« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 31, 2011

メモリの食い合いでチャート画面が真っ黒?

なにげに為替チャートを見る時は外為どっとコムのNEXT+の為替チャートを立ち上げている。
4つのチャートをざっと見る時は便利なんだよね。
それに、立ち上げたままでPCをスリープにしても立ち上げ直すとすぐに現在のチャートを表示してくれるし。

今日、それを立ち上げたままでAFP BB Newsを閲覧すると、急にNEXT+の為替チャートが真っ暗。
タスクトレイに戻して開いても駄目。
あちゃ~飛んだか。
ま、もう一度立ち上げれば良い話だしね。

さて、今日も日銭を稼ぐか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2011

人気急上昇?「男なら~平成節~」

昨日、今日と(たぶん)USENから流れてきた軍歌調の曲。
食事をしていた店長に何かを聞いてみると「男なら~平成節~」という曲だそうだ。

メールだとか草食だとか、ちょっとサビシイもので、聞いていて苦笑してしまった。
さきほど、ちょいと歌詞を検索してみると確かにこの曲。
「男なら~平成節~ - 西方裕之」
う~ん・・・AmazonでCDを購入してみるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2011

結局、もとの円まで。

ああ、格付けかぁ。」のとおり、いつもの価格まで円高。
エジプトの政情不安で安全の円買い。
これからも続くでしょうね。
対米ドルは80円を割り込まないと思われていたけどアヤシイぞ。
78円ぐらいまで行くかも。
ユーロも103円ぐらいまでいくかもよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2011

今週のスパムメール(2011年1月28日)

eqpwehpuum@amul.org
eulaheloiseq@k-tecusa.com
meltbsinjgxm@aacj.org
qexuutiodwapi@aldeaf.org
RachellMesservy8542@brasiltelecom.net.br
saocohe7736@netissat.net
SherleneOtuafi5489@bellsouth.net
TajuanaHoral4790@otenet.gr

| | Comments (0)

January 27, 2011

ああ、格付けかぁ。

おや?円安?」でよく見たら、国債の格付けが下がったということ。
あ~いいですね~。
円をバンバン刷って円安にするよりも格付けで円安になくほうが良い。

もっとも、格付け会社が信用できないんだけどね。
2007年に「差し押さえ物件増加」で信用できないって言っているしね。
今更、格付けを下げても・・・。」では「格付け会社・・・ダメダメじゃん。」と言っているし。

ま、すぐに円高に向かうだろうけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おや?円安?

帰宅してチャートをみると米ドルも豪ドルもユーロも急な円安。
おやまぁ。
朝に仕掛けたユーロがちょっと逆・・・。
それより、豪ドルは84円で塩漬けがあるから、もっと高くなって欲しいな。
でも、スワップ分でプラスになっているんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2011

陽が長くなりましたね。

今日は仕事が17時に終わって事務所には戻らず、直帰した。
すると、周りがまだ少し明るい。
以前は17時には真っ暗だったのだが。
やはり冬至をすぎると少しずつ昼間が長くなってきているんですね。
もっとも、寒さの本番はこれからですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2011

新年会??

ただいま。
え~と・・・飲み会です。
ですが、なぜか新年会という名目での飲み会でした。
もうすぐ2月なんですけど・・・。
ま、いいか。
明日も早いので、風呂に入ってすぐに寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2011

地デジ?NHKはローカルすぎるニュースをやっている。

地デジ完全移行まで半年だそうです・・・が。

「読売ONLINE」より。
地デジ完全移行まで半年、普及促進へ電子看板

事務所の会議室のTVが地デジ対応となった。
昼飯を食べるときはこの会議室を利用しているのだが、大抵はNHKを流している。
で、今日の昼のニュース。
全国ニュースの後は地方ニュースが流れる。
今まで(アナログ)は関東地方のニュースだったのだ・・・今日から(デジタル)は水戸放送局からのローカルすぎるニュース。
いや、我々は関東地方のニュースの方が良いのだが。
一緒に飯を食べていた全員から嘲笑とブーイング。
すぐにアナログ放送へ切り替え。
あまりにローカルすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2011

大人の科学Vol.30テオ・ヤンセンのミニビースト

今回の大人の科学の付録は「テオ・ヤンセンのミニビースト」。
以前、映像で見た時はウネウネとした動きに「なんじゃこりゃ~!すげ~ぜ!!」と思った。
そして沢山の資材が複雑に絡み合っていて、訳がわからん・・・。
それを単純化した付録には脱帽です。

さて、動力を変えて動かす方法が載っているが、他に何かできないか考えてみようっと。
あまり重い装置は付けられないからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2011

今治水ってまだ売っていたんだね。

今日は出勤日だった。
奥歯が痛い。」で歯医者に行こうとしていたのだが。
昼まぎわに耐えられないぐらいの痛みが・・・。
事務所の救急箱をみると正露丸があったのだが、さすがに正露丸を歯に詰める訳にもいかない。
休み時間にドラッグストアへ行って鎮痛剤を買おうとしたのだが、ふと頭に浮かんだ薬がある。
ガキんちょの頃に虫歯に付けた今治水。
薬剤師に言ってみると販売しているとのこと。
早速購入して箱を開けてみた。

そうそう、この黄色っぽい水。
ん?ピンセットがプラスチックになっている。
昔は薄いペラペラの金属ピンセットだったんだが。
脱脂綿の蓋を開けてみると玉になっている。
前はボソっと入っていて少しずつ千切って丸めて使っていたんだがな。
ま、いいや。
付けてみると・・・そう、この舌に残る苦み。
そしてジワッと麻酔のように効いてくる感じだよな。
すぐに痛みが無くなった。
その後で説明書をみると、綿玉は千切って使うそうだ。(先に説明書を読めよ!)

それはそうと、近くの歯医者は予約しなきゃいけないのか。
ヤニや歯垢も取ってもらいたいし。
いつ行くことにしようかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2011

今週のスパムメール(2011年1月21日)

hebic8662@shawcable.net
MitchSaeli5036@superkabel.de
qronkyse@alabama-quassarte.org
vctbtytrfk@acaciahomecare.org

| | Comments (0)

January 20, 2011

奥歯が痛い。

右下奥歯が痛い。
今朝起きたらズキズキとしていてた。
試しに粒ガムを噛んでみたが痛くてのたうち回った。
そしてメシも左側で噛んでみたのだが、今まで両側で交互に噛んでいたようで、上手に噛めない。
とりあえず、酒で消毒するか。
そして今度の土日で歯医者に行ってみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2011

今更ですが、肩の傷が治っていませんでした。

シャワーの後で軽く呑んでいると左肩に痒みがあり、触ってみるとデコボコしていた。
アトピーは持っていないので、何かなと鏡で見てみると3本のスジが肩から背中に付いている。
記憶をたどっていくと、2010年10月25日に「痛たたた・・・。カラーボックスを踏み抜いた。」で背中や腰に怪我をしている。
腰も鏡で見てみるとまだ傷が残っている。
10月に傷を負って年が明けた1月になっても、まだ完全に治っていないとは。
治りが遅いな。
とほほ・・・これも年のせいか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2011

そう言えば、JAF ETCカードが無くなるんだよな。

JAFの会員カードにETC機能を付けているけど、今度ETC機能が無くなる。
さて、昔作った某共済会のETCカードがあるけど、どうしよう。
メインで使っているVISAカードだが、窓口に行くとETC機能がすぐに付けられるようだ。
明日は休みだから行ってくるか。
・・・と、調べると最も近い窓口の場所まで車で2時間ぐらいかかるって?
う~ん・・・どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2011

セラミックファンヒーターの送風ファンがカタカタと・・・。

今日も寒いですね。
昔は石油ファンヒーターを使っていたが、灯油も高いし古いから消火の時の臭いも残る。
そこで、電気カーペットと遠赤外ヒーターとセラミックファンヒーターのコンボで凌いでいる。
社宅に備えつけのエアコンもあるのだが、夏の間しか使っていない。
そのセラミックファンヒーターの機械部分である送風ファンがカタカタと鳴り始めた。
2台あるのだが、製造年をみると1996年(東芝)と2001年(シャープ)。
その2001年製がカタカタと鳴っている。
う~ん・・・そろそろ両方とも買い換え時かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2011

今朝の出勤は大変でした。

日曜も出勤です。

6時30分に雪の状況をみると、すでに凍って固まっていた。
7時からぬるま湯をかけながら車の雪を溶かして出発。
社宅の前は坂道なので車のケツがツルリ。
日曜日の7時30分頃はまだ交通量も少ないから一般道にも積もったまま。
コンビニで昼飯を買って車道に出ようとすると、車のケツがツルリツルリと・・・。
そしてまた雪が降り出していた。
なんとか事故らずに出勤できたけど。

今夜は放射冷却で、明日の朝はもっと凍っていそうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2011

本当にPSPが品薄のようですね。

ITニュースサイトなど「モンスターハンターポータブル 3rd」が400万本を突破したことが影響し、PSPが品切れ状態らしいです。
社宅近くの大手ゲーム量販店(本やCDやDVDも売っていますが)も、「PSP本体は売り切れです。入荷未定」と張り紙がありました。
幸い(?)な事に、「ぼく夏4・・・うん? (今更ながらやっていますよ~)」の時に、PSP本体も一緒に買っていました。
オークションサイトでもPSP本体の中古品が高額取引されているようです。

Pspds←よくみると、PSPもDSiLLも本体の色はグリーンなんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2011

今週のスパムメール(2011年1月14日)

lakeshatiaraqc@labat-dc.com
uifen4224@vsnl.net.in

まだスパムメールは少ないけど、そろそろ増えるのかな?
スパムトラックバックは相変わらず多いけど。

「INTERNET Watch」より。
スパマーの休暇は終了? 世界のスパム量が再び増加傾向に

| | Comments (0)

January 13, 2011

職場のPCのOSがWindows7に・・・。

今年度末までに設備投資ということでPCを新しくすることになっていた。
支給されたPCを立ち上げてみると・・・Windows7。
ありゃ?
う~ん・・・今後も使うサーバや社内インフラアプリとの相性は良いのかな?

XPのままで良かったのに・・・。

さて、明日から設定とデータ移行をしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2011

酔ってAmazonで注文してしまっていた。

あるCDを見つけて購入したのだが、届いた箱の中にCDが3枚。
・・・あれ?
メールを確認すると別々の業者に1枚づつ注文している。
金額や配達料を見ている時にカゴに入れていたようだ。
そして一緒に配達するようにしていたから、届いてからわかった。
酔って注文しちゃ駄目だな。
とりあえず、2枚は例の「お売りください」の業者に持っていくか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2011

かりあげクンが30年だそうです。

まんがタウン2月号に、かりあげクンが30年だと載っていた。

ほぼ連載開始と同じくして就職。
オイラが新人の時は、かりあげクンは何年も働いているような感じ。
と言うことは、かりあげクンは先輩ですなぁ。

植田まさし氏曰く、かりあげクンはこれからも「万年ヒラ」で「独身」だそうです。
あ~おいらと同じだ。
やはり、かりあげクンは先輩って事で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2011

おでんが切れてしまった。

昨年の11月28日から「自宅おでん屋開店」の記事にあるように、おでんを作り続けていた。
先程ナベをみるとカラッポ。
しまったぁ!!
昨晩、つい酒のアテでバクバクと食ってしまい、ついでに出汁を銀シャリにぶっかけて食べてしまっていたのだ。
既に酒を呑み始めているし、外に出るのも億劫。
明日以降にもう一度最初から作り直しか。
出汁も濃くなって良い味になっていたのだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2011

「ぱくぱく」を購入。

「ぱくぱく」という商品をご存じですか?
カーペットの髪の毛などを簡単に取ることができる道具です。
コロコロでは取れないような奥に入り込んだ髪の毛もばっちり取れます。
ゴム手袋でカーペットを擦ると取れるという裏技もあるけど。
しばらくカーペットの掃除をしていなかったから、ゴミが取れる取れる。
あまりに多くて、こんな所に座っていたかと思うとちょっと気持ち悪くなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2011

「聞いたことがあるかもしれないフレーズ」

・・・聞いたフレーズばかりです。

「Gigazine」より。
あなたも聞いたことがあるかもしれない、女性がウソをつく時の10のフレーズ

4番以外は聞いたことがあります。(爆)
あとよく聞くフレーズ(特にキャバ嬢)は、
「両親が田舎から出てきているの」
「部屋が散らかっているから」
「ペットの犬(または猫)の世話をしなきゃいけないから」
等。
ま、普通に聞くフレーズだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2011

今週のスパムメール(2011年1月7日)

スパムメールが減ったなぁ。
成り済ましも無かったし。
スパムトラックバックは相変わらず多いけど。

jessieblythebq@fyx.com
joetteluisext@arteitaly.com

| | Comments (0)

January 06, 2011

痛たたた・・・爪が剥がれた。

シャワーの後、胡座をかいて座ったらなぜか足がチクチクする。
左足小指をちょっと触ったら、爪がペリッと剥がれた。
「痛たたた・・・」と書いたが、実際は全然痛くない。
剥がれた爪の下に既に新しい爪ができているので、一皮むけたって感じ。
なぜこうなったのだろう??
ぶつけた事もなく、爪水虫でもなかったけれどなぁ。

ま、とりあえず、新しい爪はまだフニャフニャなので気をつけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2011

ほぼ、今日から通常業務ですね~。

昨日は仕事始めの挨拶等で一日が終わったようですね。
今日から通常業務です。
早速、計算機に不具合がぁ!
単純な不具合だったから良かったけど。

それより、昼にネットで為替をみると円高へ。
朝にユーロ、豪ドルを仕掛けておいたけど駄目でした。
またしばらくは塩漬けかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2011

新春ポイントが3倍・・・次回って・・・。

ドラッグストアで買い物をした。
一応ポイントカードを持っていて、ポイントが貯まると商品券等と交換してくれる。
「新春サービス ポイントが3倍!!」とあったので色々と購入したのだが、それは次回購入時のポイントサービス券との交換だった。
それも、ある特定の期間に買い物をした時に券を渡すと3倍にしてくれるってモノ。
次回って言ったって、もう買うものがない。
ま、長く置いておけるモノでも買ってポイントを付けるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2011

さて、明日だけは休み。

年末年始は仕事でした。
やっと明日(明日のみ)は休みです。
そろそろ温泉施設なども通常営業で通常料金になるでしょうから、行って温まりましょうかね。
その前に、今日はしっかりと呑みましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2011

明けて二日ですが・・・明けましておめでとうございます。

昨日のブログでは新年の挨拶をしていなかった。
あらためて・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
沢山のメールも受け取りました。
バニーさんばかりです。(なんとかならんか~!)

それはともかく、31日は急激な円高でドルが80円台まで上昇。
今年は回復して90円台まで戻ってほしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2011

あれれ~スパムメールが来ていないぞ。

昨日、スパムメールのアドレスを載せようとしたけど載せ忘れていた。
今日、メモを見ると・・・一件もなし。
あれ~?どうしたんだろうな。

そう言えばネットのニュースで見たけど、スパムメールの業者に対して訴訟を起こしている人がいるって。
その人のおかげか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »