« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

ヨウ素131やセシウム汚染水から除去成功!?

これが本当なら素晴らしい事だが・・・。

「Gigazine」より。
汚染された水道水からヨウ素131やセシウムなどの放射性物質を除去することに成功

濾過能力がよく分からないが、本当にできるなら各自治体が購入して、水道水から精製した水を乳児のいる家庭に配達すれば良い。
また、福島原発の建屋の中の水やタンクの水を濾過して綺麗な水にして海に流せば良い。

ただし、不純物を排水する構造となっている・・・と言うことは、つまり・・・ヨウ素131やセシウムは下水に垂れ流しをするのかな?
それとも、特別なタンクに放射性物質のみ保管する事になるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2011

Facebookへ登録できない時の対処方法

突然、「Facebookの登録ができないね。」にアクセスが集中していました。
つまり、登録できない人が多いって事だったのでしょうね。

オイラはFacebookに登録できました。
やり方は知人に聞きました。

まず、Facebookトップ画面の右下側のアカウント登録からは登録できないらしい。(バグ??)
右上側のメールアドレスとパスワードを入力してログインする欄があるが、アドレスもパスワードも空白のままでログインをクリックする。
ログインに失敗した旨の画面が変わり、その左上側のアカウント登録をクリックする。
そして登録画面が出るので必要事項を入力してアカウント登録をクリックする。
登録したメールアドレスに登録完了URLが送られてくるので、クリックして登録する。

これで登録できるので、やってみてください。

追記
ちなみに・・・。
「皇」は認証システムでは使えない漢字のようで、仕方がないので「ひらがな」で認証させました。
認証システムで弾かれる場合は、姓名を漢字ではなく「ひらがな」で入力してみてください。
後で変更できますので1文字づつ変更して、認証できるか確認してみてください。
これもバグじゃないのか?
なんだかな~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2011

活性化のために金を回そうぜ!

3月末の人事異動。
送別会ですが、さすがに小規模です。
今日は焼き肉屋で有志だけでこじんまりと。
店主曰く、「がんばって店を開けているから、食べに来て欲しいよなぁ」
たっぷり食って、しこたま呑んできました。

茨城産の野菜の漬け物は、野菜の収穫が数カ月前のものなので問題ない。
最近収穫のものでも何も問題ないのにね。
いくらでも食ってやるぞ。

さあ、地域の経済を活性化するために金を回すぜ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2011

Facebookの登録ができないね。

今回の震災でもネットでのつながりが、かなり役に立っているらしい。
各社提供のブログというツールやTwitterでのつながりだ。
そして、個人を特定したつながりがFacebookということ。
東北地方の知り合いがやっていたと思うんだが・・・。
そこで、試しにFacebookに登録してみようかと思い、名前やメールアドレスを入力して登録をポチッ。
しかし、アカウント登録のバーが動いてはいるが、何時間たっても戻ってこない。
・・・おいおい。
Facebookって使えないツールだな。
Twitterはすぐに登録できたけど。
こういう緊急時にこそ、サクッと登録できる事が良いんだけどね。
使えないツールは不要だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅まきながら、みずほ銀行で記帳してきました。

みずほ銀行のシステムが完全復旧した後の、給料振込後の最初の営業日。
3月25日の振込までには復旧するかな?」で、25日に引き出しはできたし残高もそれなりにあった。
それでも心配なので記帳してきた。
しばらく記帳していなかったので、未記帳分合算の桁がすごいことになっていた。
(もしかして、一般通帳への記入できる桁って、カンマを含めて・・・億までか)
そしてシステム障害前後の振込等も問題なくされているようだ。
とりあえず安心した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2011

「そんな時だからこそだろうが!」が今だ!

「不可能なことは不可能だ」
「そんな時だからこそだろうが!」

コミックマスターJの1シーンです。
雑誌社が火災になり原稿も燃えた。
週刊漫画の発刊まであと2日しかない。
それでもあきらめずに、他誌の漫画家までもが協力して発刊にこぎつける。

あれは漫画の発刊だけど、今回は自動車・漁業・精密機器を含めた東北・北関東の産業、流通の大動脈である鉄道や道路などの復旧が急務。

「4月末までには産業を再開させ、生産を開始するぞ」
「無理だ。再開まで何年もかかる・・・」
「避難者も多くいるし・・・」
「そんな時だからこそだろうが!」
同業他社や異業種の協力の下、こう言うリーダーが出てきてほしい。

再開できれば雇用も増える。
金が回れば会社への資金も回ってくる。
会社へ資金が回れば給与も払える。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 26, 2011

想定外と想定内。

今回の地震・津波・原発災害に「想定外を免罪符にするな」と土木関係者が言っているらしい。
確かに、政治家から学者まで「想定外でした」と言っている。
「想定外」が安っぽく聞こえ、それが発言者には非が無いように聞こえる事は確かだ。
そして関係者に猛省を望むのは確かな事である。

しかし、その土木関係者は今回の地震の規模や津波の高さを想定していたのか?
例えば、「M9.0直下型地震で震度6強にも耐えうるような建築基準法の改正が必要だ」や「日本には高さ20mの津波が何回きても耐えうる防波堤が必要だ」と声高々に注意喚起をしていたのか?
「液状化現象が起きないような土地改良を義務づけなければならない」と言っていたのか?
そして、M9.0を超えた時は?津波の高さが20mを超えたら?
それは想定外ではないのか?
今になって言うのはチャンチャラ奇怪しい。

ちなみに、想定内とは・・・。
真田志郎さんの「こんな事もあろうかと・・・」である。
はやぶさの4つのエンジン停止でも「こんな事もあろうかと・・・」である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2011

今週のスパムメール(2011年3月25日)

久しぶりのスパムメール。
ここに載せていないが、ヤフーは迷惑メールばかり。

aeuoxn@adea.org
bbmwcftknq@aboriginaleurope.org
bmxss@jnzzz.com
hokygat@aeb.org
hpralbprhipff@am-cath.org
huhyatuf8729@comunitel.net
nquvpmnruv@ajf.org
rdjlwh@achanceforchildren.org
temekajg@jlbk.com

| | Comments (0)

March 24, 2011

4/1の人事異動はできるか??

熟練のオッサンパワーが必要なんですけど。
いろいろと習熟した方が離れるのは辛いんですよ。
そして、社宅も一部イカれているからねぇ。
大丈夫かな?
ネットのニュースで、震災対応で定年退職を半年伸ばしたり、異動をずらしたりする自治体もあるとか。
そう言う事をして欲しいな。

ちなみに、うちの職場に新卒が来ることはないけどね。
色々と回りに回った百戦錬磨のオヤジ集団でんがな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firefox4をインストールしました。描画が早い!!

最新版をインストールしました。
アドオンが対応していないモノもあるとの事だったが気にせずインストール。
確かに早い!
回線の太さを考えても早い!!

1つだけ.net関連が無効化してしまったけど・・・。
外為どっとコムと外為オンラインの取引画面に対応していなかったら困るから真っ先に確認すると問題なし。
よしよし。

ところで、一番気になるのが・・・DownloadHelpe(ダウンロードヘルパー)・・・無効化になっていない。
ただし、まだ試していないが。
これは・・・某イヤラシイ所から動画をダウンロードするためにね!!(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2011

暫定基準とn倍って・・・。

Aさん、Bさんは共にお小遣いが4万円です。
Aさんは奥さんはギャンブルに寛容で、月に2万円までならギャンブルに使って良いと言われています。
Bさんの奥さんはギャンブルに厳格で、月に1千円までしかギャンブルに使ってはいけないと言われています。

ある月、Aさんはギャンブルで1万7千円を使ってしまいました。
Bさんは5千円を使ってしまいました。
Bさんは奥さんから「いつもの5倍も使った」と責められました。

Bさんは奥さんは「ギャンブルに手を出す人は、将来借金をするから」という理由からです。
そして「それが国際的に決められていのよ」と。
ギャンブルに手を出す人は必ず借金をするのでしょうか?
それは判りませんね。

Bさんの奥さんのような事を言っているんです。
そのうち、日本ではもっと厳しく基準を決めるのでしょうね。
それが、世界的に見て希有な日本の高品質や安全性を確立しているのですが。
つまりはそう言う事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2011

そう言えば、薬を飲んでいなかった。

LDLコレステロールを下げる薬(クレストール2.5)だが、12日分から飲んでいなかった。
完全に忘れていた。
ま、急を要する病気じゃないからな。
それに、あまり物を食ってくなかったし。
・・・もしかして、カップ麺ってLDLコレステロールを急激に上昇させてしまうか?
とりあえず、明日から真面目に薬を飲もうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2011

3月25日の振込までには復旧するかな?

まだ手元に少しは諭吉があるけど・・・。

「読売ONLINE」より。
みずほ銀、店舗外のATMは22日も終日休止

みずほ銀行が大規模システムトラブルになっていますねぇ。
近くのATMと言えば・・・コンビニか。
と言うことは引き出せる訳だが、給料の振込が大丈夫かな?
それでなくても震災で多少のお金が必要になっているし。
食料はおさいふケータイが使えるコンビニで買うとしても・・・食料そのものが入らないかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2011

会社も少しは落ち着いてきた。

昨日の夕方に会社のビルへの水道管が本格復旧したらしい。
ただ、下水道が破損している箇所もあるらしく、あまり水を流さないようにとの事。
明日は出社する人数が少ないからまだ良いが、火曜日からは本格始動することになる。
連日の復旧作業で疲れがたまっていると十重承知の上ですが、水道局(下水道は土木課?)の方々、がんばってくださいね。

それより・・・ガソリンはどうなるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2011

まだ震度5の余震がきているなぁ。

先程、シャワーを浴びている時に茨城にも余震が。

今は頭から身体まで石鹸で一緒に洗う。
ひげそりも同時に行う。
風呂場と脱衣所のドアは半開きでいつでも逃げられるようにしている。
携帯もジッ〇ロックに入れて近くに置いてある。

とにかく、水・電気・ガスが来ていてシャワーを浴びれることは、本当に嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2011

やっとスーパーでカップ麺が買えました。

夕方にスーパーへ行ってみた。
茨城のスーパーにも、わずかながらも食べ物が入荷してきていた。
コメの他に、瓶詰めの惣菜(ザーサイやナメ茸)や缶詰も少し入ってきていた。
なんと、おにぎりもカップ麺もあった。
空腹だったけど、今日、明日の食い物を買うだけにした。
あとはサプリメントでも飲んでいれば良い。

明日食えば、あと3日は生き延びれる。
月曜日にはなんとかなるだろう。(オイラは楽観主義なものでね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2011

やはり茨城には食い物がない。

明日まで待機で家にいる。

茨城ではまだ流通がうまく回っていないようで、コンビニやスーパーに食い物が入ってこない。
コンビニやスーパーをいくつか回ったが食い物が何もない。
飲み物は十分にあったが。
・・・と言ってもコーヒー、炭酸飲料、ビールなどだからな~。
ファストフード店もやっていないし。

ガソリンもそろそろ底をつくから、これ以上コンビニ巡りもできないし。
まあ、家があって電気が来ていて水も飲めるから、これ以上の贅沢は言えないか。

今日も飯抜きか・・・。
明日も食えないのかなぁ。

でも・・・小太りで脂肪があるから、少々の事ではくたばらないんだろうな。(自虐)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2011

茨城だけど飯がない。

今日一日、スーパーやコンビニを回ったけど食い物が手に入らない。
惣菜でもあれば良いのだが、レトルトの惣菜さえもない。
牛どん屋も店じまい。
腹へったな~。

家に残っているのは、アタリメとポテトチップス。
水道は生きているから、アタリメをカミカミして水をがぶ飲みして、飢えを凌ぐか。

ああ、ガソリンも残り少なくなっていたんだ。
明日はどうするかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2011

帰宅ができた。

今夜も徹夜かと思ったが、なんとか仮復旧ができたと言うことで、徹夜続きだった社員は帰宅することになった。
帰ってみると水道が復旧している。
5日ぶりのシャワー。
ただ、いつ止まるか判らないから急いで浴びる。
この幸福感は何だろう。

そして、トイレで大が出た。
これも4日ぶり。
飯も事務所に買いだめしていたカップ麺を1日1回。
入るものが無ければ出るものも無いな。
しかし、食べられるだけありがたい。
(今夜は何も食べてられないけど。)

明日は休んで良いとのこと。
できるだけ片づけるとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家で寝られただけでも御の字。

おはようございます。
水道がきていないけど、電気があるだけ御の字。
足の踏み場もないけど家で寝られただけでも御の字
ベッドで寝られたから幸せ。

今日も復旧に向けた作業が続く。
昨日も交代要員が徹夜で対応していた。
公共性のあることだから早く復旧させなければ。
人が少なく2連徹になるが、体力はまだまり残っている。
視力が落ちて目は霞んでいるけどね。
ぶっ倒れるのは復旧してからでも遅くはない。

では、行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2011

やっと交代で家に帰れました。

しかし・・・。
部屋は完全アウト。
足の踏み場もない。

電気は来ている。
ガスも大丈夫(プロパンなので)。
だが、水が出ない。

調べてみると、メインの水道管にから漏水しているとのこと。
ああ、寝るだけか。

明日も対応で早くから出勤だ。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2011

完徹2日目だけどまだまだ頑張る。

あれから2連徹。
公共に関わることをやっているから、まだまだやることが残っている。
頑張って復旧させなければ。
他の社員が月曜日に出られるか分からないから、この先も残った人員で頑張らなければ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2011

生きています。

地震がすごかった。
でもビルも丈夫で、みな無事。
給湯室のグラスが落ちて割れたぐらい。
あ、サーバも問題なし。
でも、街中が停電で信号が使えないから帰宅出来ない。
社宅も電気とガスが止まっているらしい。
仕方がない、今日は泊まりだな。

社宅からの連絡で、HAYABUSAが倒れているそうです。ガーン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2011

坂上二郎さん死去

夕方にネットのニュースを見ると、「坂上二郎さん死去」の文字が。
コント、歌、俳優、そして「紅白をぶっとばせ!」で野球拳やっていたり。
また一人、昭和のエンターテナーがいなくなってしまった。
残念です。

ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2011

年度末で異動もあるでしょうね。

3月末で異動、離職、定年退職の方も多いでしょう。
噂の方も、内々示が出た方もいます。

今日は水曜日、定時退社強化曜日です。
ですから、今日はプレ送別会に行ってきます。

ちょっと遠いので、テッペンまでに帰ってこれるかどうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2011

媒体廃棄で怪我したようだ。

会社のPCに乗っけていたHDを廃棄することになった。
一応、初期化ツールで完全初期化。
その後、分解してディスクを取り出しCDシュレッダーで破壊。
どうも、ディスクを取り出す時に指(左人指し第一関節あたり)を切ったらしい。
気がつくと作業机の周りが血だらけ。
ありゃりゃ。

今はキーボードを打つのも、ちょっと辛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2011

今日の降雪はビックリ!

昼に外を見ると雪が大降り。
あっと言う間に車が雪に埋もれてしまった。
夕方までに止んでくれたから良かったけど、車には水分を含んだ重い雪が積もっていた。
道路は融けていてくれたから問題無かったけど。
明日の朝は凍ってしまっているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2011

今日はプチ引きこもり。

10時ぐらいに起きて、魚肉ソーセージを食べて麦茶を飲んだ。
で、四コマ漫画を読んでいたら13時。
カップ麺を食って、四コマ漫画を読んで、昼寝をして気がついたら17時。
冷蔵庫に煮物があったので、ご飯とみそ汁を作って夕飯。
一歩も外に出ていなかったな。
ま、たまにはこう言う休みも良いか。

さて、風呂に入って酒を呑んで寝るか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2011

はやぶさデビュー

今日から新幹線で青森へ。

「AFP BB News」より。
新幹線「はやぶさ」がデビュー

朝昼夜のニュースで盛り上がっていましたね。
(出勤だったからなかなかニュースが見れなかった)
茨城からはやぶさを使うとすると・・・上野に行って、大宮へ行って、そこからはやぶさへ乗車か。
所要時間は約5時間。
う~ん・・・3時間10分という売りがぁぁぁ!

事務所で取っている日経には料金と時刻表が載っていました。
へぇ~・・・はやぶさって3往復のみなんですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2011

今週のスパムメール(2011年3月4日)

5bex6xq0kja4t@aiplef.org
EvangelinaNocon8334@ukrtel.net
imakot8265@mundo-r.com
piyola2304@cablecom.ch
rglht@allfordmustang.org
tworclothinfd@aafvsa.org
wrsokosevjmyy@alznc.org

| | Comments (0)

March 03, 2011

昨日の酒がぁ!

昨日はよく呑んだ。
ビールなどを呑んでから焼酎。
一升瓶の焼酎があったから呑んでみた。
芋だけどサッパリとしていて呑みやすかった。
ガブガブいけた・・・でも、もう無茶しちゃ駄目だね。

帰宅してからも呑んでしまったから、今朝はちょっと辛かった。
昼間もちょっとボ~っとなる時があった。
イカンイカン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2011

「県民性マンガうちのトコでは2」byもぐら

今日ははちょっと早上がりで本屋へ。
「県民性マンガうちのトコでは」byもぐら」の2が出ていたので購入。
ただ、レシートを見るとジャンルの欄には「文芸」の文字が。
文芸??・・・う~ん・・・。
ま、面白けれゃ良いやぁ。

このブログを書いている最中に飲み会のお誘いの電話が。
帰ってきてからゆっくり読もう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2011

浮気されてた・・・?

ブログネタ: 浮気されてた……! どうする?参加数拍手

たまにはブログネタに投稿してみるか。

そうだな~・・・気にせず、速攻バイバイ。
怒るわけでもなく、淡々と別れ。
言い訳を聞くのも修復するのも面倒くさい。

よく、PCのファイルに例えられるけど、男の恋愛は名前をつけて保存、女は上書きと言われている。
オイラの場合は即初期化。
女性の言っている、上書きってのは上書きする人ができまるで残っているわけでしょ?
ゴミも残っているかもしれないし。
オイラは別れれば即初期化・・・もしかしたらPCの全てを出荷状態に戻す作業をしているかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »