« 今週のスパムメール(2010年2月5日) | Main | 確かミュシャのミニポスターを持っていたよな~。 »

February 05, 2010

沖縄の花見・・・ある都市伝説。

沖縄は花見の季節ですか~。

「猫島礼~ネコログ」より。
なはさくらまつり2010

その昔、沖縄で花見と言えば文字通り「花を見る」・・・風雅です。
つまり大阪造幣局の通り抜けと同じ感覚だったらしいんです。

ところが・・・今は、花の下でゴザ(ゴザって・・・ピクニックシートですかね?)を敷いて酒を飲み歌い踊るようになったんですね。
それを始めたのが・・・某宇宙関連の職員達だったとか。
本土から赴任した人たちが「本土形式の花見(要は呑会)」を宿舎の近くで始めてしまったのだが、最初は沖縄の人たちは白い目で見ていたらしい。
しかし、元々は酒好きで陽気な沖縄の人たち・・・そのうち花見イコール飲み会という本土形式の花見の習慣が広まった・・・と噂で聞きました・・・。

いや、あくまでも友人の友人から聞いた都市伝説ですがね~。(爆)

|

« 今週のスパムメール(2010年2月5日) | Main | 確かミュシャのミニポスターを持っていたよな~。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/47487381

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄の花見・・・ある都市伝説。:

« 今週のスパムメール(2010年2月5日) | Main | 確かミュシャのミニポスターを持っていたよな~。 »