« 4/1エイプリルフール記事が出ますね~。 | Main | 経済はG20を様子見?う~ん・・・。 »

April 01, 2009

大人の科学Vol.24号はニブルマシン。

本日、大人の科学Vol.23号を買ってきました。付録はワイヤーレコーダーです。
この「大人の科学」は、ほとんど毎号買っています。
ただ、付録を作っていないのもが沢山ありますが。
そして、次の24号は4ビットマイコンだそうです。

0,1の1つで1ビット、これが8つ集まると1バイト、16個で1ワード(今は32ビットで1ワードとしている事がありますが)。
昔、9ビット×3個の27ビットというマシンがありましたね。
確かF230-75。木目の筐体が美しかった。一緒にM180-IIADを使って処理していました。
・・・28年ぐらい前の事ですが。(某、宇宙に関するところです。)

話は戻って・・・4ビットは1ニブルですよね。この言葉は廃れています。
ところで、1ビットの半分は・・・そんなの無いよぉ・・・いえあります。チョビットです。(チャンチャン)

|

« 4/1エイプリルフール記事が出ますね~。 | Main | 経済はG20を様子見?う~ん・・・。 »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78436/44537366

Listed below are links to weblogs that reference 大人の科学Vol.24号はニブルマシン。:

« 4/1エイプリルフール記事が出ますね~。 | Main | 経済はG20を様子見?う~ん・・・。 »