« ペリー・ローダンの最新刊をpdfで無償配信。 | Main | 5月1日からクールビズをするって? »

April 27, 2011

Google地図の航空写真が新しくなっている!!

Googleは「検索、時々地図」が主な使い方である。

今日、社宅の回りの小道を探そうと、ふと地図を航空写真に切り換えてみた。
すると社宅の駐車場の陥没(未修復)による自家用車が移設先になっている写真だったのでビックリ。
試しに太平洋岸をチマチマと見ていくと、茨城から岩手の太平洋側の航空写真が震災後の状態に変わっていた。
もちろん、福島原発が瓦礫状態になっている事も確認した。
Mapfanだかマピオンだかが福島から岩手の航空写真を提供している事は知っていたが、Googleも新しい写真を提供していたようだ。
それも、Googleはかなり広範囲を写して変えているようだ。

そして、通り慣れた道路は修復された状態後となっているから、つい最近の写真のようだ。
(震災後はしばらく鉄板を敷いた仮復旧だったけど、写真はアスファルトによる補修になっていたから判った)

やるな~Google!!

|

« ペリー・ローダンの最新刊をpdfで無償配信。 | Main | 5月1日からクールビズをするって? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/51509485

Listed below are links to weblogs that reference Google地図の航空写真が新しくなっている!!:

« ペリー・ローダンの最新刊をpdfで無償配信。 | Main | 5月1日からクールビズをするって? »