« 「webはバカと暇人のもの」・・・はい、そのとおりです。 | Main | 背が高いほど高給取り? »

May 17, 2009

なぜ新型インフルに若者が多く感染する?・・・その理由を推測。

神戸では高校生に感染拡大をしていますね。

「msn産経ニュース」より。
【新型インフル】なぜ、高校生ばかりが感染するのか

確かに記事のとおり、今までのインフルに感染した事がないのもあるでしょう。
もう一つ推測をしてみました。
(あくまでも個人の考えで、医学的根拠などは全くありません。)

それは若者に「口呼吸」をしている人が多いからではないでしょうか?
確か5~6年前に鼻呼吸ではなく口呼吸をする児童が増えているとの記事があったと思います。
鼻呼吸では鼻毛や粘膜等で防御できる事象でも、口呼吸をする事により防御できずに体に入ってしまう事が問題だと書かれていたと思います。(詳しくは調べてください)
その頃の児童がちょうど高校生ぐらいの年齢になっていると思います。
そして今回の状況で気になることがあります。
それは、2つの高校が運動部の交流試合をしていたと言うことです。
インフルに感染してしまったバレー部員などは、どうしても激しい運動をするので、口呼吸をしてしまいます。
そのため、急激に感染が広がってしまったのではないかと推測します。
もっとも、他の運動をしていた部員達が感染してしないので、何とも言えませんが。

感染した生徒が普段口呼吸をしていたか、統計を取ってみるのも一つかとも思います。

|

« 「webはバカと暇人のもの」・・・はい、そのとおりです。 | Main | 背が高いほど高給取り? »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/45043838

Listed below are links to weblogs that reference なぜ新型インフルに若者が多く感染する?・・・その理由を推測。:

« 「webはバカと暇人のもの」・・・はい、そのとおりです。 | Main | 背が高いほど高給取り? »