« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 30, 2011

今年も半分過ぎますね。

6月30日です。
もう半分過ぎてしまいます。
上半期は東日本大震災と原発事故の対応で、あっという間に過ぎてしまいました。

さて、10大ニュースの候補としては、
・東日本大震災
・福島原発事故
・みずほ銀行の大規模システムトラブル
・生肉提供の食中毒で客死亡
う~ん・・・良くない事ばかり。

・九州新幹線開通
・東北新幹線はやぶさデビュー
嬉しい新幹線ネタ。

・ニュージーランド大地震
・ドイツ発の食中毒が欧州各地に飛び火
・アイスランドのグリムスボトン山、チリのプジェウェ山の大噴火で空路の欠航相次ぐ
・ビンラディン殺害
・中東・アフリカで民主化運動
海外ネタですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2011

カルビー「かっぱえびせん柚子ぼん酢味」を食す。

今夜のビールのツマミはカルビー「かっぱえびせん柚子ぼん酢味」。

柚子ぼん酢ということで酸っぱいかと思ったが、あまり酸味は感じない。
袋に鼻を突っ込むと微かに柚子らしい香りがあるけど、いつも嗅いでいる柚子とは少し違う気がする。
う~ん・・・オシイな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2011

髭剃りで失敗した~。

朝は電気シェーバーで髭を剃る。
夜はシャワーを浴びながら三枚刃で髭を剃る。
四枚刃や五枚刃の髭剃りがあるけど、三枚刃が好き。
顎から喉にかけて剃っている時にちょっと失敗して、ザクッと切ってしまった。
酔っていても髭剃りを失敗することは無かったけど。
ボディータオルが真っ赤っか。
一応止血はしたから大丈夫だけど、結構あせった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2011

よく考えたら・・・今日は送別会だった。

夕方・・・「送別会だよ~。一人6,000円ね~」・・・あれ?
しまった・・・忘れていた。
あわててATMへ。
とりあえず、送別会ウンヌンより飯を食いたい。
たっぷり食って・・・たっぷり呑んで、帰って来ました。
日本酒も呑みました。
もちろん東北の蔵元です。

ちなみに・・・明日は早出。
・・・寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2011

朝から霧雨・・・涼しかったね~。

今日は霧雨が降り続いていて、気温が上がらなかった。
外は18℃ってところでしょうか。
部屋はやはり少し上がって25℃だったけどね。
明日からはまた気温が上がるようで、きつくなるなぁ。
7月1日には人事異動もあって、シフト変更がしばらくできなくなる。
休めないから、体調管理をしっかりしなければいけないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2011

「ナニワカラーキットN」を売っていたのですが・・・。

ここのところ、デジカメを使った写真を撮っていました。
しかし、ちょっとカラーフィルムでの撮影をしてみようと思い立ちました。
「普通の写真」ならお店に出せば問題ないのですが・・・。
フィルムっていいよね。」で書きましたが、自宅で現像したいのです。
(なぜ?・・・いやいや(^o^;)ゞ)

カラーフィルム現像キットの「ナニワ カラーキットN」。
近くに売っていないのかな~と思っていたら、ふと立ち寄った写真屋に置いてありました。
お~・・・買ってみるかな?と思ったが、リールとか温度計とかタンクが死んでいた。
これももう一度買いそろえなければならないのか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2011

小笠原諸島が自然遺産に登録された。

あ~・・・。まぁ離れているから良いかぁ。

「読売ONLINE」より。
小笠原諸島が世界自然遺産に決定…国内4件目

以前にも書いたブログだけど、「【犬予言】」。
日本で申請している場所が多すぎる。
ブログで書いたけど、そのうち「それこそ「ここは世界遺産じゃないんだぜ!自由に建物が建てられるんだぞ、いいだろう」と威張れる日がくるかも。」が現実味を帯びてきた。

昔のモノや自然を大切にするのは大事だと思うけどさ。

似たように、手を付けられない場所が・・・オヤジ達が住んでいる尾道。
写真でよく見るけど景観を守るということで、坂道の幅を広くできないらしい。
すると、あの坂の中腹の家については、建築基準法により新規に家は建てられず、改築もできない。
(例の「匠の技」は発揮できない)
古いままの家を少しだけ直し直して住むか、他に出て行って寂れるままに放っておくかのどちらかだそうだ。

オヤジは平地に土地を買って家を建てたから関係ないけどね。
(海辺だから海面が上がると・・・ヤバイ、ヤバイ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2011年6月24日)

cacsxlc@adatreyim.org
doretheasummer@xrea.com
hannahleilani@agcomm.com
inextinguishable1@marston.com
lasandraandre@johnsonandbryan.com
lifeqi82@surewest.com
mwynonaus@entergy.com
skilled9@auburn.edu
sundaygwenda@eng.sun.com

| | Comments (0)

June 23, 2011

あ、暑い。もう出勤してしまおう。

夕方からが仕事だけど、部屋にいるのはちょっと辛い。
エアコン温度は真面目に28℃設定にしている。
空気を扇風機でかき回しているから温度と湿度は結構下がるけど、やはりキツイ。

もう仕事場に行って、勤務開始までサーバ室に籠もっていよう。
晩飯と夜食は、色々と心配だからカップ麺にしておくか。
と言うことで、今から仕事に行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2011

本日も暑かったぞ~!明日も暑いぞ~!!

昼間は暑さで思考停止・・・していました。

「読売ONLINE」より。
各地で今年初めての猛暑日、都心も真夏日

明日もメチャクチャ暑くなる予報が出ている。
そして、明日は夕方から仕事。
つまり、昼間のクソ暑い時は自宅にいるということ。
きゃ~・・・どうしよう・・・。

昼過ぎには事務所に行ってしまおうかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 21, 2011

危うく熱中症になりかけた。

今日は蒸し暑かった。
事務所で仕事をしていると、身体は熱いのに汗も出なくなり頭もボ~っとなってきた。
「あ、熱中症になりかけている」と思い、水をつけたタオルと冷水のペットボトルを持ってサーバ室の作業準備室へ。
冷水を大量に飲み、タオルを首筋に当ててサーバ室からの渇いた冷風を浴びる。
しばらくすると、ドッと汗が吹き出てひんやり涼しくなってきた。

明日はもっと蒸し暑くなるようだ。
事務所の作業環境は大丈夫か??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2011

「ブルボン チーズおかき 辛口 青のり わさび味」を食す。

毎度の事ながら今夜のビールのアテをコンビニにて探す。
「ブルボン チーズおかき 辛口 青のり わさび味」を購入。

つ~んとわさびの辛味がきて、その後で少しの海苔風味。
そして甘いチーズが広がる。
うん、これはいける。
個人的には、もう少しわさびが多くても良いかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2011

このままだと、やはり鰻は値上げか。

茨城には霞ヶ浦や牛久や涸沼があって、鰻も採れる。
そこで採れた天然鰻をだけを使った鰻屋が近くにあった。
ただ、最近は天然モノが激減しているので浜松や鹿児島の養殖モノを使うようになった。

今日は、松竹梅の梅を頼んだ。
一応、2,000円でおつりが来るが、このまま鰻が不足すれば値上げせざるを得ないとのこと。
店主は安いだけで旨味の無い外国産は使いたくないという。
オイラも外国産は食いたくないし。
値上げも仕方ないかぁ。
夏のボーナスが出たら松を頼んでみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2011

シャワーが急に水に・・・冷たっ!寒っ!寒っ!

先程シャワーを浴びていると、急にお湯が水に変わった。
まだ身体にたっぷりと泡がついているので、水で流すしかなかった。
冷たい・・・そして寒い!

給湯コントローラーにエラーは表示されていない。
そしてキッチンのお湯を出してみると正しくお湯が沸かせる。
なぜだろう?
寒いけど、もう一度シャワーを浴びる気は起こらない。

明日の夜はうまく給湯できるだろうか?
う~ん・・・怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2011

「BEER PRETZ香ばし醤油焼もろこし」を食す。

コンビニで「BEER PRETZ香ばし醤油焼もろこし」を見つけ、今夜の酒のアテに購入。
焼いたというより茹でた時の香りに近い。
醤油の香りは弱いかな?
悪くはないが、塩味のプリッツのほうがビールのアテにはなると思うな。
さて、明日は休みだから・・・しっかりと呑もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2011

やはり、沖縄の都市伝説・・・ではなかったな・・・。

沖縄の花見・・・ある都市伝説。」で書きました、呑みながらの花見を始めたのは・・・「某宇宙関連の職員達」。
本日、呑み会で某宇宙関連の職員と呑みました。
やはり・・・本当でした。
「あ~・・・それは俺たちだ」・・・やはり。

今だから言います・・・すみません。
オイラはそこに出向していました~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2011

knoppix日本語版がダウンロードできた。

知り合いのPCからデータサルベージ。」の時に作ったknoppixのCD。
その後でも知り合いのPCからのデータサルベージにも使っていた。
knoppixのバージョンは6.0.1。
約2カ月前にknoppix日本語版の6.4.4を見つけたのだが、ダウンロードしようとすると固まってしまい、最新版にアップデートできなかった。
ダウンロードサイトは「ここ」です。
ところが本日ダウンロードさせてみると、すんなりとダウンロードできた。
早速CDに焼いて「万が一」の時に備えようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2011

明日は頸動脈エコーを受けます。

別な日に予約していたのだが、病院側の都合がつかないと言うことで、明日に延期されていました。
エコーと言うからには仰々しいものかと思って調べてみると、ちょっと機械を喉に当てて測定するだけ。
造影剤のような薬を注射をする訳でもなく、あっと言う間らしい。

別に血液検査がある訳でもないので、今夜はとりあえず呑みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2011

ドイツの食中毒は世界規模に拡大しているのか。

渡航歴のある方でお腹の調子の悪い人は調べてみましょう。

「AFP BB News」より。
欧州の大腸菌感染は「世界史上最悪」、死者35人に

「~14か国で計3255人が体長を崩している。」
来週ぐらいに知り合いがドイツ出張予定なんだけどね。
一端、出張中止かな?
資料はメールで送れば良いし、サンプル品もDHLあたりで送れば良いし。
ま、上司の判断待ちだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2011

石川遼氏の無免許運転。

この件は氏への非難良否判断が難しいですな。
元々は、運転免許取得が簡単な海外で国際免許を取得して、日本で切り換えて免許を取得する輩が多かったからなんだよね。
特にバブルの時はOLが、アメリカのリゾート地で短期間滞在して免許取得をし、なんて事もあったようです。
その対応として、その土地に3カ月在住する事を条件にし、どうしても滞在費がかかるようにして簡単に取得できないようにしたはず。
それに法律も度々変わるしね。
ま、我々も厳密に法律にどおりかと言われると辛い。
捕まっていないだけで速度違反などもしているし。
事故もなく逮捕される前に気がついて運転を止めたのだから、反省しておしまいで良いでしょうね。

もっとも、アメリカも州によって免許制度が異なるという記事を書いたが・・・。
アメリカの運転免許って州毎に書き換えが必要なのね。」←これか。
ほ~記事を書いておいて何ですが・・・オハイオ州で免許を取っても他の州では無効だったのね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2011

大人の科学Vol.31羽ばたき飛行機

今回の大人の科学の付録は「羽ばたき飛行機」。
羽ばたき飛行機は、むか~し昔、今は無き広島ナタリーっ所で羽ばたく鳩の玩具を買ってもらった記憶がある。
山口の大竹というところに親戚の家があって、休みの日に広島ナタリーに連れて行ってもらった。
黄色い鳩でさ~。
胴体は鳩のように丸い形をしていたから、重たくてあまり飛んだ記憶がないけどね。
この付録は軽そうだから飛ぶだろうな。
明日にでも作って飛ばしてみよう。

あ、明日は仕事だった・・・。

追加。
ウィキペディアによると、広島ナタリーは1974年4月23日に開園し1996年3月で閉園したそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2011

今週のスパムメール(2011年6月10日)

earieltott@angelaborbafundo.org
majoriealbina@usinternet.com

yahooへの迷惑メールは、yahoo.co.jp、yahoo.com、msn.com、hotmail.com、sakura.ne.jpを拒否すると99%は大丈夫ですね。
結局、匿名で無料メール登録ができる会社ばかりか。
こいつらの管理元は、迷惑メールに関連する言葉が入っていると送信できないようしてくれないかな。

| | Comments (0)

June 09, 2011

目がシバシバする。

昨日の夜から右目の目尻が痒いような痛いような感じ。
見るものは滲んだりしていない。
そのため、ショボショボじゃなくシバシバと言った感じがシックリくる。

昼間も仕事の合間に目薬を注してみたのだが、一向に治らない。
ちょっと辛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2011

dyson air multiplierを買ってしまいました。

Dyson_air_multiplier←既に扇風機を2台持っているのに、ダイソンのエアマルチプライヤー(タワーファン)を買いました。
風量は無段階で変えられます。
風量が少ない時は普通の扇風機より静かですが、多くなるとかなり気になります。
リモコンも付いていますが、このリモコンは良いですよ。
電源のON/OFF、風量の調整だけではなく、なんと首振りON/OFFを操作できます。
そして磁石でタワーのトップの所に付けられるので、リモコンをそこら辺に放置して無くしてしまうこともないでしょう。

一つ不満なのが、OFFタイマーが無い。(ONは要らない)
寝るときのタイマー(いわゆるお休みタイマー)があって、1,2,4時間の3段階の設定ができれば良いのけどね。

高い買い物でしたが、まぁ良しとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2011

今日で300円タバコが終わります。

昨年の9月末までに買いだめしたタバコですが、あと数本でついに無くなります。
タバコの買いだめはできましたか?」で264箱を買いだめしていました。
一日1箱とすると6月21日までもつ計算だったのですけどね。
ただ、呑み会の席では多めに吸ったり人にあげたりしたので、少し早めに無くなりました。
明日からは410円か。
とりあえずFXで少し多めに稼ぐとするか。

・・・昔のブログを検索してみると、10月以降に2箱ほど買った記事があったので、今日より2日早く無くなった事になるけどね。
やはり410円はきつい。
値上げ前に発売して欲しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2011

Docomoの携帯で通信障害。

特に影響なし。(つまらん!)

「読売ONLINE」より。
ドコモ携帯の一部で障害、172万人に影響

関東で契約した人ですか。
え~と・・・1台目は虎ノ門(ショルダーホン→mova→FOMA)、2台目は武蔵中原(mova→FOMA)、3台目は土浦(PHS→解約)、4台目は武蔵新城(PHS→FOMA)で契約しました。
3台とも受信レベルは3本のままでした。
オイラは「一部」じゃないのね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2011

花王ルーネット。今だに現役です。

オッチャンですが、ヘアブラシは花王ルーネットを使っています。
女性のように長時間ヘアケアをしているわけでは無いので、もう十何年使っていられる訳です。
(素直に、毛髪が少ないと言え!!)

ただ、ブラシの先端の丸が欠けている所が少しあります。
新しく買おうとしたのですが、近くのドラッグストアでは扱っていませんでした。
それで検索してみたのですが、花王でも既に製品は作っていないとの事。
ガーン!
ルーネットは良いブラシなんだけどな~。

Kao←使っているのは少し大きめのブラシです。
大きさ比較の為にタバコ(KENT 100's)の上に置いてみました。

再販してくれないかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2011

ゾロ目が出るとなぜ嬉しい?(たとえ6並びでも・・・)

今日は良い天気。
まだFuelメーターは3目盛ほど残っていたが、ガソリンを満タンにしてきました。
45.97リットル、1リットル145円、合計6,666円。

Gas6666おお!ゾロ目だぁ!!
ちょっと嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2011

今週のスパムメール・・・あれ?

先週、今週とよく使っているメールアドレスにはスパムメールが来ていない。
迷惑メールフォルダに1件も来ていないってのは珍しい。
しかし、ヤフーメールは相も変わらずクソ迷惑メールが大量に届く。
面倒だから、しばらくは「yahoo.co.jp」の受信さえもしないような拒否設定しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

カメラの三脚はどこにいったかなぁ。

長長距離望遠での撮影をすることになった。
いや、30Km先の某発電所を撮る為じゃないんだけどね。
(専門技術員にはケンカを売らないよ)

確か、かなり高価で高性能な三脚を持っていたはず。
少々の振動ではカメラがブレないような装置が付いている三脚。
今で言うとステディ機能を持った三脚だ。
当時は目が飛び出るくらいの値段だったけどね。

片づけが済んでいないので、どこにあるのかな~~~?
(おいおい、まだ済んでいないのか~い!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2011

日本国債が格下げするかもしれないのに株価上昇。

格付け会社が信用されていないって事ですな~。

「読売ONLINE」より。
格付け見直し 日本国債、3か月かけ判断…ムーディーズ

格下げを検討するとニュースが出た後でも日経平均が9700台を回復
そして、円安には抵抗がかかっている。
やはり、投資家心理は判らんな~。

もしかして、内閣不信任が決議されると見こして買っているのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »