« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 31, 2011

米国デフォルト危機。8月2日までに間に合うか?

金曜日に77円で買いを入れておいたら、約定してしまって、やばいね~。
さて、明日の朝の5時45分から6時までの空白時間。
この間こ外国の為替投機筋にやられることが多いんですよね。
久しぶりにドキドキ感のある為替運用だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2011

「ぼのぼの35」byいがらしみきお

会社帰りに本屋で買ってきました。

ついに35巻です。
主人公はぼのぼののはずですが、最近はアライグマくんの出演が多くなってきています。
個人的にはスナドリネコさんのひょうひょうとした生き方が好きですね。
ムーミンに出てくるスナフキンに共通するところがあります。
(そう言えば、この巻には釣りのシーンが出てきますね)

さて、酒を呑みながらじっくりと読みますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2011

今週のスパムメール(2011年7月29日)

本文に記載されているアクセスサイトが.ruなんだよね。
urlを許可しているロシアは最低だな。

annemarietammi@jhbaxter.com
bettyekristina@gbnet.com
camelliachandra@ge.com
cassondraarlethahu@magellanhealth.com
charmainekiera@fcmail.com
christina.gildang@jobs-in-europe.net
cjerrihi@carrier.utc.com
cloravada@solomonbaron.com
delorasbrooke@cypressconsulting.com
dollieivana@cyra.com
ellamarylee@shimaka.com
galinahae@themoscowtimes.com
griceldanell@garnerengr.com
guiledd24@dilos.com
huiroseline@jci.com
janalona@jhbaxter.com
jeniferkary@ps.ge.com
joleengiady@kl.com
laurabernetta@toto.net
leidaethyl@aclama.com
lise.yuam@nzmp.com
mabelgretta@naturalimpulse.com
mandirubie@qantasvacations.com
maudelorrie@gwm.sc.edu
maxievivian@jackriceinsurance.com
michikolatarsha@ksb.com
nakiaelinor@galco.com
patricadeloras@jiten.com
pipergreta@ftgx.com
rufinatwanna@kendallgroup.com
stellacristin@jfvs.com
susyalejandrina@orpheus.amdahl.com
tamilidia@usinternet.com
underemployedx9@chinesegamer.net
wilmakarl@tylerco.com
yukelizabeth@kai-research.com

| | Comments (0)

July 28, 2011

小松左京さん死去

突然の訃報でビックリです。

「asahi.com」より。
小松左京さんが死去 「日本沈没」「復活の日」

最初に見出しを見たとき、タラコ唇のオッサンの顔が浮かびました。
そして写真を見て・・・うん?
ああ、タラコ唇のオッサンは松本清張さんだってぇの!
どうも、小松左京さんと松本清張さんの顔を逆に憶えてしまっていたようです。
大変申し訳ありませんでした。

小松左京さんと言えば、ドラマや映画に何度もなっている「日本沈没」。
なかでも、五木ひろしさんの歌が主題歌として使われた最初のドラマが良いですね。
「さようならと泣かないで~♪」・・・「明日の愛」でしたっけ?
日本が沈没した後の残った地域を調べて、「うちのジイサンの山は辛うじて残っているなぁ。何かあったらあそこへ逃げよう」と思ったものでした。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2011

年に一度の定期健康診断。

毎年、この時期は定期健康診断。
血圧、心電図は・・・問題なし。
腹囲は・・・90cmオーバー。
血液検査は・・・LDLコレステロールとγ-GTPが引っ掛かり。
胃レントゲンは・・・異常無し。
胸部レントゲンは・・・もしかすると再検査かも。

さて、毎度のことながら「タバコは止めなさい」、「酒は控えなさい」、「運動しなさい」。
判りました。
十分理解しました。
理解した上で、今までどおりの生活をします。
ま、ガンになったら新薬の実験体にでもなりましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2011

地デジのアンテナ詐欺に使えるかも・・・。(これは犯罪です)

↓この取説の画を見て、何か奇怪しいと思いませんか?
Gd

地デジを見るためにはUHFアンテナで良いのですが、「地上アナログ用VHF/UHFアンテナ」と「地上デジタル用UHFアンテナ」が別モノとして書かれています。
・・・これって、アンテナ販売詐欺に使えるなぁ。

〇用意するもの・・・中古のUHFアンテナ。
〇詐欺の相手・・・お年寄りのみの家で、VHF/UHFアンテナが一緒に立っている家。
〇手口
詐欺師(以下、詐):「こんにちは。地デジチェックで来ました」
お婆チャン(以下、婆):「はい、はい。どうも」
詐:「オバーチャン家はテレビが見えますか?」
婆:「ええ、地デジでしょ?見えていますよ」
詐:「でも、アンテナが地デジ用じゃないですよ」
婆:「えっ?テレビは見えていますよ?」
詐:「でも、これを見てください」(上の取説を見せる)
詐:「ほら、アンテナは地上アナログ用VHF/UHFアンテナと地上デジタル用UHFアンテナがあるんですよ」
婆:「あら~本当だ」
詐:「今は見えていますが、そのうち見れなくなるかもしれませんよ」
婆:「どうしましょう」
詐:「このアンテナなら大丈夫ですよ。二万で取り付けてあげますよ」(用意したUHFアンテナを見せる)
婆:「お願いします。」
VHF/UHFアンテナう取り外し、持ってきたUHFアンテナを取り付ける。
詐:「このれでもう大丈夫ですよ。古いアンテナはこちらで処分しますね」
婆:「有り難うございました」
そして、取り外したUHFアンテナを使って次の家で詐欺を・・・の繰り返し。
VHFアンテナはまとめておいて金属回収業者へ販売する。

みなさ~ん!気をつけてくださいね。
特にお年寄りだけで暮らしている方のご近所の方々、不審者がうろついていないか注意してあげてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2011

あれあれ?地デジが見えない。

え~と、地デジ対応のディーガを介して地デジを見ようとすると、信号が来ていない。

あれ?
7月25日までは、U/Vアンテナ-ディーガ(U/V入力)-ディーガ(U/V出力)-TVアンテナで地上アナログを、U/Vアンテナ-ディーガ(U/V入力)-ディーガ(ビデオ出力)-TVビデオ入力で地デジを見ることができた。
(アナログ変換してビデオ入力で見えているだけですけどね)

ところが7月25日になると、U/Vアンテナ-ディーガ(U/V入力)-ディーガ(ビデオ出力)-TVビデオ入力ののままでは地デジが見えない。
ディーガの背面をみると、「地デジ入力」端子がある。
あれ?何これ??
とりあえず、U/Vアンテナ-ディーガ(地デジ入力)-ディーガ(ビデオ出力)-TVビデオ入力で地デジが見えるようになった。
Uアンテナで今までも見えていたのになぁ。
う~ん・・・なぜだろう。

もしかすると、このような地デジが見えなくなるパターンで苦情が出てくるかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハトを久しぶりに見た。

0時。
アナログ放送終了時の放送局のJコールサインを放送。
最後は日テレを見ていました。
ガキの頃は、ハトが出ると、お寝むの時間。(古っ!!)
以前は0時頃には一日の放送が終了していたけど、いつの間にか24時間放送。
ハトを見るのは本当に久しぶりだねぇ。
あと、放送中断による「しばらくお待ちください」のテロップも、なかなかお目にかかれない。
まぁ、最後ですね。

すでに、テレビ番組は崩壊している。
クソ演技しかできないアイドルのドラマ、笑えないお笑い番組、朝鮮人ドラマ、心に響かない音楽、捏造ばかりのニュースショー。
と言うことで、テレビのある生活から脱却します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2011

12時の地デジ切り換えを見ていました。

本日12時にアナログ放送が終了しました。
会社で仕事でしたが、少し早めに昼休み。(上司は誰も出勤していませんから・・・)
テレビを2台用意して、アナログと地デジを視聴していました。
12時の瞬間・・・アナログ放送がアナログ放送終了メッセージと問い合わせ先の表示に切り替わっただけ。
終了って放送局コードを言うんじゃなかったっけ?(放送局のJコードとかいうやつ)
で、調べてみるとアナログ放送の完全終了は本日の夜中の0時。
そうですか・・・。
とりあえず、夜中にJコードが放送されるか確認してみよう。

社宅のアンテナは地デジ対応(UHF)しているけど、我が家のテレビは地デジ対応していないので、もう見れません。
・・・本当は、地デジ対応済みのディーガがあるからデッキを通して見れるんだけど、見たい番組もないし情報はネットの検索で十分だしね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2011

ハヤブサの車検が完了。

車検が完了しました。
まあ、費用は見積もりどおり、7万円ちょっと。
これに盗難防止ロックバー(1年)と保険(1年)の費用を払って完了。

ハヤブサを車検に出してきました。」で書いた代車のCB400SF。
この400ccを返してすぐにハヤブサに乗り換えると・・・走り出す時に転びそうになった。
走り出すと非常に安定するし、コーナーでも簡単に車体を寝かせて曲がることができる。
それに飛ばしたときの風圧は比較にならないぐらい楽なんだけど、やはりオッチャンには前傾姿勢が辛い。
ほんの少し走っただけで、肩が張る、腹筋背筋が痛い、首が痛い、股関節が痛い、手首が痛い・・・。
ま、大型スポーツバイクの宿命ってヤツですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2011

今週のスパムメール(2011年7月22日)

aikosheena@gambhir.com
carollvg@wine.net
colenewinnifred@webupright.com
colettarosena@stocklemon.com
comedianbv91@iztzg.hr
daphneda@atspace.com
djzdbkvn@rio.odn.ne.jp
estrellabrittanie@kansas.net
frtoruanqy@yellow.livedoor.com
gearldinetish@acculab.com
lavellechristelgk@abbeytitle.com
nichellevelvet@acmestudio.com
petrinapaulene@promobility.net
putsches61@atayatirim.com.tr
queasinessv@etisbew.com
scurriesc@sterkinekor.com
shawntarichelle@talb.com
subi8@travidia.com
suzietijuana@tinet.ie
takingsub@deltamar.net

| | Comments (0)

July 21, 2011

今日は涼しかったですか?暑かったです。

朝の時点では涼しくて、日中の温度予想も20℃前後で推移するとのこと。

会社に行って事務所で作業後にサーバ室へ。
しばらくしてに事務所に戻ると・・・暑い!!
ふと空調をみると・・・28℃設定で動作ONになっている。
おいおい!!こんな時に空調を使うかぁ?!
廊下や室外の気温は21℃。室外のほうが涼しいじゃん。
あわてて空調動作OFFにして、ドアを開けて空気の入れ換え。

後から出勤した人が何も考えずに空調ONしたらしい。
おいおい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2011

Ice Beer? 30年ぐらい前にもあったよね?

最近、サッポロのICE BEERだとか、キリンのICEプラスBEERってのをCMなどで見る事がある。
そして、「新発売」と銘打っている。
あれ?・・・30年ぐらい前に北海道・東京限定でアルコール度高めのICE BEERってのがあったんだけど。
アルコールが高めなので、文字通りビールに氷を入れて呑むってもの。
呑むときに氷を用意するのが面倒だったけどね~。
それに、販売をしていたのは夏じゃなかったような気がする。
結局、あまり売れなくて、すぐに販売中止になったけど。

ま、タイなどでは冷蔵庫ではあまり冷えなかったので、氷+ビールが定番だったけど。
冷たいものはキンキンにして出すってのが、彼らのおもてなしってのもあるけどね。
今でも、そういう出し方をやっているのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2011

カリカリトースト+ミルクで朝飯がわり。

朝飯はあまり食べる事はないのだが、今日はちょっと食べたくなった。
しかし、ご飯を炊く時間もおかずを作る時間もない。
運良くツマミにしようとしていた「カリカリトーストシュガーバター味」を棚で見つけた。
カップに半分ほど入れて牛乳をタップリ注いぎ、少し浸してから食す。
あ、結構イケル。
ツマミだけでなく、こう言う食し方も有りかも。
1袋100円だから少し買いだめしておくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2011

2011年の10大ニュースの1つに決定でしょう。

皆さんは徹夜してW杯を見ましたか?
ちなみに、オイラは寝ていました。
しかし、社宅のどこからか声援や嬌声が聞こえていましたので、寝るに寝られず。
ずっと起きて応援している人がいたんでしょうね。

なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。

以前、「今年も半分過ぎますね。」ではネガティブな出来事をあげましたが、今回の出来事は嬉しいですね。
この先も明るいニュースが増えれば良いのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2011

緑色?不要な色なんだがな~。

空想科学読本ミドリ。
言わずと知れた柳田理科雄氏の最新刊である。
緑?
植物が緑色に見えるってのは、植物が育つために必要な光のうち、緑が不要だから反射して見えているんだけどな。
つまり、緑は植物にとって不要な色なんだよね。
・・・と思っていたら、22ページにちゃんと書いてあった。
(ある程度は吸収すると欄外には書いてあるなぁ。)
だから、ビル内の野菜工場などは緑を含まない光を照射しているので良く育つ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2011

ハヤブサを車検に出してきました。

我が家のハヤブタ君を車検に出してきました。
最近は、皆にハヤブサ君ではなくハヤブタ君と呼ばれています。
もはや置物、いや鑑賞用と化しています。

もう、「HAYABUSAが届きました。」から3年。
今月の支払いでローンが完了します。

それはともかく、車検の代車でCB400SFを借りました。
1300ccから400ccに乗り換えると、軽い!取り回しが楽!!
一応ネイキッドだから、シートに座ると背筋がピンと伸びた感じで、優等生のバイク乗りといった感じでしょうか。
陸運予約が混んでいたりして車検完了まで1週間ぐらいかかるらしいので、その間は軒下に移動させて保管しておかなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2011

今週のスパムメール(2011年7月15日)

arethacassandra@goldenware.com
ashlynwilletta@admtl.com
britnimckenzie@orpheus.amdahl.com
carmonmariah@flowergallery.com
coralieciara@netiq.com
earleneruth@urscorp.com
evelynekrysten@gillette.com
ferqopfwk@pc.email.ne.jp
gaylaseason@khj.com
karlenelaurene@efunds.com
kbnmkodvqrzktmor@docomo.ne.jp
lareeemelina@keykertusa.com
lashawnandoreathazo@tnt.com
lateshahang@jmfarms.com
margchelsie@charlotteconstructionnews.com
mercedezcleotilde@ae.ge.com
oczfwsgad@spnet.hi-ho.ne.jp
qlrgkzsgio@spnet.hi-ho.ne.jp
revabridgett@fujibedford.com
sheryllkarla@jbase.com
shirkersxb03@williamsguitarcompany.com
shirlenechanelle@ups-scs.com
trudykiera@uta.com
unattachedpz80@kurdogluholding.com.tr
uyuphxmg@goo.ne.jp

| | Comments (0)

July 14, 2011

ふと・・・あるワードが外国から・・・。

なぜか特定のワードを使った検索。
しかし・・・日本語なのに外国から。
ふしぎ~。
ま、大した事じゃないけどね。
でも・・・それによってスパムコメントやスパムトラックバックが多くなるんだよね。
困るな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2011

ハヤブサの給油口が開かなかった。

ハヤブサの車検が近づいています。
いや、今月の24日がリミットです。

3月11日の震災の時にはガソリンは満タンだったのですが、ほったらかしでバッテリー上がりの復旧(「バイクのバッテリーって高いの?」)でエンジンをブン回してもらった時に随分ガソリンを使いました。
その後の通勤でも。
残りが1/3ほどになったので給油しようとガソリンスタンドに行って給油口を開けようとすると・・・いくらやっても開かない。
諦めて帰宅して力を込めて開けてみると・・・ボコッっという音とともに開きました。
固着とは言わないが、乾燥してくっついてしまっていたようです。
たまには開けてみて、ガソリンで湿らせておく必要があるのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2011

サマージャンボを買いましたか?

昨日からサマージャンボが発売されました。
とりあえず、50枚を買っておきました。
そして、机の引き出しへ保管。
すると・・・奥からドリームジャンボとグリーンジャンボの券が出てきました。
・・・あ、換金していなかったやつで、日付をみると今年の分。
よかったぁ、次の休みに換金してこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2011

セブンイレブンのフェアで商品get!!

セブンイレブンで買い物をしてクジを引く。
4枚(酒2枚、一般2枚)ほど引いて3枚当り。
チューハイとビールと二日酔い飲み薬。
はずれ券を何かすれば別の物が当たるらしいが、チョーセン人のフェアじゃな~。
全くいらない。
そのまま外のごみ箱へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2011

部屋が暑くて・・・死ぬ!死ぬ!!死ぬ!!!

仕事から部屋に戻りドアを開けると・・・ムワッと熱気が。
普段は、外の光が入って熱が上がる部屋とリビングの間のドアは閉めているんだけど、今日は開けたまま出勤してしまった。
熱くなった空気がそのまま部屋に充満してしまって、死ぬほど暑い!
外の空気と入れ換えても涼しくならない。
これからエアコンを強にして室温を下げます。御免ね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2011

ちょっと下血なんですけどね。

ちょっと汚いはなしで恐縮です。

朝にトイレで用をたして拭くと血が・・・。
最初は地主様かと思いましたが、排泄物をみると真っ赤っか。
つまり切れやイボではなく腸から出血しているみたいでした。
黒いと胃からの出血で赤いと腸からの出血と聞いていたので、出血性大腸菌に感染したのかと疑いました。
しかし、お腹が痛い訳でも気分が悪い訳でもないので、そのまま過ごしました。
昼にまたお腹が緩くなって用をたすと、特に下血もなく普通の下痢でした。
夜遅くまで呑んで食ってを毎晩繰り返していたので、腸が少し弱くなったのかもね。
月末(だったっけな?)に定期健康診断だから、ちょっと気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2011

今週のスパムメール(2011年7月8日)

htullgcuc@vesta.dti.ne.jp
jamagina@fcmail.com
jxeg@gmail.com
mildredcathie@hughburchill.net
penelopesigne@structured.com

| | Comments (0)

July 07, 2011

ちょっとシストレもやってみよう。

外為どっとコムと外為オンラインを使っています。

いつもは、朝にちょこちょことやって、ついでにIFDを仕掛けて昼間に確定しておしまい。
夕方に帰って来て、日が跨がった翌1時ぐらいまでちょこちょこと運用。
う~ん・・・月に20万円弱の利益しかでてこない。
昼間と夜中の時間は自動売買をしてみるかな?
とりあえず、今までの利益から30万円ぐらいを運用してみよう。
ま、無くなっても良いような利益分だしね。
シストレの口コミを見て良さげな会社を選んでやってみよう。
さて、どこが良いか検索してみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2011

和田慎二氏死去

まだ若いのに。

「読売ONLINE」より。
「スケバン刑事」漫画家の和田慎二さん死去

他の漫画家はデビューから大きく絵柄が変わる人が多いのですが、絵柄がほぼ変わらなかった漫画家の一人ですね。

くまさんが好きでした。
沼さんが好きでした。
火の神ペレが好きでした。

残念です。
ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2011

夕方、いきなり真っ暗に。

休憩でちょっと窓の外をみると・・・。
遠くの空が、晴れていたと思ったらいきなり真っ暗に。
それでも見ていると、そのあたりにうっすらとモヤがかかったような感じ。
ニュースをみると、茨城の一部で豪雨になったみたいです。
そうか、あれは雨だったのか。
オイラの事務所や社宅の近くでは雨は降らなかったけどね。
逆に、雨が降らなかったためか・・・暑い!

社宅に帰って部屋の温度と湿度をみると30.3℃の73%。
が・が~ん!!脳がとろけるぞ~・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2011

親指シフトキーボードノートPCも、そろそろ買え時かな?

2011夏モデルハイエンド機のLIFEBOOK-E741/C。
当然、親指シフトキーボードのノートPCです。
唯一、親指シフトPCを販売しているアクセスのwebでHDDを640Gbに変えて見積もってみた。
256千円。
本体納期未定か。
どうしようかな~。

FMV-830MG/Sも十分使えるし~。
こうして悩んでいるうちに在庫が少なくなるんだろうな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2011

手首・・・グキッ!いててて・・・。

床に座っている時、遠くのモノを取る時は手のひらを床に突いて、それを支えにしてモノを取るのだが、先程は手をグーにして、拳を床に突いて支えにしてしまった。
すると・・・手首がグキッ!
そのままぶっ倒れた。
手首はしっかり動くし、指も問題ない(このブログが親指シフト入力で書けるので)ので折れてはいないが、ジットリと痛い。
まだ腫れていないし熱も持っていないので大丈夫だと思うが。
とりあえず温シップも冷シップもあるから、何かあれば手当てをしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2011

夕方からの昼寝で・・・。

昼過ぎからは大型ホームセンターと家電量販店を巡って、涼んでいました。
夕方に部屋に帰り、エアコンをつけて昼寝。
1時間ほど寝ようと思ったら4時間も過ぎた20時ちょっと前。
寝起きすぐでは夕飯を食う気がおきないので、冷蔵庫から佃煮や煮物を取り出して、それをツマミに呑んでいます。
明日は仕事だけど、とりあえず眠くなるまで呑んでましょうか。

こうやって、食欲無し→呑む→寝不足→食欲無し→水分補給→食欲無し→呑む→寝不足・・・の繰り返しで、夏ばてに向かうんだろうな。
いや、今まで夏ばてになったことがないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2011

今週のスパムメール(2011年7月1日)

anjanettechung@qualor.com
cheriallison@bitmicro.com
christenkeeley@philips.com
darryl@ctrip.com
eauthm@wc4.so-net.ne.jp
footprints8@doctormail.com
isakarmen@kenzer.com
josebrandy@jefferds.com
latoniadevin@skycn.com
marguerite@eoriginal.com
mathildalina@jax.sysco.com
russellnilda@tasmail.com
sandyxe@backweb.com
serinapenni@got.net
sylviaaundrea@ge.com
yporyev@yahoo.com

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »