« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

害虫に強いってのが売りじゃなかったっけ?

遺伝子組み換えではないトウモロコシが食べたい。

「AFP BB News」より。
遺伝子組み換えトウモロコシを食べる害虫が増殖中、米国

天候に左右されないというメリットもあるようだが、如何せん「遺伝子組み換え+大量農薬」のコンボになる。
農薬使用については擁護したい部分もあるけど、遺伝子組み換えはもう少し様子見をしたいな~。

とは言え、トウモロコシについては日本は90%以上が輸入で、特に米国からなんだよね。
もっとも、大半は飼料として輸入しているんだけど、その他に油などにも利用しているんだよね。
精製して油になると「遺伝子組み替え」という表示義務がなくなるから、実際は食べていることになる。
トウモロコシを使った油で、「遺伝子組み替え」以外の油はほぼ0%。
ありゃりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2011

思わず、免許証の有効期限を確認してしまいました。

TOKIOの山口達也氏が無免許で捕まったというニュース。
(・・・山口くんってもう39歳なのか・・・)
朝一で自分の免許証の有効期限を確認しました。
平成20年に大型自動二輪を取得したので、平成25年までが有効期限。(良かった)

山口くんの場合、誕生日から7カ月後ということで、申請のやり直しもできなくて無免許になるんですね。
以前、ゴルフの石川遼くんが国際免許の規定で無免許となった事があったけど。
これ「石川遼氏の無免許運転。」だね。
あれは警察に捕まる前に気がついて自主申告していました。
今回の山口くんの場合は、車線変更禁止違反で捕まったところから発覚したということで、ちょっとヤバイ事になっています。
ま、取得禁止期間が1年間(だっけ?)だから、それ以降に再度取得してください。
再取得の様子をDASHで撮るとか・・・。(冗談ですが・・・)

それにしても、レポーターが「更新案内のハガキが届きませんでしたか?」などと言っていたが、あのハガキの送付元はレポーター達が大嫌いで常に非難している警察の天下り先の交通安全協会だろ?
そして、あれは任意加入だし、住所が変わればハガキが届かないんだよな~。
オイラの会社のようにほぼ3年毎に異動があって、住所が変わるような場合は無駄。
試しに協会に入ってみようと窓口を訪れてみたが、窓口の人もオイラの住所を見て「ああ、あそこですか。入らなくても良いですよ」と言われてしまった。
(有名な会社の社宅なので、異動が激しい事が結構知られている)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

民主党新代表は野田氏ですか。

会社で、代表選挙がどうしても気になる人がいて、会社のTVを点けてニュースを流していた。(無音で)
ちらちらとTVを見ていると、野田財務大臣が次の民主党代表に決定したと流れた。
ま、海江田や前原の媚中・媚韓が代表となり総理になるよりは良いが、今まで注視注視しか言わない財務大臣じゃな~。
こりゃ円高になるか?とロイターのチャートを見ていたのだが、徐々に円高に向かったようだがそれほど激しい動きは無かった。
財務大臣の最後っ屁で、15時のマーケット終了間際に大量為替介入をするかと期待したが何も無し。

この前の靖国発言で中韓から嫌われているようだ。
しかし、中韓や在日に毅然たる態度を取りつづけていれば、国民の支持率も上がるだろうね。
まあ、総理の期間はそう長くはないだろうが、とりあえずお手並み拝見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2011

キーボード・・・めげています。

さらに、さらに、さらに「4/4と3/4を同時に・・・って、合ってしまう。」の続きです。

どうしても弾けなくて、4日ほどキーボードに触らなかった。
すると、今まで演奏できていた曲まで弾けなくなってしまった。
本屋で「超初心者向け」のピアノ練習本を探したけど、使われている曲がクラシックや最新ポップスなどで、知っている曲がない。
う~ん・・・丁寧な演奏練習方法が書いてあるけど・・・どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2011

本日、ガイバー28巻を買いました。

ガイバー27巻・・・ギュオーもか。から1年半。
やっと28巻の発売ですなぁ。
月刊誌だから仕方がないと言えば仕方がないが。
とは言え、まだまだ今後の展開が見えませんな~。
最終回を迎えるのが早いか少年エースが休刊するのが早いか・・・。(爆)
ま、某大女優を目指す少女漫画よりは展開が早いから良いけどね。(爆爆)

そして同時に、べつやくれいさんの「ばかスイーツ」も購入。
デイリーポータルZも面白いよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2011

今週のスパムメール(2011年8月26日)

amydanuta@gartmore.com
audrieyoko@gaynellmartin.com
bengalkl11@glgmc.org
bureaucracy84@wonderware.com
bureaucraticallyjw7@greaterlouisville.com
delmyluanna@abunayyangroup.com
eleasedaisy@got.net
forgerg2@taupower.se
genakirby@efunds.com
hortensiajacquetta@jazzing.com
neliasammy@brueggen.com
pharmacopoeiao@eurobiobiz.com
sandiviolette@jcca.org
thruwayovt9@ameriton.com
tomekarosana@akoyaonline.com
treacheriesob@taupower.se
uckrakers58@financial-tracking.com

| | Comments (0)

August 25, 2011

申告所得税の振替日は8月31日です。

ふと目の前の親展ハガキを見ると、国税局からのハガキ。
先日、届いていたが見るのをすっかり忘れていた。
おお、そう言えば今年は納付日が変わったんだっけ。
中を開いてみると、8月31日が納付日ということ。
微々たる額ですが、しっかり納税しますので震災復興の役にたつように使ってください。
・・・今の政権では無理かぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2011

何か違和感のある引退会見。

島田紳助氏が暴力団と関係していたということで引退会見しましたね。
某掲示板やニュースコメントをみると、「ざまぁ」「おせーよ」「バイバイ」などのオンパレード。
島田氏に好意的な書き込みは皆無。
ま、オイラもあまり好きじゃない人だから、どうでも良い事なのだが。

ただ、あの会見動画や会見全文を見ると、どうにも違和感がある。
某掲示板やニュースコメントにも、「何か裏がある?」「時期的におかしい」「普通、素直に引退するか?」など違和感をおぼえている人も多いようだ。
吉本のドル箱の島田氏を切って、また各局の人気番組を終了させてまで引退させるとは・・・解せんなぁ。
そして、今日すぐに尖閣諸島に中国の漁船が侵入してきたという記事・・・。

政治、経済、芸能、海外情勢・・・まさに、「注視」する必要がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2011

コンビニのビールが売り切れていた。

帰りにコンビニで夕飯を購入。
風呂上がりのビールが無かったので、購入しようと棚を覗いてみるとビールが売り切れていた。
え~っ?
いつもはエビスが残っているのに~っ!
甘い酒を呑む気分じゃないし・・・。
酒屋へ行くのも面倒だし・・・。
仕方なく、発泡酒(「のどごし生」ってヤツ)を購入。

飯食って・・・シャワーを浴びて・・・さて一杯。
グビグビグビ・・・う~ん・・・「ぷはぁ!」とならないなぁ。

やっぱ、呑むならビールがいいねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2011

4/4と3/4を同時に・・・って、合ってしまう。

さらに、さらに「「おみそ汁レバー」「捕らわれし象」・・・おお!」の続きです。

1曲は、イントロは単音で、他はコードを弾くだけでなんとか許してもらいました。
次の課題曲は・・・メインの右手が4/4拍子で左手が4/4拍子が3/4拍子に変わる。
そして、途中で右手が裏拍子に変わる。
↓こんな感じ。
右手、強弱強弱強弱強弱、弱強弱強弱強弱強。
左手、強弱強弱強弱強弱、強 弱 強 強 弱 強。
どうやっても、あきまへん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2011

昼からustreamを見ていました。

何を見ていたかって?
当然でしょう。例のフジへの抗議デモです。
天気も悪いし、ネット上での盛り上がりだし、女性なんてデモに興味の無い人が多いから、1000人も集まれば良いかな~と思っていたら、とんでもない人が集っていましたね。
ツイッターでは5000人ぐらいか?と流れていた。
ustreamを見ていて、シュプレヒコールは女性の声が聞こえやすくて良いね。
男がガナッていても声が割れて聴きづらい。

それにしても、素晴らしいデモでした。
次は、在京TV局(NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝。テレ東・・・は極小局だからどうでもいいか~)への同時デモでもやってみますか?

これだけ盛り上がったのに、TVや新聞では報道しないんだろうな~。
そして、右翼宣伝車と政治家宣伝車は邪魔です。次からは来ないでください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2011

ブレードランナー第2弾製作?

リメイクでは無い事が救いか。

「AFP BB News」より。
カルト映画『ブレードランナー』の新作製作へ、監督は再びリドリー・スコット

カルトって言われると心外だ、名作と言ってくれ。
この映画が以降のSF映画に多大な影響を及ぼしたものね。
「製作会社アルコン・エンターテインメント(Alcon Entertainment)によれば、新作はリメイクではなく続編か前章になるが、スコット監督はどちらにするかまだ決断していないという。」
続編となると、ハッピーエンドでもバッドエンドでも嫌だな。
二人の最後がどうなったか判らないから、面白いと思う。
できれば前章の方が良いと思うけどねぇ。

そう言えば、ファイナルカット版の記事が「ブレードランナー ファイナル・カット」・・・2007年だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2011

今週のスパムメール(2011年8月19日)

amparolanette@acta-assistance.com
arianerebecka@gtminet.net
bibimelonie@jefco.com
carmatamekia@shimaka.com
chelseyholly@tnt.com
cleaveso250@buhrmann.com
deprogramingp5@siaminet.com
freidaanglea@gambhir.com
galejerlene@jimmclean.com
giselerosenda@rbs.com
inscribep37@iicbelgium.com
jameemarcy@tagline.net
josephinaashlyn@mail.telcel.com
leeannemira@activeware.com
lielease@corp.classmates.com
linnieelvina@irco.com
madelinealla@hershey.com
margit.othawk@aautomate.com
mathatiffanie@brueggen.com
nilsaarlette@de.opel.com
renaelizeth@sigsys.com
rosaliaerna@aerocloset.com
sensuouslyqh77@uky.edu
splatsj78@nobleenergyinc.com
terrifae@greenjungle.com
uvulaeadi9@blomnet.com
weepingyz95@uob-oskam.com.my
yaekomelany@matrix.com
yuadam@tasmail.com
ztmdpd@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

August 18, 2011

本日はハヤブサで通勤。

今年一番の暑さになると予報されていたにも関わらず、ハヤブサで通勤してしまいました。
本当は金曜日に乗ろうと思っていたんだけど、明日は夕方から雨だそうで今日になりました。

明後日からは、曇りで涼しくなると予報されているので乗って行っても良いのだが・・・。
ただ、土日はコンビニ弁当を買って行かなきゃいけない。
通勤途中のコンビニは駐車場が少し坂になっているから止めづらいんだよな~。

ま、とりあえず通勤でバッテリーに充電できたから、しばらくは乗らなくても良いかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2011

「おみそ汁レバー」「捕らわれし象」・・・おお!

さらに「いきなり(楽器の)キーボードをやらせるかぁ?!」の続きです。

スコアを読むとき、ト音では「ド」を基本として「ドレミ・・・」、ヘ音では「ソ」を基本として「ソラシ・・・」と音階を探っていました。
何とかならないかと検索してみると、「ピアノ初心者のための音符読み方 happypianist.jp」というwebサイトを見つけた。(リンクはしていませんのでググってください。)
そこには、「ト音の五線譜は下からミ・ソ・シ・レ・ファ。ドを入れて「おみそ汁レバー」」・・・おお!すごい!!
また、「ヘ音の五線譜は上からラ・ファ・レ・シ・ソ。ドを入れて「捕らわれし象」」・・・おお!やるなぁ!!
このサイトはキーボード超ド素人のオイラにとって非常に役に立ったぞ。

このサイトの他に、超ド素人でも弾けるようになれる(なれた気がする)サイトをご存じの方は教えてください。

友達に、「演奏はいつ?」と聞いても「そのうち、ちゃんと知らせるわ」と。
本当に、いつやねん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2011

最近、日本でも手足口病が増えているとか。

ニュースなどで、乳幼児の手足口病が増えているとの事。
それに大人も感染している。
水泡ができて、とても痛いらしい。

過去のブログで「手足口病」を検索してみると、2つ見つけた。
今度はエンテロウイルスが流行か
中国の次は台湾でエンテロウィルスに感染
2008年の記事で、中国で流行して台湾に拡散していた。
北京オリンピックで人の流動で全世界で流行することを懸念していたが、その時は何とか大丈夫だったようだが。

しかし、最近日本でも流行っているということは、中国からの渡航者が増えているからだろうな。
震災で来日者が減っているはずだが、ビザ緩和もあってどうもアヤシイ。

ビザ緩和条件として、沖縄に1泊以上滞在すること?
沖縄の皆さん、子供が手足口病に感染するかもしれませんよ。
手洗いやうがいをしっかりして、十分に気をつけてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2011

豪ドル80円台に乗ったので利益確定っと。

久しぶりに豪ドルが80円台に乗りました。
とりあえず利益を確定しておいて、また円高傾向になったら適当に逆張りを入れておこう。

それにしても、某シストレ。
ちょっとシストレもやってみよう。」の後で、口コミの上位会社を選んでみた。
一応30万円を突っ込んで米ドルの取引をさせていたけど、何度か売り買いでプラスになったりマイナスになったり。
結局、利益が+1000円程度。
どういう事??
一応新規口座開設キャンペーン中だったから、数千円をもらえたが。
う~ん、止め止め。
自分で考えてやった方が利益がでるなぁ。

さて、今度はシストレではなく、売り買いシグナルを出してくれる会社を選んで、そのシグナルを参考にした取引をやってみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2011

ヘッドフォン購入。

昨日の「いきなり(楽器の)キーボードをやらせるかぁ?!」続きです。
夜も練習しようと思ってヘッドフォンを繋げようとしたら、標準プラグが見当たらない。
音楽やDVDの視聴はPCを使っているので、ヘッドフォンはミニプラグで十分で、標準プラグを無くしてしまったようだ。
仕方がないので、オーディオテクニカのヘッドフォンを購入してきた。
またしても余計な出費。

さて、演奏コードだが・・・なるほど・・・なんとなく判ってきたぞ。
だが、イントロメロディーの演奏は無理だな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2011

いきなり(楽器の)キーボードをやらせるかぁ?!

朝一、携帯電話が鳴る。
「おう、久しぶり」
古くからの友人から電話である。

友:「今度、演奏でキーボードを頼むわ」
私:「はぁ??」
寝起きでこの依頼ってなんなんだ?
私:「ギターなら少しはできるけど、キーボードは無理」
友:「ギターは人数が揃っているから、残りはキーボードだけ」
私:「今までキーボードなんて中学の音楽の時間以降、触った事が無いんだが」
友:「まぁ、ええがな。スコアを送るから練習しておいて」
私:「無理。「猫ふんじゃった」も弾けない。無理、無理」
友:「まぁ、ええがな。ほな、頼んだで~」ガチャ切り。
私:「・・・」

メールで届いたスコアを見て・・・A♭、Dm、G7、B♭、Fm7他・・・どう押さえりゃいいんだ?
仕方がなく、YAMAHAのPSR-E223を購入。(K'sデンキで1万円ちょっと)
本屋でキーボードコード表を購入。
スコアが読めん、指が動かん。
こりゃ、どう頑張っても無理だぁ!

ところで・・・演奏っていつ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2011

今週のスパムメール(2011年8月12日)

australiansuyh5@porterorlin.com
clairjaunita@tinet.ie
cmgbtmidvj@robin.biglobe.ne.jp
eggmbo758@chinesegamer.net
eracaren@jefferds.com
falsettos6@cochamber.com
heehester@backweb.com
increasinglyvuex9@rfast.com
inhumanityae7@ef-law.com
karolinescott@phelpsrefinishing.com
kristinmelani@fsbankblm.com
lipreadsk77@uncw.edu
martievette@tcfbank.com
mialibby@elad.co.il
pluralizeo4@cochamber.com
ruthieecho@unilever.com
sogwgj@tochigi.email.ne.jp

| | Comments (0)

August 11, 2011

晩飯にニンニク牛どんを食す。

仕事帰りに、すき家のニンニク牛どんを食べてみました。
ニンニクと言っても、芽(茎)を使っているので、いわゆるニンニク臭くはない。
ピリ辛で、食べラー牛どんより好きだ。
数量限定ということなので、あと1回ぐらいは食べられるかもね。

昔、桜村千現(現つくば市千現)の珍来でニンニクの芽炒めラーメンがあって、よく食べていた。
成田から八千代に向かう時に珍来があって寄ってみたけど、ニンニクの芽炒めラーメンは無かった。
結構好きだったのに残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2011

夏休みはどうですか?

工場は一斉休暇。
オイラ達SEは適当に3日連続取得する特別休暇。
(理由があれば分割取得も可ですが・・・)
今年は休めないかも。
3月の震災の影響や、ある対応(ちょっと言えない)をしなければいけないのでね。
とりあえず9月末ぐらいまでに飛び飛びで取得して東北の温泉を旅行してみるか。
特に9月末の東北地方の山の上なら紅葉も始まっているだろうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2011

円高。先週決済しておいて良かった~。

先週の介入後に全ての決済を完了。
その後は売買せず、豪ドルを79円と78円と77円で逆張りしておいたら・・・約定。
ついでに、米ドルを77円で逆張りしておいたら・・・約定。
さて、そのうち介入するだろうから、こいつら塩漬けしておくか。

今週は一目均衡表を見ながら順張りでチマチマと稼ごうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2011

来週にでも支援物資を持って行こうとしたけど・・・。

罹災(りさい)証明書の発行と高速道路無料処置。」で書いたとおり、高速が無料になるから会津に避難している知人に支援物資を持っていこうとしたけど、来週の土日はお盆の真っ最中じゃん。
常磐・東北・磐越はどこも混むだろうなぁ。
それに、知人も実家の墓参りに行くだろうし・・・。

それはそうと、必要な物資一覧をメールでもらったが・・・。
食料品、調味料、台所用品、掃除用品が必要な事は判る。
100円ショップで買える便利グッズ、消毒薬などの医薬品が必要な事も判る。
ガキンチョ達がDSソフトとベイブレードと遊戯王カードが欲しいってのも判る。
そして、衣料品が必要な事も判る。
ですが・・・奥さ~ん!下着まで書いてくるなよ~。
「Eカップのかわいいブラね~。」
おめ~は背中や脇から肉をかき集めて頑張って寄せて上げてもBじゃんかよ!
(ダンナも奥さんも古くからの友達なんです)

まぁ下着は別にしても必要な物を買って届けるか。
(遊戯王カードは大人買いをしてあげようかな?)
あ、今では宅配の方が早いか~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2011

大人の科学別冊テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス

今回の大人の科学はナンバー付きではなく別冊となっている。
付録は「テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス」。

大人の科学Vol.30テオ・ヤンセンのミニビースト」と並べて歩かせると、それぞれが機械でありながらウネウネとした動きで、笑えるほど気持ち悪い。
さて、近所のお子ちゃまに見せてみるか。

作っているうちに、1つ気になるのが・・・コンロッドのつけ方。
ツルツルした面を外側にするように注意書きがあるが、ちょっと注意する必要がある手順は止めておいた方がよいでしょうね。
(単純に、オイラの老眼で眼鏡を外さないとザラザラとツルツルが判りづらいってだけですけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2011

「レーカン!」by瀬田ヒナコ

表紙裏の、写真を見て怯えている井上さんが好きです。(爆)
井上さんが・・・意外とオバーチャンっ子ってのが笑えます。
確か8月7日発売なんですが、フライングで売っていたので買っちゃいました。

最近の四コマ漫画の幽霊モノでは、「レーカン!by瀬田ヒナコ」、「トンネルの華子さんby松田円」、「天国のススメby宮成楽」(まだ単行本になっていませんが)の3作品が好きです。

他に買ったのが・・・
「ラディカル・ホスピタル21」byひらのあゆ
「ボクの社長サマ5」byあろひろし
「青春ドーパミン」by航本佳奈(←ああ、若かりし頃は池ノ内のような感じだったなぁ。(爆爆))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2011

今週のスパムメール(2011年8月5日)

ameekathie@mygothicblog.com
antonioha@stjohnprospect.com
arla.mikaxr@xrea.com
bedroomvk@marston.com
carlitaemelina@unilever.com
cicelyquinn@zionsbank.com
dbbdugldyt@rb4.so-net.ne.jp
dqdpmgmo@pink.livedoor.com
episcopacyns192@hermes.com
gmcysekvny@team.email.ne.jp
gtzpzatwdj@pop.cd6.so-net.ne.jp
gwynethleilani@exgate.tek.com
helmetingz1@iicbelgium.com
jwdyxzu@yuzuriha.sakura.ne.jp
jxbneq2vl3@ezweb.ne.jp
kryovauwr@south.biglobe.ne.jp
leonierosanne@uta.com
lorisrea@jmfarms.com
lornaernestina@jacksongroup.com
lqeufvyoo@wave.odn.ne.jp
marlenacharita@gillette.com
metabolizingftg84@rsi.com
missymaranda@ability.com
mtczwbxkxr@pd6.so-net.ne.jp
nataliaanjelica@blazenetme.net
nbd5@bmacapital.com
nicolmaritza@entergy.com
pluckinesshljc1@hemc.net
qqbuq@straycat.sakura.ne.jp
rosellagenoveva@structured.com
sabbaticalcum802@amx.com
sro80@biolconseils.ch
suavitycj4@spcollege.edu
treasagenie@olympus-europa.com
turpentinesze0@naahq.org
worm97@caspex.co.nz
zinamarylouisedc@usinternet.com

| | Comments (0)

August 04, 2011

とうとう円売り介入しましたね。

昨日、豪ドルをナンピンをバリバリ仕掛けておいた。
昼休みに見たニュースでドル買い円売り介入をしたと。
ドルは安くなるだろうが、豪ドルは?
帰宅してチャートをみると・・・おう、夕方までに2円ほど円安になっている。
すぐに決済。
米ドルは78.8円ってのが塩漬けだったからこれも確定。
これで呑み代が稼げた。

さて、次に円高に向かったときに逆張りを仕掛けておいくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2011

米ドルもだけど・・・豪ドルも。

米ドルは77円近辺で推移しているけど、豪ドルが82.5円を割ってしまいました。
困ったもんだ。
ま、豪ドルはスワップで少しずつでも利益がでるから、保証金がたっぷりあればナンピンをバリバリ張っておけば良いでしょうね。
さて、豪ドルは年末までこのまま塩漬けしてスワップで稼ぐか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2011

「地球と同じ公転軌道を回る小惑星」・・・危ないなぁ。

記事のタイトルを見て・・・。

「AFP BB News」より。
地球と同じ公転軌道を回る「トロヤ群小惑星」、初めて発見

太陽の反対側に地球そっくりの惑星があるとSF小説などでは言われていましたね。
惑星の直径はわずか300mですか。
それでも隕石として落ちてきたら驚異になりますね。
「~あと1000年は安定」
ま、オイラは生きていないけど、最接近や落下を「想定」して備えておきましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2011

罹災(りさい)証明書の発行と高速道路無料処置。

本日、所要で市役所へ出向いた。
すると、「り災証明発行」や「住宅修繕助成金交付申請」や「高速道路無料化に伴う証明」の看板が立てられていた。
えっ?オイラが住んでいるところでも高速道路を無料にしてもらえるの?
ずいぶん復旧してきているんだけど・・・。
駄目もとで申請すると、ものの数分で証明書を発行してもらえた。(印鑑と免許書が必要)
これで、NEXCO東日本管轄の水戸IC以北で乗り降りする場合は無料となる。

会津に避難している知り合いに支援物資を届けるために高速道路を使って何度か行ったけど、けっこう料金がかかる。
これからは高速道路料金は無料で物資を届けられる。
知り合いのところも食料品などは十分に手に入るようだが、ちょっとした便利グッズや衣料品、チビ共が退屈しないようなゲームソフトなどは手に入りにくいらしい。
(会津でもそれなりに売ってはいるけど)
知り合いも高速料金の事を気兼ねして少し遠慮していたようだけど、無料となれば問題はない。
早速、必要な物をリストアップしてもらって今週末にでも届けるか。

水戸IC以北の乗り降りと言っても、例えば茨城町東IC(範囲外)で乗って猪苗代磐梯高原IC(範囲内)の場合も茨城町東IC-水戸IC間の料金を含めて無料となる。
茨城町東ICなら水戸ICまで一般道路で行けばいいじゃん・・・というツッコミは無しね。
今までも水戸ICから乗っていたんだけど、高速無料証明書の事を知らなかったのだから。

ちなみに、水戸ICで乗って都内まで行くと水戸ICと三郷料金所間は無料になる。
これを悪用している奴らがトラックの運転手。
例えば、都内から岩間ICまで運送する場合、水戸ICまで行き三郷料金所-水戸ICを無料で走り、すぐに水戸ICで乗って岩間ICで降りると無料。
その逆のルートも同じ。
水戸IC付近は交通状況が悪化して子供たちも危険にさらされている。
この際、トラックは水戸IC以北で通行した分の料金のみ無料で良いと思うぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »