« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

とりあえず、3日まで休みだぁ!!

さて、この連休はどうしよう。
会津若松のあるホテルはオイラの定宿で泊まりに行きたいけど、高速が被災地へのボランティア訪問渋滞を起こしているようで、ちょっと今回はパス。
5月中旬の土日に行ってこよう。

さて、ニュースやネットで、福島ナンバーの車がガソリン給油拒否や車に傷を付けられたりしているとあった。
会社に、福島ナンバーの車を持っている人がいる。
こちらに引っ越した際に、単にナンバーを代えるのが面倒だったらしい。
この連休は車を借りて関東近県をうろついてみようかな。
そして給油拒否をするようなガソリンスタンドや、罵声を浴びせるクソ野郎は動画を録って、youtubeにアップしてやろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

今週のスパムメール(2011年4月29日)

hpsnjfoh@andrewkirkpatrick.org
lvmwy@allvista.org
nexiq@aaanwar.org
qcupniijx@admc.org
skoel@ae.org
ueryanpfgehbyd@amcinstitute.org

| | Comments (0)

April 28, 2011

5月1日からクールビズをするって?

ニュースで流れていますが、官公庁では6月からのクールビズを前倒しで5月から始めるそうです。
これに伴い、我々も前倒しで対応します。
ですが・・・。
サーバ室は寒い!
サーバでは、クラスタ構成やホットスタンバイ構成や分散処理構成のうち、どうしても止められないものだけ残して停止させています。
そして、大型扇風機で空気を循環させています。
監視用の端末もできるだけ停止し、1台に複数画面を表示させています。
できるだけ電力を使わないようにして、空調温度を上げていますが・・・それでもかなり寒い。

ま、できるだけ協力しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2011

Google地図の航空写真が新しくなっている!!

Googleは「検索、時々地図」が主な使い方である。

今日、社宅の回りの小道を探そうと、ふと地図を航空写真に切り換えてみた。
すると社宅の駐車場の陥没(未修復)による自家用車が移設先になっている写真だったのでビックリ。
試しに太平洋岸をチマチマと見ていくと、茨城から岩手の太平洋側の航空写真が震災後の状態に変わっていた。
もちろん、福島原発が瓦礫状態になっている事も確認した。
Mapfanだかマピオンだかが福島から岩手の航空写真を提供している事は知っていたが、Googleも新しい写真を提供していたようだ。
それも、Googleはかなり広範囲を写して変えているようだ。

そして、通り慣れた道路は修復された状態後となっているから、つい最近の写真のようだ。
(震災後はしばらく鉄板を敷いた仮復旧だったけど、写真はアスファルトによる補修になっていたから判った)

やるな~Google!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2011

ペリー・ローダンの最新刊をpdfで無償配信。

丸ペの法被を着て集っていたな~。

「Gigazine」より。
「宇宙英雄ローダン」シリーズ最新刊を早川書房が特別無償配信

日本語版はまだ397巻か。
本家は600巻(根拠なし)を超えているんだっけ?
ローダンがほとんど不死身になってからは、本は買っていたけどあまり真剣に読まなくなったな~。
実家にはまだ本があると思うが。

で、最初の法被の事。
青に黄色で丸ペ。
通称「丸ペ教」。
伝説巨人イデオンをやっていたか、映画が公開された頃だったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

また電波時計の送信塔が停止していたのか。

今度は落雷かぁ。

「読売ONLINE」より。
電波時計の標準電波、落雷で送信停止…福島

原発の20Km圏内だから修復は難しいでしょうね。
震災後にはなかなか電波時計の時刻が合わず、家族持ちの方々の家では大変だったとか。
さて、今回は修理までどの位かかるのでしょうか?
いや、20Km圏内に入って修理するのも面倒だから、別なところに新しく建設すれば良いのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2011

やっと社会保障番号の導入が検討されているが。

以前から社会保障番号の導入を進めるべきだと言っていた。

社会党(今は社民党か)や共産党や、今は民主党や人権団体や市民団体の強硬な反対で導入できなかった。
ユニークな番号で個人を特定できれば、この震災で誰がどこにいるか判る。
コンビニで住民票の発行が可能に。」でも書いたが、11桁ぐらいなら憶えられるはずだし、その番号と名前が一致しているかどうかは簡単に判別でき、本人かどうかは判る。

それだけでは無い。
いわゆる在日や違法在住外国人による不法な支援授受。
そして、今後おこりうるであろう復興時の土地搾取がある。
(戦後に発生した朝鮮人による土地奪取によるパチ屋建設などが有名)

こういう事を避けるためにも、日本人にはユニークな社会保障番号を割り振り、それを言えない(番号と名前の一致ができない)人はアヤシイと判断すれば良い。

日本国を守るためにもぜひとも導入して欲しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトルが薄くなって、お年寄りには持ちづらいようだ。

スーパーにて、お年寄りの会話が何気なく聞こえました。
「ペットボトルのお茶を買うけど、側がペコペコして、たまに落としてしまう。」
「持つとき、握るのにけっこう力がいる。」
なるほど。

エコで軽くするのは良いと思い、オイラ達にとっては何でも無いことだけど、年寄りにはつらい事もあるんだね。
それに、ユニバーサルデザインで「誰でも使える」と謳っている道具もあるけど、オイラには非常に使いづらいモノがある。
さてさて、難しいものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2011

今週のスパムメール(2011年4月23日)

epkqxwxmkhw@abingdonumc.org
icharliesm@marshmc.com
vcmsar@aeee.org

| | Comments (0)

April 21, 2011

まさに十徳ナイフならぬ十徳充電ケーブル

思ったよりも安いぞ!

「ITmedia」より。
そ、そんなにいりません……──「10in1 マルチ充電USBケーブル」

えっと、記事は999円と書いてあり本文に399円?
どちらが正しいの?
・・・上海問屋にアクセスしてみると、販売価格は税込み999円で送料399円のようだ。
ウケ狙いで買ってみるのも良いかもしれないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2011

長い「竿上げ」はホームセンターに無いね~。

今日も大きな地震がありました。」で天井板のズレを長い棒でコツコツと直していると書いたが、天井には空調のダクトもあり、そのズレを直すために「竿上げ」が欲しくなった。
サザエさんなどで物干し竿を高い位置に上げるY字のアレである。
近くのホームセンターを探したら100cmというのがあった。
ま、仕方がないと購入してみた。
そしてちょいと探してみると、158cmの長さが楽天市場にあった。
値段も同じぐらい。
ああ、しまったな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2011

ベビースターわさびを食す。

本日はベビースターわさびをツマミとして食べてみた。
軽いわさび風味だな~と思っていたが、時々・・・ツンッと来る!
麺に練り込んであるということだが、かなりばらつきがあるみたい。
それが嬉しい不意打ちというのだろうか。
ま、乾きモノのツマミだけの事なんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2011

タマはデカイ方が良い!

あ、いや、トラックボールの事です。

Matb38←サンワサプライのMA-TB38BKです。
皆さんはノートPCのポインティングデバイスは何を使っていますか?
普通は本体のパッドか外付けマウスでしょうね。
でも、オイラはトラックボールが好き。
今までもトラックボールを使っていましたが、玉が小さくてポインティングに苦労していました。
本日休みだったのでPC DEPOに行って探してみると、このトラックボールを見つけました。

手と比べてもらうと判るが、銀玉(銀魂じゃないよ)がデカイ。
ポインティングが非常にスムースです。
ただ、ホイールが下側にあるのはちょっと使いづらいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2011

またしても前輪がパンクしていた。

朝、SDVを見ると、前タイヤがパンクしていた。
空気を入れておいたが、夕方にらペチャンコになっていた。
そう言えば、以前にもブログに書いたな~と探してみると、「自転車の前輪がパンクしたぁぁ!」が2009年8月だった。

昔の自転車ってこんなに簡単にパンクしたっけな?
中・高校の時に結構デコボコ道を走り回っていたけど、そんなにパンクした記憶がない。
ただ、常に乗っていたからタイヤの空気圧は気にしていたけどね。
やはり、頻繁にチェックしていなかったからかな?

とりあえず、明日は休みだからチューブを交換してくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2011

今日も大きな地震がありました。

気象庁は余震ではない、との見解でした。
それにしても、今日は一人で監視中だったものだから、地震後はサーバ室を走り回って異常がないか確認した。
サーバは大丈夫だけど、天井の板がズレてしまって、長い棒でコツコツと押し上げて直した。
これは3月11日の本震で大きく外れたものを直したけど、一度緩むとその後の余震などですぐにズレてしまう。
きちんと直したいけど、余震が続く限りは駄目だろうな。
ま、地震が起きればその度にチマチマと直すしかないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2011

今週のスパムメール(2011年4月15日)

kuyvgaanf@anivo.org
rxbnjvtvfrfkd@aapcc.org
uokeckb@aai-nyc.org

| | Comments (0)

April 14, 2011

震災被害だと?シャコタン野郎が!!

本日、ちょっと呑んでいました。
そこに、知り合いのヤンチャ坊主が現れた。
坊主っても30歳をすぎているが。

やんちゃ坊主(以下、坊):「スーさん、車が大変なことになっちゃいましたよ~」
オイラ(以下、オ):「何?震災で?」
坊:「そうなんすよ。車の前がボコボコで」
オ:「大変だねぇ、大丈夫?」
坊:「いや、駄目っす。スカート(フロントスポイラーの事)が、道で削れて・・・」
オ:「?」

震災後で路面がデコボコしているため、シャコタンの車の下が引っかかってボロボロになっているらしい。
いまどき、シャコタン~?!

そいつを問答無用でフルボッコにして帰ってきました。
アホかぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2011

avast!無料アンチウイルスの更新

古い話であるが、「「セキュリティゼロ」でフリーソフトが削除されたぁぁぁ!!」以降はavast!を使っていた。
LOOX U50XNはセカンドなので、使用頻度は月1回ぐらい。
Windowsはアップデートしていたが、それ以外は何もしていなかった。
LOOX U50XNのavast!は期限切れだったので無料版をアップデート。
うん、軽いねぇ。

そして、今日はWindowsアップデートをした後で、インストールしてあるフリーアプリを片っ端からアップデートしてみた。
他の有料版は期限切れ・・・もう捨てて良質のフリーを入れようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2011

さあ、歓迎会に向けて稼ぐか。

震災後に投資家の思惑による急激な円高と、各国の為替介入がありましたね。
シストレをしていた知人は、プログラムが円買いの罠にはまり大損したそうです。
オイラはシストレを使わず自分でやっていたので問題なし。
それに、半年前から77円でドル買いのIFDを入れていた。
それが功を奏して、ちょっと利益が出た。
まさに、「こんなこともあろうかと・・・」という訳だ。
もっとも、あぶく銭なので日赤へ義援金。

さて、4月にやってきた新人さん。(うち2人は昔からよ~く知っている人)
今度歓迎会を行いますが、なにせ自粛ムード。
しかし、「少しは自粛をぶっ飛ばせ!」のとおり、東北地方の美味い日本酒をたっぷり呑む事にした。
そうなると軍資金が足りない。
FXで少しは稼いでおくか。

それにしても、原発事故レベル7なのに円売りにならずに、逆に円高傾向になるとは。
投資家の心理はよく判らんな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2011

震災後1カ月たちました。まだまだ余震が続いているけど。

今日も夕方に大きな余震がきました。
今、この時もちょくちょく余震がきています。

朝にも余震がありました。
最近、毎日のように朝6時頃に余震がありますね。
一応目が覚めるけど、そのまま二度寝をしてしまいます。
慣れって言うのでしょうか?

今日の余震で、イタチならぬナマズの最後ッ屁なら良いのですけどね。
(笑い話でもしてなきゃやってられんぜ!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

モンハン3rdを、あれからやっていなかった。

1カ月以上前に買っていたモンスターハンターポータブル3rd。
初心者訓練を少しやった後で・・・地震。
あれから全然やっていなかった。
ま、当然と言えば当然だけど。
そして、今日PSPを起動しようとすると・・・バッテリーが0で立ち上がらない。
とりあえず充電しておいて、もう少し落ち着いたら再開しよう。

その頃には・・・やる気もなくなっていたりして・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2011

今週のスパムメール(2011年4月9日)

aygtd3k5cr54@ai9.org
fsnuswnn@alphaelite.org
gnprwncpypjahu@abetterfuture.org
khb05431@nifty.ne.jp
pjwoys@2u-itswholesale.com

| | Comments (0)

April 08, 2011

Skype(スカイプ)のアカウント登録不可に思う。

昨夜、知人から「Skype(スカイプ)やらへん?」と誘いが来た。(大阪千里出身の奴です)
「webカメラを付けるとアヤシイところにアクセスしてしまいそうで・・・」と断ると、「ヘッドセットだけでええんや」との事。
あ、そうだったのか。

で、アカウントを登録しようと必要事項を入力して登録をクリックしても、登録情報がクリアされて元に戻る。
検索してみると、「メールアドレスに数字やハイフンが入っていると駄目」という情報があった。
しかし、オイラのメールアドレスにはそう言う文字は使っていない。
悩みに悩んで、昨日は中断した。

本日、「まさかと思うが・・・」とIEでアクセスしてみると、すんなりと登録してダウンロードできた。
もっとも、セキュリティをガチガチにかけているから、タスクバーにactiveXウンヌンが出て、何度も承認クリックをしたのだが。
つまり、Skype(スカイプ)はFirefox4からの登録には対応していないのだ。
今どき、そういうwebがあるか~?

と、言うことで、Skype(スカイプ)に登録したい方々へ。
「メールアドレスに数字やハイフンが入っていると駄目」と言う制限だけではなく、「登録時にはIEを使わなければならない」という事を知って欲しい。
困ったもんだ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2011

隠れた名店が一つ消えた。

茨城県鉾田市にある「たきの井食堂」。
魚料理(特に煮魚)がメチャクチャ美味い!!
店構えは・・・気をつけないと見過ごしてしてしまうような感じ。
料理屋の入り口というより、普通の一軒家の玄関といったところ。
ここは、本当に口コミにも上げたくない名店。
なにせ、関東の名だたる料理人がわざわざ食べに来るぐらい。

ところが・・・店の前を車で通り掛かり、信号で停車。
ふと見ると・・・入り口に「長い間・・・」の紙が。
・・・えっえっえ~っ!!
信号が変わって後続車からクラクションを鳴らされたから発車してしまったけど。
今回の震災の影響で閉店してしまったのか?
う~ん・・・残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2011

震災で社宅の防音機能が失われたか??

以前「騒音は一向に改善されない。」を書いた。
その後、上の階が転勤して空き部屋だった。
昨年、入居した人の足音もそれなりに響いていた。
しかし、ここのところ歩く度にギシギシという音が混ざるようになった。
これも、震災で社宅に隙間ができたのだろう。
それにしても、かなり大きな音だ。
騒音をレコーダーに録って庶務課経由で注意してもらうとともに、社宅の修繕をお願いしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2011

やはり、少しは公務員として採用を予定しているのか。

もっと増やしても良いと思うぞ。

「毎日jp」より。
東日本大震災:被災3県労働局、増員し現地採用 労基署などに続き

そして、地方自治体もがんばっているんだな。
「読売ONLINE」より。
千葉・野田市、被災地の若者を採用方針

一般企業の経営は苦しく採用を手控えている状況だ。
このように公務員として採用するなら、日本国全体で支えるわけだから何とかなる。
もっとも、公務員の二割削減が閣議決定したようだから、給料が増えることもなく、復興後はリストラの嵐が吹き荒れるだろうが。
復興のために議員報酬の50万円/月を半年返納する事になったようだが、その程度ではなく一年返納とするとともに、議員数削減を大幅に減らしてほしいものだ。

(続)被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!
被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2011

少しは自粛をぶっ飛ばせ!

「東京ドームでのナイター自粛」・・・電力消費が大きすぎるので自粛賛成だ。

しかし、「花見を自粛」ってのはどうなんだろう。
昼間にやれば良いんじゃない?
電力ピークは7時~10時と17時~20時ということだから昼間なら良いと思うぞ。
そして、岩手・宮城・福島・茨城には美味い酒がある。
それに、美味い肴。
しっかり購入して経済を活性化しようぜ。
ということで自粛反対。
youtubeで岩手の「南部美人」の蔵元も訴えているしね。

活性化のために金を回そうぜ!」でも書いたが、がんばって開店している店があれば、たらふく食ってたらふく呑むことにしよう。

追記
宮城を追加し忘れていました。ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2011

(続)被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!

夜中に書いた「被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!」の記事。
臨時で事務作業を考えていたが、他の事も追加してみよう。

重機の免許を持っている人や建築士や住宅診断士の免許を持っている人は、国土交通省。
地元の土建屋と一緒に道路工事や、被災家屋などの診断に従事する。
船舶免許を持っていれば海上保安庁で小型船舶の操船ってのもありえるだろう。
大型二種を持っている人はバスの運転もできるだろう。

教員免許や保育免許を持っている人は、文部科学省や厚生労働省。
被災した学校の補助要員や保育補助に従事する。

総務省もどうだろう。
消防庁が配下にあるから、地域消防団を手伝えるだろう。

国家公安委員会も。
警察庁が配下だから、火事場泥棒の取り締まりや交通整理に当たるのはどうだろうか。

外務省。
被災した人の中には外国人もいるだろう。
外語大を出た人は通訳などの仕事もある。

一考して欲しい。


ところで、防衛省の二輪部隊はどうしたのだろう。
ニュースで活動しているところを見たことがない。
確かに自衛隊のバイクには保安装置(ウインカーやブレーキランプ)が付いていないから公道は走れない事になっている。
しかし、この非常事態だ。
二輪部隊に配給物資を積載して、悪路を踏破して避難施設に届けるのはできるのではないか。
(悪路ぐらい大した事はない。なにせ、手放しで銃を撃てるだけの技量がある人達ばかりだからね)
二輪協会がオフロードタイプやカブ(ヤマハはメイト)で物資の配送支援に当たるようだが、自衛隊の二輪部隊も投入して欲しいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2011

被災した新卒を、今こそ国家公務員の臨時職員として採用せよ!

採用取り消しがどんどん増えてきている。

そこで、東北・北関東で被災した新卒の採用取り消し者を、国家公務員の臨時職員として1年間の採用するのはどうだろう。
地方公務員の臨時職員の方が給与は高いだろうが、自治体が壊滅状態ではどうしようもない。
そのため、国家公務員の臨時職員として採用するのである。
国家公務員だから日本国籍を持つ人であることが条件であるとともに、守秘義務もあるので情報漏洩の心配は少しはなくなるだろう。
そして、違反すれば厳罰に処される。

この臨時職員として働いた人は来年度の会社採用で「新卒扱いとする」のはどうだろう。

公務員(あくまでも臨時だけど)としてし、災害復旧に貢献できる。
誰でも考える事だと思うが、どうだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2011

入社式かぁ。

何も関係なく一日がすぎました。

入社式は、自粛している会社もあるし場所を移した会社もある。
うちの会社は・・・いつものように本店工場でやったんだろうなぁ。
連絡がないから(ま、下っぱだから連絡が来ないのは当然だけど)判らない。
あ、本社ではなく・・・本店工場ね。
知っている人は知っている。(爆)

某アンケートで、入社したい会社の上位でありながら、ネットではブラック会社上位であるという会社。
ま、そういう会社に勤めている者ですわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2011年4月1日)

a52a2a@nifty.com
aipiv@aios-scientificcommittee.org
hqketokt@afrp.org
snswww@nifty.com
ynljaln@aclsal.org

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »