« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

セブンイレブンのPBビーフジャーキー。

セブンイレブンでツマミにプライベートブランドのビーフジャーキーを購入。
食べてみると、何か懐かしい味付け。
有名なテングのビーフジャーキーは明らかに違う味だ。
なぜだろう?
材料の違い、もしくは小さい工場で作っている?
いや、原材料を見ても普通のビーフジャーキーのものと同じだし、加工者は「伊藤ハムデイリー」で有名どころだしな~。
大きい板状のビーフジャーキーを少し小さく切ってチビチビ食べる。
美味い。
う~ん・・・クセになる味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2011

「ブロッケンブラッドVII」by塩野干支郎次

相も変わらずオバカです。
明日香の不思議光線も、礼奈の守銭奴ぶりも益々パワーアップしてきているし。
本編ではブロッケンブラッドも第VIIIシーズンに突入しました。
最近、十人将軍がお気に入りです。
彼らを主人公にして、本当にハリウッドを狙えるかも・・・。(無い無い!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2011

ドイツでキュウリによる食中毒が相次ぐ。

キュウリの野菜スティックは食えないのか?

「AFP BB News」より。
食中毒相次ぐドイツで新たに4人死亡、キュウリの病原性大腸菌汚染が原因か

そう言えば、今度ドイツへ出張する人がいるなぁ。
朝飯のサラダにキュウリは当たり前。
サンドウィッチにレタスやキュウリは当たり前。
ビールのツマミにソーセージとキュウリは当たり前。
う~ん・・・大丈夫か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2011

会社にもボランティア休暇があったよな?

会社で、昼の休暇中に日経新聞のコラムをみた。
会社名は忘れたが、ボランティア休暇を取得することができるとあった。

確か、うちの会社も特別休暇があったと思う。
3日以上の病欠(診断書が必要)や介護やボランティア活動などに使える。
年間10日、2年繰り越しで最大20日間・・・だったかな?(憶えていない)
通常の有給休暇や育児休暇とは別な休暇制度。
オイラの事務所で1人、近場へボランティアに行った人がいるが、土日に行ったので休暇は取得していない。
他の事務所の人や関連会社(グループ会社)の人で行った人がいるだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2011

関東地方の梅雨入り&颱風2号接近中。

関東地方が梅雨入りした模様だとニュースに流れた。
平年より12日、昨年より17日ほど早いそうだ。
そして、颱風2号が30日午後ぐらいに関東に接近するそうだ。
明日は仕事だけど、明後日と明々後日が休み。
30日は一日中部屋でのんびり過ごすか。

本格的な梅雨の前にHAYABUSAを動かしておかなければ。
6月1日と2日は曇りの予想なので、バイク通勤をしておこうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2011

宇宙空間で涙を流すと・・・。

頰を伝わって流れるわけは無いと想像していたが。

「AFP BB News」より。
宇宙空間で泣いたらどうなる? ISS船外活動中に偶然観察

オイラが考えていたのは、まず目尻などシワにそって流れていき、顔のシワに涙が一杯になるとウブ毛などを伝いながら顔全体を覆うだろうと思っていた。
「眼球の周りに涙が集まってしまい、流れ落ちずに困った」
なるほど。
常に屈折した視界のなかで作業をしなければならない事になるから、大変だったねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2011

1000円カットでバッサリと。

夏に向けてエアコン温度設定が上がるのでその対策が必要。
そのために散髪をしてスッキリしよう。
今日は少し暑いしなぁ・・・急に思い立って駅前の1000円カット屋で短く散髪してきました。

「前髪に合わせてバッサリ切って」と依頼したら、思ったより短くなりました。
つまり、前髪が・・・薄いって事?(泣)
それに白髪が多いから全体的に髪の量が少なく見える。
ああ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2011

K'sデンキで「かしこいパックそのままレンジ!!」をもらった。

ちょっと電気製品が必要となったので、ケーズデンキで購入。
すると、粗品で「かしこいパックそのままレンジ!!」をもらった。
ごはん一膳分をパックできて保存と加熱ができるモノ。
(3個組で計三膳分を保存できる)

ふむふむ。
ご飯を炊く時、ちょっとお腹がすいた感じがあり、少し多めに作ってしまう事がある。
しかし、実際に食べてみると少し多すぎる時がある。
ほんの一膳分ぐらいオーバーするのだが、食べるにはキツイし。
それに、保存しようにもラップがない時がある。
炊飯器のまま保存するのも電気代がかかるな・・・と思っていたのでちょっと助かった。
(自分で買うほどのものでもないモノなので)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2011

アイコンの位置が奇怪しくなって修復しようとしたら・・・(泣)

昨夜、デスクトップのアイコンの位置情報が奇怪しくなり、起動の度に設定していた場所に表示されなくなった。
検索するとレジストリを修正すれば良いらしい。(ま、想像はしていたが。)
載っていた情報どおりにやって、アイコンが設定した場所に表示されるようになった。
(やり方は検索してやってください。)
だが、何度か再起動を繰り返すと一部が奇怪しくなった。

もう一度レジストリを修正したのだが・・・。
「酔っていて」、似たようなキーの違うレジストリ項目を削除してしまった。(爆)
すると、全てのアイコンが左側に寄ってしまい、正常だったアイコンの位置情報の保存さえできなくなった。
仕方がないので、アイコンの位置を記憶させ起動時にその位置にアイコンを設定するフリーソフトをインストールして対応することにした。

う~ん・・・酒を呑みながらやるもんじゃないな~。(爆沈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2011

サーキュレーターと扇風機。

夏の節電に向けて扇風機が売れているそうです。
ちょっと家電量販店に寄ってみると、在庫が少なくなっていました。
残っているのが、サーキュレーター。
扇風機は売れているけど、サーキュレーターはイマイチらしい。
結局、部屋の空気をかき回せば良いので、扇風機だろうとサーキュレーターだろうと同じだと思うのですけどね。
客が求めている仕様は扇風機に標準的に付いている、「高さ調整」、「首振り」、「タイマー」、「風力設定」、「リモコン」だとか。
そのため、サーキュレーターは少し敬遠されているようですね。

我が家には扇風機が2台あるから、もう扇風機やサーキュレーターは買わなくても良いのだけれど、ダンソンの羽根なし扇風機ってのが気になる。
値段が高いらしいけど、見つけたら買ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2011

ヤマヨシの「大人向け辛い梅味ポテトチップス」を食す。

コンビニに「大人向け辛い梅味ポテトチップス」というモノを見つけ購入。
今夜の酒のアテに食べてみた。
うん、軽い梅味と香りだ。
そして、後からピリリと辛味がくる。
なかなか美味い。

ところでヤマヨシって・・・?
検索してみると、「山芳製菓」としてWikipediaにも載っている。
しかし、製品の中に「大人向け辛い梅味ポテトチップス」は載っていない。
新製品だったのか。(ラッキー!!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2011

今週のスパムメール(2011年5月20日)

oivfr@a3dinc.org
pingqueenie@gbjm.com
reathalinette@cydrel.com

| | Comments (0)

May 19, 2011

公務員として働くからには・・・。

橋下知事はあまり好きじゃないが・・・正論だ。

「読売ONLINE」より。
君が代不起立処分の条例、撤回しない…橋下知事

最近、橋下知事がぶち上げた条例が話題になっている。
公務員として採用されて働くからには、不起立などの場合は処分されて当然であろう。
起立したくないとか歌いたくないという人は、公務員にならなければ良い。
公務員採用試験時は、是非とも採用条件に入れてほしいものだ。

なお、民間会社でも社旗を常に掲げている所や、式の時はまず起立して社歌も歌わなくてはいけない所もある。
就職したからには従う必要がある。
そして、「起立したり社歌を歌うのは嫌だ!」とゴネれば注意や戒告、下手すればクビもありえる。
公務員も民間会社も一緒の事だ。

それも嫌だというなら、非正規従業員やアルバイトをすればよい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2011

今日の通勤はHAYABUSAで。

今日は良い天気。
通勤にHAYABUSAを使いました。
5月2日に「バイクのバッテリーって高いの?」でバッテリー交換をしてから、自分自身が乗るのは久しぶり。
今週は交通安全運動週間ということで、大通りはアブナイと判断し裏道を使って出勤しました。
裏道を使うのは久しぶりなので、曲がる場所を見落として行き過ぎてしまい、大回りしてしまったぜ~。

そして・・・。
Hayabusa_left←これが3月11日の地震で倒れた時の傷。
黒いカウルの傷がバイクレーサーのサインのようにも見える。(爆)

皆から「立ちゴケ?」と聞かれて「この前の地震で~」と説明していたのだが、何度も聞かれて面倒になったので、「はいはい」と答えていました。(あ~メンド~)

そういえば、今年の7月が車検だな。
その時に一緒に直そうかな~、でも高いしな~・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

自動車税を納付してきました。

自動車税49,500円、大型二輪4,000円、小型二輪1,200円を納付してきました。
軽自動車を持っている人が、「1300ccで4,000円?こっちは660ccで倍額だぞ!」j怒っていたので、「車輪の数の違いだよ~」と言っておきました。

それより所得税の納付。
4月じゃなかったっけ?と思って国税庁のHPを見ると、震災の処置として申請が4月までで銀行口座からの引き落としは未定ということらしい。
とりあえず変な買い物で使う前に引き落としておいてくださいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2011

今度は赤ワインで超伝導?

オイラは超伝導に使うより呑みたいんですが・・・。

「AFP BB News」より。
赤ワインが超伝導の未来を開く? 日本の研究者の思いつきが大発見に

発見したのが(独)物質・材料研究機構の職員ですか。
あ~あそこか。
あまり特殊な触媒を使わなくても赤ワインで済むというが朗報だね。
それに、「~味が落ちやすい酒ほど超伝導が発現しやすい」ということは、安いワインで良いということか。
ますます良い事だね。

それより、懇親会がきっかけだと?
う~ん・・・我々サラリーマンの上司へのグチ大会とは違うんですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2011

モンハン3rdオフィシャルアンソロジーコミックVol.1

ゲームを購入後は全然進めていない(まだ訓練段階)のですが、つい買ってしまいました。
この本を見ると、ハンターは女性設定が多いですね~。
まぁ、女性に設定する気持ちは判らないでもないが・・・。(笑)

そして、辰巳仁さんの「新人ハンター育成講座」は・・・ああ、オイラもやりそうになった。
「とりあえず外に出て狩りをしてみたい。」と誰しも思うぞ~。
それをグッと我慢して情報収集と訓練。
さて、いつ狩りに出かけられるかなぁ。

それにしても、ちょっと動いてちょっと狩りするだけで指がメチャクチャ疲れるんですけど。
10分程度で肩がこる。
それに、目が疲れる。
う~ん・・・年でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2011

転院。

2月28日に病院でコレステロールの定期診断をしましたが、内科が縮小されるということで、転院の紹介状を書いてもらっていました。
2カ月後の4月末に行く予定だったのですが、震災でいろいろと忙しくて。
それに、震災後にしばらく薬を飲んでいなかったので、5月の頭まで余っていました。
とりあえず、今日転院先の病院へ行ってきました。
すると、次回の検診で頸動脈エコー撮影する事を薦められ、予約しておきました。
さて、どういう結果がでるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2011

シー・シェパードのいる所に災いあり?

またしても、環境テロリストのシー・シェパードが三陸の大槌町に入ったとのこと。

あれ?
SSを支持していたオーストラリアは干ばつに洪水にハリケーン。
母港にしていたニュージーランドは地震。
マイアミ付近で活動していた時は重油流出。
三陸で活動中に巨大地震。

おいおい。
SSは疫災を連れてきているぜ。
と言うことは、奴らせいで「何か」が起こるのかも・・・。

追加
SSが密漁対策をするということで、パラオ共和国と協定を結んだそうだ。
パラオに・・・「何か」が起こるのかも・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2011年5月13日)

今週は1件。(ヤフーのクソメールは山のように来ているが)
なにか世界規模でうまくリジェクトをしているのかな?

lovknflhvwb@aidscenterecmc.org

| | Comments (0)

May 12, 2011

晩飯を作るのが面倒なので、「焼きとり乗っけ丼」。

タイトルは今日の晩飯のメニューである。
米飯はある。
しかし、おかずを作る気が起きない。
さてどうしよう。
戸棚をガサゴソ探すと、酒の肴にしようとしていた「ほていの焼きとり(タレ)」缶詰が2つ出てきた。
・・・これを乗っけて丼にして晩飯にしてしまおう。

洗面器に熱湯を入れて、缶詰を沈めて中身を温める。
茶碗に飯をよそい、汁碗にみそ汁を入れて・・・と。
温まった缶詰を開けてご飯にぶっかけて、「焼きとり乗っけ丼」の完成。
タレの汁が多くてベチャベチャしたけど、結構うまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

自衛艦あたごの当直士官の無罪。

ちょっと予想に反していたけど。

「読売ONLINE」より。
イージス艦「あたご」衝突、当直士官2人に無罪

当初は自衛隊バッシングで有罪になると思っていた。
ま、求刑より少しは減るかもしれないが、無罪とは。
今回の震災における自衛隊の活躍が影響しているのかもしれないが・・・。
もっとも、漁師側の問題については、「自衛官の無罪主張は正当かもね。」でも書いている。
そして2008年02月23日のブログでは「漁師の「魚が減った。環境保護が大事だ」だとほざくが、船上からのタバコの投げ捨て、ナイロン繊維(ナイロンではないかもしれないが・・・)の放置、燃料の垂れ流し、不用品の海上投棄。何か反論はできるか?」とも指摘している。

もっとも、自衛隊を擁護する訳ではない。
操船のプロならもっと周囲に注意をはらってもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2011

頭の中から「ヤラギュラー」が消えなかった。

朝、起きた時から「ヤラギュラー」という言葉が頭の中をグルグル。
ドラキュラじゃないし・・・そんな言葉は知らない。

で、「ギュラー」でググると「ヤラ」に似ている、「ユラ・ギュラー(もしくはユーラ・ギュラー」というクラシック演奏家がヒットした。
え~と・・・知らん。
仕方がなく、HMVの音楽情報を見てみると、幻のピアニストだとか。
詳しくは、ここ
う~ん・・・写真を見ても判らない。
クラシックは余り聴かないしなぁ。

どうなっているんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2011

管理に問題はあるが・・・。

まぁ、あの焼き肉屋も卸業者も厳しく罰してほしいと思うのは当然だろう。
手抜きばかりで、客の安全を考えないなんて最低だと思う。
やはり、安かろう悪かろうといったところか。
今後、食中毒が発生した時の店側の状況によっては、重い罰則を与えることは支持する。
ただし、取り扱いの規制強化をすることについては、はなはだ疑問である。

例えば、イカのアニサキス。
アニサキスによる食中毒は、「24時間以内に最寄りの保健所に届け出ること」と食品衛生法で決められている。
また、厚労省からは「疑わしい場合は冷凍、加熱を行う」とあるが、本当にしているのか?
ニュースによると、年間数千人ものアニサキスによる食中毒が出ているとあったぞ。
しかし、罰則はそれほど厳しくはない。
ま、アニサキス程度で死亡する人がないことが幸いしているのであろう。

ただし、食の安全を守ると言う名目で、役所を叩く事を生きがいにしている市民団体や弁護士くずれがいるんじゃないかな?
そいつらは取り扱いの強化や罰則を厳しくしたがっているに違いない。
もし、「アニサキスによる食中毒を発生させないため、生イカ禁止」となったらどうなるだろう
つまり、イケスに生きたままのイカは販売できなくなる。
必ず冷凍物か湯掻いたイカしか流通できなくなるわけだ。
これは困る。
イカだけではない、生もの全般(肉、魚、野菜)に及ぶおそれがある。
ヒステリックに規制規制と言うことは怖い怖い。

なお、カレーでも食中毒を起こすぞ。
嫌気性のボツリヌス毒素で食中毒がおこるというのが、その代表である。
カレーを作って別な鍋(十分に殺菌していない)に移しかえて保存。
翌朝に食べるとナベ底でボツリヌス菌が繁殖して毒素が一杯なんてこともある。
カレーの粘りで空気が遮断されたナベ底が格好の繁殖場所になっているわけだ。
それを防ぐために、「翌日のカレーは禁止」とする?
そこまで規制はできないでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2011

食べたいものを食べないと、食べた気がしない。

急に、なぜかカレーうどんが食べたくなった。
カレーうどん、カレーうどん・・・。
頭の中はカレーうどんの事ばかり。

仕事上がりで、晩飯を同僚とうどん屋へ行くことになった。
ところが、そのうどん屋にカレーうどんが無い。
いや、普段はあるのだが今日に限ってカレー粉が品切れしたとの事。
仕方がなくキツネうどんとカツ丼を食べた。
しかし、何か食べた気にならない。

今でもカレーうどんが食べたくて仕方がない。
お腹はいっぱいで食べられないのだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2011

インドの汚染水はキているぜ。

あまりに、ピンク・ピンクしている・・・。

「AFP BB News」より。
用水路に排出される化学物質汚染水、インド

写真で見るとキツイな。
どんな化学物質が含まれているか記事に書かれていないけど、相当ヒドイものだろう。
所々、縞模様になっているのは泡泡して盛り上がっているからだろうな。
日本の公害対策設備を売り込めれば良いのだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2011

今週のスパムメール(2011年5月6日)

asaje@airlineguide.org
bdomingaiv@fujitsugeneral.com
bjwfigwwdttlnd@acharya03.org
daphinewendyjl@gatewaybuilding.com
ignacialy@bv.com
kjotptb@aapcc.org
lynetteadellacj@mygothicblog.com
meeccahhpuoc@airbornemtb.org
ndeyjhnixuyrkp@academiadecienciasrd.org
nfsgboqefxx@afop.org
s.deaneaa@earmyu.com
vrjgoxjyxeofot@aapaintball.org

| | Comments (0)

May 05, 2011

ありゃりゃ。79円台だよ~。

昨日の米経済の弱含みで円高へ。
日本は市場が開いていなかったから大幅に下がらなかったが、今夜のNY市場と明日の東京市場でどうなるか。
この前みたいに投資家の思惑で、最高値を目指したりして。
とりあえず、最高値の手前あたりで逆張りを仕掛けておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2011

Uターン渋滞のニュースを見ながら仕事でした。

ドライバーの皆様、お疲れさまです。
気をつけてお帰りください。

さて、連休中は近くの食堂などは休みなので、今日と明日はコンビニ弁当。
安いノリ弁を買う事が多いけど、無ければ幕の内。
朝に購入すると、たまに期限チェックでアラームが鳴る事があって、同じ弁当が無くて困る事がある。
焼き肉弁当などのガッツリ系は好きじゃないから、おにぎりランチセット+イナリ寿司という軽めの事も。
連休だからコンビニに入ってくる商品も少ないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

昨日はユッケを食べてきました。

おはようございます。

今、話題の生食対応している店が2割しかないというユッケ。
昨日は8人で焼き肉を食ってきましたが、そのときにユッケを注文。
報道されているので、今だからしっかり対応していると思ったので注文してみました。
いまのところ身体に問題なし。
発症まで2~3日かかると言う情報もありますけどね。

もしも、何日かブログ更新が停滞していたら、当たって入院したと思ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2011

バイクのバッテリーって高いの?

HAYABUSAのバッテリーが完全に上がってしまったので、新品を購入してきました。
なんと、急速チャージ込みで20,000円超え。(うっそ~!!)
車のバッテリーなら10,000円ぐらいで買えるのに。
車のバッテリーの1/4の大きさで倍の値段。(ぎゃ~!)
ま、乗っていなかったからバッテリーが上がっても仕方がないか。

なお、バッテリーを取り付けた後で、茨城に遊びにきてた知り合いにちょっと走ってきてもらいました。
バッチリです。
とりあえず復旧したので出勤で使うか。

さて、知人とは久しぶりの再会。
これから肉でも食いにいくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2011

休みも今日一日で飽きた。

なんだろう・・・。
毎日仕事をしている時は週休が待ち遠しかった。
でも、特に目的も無い休みとなると、今日一日だけでもう十分。
あと二日は何をしよう。
あ、HAYABUSAのバッテリーが完全に死んでいたな。
とりあえず、赤男爵へ行って購入してこよう。
HAYABUSAを購入してもうすぐ3年。
だけど、まだナラシも終わっていないんだけど、どうしよう。

それから・・・明日は遠くから知人が呑みにくるんだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »