物が少し柔らかくなりすぎていたけど、他は良い状態に。
う、うみゃ~!
晩飯に白米とおでん・・・出汁がご飯に染みて、うみゃ~!
風呂上がりにビールとおでん・・・冷たいビールに大根が良くあって、うみゃ~!。
う~・・・お腹いっぱい・・・苦しい・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2011

PCとプリンタを引き取ってもらいました。

10年ちかく使わずじまいのエプソンのプリンタと、LOOX U50XNを手に入れてから使っていなかったLOOX S9/70を業者に引き取ってもらいました。
ついでに、ラピットスキャンというスキャナーも。
本体は外へ出していて埃まみれ。
そして空き箱も残していたので部屋が狭かったのだが、少しは広くなったかな?

それでも、Amazonや楽天からの箱が残っているから駄目かな?
(根が貧乏性で、こういう箱も捨てられないんです~!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2011

iPhone4sのバッテリーがまる1日も持ちません。が・・・。

iPhone4sを買ってから3日。
朝にバッテリー容量が98%なのに、夕方に会社の携帯ロッカーから取り出すと16%。
会社は事務所内に携帯持ち込み禁止なので、入り口付近の携帯ロッカーに入れなければならないんですよ。
(ま、事務所内に持ち込んでも、圏外になるようになっているので繋がらないのですけどね。)

それにしても、これほどバッテリーが持たないとは・・・。
だが、設定をよく見るとwi-fiはONになっているわ、位置情報サービスはONになっているわ、BluetoothはONになっているわ・・・。
どうすれば良いか検索すると、コグレマサトさんのネタフルに記事がありました。
「iPhone 4S」バッテリ駆動時間を長持ちさせるために試した10のこと
さっそく設定しました。
さて、明日は少しは良くなってくれていれば良いのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2011

今週のスパムメール(2011年10月21日)

evelynnmelita@gazellesports.com
jacquelingeorgianne@nqe.com
karinekirstie@jhbaxter.com
mnatashapm@equistarchem.com
shawannaveda@acmestudio.com
yevette.jaymemq@lyondell.com

| | Comments (0)

October 20, 2011

今年もおでんを仕込みました。

昨年の「自宅おでん屋開店」より一カ月ほど早いけど、おでんを仕込みました。
そして、翌1月には「おでんが切れてしまった。」。
その冬は仕込むのを止めていたら・・・3月の震災。
いつもなら3月末ぐらいまで作り続けていたけど、(不謹慎だけど)助かった。
さて、今年の冬はいつものとおり、春先まで作り続けてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2011

iPhone4sを買ってしまいました。

今日はお休み。
10時にauショップに、「予約無しでiphone4sが買えるか」と聞いてみると、16Gbと64Gbの白なら有るとのこと。
docomoは3回線持っていて、1回線は遊び用なのでNMPをしても構わない。
昨日の新機種発表会でもdocomoはしばらくiPhoneを扱わないらしい・・・ならば変えてしまえ!
すぐにdocomoに行ってNMPの手続きをした。

auショップを訪ねると、16Gbの黒が1台キャンセルになったと言う。
(・・・本当か?妖しいなぁ(爆))
合コンアプリなどは不要だから、16Gbで十分だ。
それなら黒ということで、本体は一括で購入。
これでオイラもauのiPhoneユーザ。
これまでiPhoneを使いたかったけど、softbankは嫌いだったからauが扱うってのは嬉しい。

それにしても、docomoも1回線減った訳だ。
以前に、固定回線もNTTからKDDIに変えたし。
(「今日でNTTを解約。」を参照)
NTTグループはシェアが減りまくっているなぁ。

Iphone4s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2011

為替の動きは、雲もへったくれも無かったな。

昨夜、豪ドルが80円近くから2円強の円高。
(豪ドルだけじゃないけど。)
今はボックスで動きがないようだけど、10分足を見ると、あと30分ぐらいで雲も下向きになっている。
さて、いつ逆張りの買いに走るか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2011

2カ月ぶりの隼(ハヤブサ)で通勤。

・・・危なかった。
朝にエンジンをかけようとすると・・・スターターが静かにキュルキュル。
あ、ヤバイ!と思ったら何とかエンジンがかかった。
しかし、ボッボッ・・・ボボボッ・・・ボッボッボッと何とも頼りない回転とマフラーからまっ黒い煙。
あわててふかしまくってカーボンを飛ばす。

通勤途中は、2~3速のままガンガンふかしまくり。
信号で止まっていても3000rpmをキープ。
これでカーボンも飛んだろうし、バッテリーにもチャージできただろうけど、これから寒くなるしな~。
乗らずにいる時はバッテリーを外しておこうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2011

今日は暑かったですね。

ムシムシていたし。

「読売ONLINE」より。
暑い!都心で29・7度、高崎・清水で30度超

事務所で作業をしていて、ふと気がつくとじんわりと汗をかいて体臭が・・・。
今の時期、事務室の空調は送風だけ。
昼過ぎからは窓からの日差しもあって、室内の温度計を見ると30℃となっていた。
ぎゃ~!
耐えられずサーバ室へ避難してしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2011

「モンハン日記ぽかぽかアイルー村G」をやり始めました。

モンハン3rdがあまりに進まないので、アイルー村Gを買ってやり始めました。
ジャンルはアクションとなっていますが、緊張感のない動物村のようなノンビリしたゲーム。
オッチャンにはこういうゲームが合っているんだな。
あちこちで採って、畑で収穫して・・・日がな一にち釣りして。

全然、村が大きくならないけど、まあいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2011

今週のスパムメール(2011年10月14日)

ericberna@acs-wa.com
jonimelissa@ge-interlogix.com
keliliane@jli.jlinet.com
mathaleatrice@soundrevolution.net
primevalqc@bmacapital.com
tinaz860@cbthomebank.com
walterxenia@laporte.com
yangalejandra@stocklemon.com

| | Comments (0)

October 13, 2011

ホルモン焼きで・・・。

あ、先程はEnterキー押してしまった。
改行とEnterは違うね。

それはともかく・・・。
ホルモン焼きを食ってきました。
あまり美味いものじゃないが、大勢で安くあげるための苦肉の策です。

あ、明日は休んで良いと言われた。
OK。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2011

ヘパリーゼを買ってみました。

休みに知人宅でTVCMを何度か見た、「肝臓水解物」なるものを含んだ「ヘパリーゼ」。
試しに帰る途中のドラッグストアで買ってみた。
飲んでみたのだが、味は・・・薬って感じで、美味くも不味くもない。
ちょっと後味が悪いけど、気にはならない。

TVCMを見る限りでは肝臓に良いと思われがちだが、効能・効果には「滋養強壮、栄養補給、虚弱体質」。
・・・そうか、「肝臓機能強化」と書けない訳だね。
ところで、肝臓に良いと言われているウコンとどう違うんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2011

闘争積立金?

労組から「個人闘争積立金」を返すと資料が届いた。
積立金・・・何かな?
ま、ストをした時に給料の代わりにもらうために、少しずつ労組金として積み立てたものだと思うが。
ここのところ労組も弱くなったから、ストをする気配も無いしね。
70~80年代の労使交渉では「決裂ならストをするぞ!」と言っていたんだがな。

はっ!まさかオイラは労組からハブにされたのか??
(まだ管理職じゃないんだが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2011

さて、豪ドルの利益を確定しておこうか。

10月4日の「さて、豪ドルが72円台。そろそろ買ってみるか?」からわずか6日で76円近辺まで。
約3円ちょっとの円下落。
そろそろ利益を確定しておこう。
1カ月の飲み代ぐらいにゃなるな。
・・・そう言えば13日に飲み会があるかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2011

身体が重い。

季節の変わり目だからなのだろうか、起きた時から身体が重く感じ、頭もボ~ッとしていた。
幸いな事に本日は休みになっていたので、仕事に出なくて良かったから助かったが。
食欲もあまり無く、近くのコンビニでワカメオニギリやカップ麺(塩味)程度を買って済ます。
それでも風呂上がりにビールを呑んでみたのだが、あまり美味しく感じない。
明日は仕事。(オイラ達に休日は関係ない)
う~ん・・・備えて早めに寝るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2011

七味唐がらしが粉になっている?

晩飯は面倒なのでカップうどん。
七味をかけようとすると、粉がでてくる。
ん?周りのラベルを剥がして見ると、七味が細かい茶色のサラサラ粉になっている。
すぐに使い切らずに長くもたせすぎたか?
辛味は変わらないし残り数回分だからこのまま使うけど、やはり七味は赤くなきゃね。
さて、明日にでも新しい七味を買ってこよう。
・・・あ、タバスコも切れていた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2011

今週のスパムメール(2011年10月7日)

carlettagricelda@yowzahost.com
carmelialeilani@paceworldwide.com
creatively199@omahahen.org
epfcay@pass.as
ghislainejan@krafteurope.com
jesserosemarievf@hydro.com
lbzkihyoe@fartit.com
perlajonna@flipag.net
sherimarylynn@starstream.net
yfzwlhhruika@serveblog.net

| | Comments (0)

October 06, 2011

スティーブ・ジョブズ氏死去

朝、何となくネットでニュースを見た。
すでに仕事中だったのだが、何となくニュースサイトを表示させた。
普段ならネットニュースは昼休みに見るぐらいなのだが・・・。

飛び込んできたアップル元CEOのスティーブ・ジョブズ氏死去という見出し。
まさかと思い、アチコチのニュースサイトを確認すると、死去のニュースが次々とアップされている。
だが、まだ信じられずUSA Todayにアクセスすると、トップ画面左側にニュースが載っていた。
(その時にはワシントンポストとニューヨークタイムスには載っていなかったが)
・・・そうか56歳か・・・まだ若いのに非常に残念だ。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2011

雨、雨。外で酒を呑んでずぶ濡れ。

17時過ぎに急に飲み会をすることになった。
ですが・・・大雨。
折り畳み傘を持っていたはずなんだが、見当たらない。
ま、いいか・・・・で、飲み会。
ずぶ濡れで帰宅しました。
熱いシャワーを浴びて、呑み足りないからキンキンに冷えたビールを呑んで・・・は~まったりまったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2011

さて、豪ドルが72円台。そろそろ買ってみるか?

豪ドルは82円と75円で買っているものが塩漬け状態。
スワップで稼いでいるから、まぁ良いですけど。
そろそろ1玉ぐらい買っておくのも一興。
この先も円高傾向でも、1玉なら影響ないしね。
雲の様子を見ながら適当なところを見計らって、一発入れておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2011

火星移住などにも使えるか?

人工衛星のスラスタ燃料として使えるねぇ。

「AFP BB News」より。
「おしっこ力」でいつか宇宙に?尿をロケット燃料に変える細菌、メカニズムを解明

火星での居住。
①貴重な水
②人が飲む
③尿として排出
④水とアンモニアの分離
⑤水は再利用へ
⑥アンモニアは細菌でヒドラジンに変換して火星での観測衛星などに利用
⑦メタンなどは居住燃料に利用
ってところか?
変換効率と変換速度が不明だが、利用できるものはどんどん利用しよう。
もっとも、猛毒のヒドラジンってのが気になるけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2011

休みのはずが・・・。

今日は休みなんだけどね~。
なぜか朝から忙しかった。
急な電話で仕事の対応をしたり、金曜日に入っていた不在郵便を取りに行ったり、その他もろもろ。
普段の寝不足を解消するための昼寝もできなかった。
そう言えば、今の事務所に来て10月1日で5年を過ぎたね~。
ここは居心地が良いから転勤の話が来ても、一度は断ってみよう。

確かに、茨城は放射能測定では少し高めだけど、オッチャンだし独り身だからどうでも良い。
そして、とりあえず震災が収束して十分に落ち着くまで来たがる人も少ないしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2011

自転車の違法運転は5万円程度か。

守らないなら、もっと厳しくしても良いと思うぞ。

競技用自転車・ピスト、ブレーキなし摘発相次ぐ

以前ブログで、「自転車ルールはもっと厳しく」という記事を書いた。
その時は、ピストサイクルの事を知らなかったから載ってはいない。
が、上記のブログでも書いたように、違反者には車の免許取り消しや取得制限期間の延長を科してもよいと思う。
もっとも、最近では自動車免許(原付免許を含む)を元々取得したがらない若者がいるので、効果がないかもしれない。
そこで、違反による運転免許返納の場合は罰金5万円以内、免許非保持者は25万円以内というのはどうだろう。
免許取得費用を調べてみると、短期間で取得できる場合がだいたい20万円ぐらい。
どうしても車の免許が必要な人が再取得するための人との差額を考えてみた結果である。

それよりも、事故や違反などが多くなってくると自転車にもヘルメット着用が義務化されてしまうのではないかな?
30年前(だったかな?)に原付でもヘルメット着用が義務づけられたように・・・。
中学生ぐらいまでは学区によっては学校がヘルメット着用を義務づけているが、これが全国規模になり高校生や社会人、そしてママチャリに乗っているオカーサン達もヘルメット着用が義務。
美容院で綺麗にセットしてもらっても帰りはヘルメット着用。
さて、どうしますか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »