« トモコレ再再婚です。(爆) | Main | 中国から東南アジアへ生産拠点の変更中。 »

July 05, 2010

さて参議院選挙による経済の方向は・・・。

ずいぶん前になるが、2008年5月28日に「経済方向・・・酔っぱらいの議論(素人の戯言)」で選挙でMとJでどちらが勝つかによって経済の動向がどうなるかを書いた。
「もし、その頃に選挙があって、Jが勝つと・・・↑、Mが勝つと→・・・という事が一致しました。」
むしろ、→ではなく↓のようでしたね。
「おいら達って・・・結構当たるんだよね。」とは書いたが・・・。
う~ん。当たった・・・んだろうな。

さて、今回の動向ですが、やはり「Jが勝つと・・・↑、Mが勝つと→」の一言でしょう。
以前、「株価は予想通りを展開中。」で危惧した「在日参政権」は阻止できたのが良かった。(元ファーストレディーがね~)
あれが通ると経済がガタガタだったと思うよ。
それから、記事でJが政権維持の場合は増税も、と書いたが・・・「今回は10%へ増税」って言っちゃった・・・あ~。
なお、すぐに消費税のアップは無理ですが、「そのうちアップに向かうのならば」と耐久製品を買いに走る事が考えられ、国内消費が増えると思います。
まして、今はボーナスが少し上向いて来ていますしね。
「今のうち」って考える人も多いと思います。
家電や車などは「品質やエコなどで、長年使っても良いもの」の購入が増えるでしょう。

次に海外動向です。
ギリシャ経済の問題も、もう少ししたら解決に向かうと思われます。
(ちょいと情報を入手。ま、それぞれの妥協がキモですが・・・)
そのためユーロが上向き、基軸がドルや円からユーロに移る傾向を示すでしょう。

ま、所詮ヨッパライ(呑みながらキーボードを打っています)の戯れ言ですがね。

|

« トモコレ再再婚です。(爆) | Main | 中国から東南アジアへ生産拠点の変更中。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/48800429

Listed below are links to weblogs that reference さて参議院選挙による経済の方向は・・・。:

« トモコレ再再婚です。(爆) | Main | 中国から東南アジアへ生産拠点の変更中。 »