« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

まだ90円台で終わらないかぁ~。

町工場は大変なんです。

「asahi.com」より。
「上がっちゃった…」円高に怒り・嘆き 町工場や農家

与党民主は中小企業の味方なんて言っていたけどね~。
全然味方じゃないじゃん。
そう言えば民主を支持した人の票では女性票が多かったと新聞にあった。
小泉政権の時と同じ。
あのときは「純ちゃ~ん!」と騒いでいたババアどものせいだろう。
今回は信の情報を知らずマスコミの報道を鵜呑みにしたババアどもが原因なんだろ。
女性の支持があると、間違った方に向かうんだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2009

やっぱピータンは美味い。

嫌いな人は完全に駄目なんでしょうね。
ビールとピータン(ハーフ皿)で一杯。
武蔵新城の「銀龍」で晩飯・・・と言うか晩酌?
ここはいつでもピータンが食べられるのが良いよね。

銀龍はいつでもランチがあります。」参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2009

明日から社内教育ですが・・・。

今日は休みだったので、前日乗り込み。
明日から大変だけど、今夜は武蔵新城でマッタリとしましょう。
久しぶりだから何件か寄らなければならない店が。
おネーチャン達は元気かな~・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2009

理学部地球惑星科学科でした。

本日は休みだったので、本屋をブラブラ。
「シュレディンガーの妻は元気か」の2巻。中島沙帆子著を購入。
(それと成年コミックスを大量購入。)
表紙をはがすと適正テストなるものがあった。
やっていくと、理学部地球惑星科学科に行き着いた。
う~ん、ネカフェ難民かです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鯨肉は美味いんだな~。

百尋とかオバケとか。

「AFP BB News」より。
日本などに鯨肉1500トンの輸出を検討、アイスランドの捕鯨会社

そう言えばアイスランドって、90年台までアルコール販売が禁止じゃなかったっけ?
それはともかく、肉だけでなく一頭まるごと輸出してください。
ヒゲとかも利用できるし。
江戸時代からカラクリ人形とかの部品にヒゲを利用していたんだしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2009

1ドル89.5円まで進みましたね~。

明け方も円高に向かい、89.62円で終わったし。
材料費が安くなって輸入が増えると喜んでいる人がいますが、それを使った製品が輸出できなければ何にもならない。
どこかの大臣が「介入しない」と言ったが、その発言が介入しているんだよね。
経済オンチの大臣がいると国が滅びるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

今週のスパムメール(2009年9月25日)

0tressed2004@artirel.com
AlonzomucusPoole@boston.com
Barabara-chwendet@ebi-frei-manuel-cardoso.rcts.pt
Bernice-hyperleu@balaiodegatodesign.com
ccoooqivxa@nifty.com
DanialhollowwareMaddox@statemaster.com
DarlafanBlount@bloomberg.com
Esmeralda-cavern0@hospitalitaliano.com.br
etsetnei@astra-nails.it
Jacquelynn-ehcurpst@landeiroaller.e.telefonica.net
JeanimmigrateVega@theonion.com
Jordan-bahcsnap@lwm.com.br
JulietketteringDarling@veolia-finance.com
lecyam_1963@climber.e.telefonica.net
LelacytochemistryGipson@dallasbutterflies.com
LelaglutamineVoss@moviefone.com
LuciletriennialAbernathy@planete-senegal.com
LydiaclergymanDempsey@emballageweb.com
MartybowmenSaunders@python.org
naneiv1951@lincolnfencing.com
Omega-tsnedale@webjelco.com
popeltje@formatik.e.telefonica.net
qefbrsp@nifty.com
quiznos5096a@rogers.com
seakikam@mattgregory.co.uk
seleksir_1989@pro-loginc.com
ShirleyavowalNewell@mozilla.com
sisrepeg@scheveningen-haven.nl
tazimako_1989@freewaytint.com
TheroncutoffRoach@porterrecords.com
utagaw_1988@tamposta.e.telefonica.net
volammo@metroscreen.org
Yessenia-viiniin@metroscreen.org

| | Comments (0)

September 24, 2009

月に水がありそうだ。でも・・・。

0.5%とは少ないなぁ。

「asahi.com」より。
月月面、水が存在か 今も太陽側で生成? 3探査機観測

とてもじゃないが、利用できるレベルじゃないね~。
・・・そう言えば、砂漠でトゲトゲのトカゲがいたよね?
空気中の水蒸気を体表面で受け止めて水を得るってヤツ。
それと同じような構造体で太陽からのH+とOで少量の水を集めるってのはどうですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

昨夜の恐怖体験・・・ん?

昨日は夕方から呑み歩いていて、帰宅したのがテッペン(0時)を回っていた。
シャワーを浴びてすぐに就寝。

ふと目をさまして時計を見ると2時15分。ちょうど丑三つ時である。
「何か気持ち悪いなぁ」と思いながらも、そのまま目を閉じていた。
すると、掛けていたタオルケット(寝るときにちょっと暑かったもので・・・)がズズッと引っ張られた。
「あれっ?」と思っていると、またしてもズズッと引っ張られる。
息をするたびに引っ張られ、身体がタオルケットから出て行きそうになる。
「ヤバイなぁ」と引っ張って掛け直そうとしても手に力が入らず。
しばらくすると、完全にタオルケットが剥がれてしまった。
そして身体は動かず。(いわゆる、金縛り)
そのうち身体が動くようになって・・・身体をひねると・・・ベッドからドタっと落ちた。
・・・つまりベッドの端っこに寝ていて、タオルケットが自然にずり落ちたのだ。
そしてタオルケットを引っ張り上げようとしても確かに重く感じるわな~。
な~んだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

AmazonのボッタクリCD販売。

「綺羅」の「夏恋花」というCDをAmazonで購入した。
新品で、¥5,800に手数料が¥340の¥6,140となっていた。
確か¥2,700ではないか?
先程確認すると、「中古」で¥2,700のものもある。
もっとすごいのが、「中古」¥9,500や¥9,990という価格が付けられている。
ええ~~っ!!
有名なアーティストでは無いから、安くなることはあっても高くなることは無いと思う。

う~ん・・・しっかり新品と中古、そして価格を確認しなかったのは悪かったが・・・。
それにしても、これはボッタクリすぎだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2009

さっそく第一類薬品購入で・・・。

夕方ドラッグストアに寄ったんだけど、第一類の貼り薬があったので試しに買ってみようとしました。
レジまで空き箱を持っていくと、薬剤師が不在との事。
そこでちょっとしたやりとりが。

店「今、薬剤師が不在なんです。」
私「薬剤師がいないなら買えませんね。」
店「はい。申し訳ありません。」
私「別なモノを買いますよ。」
店「専門に案内させましょうか?」
私「専門の方って登録販売員ですか?」
店「いいえ。」
私「じゃあ、専門ってどのような方ですか?」
店「販売専門員です。」
私「はぁっ??・・・そういう方なら不要です。自分で探します」

う~ん。
結構大きいドラッグストアなんだけどね。
「ドラッグ」と名乗るくらいなら薬剤師ぐらい常駐させてておけっての!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 19, 2009

車椅子に変化する介護ベッド・・・かっこいいぜ!

パナソニックが作ったのが肝。

「AFP BB News」より。
車いすに変化する介護用ベッド型ロボット、パナソニックが開発

あ、パナホームも関連企業だからできるのか。
ただ、布団を敷いた時はちょっと使いづらいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

あ、未来創造堂で紹介された。

木梨が紹介した、まな板。
20090918←これですね。
ずいぶん前から使っています。
新商品のように紹介されていますが・・・新商品ではありません。
裏・表で肉・魚などのように使い分けられます。
・・・って事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2009年9月18日)

そろそろ、こういう輩に億単位の高額の課徴金を加えてもらえませんか?

alaynanz@repsolypf.com
BookerscourgeMays@wikitravel.org
ClariceeugeneLaird@pewcenteronthestates.org
coffeecakessf@livinglandscapeshd.com
decorrs99@rowe-m.com
egaldlef1997@kardman.com.br
egxtnetyp@nifty.com
fountainheadd25@rose-aura.com
gerald.huffmanap@mail2lloyd.com
gsx1992r@versuselectronics.com
h.coolen@havealife.com
hello915@nifty.com
Herma-nsioidit@trustnjesus.com
huoneese_2008@securityconsultant.org
ikisess_1975@mccarvillehomes.com
incident.response-609644dd@xupito.com
khc04213@nifty.com
khc04213@nifty.com
khc04213@nifty.com
kseikai@doaxxxbeach.com
kymmenvu@petrodesignco.com
LavernefredholmCantu@wikipedia.org
lawrencem_tamiko_ye@csiweb.com
masatosihm@dcemail.com
massy-k@nifty.com
mhg02036@nifty.com
mhg02036@nifty.com
mhg02036@nifty.com
mroslyn_al@gbusiness.com
othmar@swordforum.com
qbunk@faitesducash.com
RuthieprofligacyKhan@voanews.com
sregnahc2003@herjack.com.br
stockholm@roycpas.com
wicnxuwe@nifty.com
yeeaudie_we@emr.net
ymidweek@delymyth.net
YolandaongoingZuniga@certaindri.com

| | Comments (0)

September 17, 2009

SDVにサイドスタンドを付けました。

おいらはオーテックのSDV Bataに乗っています。
この手の二輪車にはサイドスタンドがなく、家で保管する時はチューンナップスタンドに乗せています。
街中で乗っている時に、コンビニなどに寄ると壁に立てかけているしかなかったんですよ。
そこでサイドスタンドが付くか聞いてみたところ、大丈夫との事。
そこで水戸の「サイクルベース アサヒ」に行って付けてもらいました。
「MTBスタイドYRS18」ですが、なかなか良いです。
サイドスタンドを付けたままでチューンナップスタンドにも乗せられますし。
あしたの通勤はSDVで゙行くかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

違法ダウンロードの罰金は4000万円。

お~!日本でもこれくらいの罰金を課しましょう。

「CNN co.jp」より。
違法ダウンロードで罰金4000万円、仏下院が可決

特に映画。
映画館で盗撮しても分かるように「透かし」の技術が進んでいるが、ダウンロードした側に高額罰金を課す様にすると盗撮も無くなっていくでしょう。
もっとも、中国や韓国に送信されて広まった場合にも同様の罰金を課す様に協力してもらうようにしなければなりませんが。
ま、奴らは協力しないだろうけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

車免許で125cc二輪に乗れるように制度変更を要請。

個人的には賛成2で反対8です。

「日経net」より。
「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ

二輪に乗る人も減って販売数も減っていますけれど、この変更はどうなのかな?
確かに、ちょい乗りでは車より二輪のほうが燃費が良いです。そして幅が狭く小回りもききますので、渋滞も減ります。そのため温暖化ガス排出量は車よりは減るでしょう。
しかし、問題は多いです。

(1)車と二輪では操作方法が全然違います。
クラッチレバーが付いている二輪(いわゆるMT)は、今や普通になってきているAT車の操作より格段に難しいです。また同じAT同士(オートマ車とスクーター)でも二輪の方が難しいです。
(2)高齢者が車の免許を持っていて、原付に乗っているとします。
この人がいきなり125ccに乗るって側から見ていて怖くないですか?
(3)二人乗りはどうしますか?二輪は免許を取って1年間(高速通行は3年。もっとも125ccでは高速は走れませんが)は二人乗り禁止です。
いつから二人乗りを許可しますか?車の免許を持っているからすぐですか?二人乗りは不許可としますか?
(4)小型二輪免許保持者との棲み分けは?
(5)駐輪場の少なさの問題。都会では二輪の駐車場が少ない・・・いや無いです。
それでなくても駅前の駐輪場に原付以外の二輪を停める事はほぼ不可能です。
この状態で二輪の数だけが増えても大迷惑となります。

まだ問題は沢山ありますが、今度は賛成した場合について考えてみます。

(a)125ccに乗るためには、一定時間の乗車講習を義務づけましょう。
今でも10時間が必要だったかな?とりあえず半分ぐらいの時間。
(b)AT限定(要はスクータータイプのみ)にしましょう。
(c)二人乗りは、(a)の後で免許書き換え後1年は禁止としましょう。
通常の二輪免許取得後の期間と同じ。
(d)三輪タイプのスクーター(実質トライクですが)をメーカーが開発・販売を促進すること。
(e)駅前、デパート、コンビニそして自治体などの規模に応じて駐車場だけでなく駐輪場の確保を義務化する。
(f)二輪用の初心者マークと高齢者マークの表示を義務化する。

どうでしょうか?
これで、高校生などが通学に使うのは原付(二輪は16歳以上で取得可能だから、二輪免許をとれば別ですが)のみになります。
そしてAT車なら操作は難しくはありませんし、三輪なら立ちコケも防げます。
とにかく議論を十分にしてから対応してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

やっぱ2ストは・・・。

400Γの後ろをついて走ったけど、オイルは飛んでくるわ、ガスの匂いはすげーわで大変でした。
自分で走らせるのは良いが、後ろを走るのは辛いっすね。
でも・・・2ストは好っきやで~!!

今月のMr, Bikeは感動ものです。」参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

月はマグマの海だった?

地球に大型隕石が衝突して月として分離したという説もあったが。

「読売ONLINE」より。
月面は「マグマの海」だった…かぐやが観測

マグマの海って事は相当な高温にならないといけない訳ですね。
光学分析で解るってのがすごいですな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

「音楽ば~か」の堀江美都子さんの歌。

テレ東の「音楽ば~か」でアニソン女王の堀江美都子さんが歌っていたのが、「夢次元ハンター ファンドラ」の曲。
・・・う~ん・・・段ボールをゴソゴソ。(いつものとおりですが・・・)
やはり・・・出てきました。レーザーディスクですが。
Fandora1←レム・ファイト編

Fandora2←デッドランダー編

Fandora3←ファントス編

ま~・・・おいらは奇怪しいですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カツオは美味いよね~。

何?不漁とな!

「AFP BB News」より。
戻りカツオ、今年は不漁

初ガツオは粋って事で食べるけど、やはり戻りカツオでしょう。
それが不漁・・・残念。
でも少しは入荷するだろうから、来週すぐにでも食べにいきますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「星守る犬」が売り上げ上位だとか。

(日付変わってしまったが)

昨日の本屋で「星守る犬」が、その本屋の売り上げでベスト5に入っていた。
確かに・・・泣いた。
本誌の時は時々しか見なかったが、単行本 が出るのを待っていた。
この前、買って一気読み。泣いた。
Twitterでも書いたが。
四コマ漫画で、奥さんや子供のギャグを書いている村上たかしがストーリー物で泣ける話とは。
(その前は動物モノのギャグだったが。)

映画化もできる・・・か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2009

今週のスパムメール(2009年9月11日)

AlvaejaculateBentley@milliondollaradvocates.com
Berneice-usidarap@9x.cjb.net
bottlenecksxab@scottsco.com
brcgndousafo@nifty.com
ccabliez1967@techhell.net
cnut@debswild.com
egezaagd1952@millerauctioneer.com
ElsiegrizzleChristopher@gain-weight-muscle-fast.com
Ena-eniepdna@thespencers.org
eneveldi@thespencers.org
esmnpuhexssye@nifty.com
fomenter_1950@turkishtowels.com
jacobsonwzz6@childsplayracing.com
l.colenekx@ta-na.net
lanairiseo@kp.org
LinwoodangolaDodson@thesuspects.com
masatosihm@dcemail.com
MathewstudMendoza@thinkcommon.com
MaurahaunchKruse@yahoo.com
Neville-rpitnyym@alsofi-impex.com
PeggybluebonnetCrum@armchairsubversive.com
rhodiumo594@sbb.ch
sliew_1997@couc.com
tarasbelden@nifty.com
uwrxiasvkwrde@nifty.com
vouwjvxhj@nifty.com
windedf30@savantint.ru
xnjkuscmpcr@nifty.com
yipglvegqc@nifty.com
zgvbtlhvvbxpv@nifty.com

| | Comments (0)

September 10, 2009

やっぱ、胸を見てしまいますが・・・。

おいらが見るのは、顔、胸、尻、足と上から順番かなぁ。

「Gigazine」より。
半数近くの男性は女性を見るとき最初に胸を見ている事が判明

「~顔を最初に見るのは20パーセント未満だったそうです。」
おいらは少数派ですか。
「自分は見ていないつもりでも無意識に見てしまっている可能性もあるので、男性は気をつけた方がいいようです。」
はい、おっしゃる通り。十分に気をつけます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

一度ネットに流れると永久に残るよね~。

何十年後かに検索してみようっと。

「AFP BB News」より。
オバマ米大統領、若者のネットでの「不注意な発言」に忠告

教師にセクハラをした画像をyoutubeに載せたり(中国人だっかかな?)したとか、犯罪をmixiで言ってみたりとか。
いくら削除しても誰かがダウンロードしていたりキャッシュ上に残ってしまうから。
一生残るよね。いや死んでからも残ってしまうよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

とうとうサモアも左側通行になりました。

夕方のニュースでは特に混乱は起こらなかったようで、良かったですね。

「AFP BB News」より。
これで車が安くなる?サモアが左側通行へ変更

日本でも沖縄が左側通行になった時の映像が流れていたが、接触事故などがあったようです。
あ、今日はサモアは休みだったのか。
明日からが正念場。
それにしても、左側通行だから日本人でもサモアを含めて英・豪・新で運転できますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2009

観葉植物の中には有害物質を放出するモノもある。

何にでも過信しすぎちゃ駄目なんだね~。

「Gigazine」より。
空気に良いと思われている観葉植物が有害な揮発性有機化合物を放出する場合もある

うちの職場は観葉植物モドキが置いてある。殺風景なので人工の観葉植物ってヤツである。
本当は本物をおきたいのですが、サーバやら精密機器などがあるから無理。
緑色があるだけで良しとしていますが。
記事にあるような植物は置くことは無いと思いますが、気をつけましょう。

ちなみに、有機野菜とかオーガニックとかもヤバいモノがありますので、注意してください。
オーガニック商品から発癌物質検出」参照。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

「草冠には気をつけろ!」は生きていた。

今日は仕事だったが、朝コンビニに寄って昼飯を買っていた。
その駐車場にオヤジが駐車したのだが、2箇所ある道路への通路の1箇所を塞ぐ様に停めやがった。
その場所はきちんと白線に停めた車が出られない位置だった。
そのオヤジは雑誌コーナーで立ち読み。皆から大顰蹙。
移動するようにお願いした店員にそのオヤジは捨てぜりふを吐いて出て行った。
なんちゅうオヤジだ。
帰りの時は5台の車を追い越ししようとする車。もちろん追い越し禁止道路である。
何度か追い越しをしようとして前から車がくると無理やり元の車線に割り込み。
危ないったらありゃしない。

昔から「草冠には気をつけろ!」と言われていた。
関東近辺のナンバーで草冠は「茨」ナンバーのみ。
「茨」ナンバーの車には近づくなってのが暗黙の了解だった。
今は「水と土には気をつけろ!」ですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2009

ぼくなつ4の公式ガイドブックがありました。

本日、本屋をプラプラしていると「ぼくのなつやすみ4」の公式ガイドブックを見つけた。
一度やっているのでどうでも良いのだが、つい買ってしまった。
ほほぅ、エンディングはこんなにあるのか。
見てみたいぞ。
2回目をやってみるかな~。
ぼくなつ4・・・昨日終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2009

肩こりごときに医療第一類?

CMでも出ていますが、肩こりで医療用薬品を使った貼り薬で、第一類のため薬剤師の説明の上で納得して購入が必要とか・・・。
そんなのは買わね~よ。
整形(形成だっけ?)の医者に行って同じ・・・治療ともっとよく効く貼り薬をもらうよ。
時間さえ気にしなければ・・・安い。
あの薬品の価格だけで千円超え。医者に行けば数百円で1週間分の貼り薬がもらえる。
・・・益々医療費が増えるね。その差額分は・・・税金ですな。
馬鹿な制度にしたもんだな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のスパムメール(2009年9月4日)

abenialvin@nifty.com
accretions@slidingdoorspr.com
am.mkk@nifty.com
amaashford@nifty.com
boorukuf@privatelabelonline.com
BurlfustyHyde@yahoo.com
CarmellahouseboatLooney@oracle.com
chiamakabarnard@nifty.com
dcfmlenw@nifty.com
deraen@bulgproperty.com
doriedn@carnival.com
egroeven_1990@crossflow.com
gangeles_cm@gazellesports.com
i_tatumqp@ketterson.com
legdrjmlewbxi@nifty.com
lesserdlet0@solignani.it
ljacquelinesp@mail.telcel.com
mahdatte@fotos-3d.com.ar
MarvinpostureEllis@strikesbowling.com
maudiert@na.manpower.com
nadednor@smallmagic.net
nedieolg1960@oslo.e.telefonica.net
ntelevni@tunnethnical.com
nutritious@realfusio.com
orspiele@redesaudetotal.com.br
pattirevazy@gablue.com
pgpnxyhnqm@nifty.com
qkqeeohstuellq@nifty.com
qpokwoqd@nifty.com
qwovdhd@nifty.com
shrubbiestc3@remabec.com
sportingxag505@st65.arena.ne.jp
Tawna-dataoper@inteligenciaartificial.cl
traciw@adventstone.com

| | Comments (0)

September 03, 2009

日本の官僚は有能?

実務をしている人は有能です。

「AFP BB News」より。
「日本の官僚は有能」、米国務次官補が擁護発言

現場でヒーヒー言いながらやっている人は、給料は安いのですが頑張っていますし有能です。
偉くなっている輩は出世する方法が有能であって、実務は無能です。
そいつらが公務員の給与平均額を大幅に押し上げているのです。
そのため「公務員の給料が高い!」と叩かれ、人事院勧告で減額されます。
偉くなっている輩は少々減額されても屁とも思っていないでしょう。
一律に何パーセント下げると言うのではなく、偉くなるほど減額率を上げろって勧告が出ませんかね~。

ついでに政治家の報酬も半額にしてくれませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

ぼくなつ4・・・昨日終わりました。

8月31日・・・終わりました。
ぼく夏4・・・うん? (今更ながらやっていますよ~)」から始めて、のんびりとやっていました。
本当に、夏休みの終わりに合わせたような・・・。

そして、最終的な職業は「うれない小説家」でした。
調べてみると、おもちゃやさん、イラストレーター、商店の店主、ゲーム開発の人、普通のサラリーマンなどがあるそうです。
2回目は3匹のお気に入りの虫を引き継いでできるようなので、もう1回やってみるかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »